文字
背景
行間
給食コーナー
今日の給食【12月5日】
ごはん ぎゅうにゅう マーボーどうふ ギョウザ ちゅうかあえ
今日は、中国料理で代表的なマーボーどうふです。この料理の名前は、「麻おばーさんが作ったとうふ料理」という意味です。中国の四川省を代表する料理で、ピリ辛味が特徴です。このピリ辛味は、トウバンジャンという香辛料を使っていて、寒い時期には体を温めてくれます。また、中国料理の一つのギョウザが出ています。ギョウザは現在、栃木県でもよく食べられますが、故郷は中国のようです。
今日の給食【12月4日】
キャラメルあげパン ぎゅうにゅう ほうれんそうのクリームスパゲティー ゆでやさいサラダ
キャラメルあげパンは、コッペパンを油で揚げて、まわりにキャラメルパウダーをまぶして作ります。給食室では、一つずつ手作りしています。
あげパンは、日本の学校給食が生み出した料理の一つです。戦後、硬くなったパンをおいしく、栄養価も高くするように作り出されたようです。あげパンには、約80年の歴史があります。
今日の給食【12月3日】
ごはん ぎゅうにゅう おさかなどんのぐ ごまみそあえ きりたんぽじる
今日は日本の秋田県の郷土料理の「きりたんぽじる」が出ています。きりたんぽは、昔、木こり達が、残ったごはんを棒状に握り、炭火で焼いたのが始まりと言われています。また、このきりたんぽを、お鍋に入れたきりたんぽ鍋も有名です。秋田県は、おいしいお米がとれる県です。生活の中から工夫してできたのが郷土料理です。みなさんも、いろいろな郷土料理を探してみましょう。
今日の給食【12月2日】
ごはん ぎゅうにゅう おろしハンバーグ はくさいのこんぶづけ こまつなととうふのみそしる
今日は、和食で注目して欲しい「だし」についてです。和食では、食材を煮出して取り出したうま味成分を、「だし」として使った料理が多く見られます。昆布だし、かつおだし、煮干しだし、あごだし、しいたけだしなどいろいろあります。そのうま味を、日本では料理の種類によって使い分けています。だしは、料理のおいしさをアップしてくれる和食の秘密道具です。
今日の給食【11月28日】
ごはん ぎゅうにゅう コロッケ ゆでやさいわふうサラダ いなかじる
今日は、栃木市産のさといもを使ったいなか汁が出ています。さといもは、わたしたちの体の中でエネルギーのもとになります。秋にとれるおいしいさといもを味わっていただきましょう。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。