学校ニュース

カテゴリ:2年生

出会いがいっぱい2年まちたんけん

 昨日、2年生がまちたんけんを実施しました。多くの保護者の皆様にご協力いただき、ありがとうございました。
 ご協力により、自分たちの調べたい場所に行くことができました。郵便局ではポストに入れた手紙が、どのようにして家庭に届くか教えていただきました。幼稚園では、活動内容や先生たちがどんなことを考えて園児と関わっているのか教えていただきました。地域の様々な店舗のご協力をいただい、貴重な体験をすることができました。本当にありがとうございました。

    

2年生が1年生を学校案内

 3時間目に2年生が1年生をつれて、学校の中を案内してくれました。各教室を案内しながら「ここは校長室だよ。写真がいっぱいあるよ。」「図書室の本を返すときは、ここに返すんだよ。」「ALTの先生と英語を勉強する教室だよ。」など、くわしく説明してくれました。
     

     

 1年生も2年生の説明を聞いて、今度は自分たちだけで学校探検するのが楽しみになったようです。2年生のみなさんありがとう!!

お互いの成長を分かち合って

 2年生が生活科で、自分の成長の記録をまとめています。「はじめて立ったとき」「はじめて言葉を話したとき」などご家族から教えてもらったことをまとめました。
 それ以外にもこれまでに「はじめて~ができたとき」を年表にしたり、ランキングにしたり、すごろくにしたりして上手にまとめていました。
    

    
 今日は、発表会でお互いの記録を伝え合いました。がんばって発表し、静かに聴くことができました。お互いのよいところを伝え合う時間では、友達とうれしそうに話していました。

カッターの安全な使い方を知ろう~2年図工ボランティア~

 2年生が図工の時間に初めてカッターを使いました。持ち方や安全な使い方を先生が丁寧に指導しました。実際に使うときには、みんな緊張していましたが、ボランティアさんがやさしく声をかけてくださって、安心して使うことができました。
   

   
 複数の目で見守り、励ますことで安心と自信を高めて、活動することができました。ボランティアの皆様ありがとうございました。

長なわ大会2年生のチャレンジ!!

 今日は、2年生の長なわ大会が行われました。運動委員会の子どもたちが、校庭をほうきで掃いてくれました。司会の元気のよいあいさつで子どもたちの意欲が高まりました。
   

   
 2年生では、先生と2年生の子どもが一緒になわを回していました。最後までクラスの仲間を応援することができました。回数は、50回を超える記録も出ましたが、それよりも「がんばった。」という気持ちが育まれていました。

リズムよく走るには?~2年体育~

 2年生が、体育の授業でとてもおもしろい取組をしています。折り返しリレーのコースに、グループごとに箱を3つ選んで置くのです。箱の大きさや並べる間隔は、子どもたちが決めています。
    

    
 箱を飛び越えながら走ると、並べ方によってリズムが合わないことに気付きました。「間隔を狭くしたらどうだろう。」「同じくらいの間隔がいいかも。」と子どもたちが集まって相談しています。
 自分たちで考えたリズムよく走れる間隔を見付けると、喜んで練習していました。

2年生が移動図書館を体験

 2年生が、市の公共施設についての学習の一環として、移動図書館を体験しました。
 本来なら、実際に見学をするところですが、感染症予防のため市の図書館の担当の方々が学校に来て、くわしく説明をしてくださりました。
    
 図書館の施設の様子や本の種類、借り方や返し方など動画を使って、わかりやすく説明してくださいました。子どもたちは、初めて知ることに興味を高め、メモをたくさん書きました。また、事前に質問を送っていたので、知りたいことについて丁寧に説明してくださいました。
 外には、移動図書館の車も来ていたので、あいにくの雨でしたが実際に本を借りる体験ができました。栃木市図書館の皆様ありがとうございました。

おもちゃの作り方の説明を書こう(2年国語)

 2年生では、国語で「説明の仕方に気を付けて読み、それを生かして書こう」という単元の学習をしています。
 生活科で作ったおもちゃの作り方の説明文を書くために、教材文を使って、事柄の順序に沿って構成することや順序を表す言葉「まず」「つぎに」「それから」などを使うことを理解してきました。
    

    
 今日は、いよいよ、自分が作ったおもちゃの説明文を書く活動をしました。子どもたちは、順序を意識してノートに書いてある事柄を整理しました。
 いざ書き始めると、どの子も夢中になって書き出しました。書いているうちに、絵を書くとわかりやすいなどのアイデアがどんどん出てきました。
 また、同じおもちゃを作った友達と書いたものを交流して、いいところを見付けたり、アドバイスしたりすることができました。書きながら思考を深め、自信を高める学習になりました。

科学と自然を体験~2年校外学習~

 2日(水)に2年生が、子ども総合科学館に校外学習に行ってきました。1年生の時は、校外学習ができなかったので初めて友だちとバスで出かけました。
    

    
 科学館では、いろいろな展示物に興味をもって、グループの友だちと一緒になかよく体験できました。天気も良く、お昼は庭でお弁当を食べました。
 食後は、遊具で遊んだり、木の実を拾ったりして自然とも触れ合いました。

ボランティアさんにかけ算九九を伝えよう

 2年生が、算数で学習しているかけ算九九を練習するためにボランティアさんの協力をもらいました。6名ものボランティアさんにお越しいただき、子どもたちはとてもうれしそうです。
    

    
 今日は、どのクラスでも2~5の段の練習です。ボランティアさんの前に並んで何の段を読み上げるか伝えます。ゆっくりでいいので、確実に伝えることができました。自分の決めた段ができると、スタンプをもらって大喜びでした。ボランティアの皆様、ありがとうございました。今度は、6~9の段を覚えられるようにがんばります!!