給食コーナー

給食コーナー

今日の給食【4月18日】

音楽 シュガートースト ぎゅうにゅう フレンチサラダ ポークビーンズ ヨーグルト

3ツ星 ポークビーンズは、ぶた肉と大豆、じゃがいも、にんじん、玉ねぎなどをトマト味に煮込んだ料理です。大豆は、「畑の肉」と言われるほどたんぱく質が多く含まれています。たんぱく質は、みなさんの体の成長に役立ち、元気な体を作ってくれます。

 今日の給食(4月18日)

 

今日の給食【4月17日】

家庭科・調理 ごはん ぎゅうにゅう しろみざかなフライ いそかあえ とんじる

3ツ星 今日は、ほうれん草とキャベツの磯香あえが出ています。給食のサラダやあえ物は、野菜を一度ゆでてから作ります。今日のあえ物は、かつお節とのりを使った磯香あえで、みなさんに人気のメニューです。野菜は、毎日しっかりとるようにしましょう。

 今日の給食(4月17日)

 

今日の給食【4月16日】

キラキラ【ふるさとメニュー】ごはん ぎゅうにゅう ぶたにくのしょうがやき わふうサラダ だいこんとあぶらあげのみそしる

3ツ星 今日の給食は、ふるさとメニューです。栃木市産のぶた肉を使ったしょうが焼きが出ています。ぶた肉には、みなさんの体を作るたんぱく質や、ビタミンB1がたくさん含まれています。ぶた肉に含まれるビタミンB1は、疲労の回復やイライラを防ぐ働きがあります。ふるさとの味を味わいましょう。

 今日の給食(4月16日)

 

今日の給食【4月15日】

ピース ミニくろパン ぎゅうにゅう にこみうどん ちくわのいそべあげ こまつなのおひたし

3ツ星 牛乳は、たんぱく質とカルシウムが豊富な食品です。カルシウムには、体の骨や歯をじょうぶにする働きがあります。牛乳は、成長期のみなさんの体に必要な食品です。給食には、毎日登場するので、しっかり飲みましょう。

今日の給食(4月15日)

 

今日の給食【4月12日】

了解 ごはん ぎゅうにゅう ポークカレー キャベツとコーンのソテー レモンのジュレポンチ

3ツ星 「カレー」は、もともとインドの料理です。日本には、イギリスを経由して伝わり、カレーライスと呼ばれて広く親しまれ、日本独特の料理として広まっていきました。カレーのスパイスは、食欲を増してくれます。ごはんにかけて食べましょう。

 今日の給食【4月12日】

 

今日の給食【4月11日】

花丸 ミニバターロール ぎゅうにゅう トマトとツナのスパゲティー チキンナゲット イタリアンサラダ おこめのババロア

3ツ星 今日から1年生の給食が開始になります。みんなで協力して給食の準備をし、楽しい給食の時間にしましょう。今日の給食には、栃木市産のトマトを使った「トマトとツナのスパゲティー」が出ています。給食では、地元でとれた美味しい食材を使った地産地消を心がけていきます。地域でとれた新鮮な味を味わいましょう。

 今日の給食(4月11日)

 

今日の給食【4月10日】

王冠 ごはん ぎゅうにゅう ごもくごはんのぐ さわらのさいきょうやき じゃがいもとわかめのみそしる

3ツ星 給食のごはんは、栃木市でとれたコシヒカリというお米を使っています。おいしいお米を作ってくださる農家の方に、感謝していただいきましょう。また、今日は「春をつげる魚」といわれる鰆(さわら)の西京焼きが出ています。魚には骨があるので、よくかんで食べましょう。

 今日の給食(4月10日)

 

今日の給食【4月9日】

お知らせ ごはん ぎゅうにゅう ビビンバのぐ ナムル ワンタンスープ

3ツ星 今日から給食が始まります。給食は、みなさんが元気に成長できるよう栄養のバランスを考えて作られています。調理員さんも心を込めて作っています。もりもり食べて元気な体をつくりましょう。4月の給食のめあては、「給食の準備と片付けのやり方を知ろう」です。みんなで協力していきましょう。

 今日の給食(4月9日)

 

今日の給食【3月21日】

了解 ミニアップルパン ぎゅうにゅう チャンポンめん ギョウザ ちゅうかサラダ

3ツ星 今年度、最後の給食です。この一年間、給食をしっかり食べられましたか。また、マナーを守って準備や後片付けができましたか。みなさんの体は、これからもどんどん成長していきます。しっかり食べて元気な体をつくりましょう。春休み中も規則正しい生活をして、新学期を元気に迎えましょう。

 今日の給食(3月21日)

 

今日の給食【3月19日】

花丸 ごはん ぎゅうにゅう わふうハンバーグ ゆでやさいサラダ みそけんちんじる

3ツ星 今日のハンバーグには、栃木市産のしいたけが入った和風ソースがかかっています。また、みそけんちん汁には、栃木市産のねぎが入っています。給食では、地元でとれたおいしい食材を、季節に応じて活用した地産地消の給食を心がけています。地域のおいしい食材を、味わいましょう。

 今日の給食(3月19日)