文字
背景
行間
学校ニュース
図書室が展示会場に・・・
現在、図書室は「夏休みの作品展」となっています
理科研究、自由研究、感想文など、展示会場になっていますので、是非のぞいてみてくださいね冬休みに、何か取り組むヒントにしたり、または来年の夏休みの参考になるかもしれませんよ~
その帰りに、是非、NIEルームの廊下の掲示物も、見ていってくださいね
昨日で、2学期の図書の返却日が終わったので、あと数日の間、展示しています
【昨日の業間の時間の様子】
【2年生】グローバルデー ~楽しかったよ、英語の読み聞かせ~
12月15日と16日の2日間、グローバルデーが開催されました!
2年生は、15日のロング昼休みと16日の1時間目にALTの先生たちによる「ブックリーディング」を体験しました。
普段、朝の学習で定期的に行われる読み聞かせは日本語での読み聞かせですが、今回はグローバルデイということで、英語での読み聞かせに挑戦です!
「英語分かるかなぁ。」と不安を感じている児童もいましたが、2年生でも知っている単語をたくさんつかった読み聞かせ、ジェスチャーや道具を用いて児童が物語に入り込めるような工夫、児童参加型の形式など、ALTの先生たちが2年生に楽しんでもらえるようなアイデアをたくさん取り入れた読み聞かせをしてくれたので、児童は終始笑顔で、楽しみながら
充実した時間
を過ごすことができました!
楽しみながら熱心に聞き、英語に触れることができた、有意義な時間になりました!
グローバルデーのふりかえりにも、「読み聞かせがとても楽しかった!」という感想がたくさんありました!
【5年生】Global Day!(グローバルデー)
15日(月)と16日(火)の2日間で、栃木市内のALT21名が来校し、児童と英語を使って活動するGlobal Day(グローバルデー)が行われました
2日目は、3年生と5年生が中心でALTとの交流を楽しみました
今回は、5年生の活動の様子をお届けします
ステーションアクティビティ
2~3時間目は、ステーションアクティビティでALTの出身国のゲームやクイズを行いました
3年生と合同のグループごとに、様々な教室を回りました。上級生として下級生のリードも頑張りました
活動中はどの教室をのぞいても、笑顔でALTとコミュニケーションを楽しむ姿が見られました
初めて行うゲームや日本との違いに驚いた児童も多かったようです
活動が終わって教室に戻ってきた子どもたちは、楽しかったことや初めて知ったことを次々に先生や友達に話していましたとっても楽しかったようですね
ゴールアクティビティ
4~5時間目は、これまでに学んだことを生かして活動するゴールアクティビティでした
今回5年生は、旅行会社になりきってALTに都道府県の有名な物を紹介する活動を行いました
教室には、全国各地のパンフレットやお土産品が並べられ、本当の旅行会社のような雰囲気でした
このお土産たちは本校のALTのアイデアで、学校中の職員に呼びかけを行い、貸してもらいました
学校中の先生たちにも協力してもらって行ったゴールアクティビティ
今日まで5年生たちは、資料の準備や紹介の練習に熱心に取り組んできました
練習の成果を発揮しようと意気込む児童もいれば、少し緊張した様子の児童もいました
いざ活動が始まると、みんなとってもいい表情
自然なリアクションを返したり、ジェスチャーを交えて伝えたり一生懸命活動していました
練習にはなかったALTからの質問にも友達と協力して答えることができました
ALTたちからも、「みんなの表情や声がとてもよかった!」「日本のことを教えてくれてありがとう!」と嬉しい言葉をたくさんいただきました
子どもたちの振り返りには、「英語を使ってALTと仲良くなれて楽しかった。」「違う国の文化を知れてうれしかった。」などとありました
この2日日間で学んだことを、学校生活はもちろん、様々な場面で生かしてくださいね
冬休みまでのカウントダウン
階段の踊り場の掲示物がときどき変わっているのを、子どもたちはよく見ています
今は、先日までの「校内人権週間カード」と、NIE教育「理想の 冬休み」のコーナーで、子どもたちは階段を通りながら、ながめたり読んだりしています
子どもたちの素直な思いがあふれています
【15日(月)の西階段】冬休みまで あと9日
【16日(火)の東階段】冬休みまで あと8日
【17日(水)の西・東階段】冬休みまで あと7日
楽しい冬休みが迎えられるように、2学期末の学習と生活のまとめも、しっかり頑張りましょう
スペシャル・ALTクイズ
今日の給食の時間の放送は、グローバルデーの特別番組でした放送委員さんとALTの先生による「スペシャル・ALTクイズ」で、大盛り上がり
放送委員さんが、ALTについて、出身の国や好きな食べ物、苦手な食べ物などの出題をしてから・・・そのALT本人に英語で答えてもらうというコーナーでした
【1人目】
【2人目】
【3人目】
【4人目】
ALTの先生方が、英語で冗談を交えて、とっても楽しそうに出題・答えのやり取りをしていたので、放送室も笑いが絶えませんでしたALTの先生同士が、とても仲が良いことも伝わってきました
教室でも、楽しんでいただけたと思います大大大成功のスペシャル・ALTクイズに、放送が終わってからハイタッチで喜び合っていた放送室でした
【4年】グローバルデー
今日は栃木市のALTの先生たちが大宮北小に集まり、グローバルデー
が行われました。グローバルデーはいろいろな国の文化や歴史について、体験を通じて味わう行事です。2日間あり、今日は
オープニングセレモニー
と4・6年生の活動日でした。オープニングセレモニーでは大宮北小に集まった22名のALTの紹介動画を見ました。ALTのプロフィールや
出身国の特徴の動画を見て、児童は興味をもち、とても
わくわくしている様子でした。その後グループに分かれて4つのステーションアクティビティ(体験活動)に参加しました。
それぞれのALTの国の遊びや踊りなど様々な活動を通して、外国の文化やその国のよさを
感じることができました。教室に戻ってきた児童は、とても満足そうな顔で
充実した活動ができたことが一目でわかりました。
【6年生】GLOBAL DAY!
15日(月)と16日(火)の2日間は、栃木市内のALTが集結し児童との交流を楽しむGLOBAL DAY(グローバルデー)です
初日の今日は、4年生と6年生がALTの先生方との交流を楽しみました
今日までの約1か月間、児童はALTの先生に英語で自己紹介をしたり、日本の文化を伝えたりするために、外国語の時間を活用して熱心に学習してきました
特に6年生は、6年間の学びの総復習です
ぎこちなかった会話も学習を重ねるごとに、自分から進んで話そうとする姿に変わりました
先週の金曜日がLong昼休みだったため、清掃がありませんでした・・・6年生は、ALTの先生方がきれいな校舎で気持ちよく過ごせるようにと、朝から清掃を頑張ります
おもてなしの心が表れているなと思いました
オープニングセレモニーではオンラインでALTの先生を紹介
紹介動画が流れると、「昇降口に掲示されている人だ!」や「前に大北にいらっしゃった先生だ!」のような児童の反応がありました
会場には、ALTの先生方がたくさんとても楽しそうで、画面越しにも伝わってきました
ステーションアクティビティでは各国の文化を体験
アメリカやフィリピン、ケニア、オーストラリアなど、様々な文化を体験しました
ステーションアクティビティには、日本の文化も体験できるようにと、PTA役員の方々がすてきな体験活動を準備してくださいました
ゴールアクティビティでは、自分たちの力でALTの先生に日本の文化を紹介
本校に勤めるALTがこの日のために、日本文化のステーションを準備してくださいました
イラストだけでは、イメージが付きにくいのかと考えたALT
着物や食べ物、飲み物など、できるだけ本物を準備していました
児童は練習してきた成果を存分に発揮
目を見て会話をしたり、名前はゆっくり言って聞き取りやすくしたりと工夫をしながらコミュニケーションがどんどんレベルアップ
ALTの先生方からは、「みんなのリアクションがとてもよかったです!」「最高です!」と、お褒めの言葉をいただきました
活動終了後には、本日の振り返りをしました
「ALTの先生と学習してきたことをもとにたくさん会話ができて楽しかった。」や「いろいろな文化を体験することができて勉強になった。」など、グローバルデーを通して成長を実感していました
ALTの先生方本日はお越しいただきありがとうございました
また明日もお待ちしています
ホームページ閲覧数200万件突破!
今朝、7時半ごろ確認したら・・・ホームページの閲覧数が200万件を突破していました
いつも、閲覧いただき、ありがとうございます
今日と明日は、「グローバルデー」で、大宮北小の子どもたちのよさが輝く2日間になりそうで、ウキウキしています
そんなうれしい日に、ホームページ閲覧数もおめでたく・・・いいことありそうで、わくわくします
【パソコン画面】
【スマホ画面】
最近は、1日に1000~2000件ぐらいの閲覧があり、とてもうれしく思っています閲覧数や「いいね」の投票数が増えると、「見ていただいている」ことを実感することができ、励みになります
これからも、子どもたちの様子、教職員の頑張り、保護者や地域の皆様のご支援など・・・大宮北小にかかわる記事を発信してまいります。閲覧いただき、ご家庭で話題にしていただけると嬉しいです。応援をどうぞよろしくお願いいたします
学校課題 研究授業 ~2年3組
12月10日(水)の3時間目に、学校課題 研究授業として、2年3組の生活の授業を参観し合いました教職2年目研修の授業実践としても位置付けています
「日本の遊び」という単元で、学習しました
前時の活動の振り返りを共有しました。
めあてを確認しました。
「ことばや絵をくふうして、自分かるたを作ろう。」
かるたを作るポイントや題材を確認しました。
実物のかるたや、先生が作った見本を提示して、子どもたちの興味・関心を高めていました。
具体例を示すことで、「絵は大きく描くといい」「文字は、多すぎない方が分かりやすい」などと、子どもたちに気付かせ、引き出しながら、かるたを作るポイントを確認していました。
どんな題材が考えられるか、席が近くの友達と相談する時間をとりました。
「学校のこと」「家のこと」の中で思いつく いろいろな場面を出し合い、先生が黒板に整理していきました。
かるたを制作しました。
取り札用・読み札用のワークシートを配付しました。
グループになって作業し始めました。題材を何にしたらよいか、悩んでいる子も、グループの友達に相談したり、友達がかいているのを見て、取り組み始めたりしていました。
先生が、各グループを回りながら、具体的に褒めたり、悩みを聞いてアドバイスしたり、子どもたちの目の高さになって支援していきました。
今日の振り返り
作り始めて何か困ったことはあったかを、子どもたちに投げかけました。
次の時間も制作を続けるとのことで、よい姿勢で、3時間目の終わりのあいさつをすることができました
放課後に、参観し合った先生たちで、リフレクションをしました。
《よかったところ・成果》
ワークシートを工夫していて、単元の流れがよく見え、見通しのもてる学習が成立していた。
前時からの振り返りが共有されていたことで、学習への意欲をもって取り組めた。
黒板とその周りがすっきりしていて、集中できる環境になっていた。
具体物の提示や、「手をグーにした大きさ」等の表現により、低学年の子どもに、イメージしやすくなり、分かりやすさが強調された。
自由で明るい雰囲気で、楽しみながら取り組んでいた。
子どもたちが、何をすればよいか、理解して取り組めていた。
子どもたちのつぶやきや気付きを活かして、発想や活動を広げていた。
《さらによくしたいところ・改善点》
読み札と取り札の2種類のワークシートが配られたが、黒板等に表示しておくとわかりやすい。また、同時に活動させるのではなく、子どもたちの実態を考えると、「読み札」を先に作ってから、それに合う「取り札(絵)」を考えさせるとよい。
グループで作る目的を明確にし、まず、一人で考える時間をとるとよい。子どもたちから引き出した題材をもとに、具体的に「読み札」に書く文を例示すると、もっとイメージしてから活動に入れたのではないか。
「国語」と「生活」の教科の目標が異なるので、生活科のポイントである「気付き」を大切にし、「気づきの質を高める」ための手立てが必要なので、単元構想の見直しをするとよい。
成果をさらに伸ばし、課題となった部分については、今後さらに改善していけるよう、力を合わせて「授業改善」に努めていきます
クリスマス気分に・・・
12月といえば・・・クリスマス
が、定着していますね
子どもたちが、サンタさんにお願いしたプレゼントの話をしてくれて、うきうき気分を一緒に楽しんでいます
校舎内にも、いろいろな飾りがありますよ
お
た
の
し
み
があると、ちょっと力がわいてきます
サンタさんが、今年頑張ったご褒美を運んでくれるかもしれませんね
2学期も、あと少し・・・自分で立てた目標を、もう一度見直して、少しだけ 高みを「PLUS ULTRA(プルス ウルトラ)」目指していきましょう
【6年生】薬物乱用防止教室
本日、栃木県警察本部少年課スタッフの方をお招きし、薬物乱用防止教室「きらきら号」を行いました 警察の方がいらっしゃるということで少し緊張した子もいました…
まずは、動画を視聴しました。違法薬物を使用するだけでなく、薬局などで処方される薬であっても、決められた量・目的以外に使うことも薬物乱用であることを学びました
違法薬物を摂取すると短期的な影響として、手や足を同時に動かす協調運動能力が低下することや、判断力が低下することを学びました。長期的な影響では、記憶障害や失明、麻痺、妄想などが起こってしまうなど体に及ぼす悪い影響があると知りました。また、友達や家族も離れていってしまうなど影響は体だけではありません。1度手を出したら、止めることが難しいという依存性があるという恐ろしさについても学びました
次に、薬物の誘いを断るロールプレイングを代表児童が行いました。「リラックスできるよ」「自家製だから安全だよ」「ハッピーになれるよ」など何度も言われると、断る難しさを感じたようです
しかし、講話の中で学んだ私を主語とする「アイメッセージ」を上手く取り入れながら、誘いを断ることができました
その中で、「本当は高いけれど、今回はタダであげるよ。」や「飲まなくても持っているだけでいいよ。」などの言葉が誘い文句として非常に多いことを教えていただきました。実際に顔見知りの方に誘われたら断れるのか・・・真剣に考えたり、学んだことを忘れないようにとメモを取ったりする児童の様子がありました。
最後には、覚醒剤や大麻の標本や写真を見ました。「ラムネみたい!」「かわいいキャラクターがある!」など、覚醒剤や大麻だと見分ける難しさを感じました
また、「もし、断れなくてもらってしまったらどうしたらいいですか?」など積極的に質問をしている児童もいました
学習後の振り返りには、「断り方を学んだ。アイメッセージを入れてきっぱりと断りたい。」や「標本を見ると、お菓子と間違えてしまいそう。しかし、しっかり成分などを見て判断したい。」など、学んだことをこれからの生活に生かそうとする振り返りがありました。
自分の体も心も守るため、「薬物乱用ダメ!絶対!」という言葉を胸に生活してほしいと思います。
本日はご多用の中、お越しいただきありがとうございました
【5年生】持久走記録会
12月3日(水)5年生の持久走記録会が行われました
今日まで目標をしっかりもって、体育の授業はもちろん、朝や休み時間にも練習を積み重ねてきました。
この日も気合十分でスタートをきりました
自分の走りも友達の応援も精一杯頑張る姿、とてもかっこよかったです
最後までやり切った5年生。また一つ大きく成長しました
【1年生】頑張りました!持久走記録会
12月4日、2年生と合同で持久走記録会を行い、1年生は880mのコースに挑戦しました。
当日は、とても強い風が吹く中でのスタートとなりましたが、その風にも負けない子どもたちのパワーがたくさん光っていました
これまで子どもたちは、体育の時間や休み時間を使って、こつこつと体力作りに励んできました
「もっと速くなりたい!」「最後まで走り切りたい!」という気持ちから、自分のペースで走り続ける練習を積み重ねてきました
<当日 男子の様子>
<当日 女子の様子>
本番の走りは、どの子もこれまでの努力が伝わってくる、とても立派なものでした
また、2年生が走る姿に刺激を受けたり、友達同士で「がんばれ!」と声を掛け合ったりと、学年をこえて応援し合う温かい場面もありました。応援する声が後押しになった子も多かったようです。
強い風にも負けず、最後まで自分の力で走り切った1年生の姿に、大きな成長を感じる1日となりました
2学期も残りあとわずかですが、みんな笑顔、みんな元気で過ごしましょうね
グローバルデー楽しみです!
おはようございます太陽がまぶしいピカピカの朝を迎えました
でもかなり冷え込んでいて、今朝出勤前に車に表示された外気温は「-1℃」でした
こんなときこそ、シャキッと背筋を伸ばして歩くと、気持ちいい空気がス~ッと胸に入ってきますよ
今日も1日頑張りましょう
いよいよ来週に迫ってきた「グローバルデー」ですが、先週から、昇降口に「ALTの紹介パネル」を掲示して、子どもたちの関心を高めています
これは、本校担当のALTが、イベントのリーダーとなって工夫を凝らして様々な準備をしている中で、子どもたちにできるだけ楽しんでほしいと、時間をかけて作成してくださったものですさらに、外国語担当の先生が、アピールするための表示を作って掲示してくれました
12月15日(月)・16日(火)には、栃木市内のALT 22名が勢ぞろいで来校してくださいますたくさんの国から、その国の文化を体験させてくださる予定で、今からわくわくしています。
子どもたちには、当日になって「何をやるのかな?」という受け身の姿勢よりも・・・
「どんなALTがいるのかな?」「どんな活動にチャレンジしたいのかな?」「このALTと話してみたいな」…というイメージをはっきりさせておくと、より充実した楽しい時間になると思います
自分から主体的に楽しめるように、前向きに取り組んでいく声掛けをしていきたいと思っています
東陽ブロック地域学校保健委員会
東陽ブロックの5校(東陽中・大宮南小・国府南小・国府北小・大宮北小)では、小中一貫教育の充実に力を入れていますこれまでは、各学校単位で開催していた「学校保健委員会」を、今年度初めて5校合同で開催することにしました
これは、小中一貫教育「健康安全部会」の取組として準備を進めてきて、12月8日(月)に5校をオンラインでつないで実施しました
進行は、東陽中学校の保健委員の生徒が行いました。
大宮北小では、NIEルームに保健委員、そして6年生の各教室にはそれ以外の児童が集まり、スクリーンや大型テレビを通して、他校との交流をしながら参加しました
東陽ブロック小中一貫教育推進委員長 東陽中学校の校長先生があいさつをしました。
講話「食生活と歯の健康」~かむ力の大切さについてかんがえよう~というテーマで、大宮南小学校歯科医の石塚 道徳 先生に、ご講話いただきました
とても分かりやすい資料をたくさん提示してくださり、より専門的な知識が得られるお話でした。
各学校からの発表と質問
大宮北小 保健委員の発表
「虫歯にならないようにするためには、どうしたらよいか」について話し合って、2つの意見を発表しました。途中、イラストを提示して、分かりやすく工夫しました
他校の発表も聞きました。
石塚先生に、指導助言をいただきました。
もっと、時間がたくさんほしいと感じるようなお話でした。
児童・生徒を代表して、東陽中の生徒が「お礼の言葉」を述べました。
最後に、今日の振り返りとして、「元気アップカード」に、感想や今後実践してみたいことを記入しました。
保健委員会の皆さんに、保健主事の先生が、お話をしてまとめました。
保健委員の皆さん、6年生の皆さん、この「地域学校保健委員会」で学んだことを、どんどん実践していきましょう5校で共通の場をもつことが、とても大切だということを感じる時間でした。企画していただきました「健康安全部会」の皆さんに、深く感謝いたします。ありがとうございました
【5年生】調理実習~ごはんとみそ汁の作り方~
1日(月)と2日(火)に、5年生が家庭科で調理実習を行いました
前回に引き続き、今回も保護者ボランティアの方々に支援のご協力をいただきました
今回は、おいしいご飯とみそ汁を作ることに挑戦
教室で事前に学んだことを確認してから調理スタート
まずはお米を洗って、水をはかり、火にかけます。
お米をこぼさないように気を付けながらできました
同時に煮干しの頭とはらわたをとって、みそ汁の出汁をとっていきます
火加減が適切か、気を付けて見ていました
次にみそ汁に入れる野菜を切っていきます。前回の調理実習でも学んだ包丁の使い方。
「同じ薄さにしないと火の通り方が変わってしまうよね。」「手を切らないように気を付けないといけないね。」
友達と声を掛けあって頑張りました
具材を鍋に入れて、火が通ったらみそを入れて完成です
ご飯も同じ頃にしっかり炊き上がりました
お米が水をしっかり吸って、ふっくらしていく様子を見ることができました
盛り付けをして、お待ちかねの試食タイムです
「ご飯がちょうどいい固さで炊けたよ!」「煮干しの香りがちゃんとするね!」
普段何気なく食べているご飯やみそ汁をおいしく作るポイントがしっかり学べましたね
ぜひご家庭でも、学んだことを生かして作ってみてくださいね
【3年生】持久走大会!
12月5日(金)1時間目、3年生の持久走記録会を実施しました
かなり寒い気候になりましたが、3年生のみなさんは、朝からやる気満々でした
入念に準備運動を行いました
まずは女子がスタートです
最後の直線は猛ダッシュしている人も
最後の力を振りしぼっている姿、素敵でした
そして、男子がスタートしました
男子は、僅差でゴールする人がたくさんいました
3年生になり、走る距離が長くなりましたが、みなさん諦めずによく頑張りました
また来年も頑張りましょうね
【2年生】頑張りました、持久走記録会!「自分ニモマケズ、風ニモマケズ。」
12月4日(木)、2年生の校内持久走記録会が行われました!
児童それぞれが自分にあった目標を決め、そこに向かって練習時から本気で取り組むことができました!
本番の日は晴天!しかし、かなりの強風
で、コンディションは走りには少し厳しいものでした。それでも負けないのが2年生!向かい風に正面から立ち向かい、追い風は味方にして、堂々と880mを走り切りました。
児童たちの頑張る姿を見て教員たちの応援にも熱が入り、声援で背中を押しました!
自分にも風にも負けず、よく頑張りました、2年生!
学校課題 研究授業 ~1年3組
12月3日(水)の2時間目に、学校課題 研究授業として、1年3組の国語の授業を参観し合いました
「せつめいする文しょうをかこう『じどう車ずかんをつくろう』」という単元の学習でした
とてもよい姿勢で起立をして、始業のあいさつができました。
本時のめあてを確認しました。
前時までを振り返り、図鑑には「しごと」と「つくり」を書くことを確かめました。
ごみ収集車について、資料から「しごと」と「つくり」を見つけて話し合いました。
前時までの「しごと」の書き方を振り返りました。
先生が時々、後ろの方から全体を俯瞰して見たり、子どもの近くに行って支援したりしていました。
ごみ収集車の資料の「しごと」について書かれているところに線を引き、どこに線を引いたのか発表し合いました。
「つくり」についても、見つけていきました。
「線が引けた人は立ってください。友達と『ここ引けたよ』って確認できた人は座ってください。」と、立ったり座ったりして動くことを必然にさせることで、集中力を高めていました。
ごみ収集車の「しごと」と「つくり」についてまとめました。
全体で確認してから、一人一人、ワークシートに記入しました。
子どもたちと、やり取りしながら、「しごと」「つくり」に必要な表現かどうかを話し合って、子どもの言葉や説明を活かして納得してから整理していきました。
一人で黙々と書き出す子もいました。先生は机間指導して、迷っている子には、ヒントカードを用いながら支援したり、自信をもたせたりしていきました。
早く終わった子のために、次の課題も提示していたので、さらなる発展部分も考えて書き進めていました。
全体に発表しました。称賛する拍手もし合っていました。
本時の振り返りをして、数人の子が発表しました。
「役立っていること」や「ここがすごい!」という、自分が気付いたことがあると、オリジナルの図鑑になってすてきですね。
終わりのあいさつも、背筋がピンと伸びて、意欲的に学んだ成果が実感できました。
放課後、参観した先生方でリフレクションを行いました。
研究テーマ「各時間のつながりを意識した単元計画の実践」という課題について
前単元で学習したことを意識した授業展開だった。
キーワードや文末表現等を想起させる言葉掛けが効果的であった。
UD(ユニバーサルデザイン)の視点での配慮がされていて、どの子にも分かりやすく、誰もが安心して学べる工夫がたくさんあった。
「聞く時間」「書く時間」「話す時間」など、学習規律がしっかりと身に付いていた。教師の声掛けの工夫から、学ぶことが多かった。
ワークシートの工夫により、視写のずれに気付きやすいマス目を使ったり、子どものオリジナルの考えが書き足せるようになっていたりして、次の活動にもつながるので、大変効果的だった。
1年生が、メタモジを上手に操作していて、すばらしい。さらに、ICT・紙・黒板等をうまく組み合わせて、それぞれのよさを活かしながら効果的に活用していた。
視写の時間が多かったが、本時の目標からすると、考えさせる時間も多くとりたい。単元計画の中で、バランスよく位置付けていきたい。
よかったところ・見習いたいところがたくさんありました。1年生の姿や、教師の振る舞いから、ベテラン教員の「匠の技」が感じ取れ、多くの学びが得られる時間でした課題となったところも、今後さらに研究を重ね、授業改善につなげていきたいと思います
寒い朝ですね~
先週から、朝晩の冷え込みが厳しくなりましたねそれもそのはず
昨日12月7日(日)は、二十四節気で「大雪(たいせつ)」で、2025年は期間でいうと12月7日~12月21日だそうです。大雪とは、雪が盛んに降りだす頃という意味で、山の峰々は雪をかぶり、平地にも雪が降る時期です。その字のごとく大雪(おおゆき)になる地域もあります。
二十四節気では、大雪の前は、わずかな雪が降る頃という意味の「小雪(しょうせつ)」、大雪の次は、1年で最も昼の時間が短い「冬至」となります。
朝から、“冬らしさ”を見つけましたよ
校庭や、学校の近くの畑に「霜(しも)」がおりていました。↓↓この画像では、伝わりにくいと思いますが、滑りやすいので、気を付けて歩いてくださいね
校舎前の植え込みに「さざんか」のつぼみがたくさん膨らんで、花も咲いていました。だんだん、鮮やかなピンクの花がたくさん開いてきそうです。
手袋をつけてくる子が増えてきました。寒さで、ポケットの中にカイロを入れてくる子も見られますが、手をポケットに入れて歩くと、転んだ時に手が着けなくて大けがにつながります
また、手が冷え切ってしまうと、教室に入ってからも、しばらく手が思うように動きません
だから、是非
手袋をしてきてくださいね
自主学習で、「冬さがし」や、季節の言葉を見つけて調べるのも楽しそうですね是非、チャレンジしてみてくださいね
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。