学校ニュース

2016年10月の記事一覧

宿泊学習(太平少年自然の家)

10月20日21日に4年生は大平少年自然の家に宿泊学習に行ってきました。
出発式の様子(栃木駅)

太平山のふもとにある大中寺では、「大中寺の七不思議」のお話を聞くことができました。

二日間を通して、火おこし体験やちょうちんづくり、杉板焼きなど普段できない体験をすることができました。

親子給食

10月20日(木)に親子給食を実施しました。
みんなにこにこ笑顔で、楽しく会食できました。

メニューは、コッペパン、いちごジャム、きのこソースがけハンバーグ、さつまいものシチュー、野菜サラダ、牛乳。



会食の後、保護者の皆さんは学校栄養士の梅山先生から、給食の意義や本校給食の特色、食事のマナー等のお話を詳しくしていただきました。    

宇都宮動物園に行ってきました。

10月13日(木)に1年生全員で、宇都宮動物園に行ってきました。
いろいろな動物にえさをあげながら、様子を観察したり触ったりして楽しくふれあうことができました。

キリンの首やべろが長かったよ。       モルモット、温かかったよ。
     

カバのあごに触れたよ。              遊園地でも仲良くグループで行動出来たよ。
     

2年生 生活科校外学習に行ってきました。

10月6日(木)
天候にも恵まれ、元気いっぱい子ども総合科学館に向け、出発することができました。

駅でのマナーを守り、電車を待つ子どもたち。
2年生全員で乗る電車にドキドキです・・・


西川田駅に到着~。

ボタンを押す順番を確認しながら
一人一人、切符を買います!
楽しみにしていた科学館に到着!
グループごとに、活動を楽しみました。


楽しかった校外学習。生活科の時間に、校外学習新聞を作成中です!!

修学旅行班別行動計画、作成中!


10/28(金)、29(土)
修学旅行にむけて、班別行動計画を鋭意作成中です!



↓↓修学旅行に胸を躍らせ、とても楽しそうな6年2組のみなさん↓↓





どのクラスも、思い出に残る楽しい修学旅するために、協力して頑張ろう♪♪