文字
背景
行間
カテゴリ:今日の出来事
毎朝の活動
大宮北小では、毎朝高学年の児童が当番で、国旗掲揚をしてくれています
今朝は特に風が強く吹いていたので
「ひもが飛ばされないように、しっかり括り付けるようにお願いしますね」
と声を掛けると、
「はい」と明るく返事をして、近くにいる友達も協力していました
五月晴れの青空に国旗がたなびき、とても気持ちよさそうです今日 1日頑張ると、明日からは4連休ですゴールデンウィーク中も、健康と安全に気を付けて、元気に過ごしてくださいね~
第1回 学校運営協議会
午後に、今年度第1回目の学校運営協議会を開催しました本日の主な内容についてご紹介します
委嘱状交付
自己紹介
学校運営協議会制度の説明
学校運営協議会の予定
正副会長選出
教室訪問(授業参観)
教室訪問(授業参観)についての意見交換
ここからは、会長さんによる進行で・・・
学校経営方針の説明と質疑応答・意見交換
学校経営方針についてご承認いただきました。
学校における教育活動の紹介
本校教職員の紹介
年間行事計画
令和6年度学校配当予算について
校内教育支援センターについて
質疑応答・意見交換
その他・事務連絡
でした。委員の皆様からは、たくさんのご意見やご質問をいただき、有意義な協議をすることができました委員の皆様、大変ありがとうございました
議事録につきましては、後日、このHPにも掲載いたします地域の皆様あっての大宮北小ですこれからも、子どもたちを中心にして、学校のよさを活かしながら課題の解決にあたれるよう、一緒に考えていただきながら、よりよい学校経営を進めていきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いいたします
休み時間は、校庭いっぱいに
朝からピカピカによく晴れ気持ちのよい1日です業間の休み時間には、校庭いっぱいに広がって遊んでいます
昨日よりも気温が10℃ぐらい上がる予報です水分補給をしながら健康管理に気を付けて、元気に過ごしましょう
休み時間には、思いっきり体を動かして発散し、その後はまた、集中して学習に取り組む大北っ子たちです
PTA総会、学年懇談会、お世話になりました。
昨日は、授業参観の後、体育館での「PTA総会」そして「学年懇談会」にご参加いただき、ありがとうございました
PTA総会については、会則のとおり、会員総数3分の1以上の出席を満たし、総会の成立でき、議事に従い全ての議案について「承認」がいただけましたので、この場をお借りしてご報告させていただきます。ご参加、ご承認、ありがとうございましたこれからも、PTA活動、アシストネット児童支援等へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします
PTA学年委員選出と懇談会の様子をご紹介します大変お世話になりました
【学年委員選出の様子】
【学年懇談会の様子】順不同です。
【1・2・3年生の子ども預かり 多目的室の様子】
5時間目 授業参観の様子です。
5時間目 授業参観に、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきまして、ありがとうございますまた、足もとの悪い中、徒歩でのご来校にご協力いただき、感謝いたします子どもたちの頑張っている姿、学級の様子などを感じていただけたと思いますどうぞ、家で今日の様子について話題にしていただき、今後の励みになると嬉しく思います
【1年生】生活「たねをまこう」
【2年生】国語「ふきのとう」
【3年生】算数「かけ算のきまり」
【4年生】国語「なりきって書こう」
【5年生】国語「名前を使って、自己しょうかい」
【6年生】国語「漢字の形と音・意味」
【のびのび学級】国語「しってほしい!」
【いきいき学級】国語「名前を使って、自己しょうかい」
【いろどり教室】学活「気持ちと上手につきあおう」
どのクラスも、いきいきと学ぶ子どもたちの姿から、私たちもエネルギーを分けてもらっている気がしますこれからも、学ぶ意欲を高める授業を工夫していきます
今日は授業参観日です。
あいにく、今日は1日雨の予報ですが、5時間目の授業を参観いただきます。楽しみにしている子も多いので、保護者の皆様、どうぞお気を付けてご来校ください既にお知らせのとおり、本校では、緊急な場合を除き、登下校や校庭での活動をする『子どもたちの安全を確保するため、自転車や徒歩でのご来校』をお願いしておりますので、ご協力ください
その後、PTA総会、学年懇談会もあります。どうぞご参加ください。
授業とともに、廊下や階段等の掲示物からも、子どもたちの目標や頑張った姿が感じられると思いますので、どうぞご覧ください
雨の登校
今日は朝から雨降り登校すると、昇降口で傘の始末をして、2~4階の教室に上がります1・2年生は、昇降口に傘を置きますが、3~6年生はスペースの関係で、教室前の廊下にかけています。
2年生になると、とても上手に傘をくるくるっと、まとめていましたよ
すれ違う子たちが、目を見て、笑顔であいさつをしてくれるので、とても気持ちがいいです
教室に行くと、「今日の給食は〇〇が出るんだよ~」よく給食の話題が出るので、毎朝、家で献立表を見てから登校するのかな~と思っていたら・・・その謎が解けました
↓↓昇降口の献立表を見て、友達と話していたのです給食も、学校のお楽しみの一つですね私もそうです
「おたのしみ」が、何か一つでもあると、パワーがわいてきますね今日も1日、頑張りましょう
NIEタイム
大宮北小では、「NIE教育」に力を入れていますこれは、新聞の教材化を図り、記事の内容構成や記者の意図等について読み取る力を育てていくものです。新聞の表現方法を学び、学習のまとめや情報発信の手段としての新聞づくりを取り入れ、必要な情報を収集・選択して、文章や図、写真などを使って表現する力も高めていきます。また、身近な情報源としての新聞に興味をもち、新聞に親しむ習慣をつけるとともに、社会に目を向けようとする意欲を育てています
朝の学習の時間を利用して、「NIEタイム」として、ワークシートを用いて学習し、毎月14日の「家庭団らんの日(トーヨーの日)」に、家の人と一緒に取り組むことを通して、その様子を知らせたり、ご意見をいただいたりしています
今月は、12日の「NIEタイム」の取組を少し、ご紹介します
【2・3年生】東京上野公園のお花見の様子の写真に、題名を付けて、その題名を付けた理由も書く活動です
素敵な題名がいっぱいで、子どもの発想の豊かさに驚きました
【4・5・6年生】「チャットGPTについて」の記事について、自分の考えや、家の人と話したことも書く活動です
メリットだけでなく、デメリットについても考えたり、「チャットGPTを使いたいか、使いたくないか」の自分の意見を表現したりしています書かれたワークシートを読むと、なるほど~と、感心する内容も多く、子どもたちの考えの深まりを感じてうれしくなります
係の先生が、廊下に掲示してくれますので、友達や家の人の考えを読んで、参考にしてみてくださいね
タブレットで回答中です。
昨日に引き続き、4・5・6年生が、「児童質問紙」への回答をしています。6年生:全国学力・学習状況調査 4・5年生:とちぎっ子学習状況調査です
昨年度までは、全て紙での回答でしたが、今年度から、Web上での回答をするという方法に変更になり、大宮北小の指定が、本日なのです
子どもたちは、タブレット操作には慣れてきましたが、「これで本当にいいのかな?」「この画面までいったら、どうすればいいのかな??」等と疑問も出てくるので、担任の先生が一人一人確認しながら進めました
今日の質問氏は、アンケートのような感じで、昨日のテストとは違い、頭を使っての回答ではなかったので、しかも、タブレットでの選択なこともあり、それほど疲れは見られませんでした
数年後には、テスト自体もタブレットで回答するようになっていくかもしれませんね
昨日と今日欠席した子については、登校してから実施できる(期間が決まっていますが)ので、心配しないでくださいね。ゆっくり休んで、体調が整ったらチャレンジしましょうね
かわいい生き物たち
春さがしをしている子どもたち…今朝は、かわいい生き物たちを発見したので、お知らせします
その1
↑↑手のひらの上に乗っている、小さな小さな生き物…何だかわかりますか?
ヒントは・・・↓↓ここから出てきました。
正解は・・・カマキリの赤ちゃん
昨日 卵を見つけたので、虫かごに入れておいたら、昨夜のうちに卵からかえったようです。今日は早速、飼い方を調べるそうです
その2
水槽の中で、何か生き物が動いています。
ヒントは・・・長瀞公園で、捕まえたそうです。
正解は・・・↓↓ザリガニです。
見つけた場所から、草や木の葉を拾ってきて、同じように住みかを作っているそうです
小さな小さな命…大切に育てていきましょう
学力テスト実施中です。
今日は、4・5・6年生が一斉に学力テストを実施しています
名前を書いたり、解答の仕方の説明を聞いたりと、準備をしてから、いよいよテスト開始です
6年生:全国学力・学習状況調査…国語・算数
4・5年生:とちぎっ子学習状況調査…国語・算数・理科 に取り組んでいます
前年度までの学習内容が出題されているので、これまでの学習でどれだけ身に付いているかが分かりますテストの後は、「疲れた~」「全部書けたよ」「あの問題、わかった」などとやり取りする姿もありました難しかった問題や、どう答えたらよいかわからなった問題については、後で学校でも確認しながら復習していく予定です
結果が届きましたら、児童を通して保護者の皆様にお渡しするとともに、学校としても強みと弱みを分析して、授業改善に全力で取り組んでいきます学校とご家庭で協力して、子どもたちの学力向上に向けて、頑張っていきましょう。
「年度始めの会」がありました。
4月16日(火)の午後、令和6年度「年度始めの会」がありました今年度は、オンラインと参集の「ハイブリット形式」での開催となり、本校からは学習指導主任の先生が、栃木市役所へ行っての参加、その他の教職員は多目的室で画面を通しての参加となりました
主催者代表あいさつ…栃木市教育委員会 青木千津子教育長
栃木市教育委員会および栃木市教育委員会等関係者紹介
教育講演会
[演題]「栃木市が目指すグローバル教育 ~育てたい資質・能力の視点から~ 」
[講師]文教大学教育学部 教授 金森 強 氏
↓↓ときどき、隣の人同士で自分の考えを伝えたり意見交換したりしながらの講演で、コミュニケーションを図ることもできました
↓↓会場に、代表で参加している学習指導主任の先生や、学校教育課へ異動した先生の姿が映ると「わぁ」と手を振って盛り上がる大宮北小の多目的室でした
閉会後の片付けも、みんなで協力して行う、同僚性の高い職員集団です
今回の研修で学んだことを生かして、グローバル教育の推進に努めていきたいと思います
廊下の掲示物
教室や廊下に、いろいろな作品などを掲示していますが、今日新しくなったところをご紹介しますね
教育支援室の廊下です。季節先取りの5月らしい作品と、好きなものを飾った作品…子どもたちが楽しそうに作っている姿と表情も、思い浮かべられます
他の教室も、少しずつご紹介していきますね
授業に力を入れていきます。
2年生は算数で「表とグラフ」の学習をしています。
自分で考えたり、クラスのみんなに発表したり、友達と話し合ったりしながら、学び合っています
朝から、3年生がタブレットを持って、授業の準備をしていました何に使うのかを尋ねると、「長瀞公園に”春さがし”に出かける」ための用意だそうです発見した“春”を、画像に撮ってくるのだと気づきました
たくさんの春を見つけてきてくださいね~
6年生のおかげで…
毎朝、6年生が1年生の教室へ行って、準備や着替え等の手伝いをしてくれています
やさしく、そして丁寧なかかわり方に、私たちも学ばされます全員に同じ関わり方ではなく、必要そうな子への、必要な声掛けや手伝いをしてくれていて…さすが6年生ですね
「名札つけ」は、安全ピンの扱いが難しいので、6年生の手伝いはありがたいです
体育着に着替えるのは、一人でできる子もいますが、「次は~して」「じゃぁ、〇〇をたたんでみようか」などの声掛けが、とってもいい感じ
準備が終わったら、6年生へのごあいさつ「ありがとうございました」
お互いに、笑顔になる1日のスタートです
大宮北小では、「小さな親切」8か条を実践しています。
「元気いっぱい 夢いっぱい 仲良しいっぱいの 大宮北小」のスローガンに向かって、頑張っています6年生を見習って、進んで「小さな親切」を実行していきましょう
来週も元気に みんな笑顔 で学校にきてくださいね~
春さがし・クラスみんなで
のびのび学級・いきいき学級の子たちが、学校の近くの長瀞(ながとろ)公園に出かけました「春さがし」をしてくるそうです。今日は全員出席で、6人みんなで仲良く過ごして、「春」をいっぱい見つけてきてくださいね
全員揃ったクラスが、桜をバックに記念写真を撮っていました
↑↑ ゆらゆら揺れながら散っている花びらをキャッチ‼
これも…この季節ならではの「春」を感じるひとコマですね
桜が見ごろですよ~
校門の桜が満開で…ここ2日間の雨で、風が吹くと、はらはらと花びらが舞い始めました とってもきれいです休み時間には、桜の木の下で写真を撮るクラスもありました期間限定のナイスショットですから…この機会に是非、写真とともに目と心にも焼き付けておきたいですね
↑↑朝子どもたちが登校する前と、給食の時間に(人が入らない時間帯に)撮影してみました。私(ど素人)のカメラの腕前でも、どこか桜の名所かと思うぐらい、すてきでしょう
角度を変えて何枚も写真を撮りました 同じ場所や木でも、方向や角度を変えるだけで、感じ方や捉え方も随分違って見えますね・・・ それは、桜だけではなく、人も同じだなぁと感じました
昼休みが終わると、ある子が、「校長先生に、分けてあげる~‼」と、桜の花びらをプレゼントしてくれました しかも、その子が持っていた袋も一緒にくれたのです とっても嬉しかったので、花びらをその袋に入れて、校長室に飾りました 嬉しさや美しいと感じたものを誰かと共有したり、人に分けたりできる子は、心が育ち豊かなんだなぁと感動しました
こういう子をどんどん増やしていきたいなぁと、改めて強く思う よく晴れた昼下がりでした
よく晴れた朝を迎えました。
昨日とは、打って変わって、よく晴れた朝を迎え 子どもたちが元気に登校してきました
登校途中に、交通指導員さんや地域の方、旗当番のご家族の皆様が、子どもたちの安全の見守りをしてくださっています。いつもありがとうございます 感謝の気持ちを「おはようございます」という元気なあいさつで伝えたいですね
教室に入ると、子どもたちは荷物を降ろして学用品を片付け、朝の読書 どのクラスも、静かにしっとりと落ち着いて過ごしています
ご入学 おめでとうございます。
今日は入学式です。予報どおり、朝から でしたが、PTA会長様のご臨席をいただき、保護者の皆様と一緒に84名の子どもたちが全員出席することができました
改めて、ご入学おめでとうございます
今日から、大宮北小学校の一員となった新入生のみなさん 担任の先生から、一人一人名前を呼ばれて「はい」と返事をしているときの瞳がきらきら輝いていましたよ 少しずつ学校生活に慣れ、友達となかよく、健康・安全に気を付けて、元気に過ごしていきましょう
校門の桜の花が満開 になり、子どもたちを出迎えてくれていたので、本当は桜を背景に一緒に写真撮影していただきたいところでしたが…それは叶いませんでしたね でも、天気も含めてしっかりと心に刻まれた1日になったと思います
今日は、緊張もしてとても疲れたと思います。ゆっくり休んで、明日から、また元気に学校に来てくださいね 2年生から6年生までのお兄さん・お姉さん、先生たちも、みんな楽しみにお待ちしています
入学式の準備をしました。
学級活動が終わってから、働き者の6年生が体育館の準備を整えてくれました 本当に進んで仕事を見つけて、協力して行動してくれる、とても頼もしい6年生です 6年生のみなさん、ありがとうございました
午後には、全職員での作業で、1年生教室 や体育館等の準備を行いました 6年生に負けないぐらい、力を合わせて仕事をする大宮北小の教職員集団です
↓↓2階から眺めると、ちょうどいい具合に桜が満開になりました
ここ数年は、暖かくて、3月末には桜の花が散ってしまう状況でしたが、3月中旬からの冷え込みと、このところの気温の上昇のおかげで、入学式に花を添えてくれているようです
明日の準備は です。新入生のみなさん、保護者の皆様、どうぞ気を付けて学校へお越しください お待ちしています
令和6年度のスタートです。
今日から令和6年度のスタートです
昇降口前に掲示された名簿により、新しい学級の発表です
全校児童が体育館に集まって、まず新任式を行いました。3月末に、10名の先生方とお別れして、寂しかった大宮北小に、新しく今日は9名の先生方をお迎えしました
教頭先生から、お一人お一人をご紹介いただいた後
代表児童・6年生が「お迎えの言葉」を心を込めて述べてくれました。
転入された9名の先生方から、お一人ずつ自己紹介のご挨拶をいただきました。
9名の先生方、これから1年間、どうぞよろしくお願いします
続いて、第1学期始業式がありました
新しい主幹教諭の先生による進行で、教頭先生の「始めの言葉」の後、国歌を斉唱しました
6年生、4年生、2年生の代表児童が、作文を発表しました
意欲たっぷりに発表してくれた3人に、大きな拍手を贈りました
校長先生からは、「みんな えがお」の大宮北小にしていこう という話がありました。笑顔になるのはどんな時かと尋ねると、子どもたちからいろいろな場面のつぶやきがありました
校歌斉唱は、明日の入学式に、1年生に聞いてもらうために、元気よく歌いました
校長先生から、「全教職員の紹介」がありました。「担任の先生」の発表は、子どもたちにとって最も興味のあること 「わぁ」等と歓声があがる場面も多く、とてもうれしくなりました
お休み中の先生も含めて、オールスタッフ47名で力を合わせて、大宮北小の子どもたちのために、頑張ります 最後に、子どもたちとともに「どうぞよろしくお願いします。」の声と、大きな拍手が体育館に響き渡りました
感謝の心に包まれた離任式
春休み中にもかかわらず、離任式に多くの子どもたちが登校できました。保護者の皆様にはご協力いただきありがとうございました。
離任式では、5年代表の子どもから転出される先生方一人一人への感謝の言葉が伝えられました。また、児童会で用意した花束を手渡してもらいました。
次に、先生方から子どもたちへ、それぞれの想いを伝えました。お別れを惜しみつつ、しっかりと耳を傾け最後まで聴くことができていました。
式の後では、PTA本部役員の皆様から、役員として校長と主幹教諭へ花束と記念品をいただき、ありがとうございました。
さらに、大宮女性会の皆様が来校され、新入生用のランドセルカバーと手縫いのぞうきんを贈呈いただきました。女性会の皆様には、登下校の見守りもしていただき、本当にありがとうございます。
転出・退職する職員一同、地域や保護者の皆様、大宮北小の子どもたちに心より感謝申し上げます。
修了おめでとうございます
令和5年度1年間のまとめとして修了式を行いました。まず、5年生から順番に各学級の代表の子どもたちに校長先生から終了証を手渡しました。
次に、1・3・5年生の児童代表が、1年間でがんばったこと、思い出に残ったこと、進級してがんばりたいことの作文発表をして、大きな拍手を贈られました。
校長先生からは、あいさつや学習、運動、親切、健康などで自分のがんばったことに自信をもってほしいという話がありました。
最後に、全員で校歌を歌いました。コロナ禍の中で歌えなかった時期もありましたが、今日は心のこもった素晴らしい歌声が体育館に響きました。
式の後、児童指導主任から春休みの生活について、火遊びをしないことやインターネットの正しい使い方をすることなどの指導をしました。
保護者の皆様には、1年間大変お世話になりました。皆様のご理解とご協力に教職員一同、心より感謝申し上げます。
春休み中の家庭での生活についても、4月に元気な姿で進級できるようご指導をお願いいたします。
6年生とのお別れ式・5年生の卒業式準備
今日は、1~4年生が6年生と一緒に過ごす最後の日です。4時間目には校庭でお別れ式を行いました。
6年生の入場では、司会の4年生の合図で1~4年生が大きな拍手で迎えてくれました。お別れの言葉では、各学年の代表の子どもたちが6年生への感謝を伝え、全員が声をそろえるところでは感謝の心を込めてお別れのメッセージを伝えました。
6年生からも代表の子どもたちからお礼の言葉を伝え、お互いを大切にする気持ちが通い合う会になりました。
給食を食べて1~4年生と6年生が下校したあと、5年生が卒業式の準備をしてくれました。会場の準備や校内、体育館の清掃、祝詞の飾り付けをしてくれました。特に、6年教室は明日卒業生が喜んでくれるようにと心を込めて飾り付けてくれました。頼もしいリーダーとして活躍してくれました。
校長室での表彰式
昼休みに校長室で表彰式を行いました。今回は、学校の代表として参加した標語コンテストや書初め、個人や団体で参加した体操や柔道、フットベースボールでの活躍が認められた子どもたちの表彰です。
6年生は、卒業式で証書授与を練習しているので、受け取る姿勢がとてもきれいでした。
その他、まだまだ表彰する子どもたちがいますので、引き続き来週も表彰式を行います。
お別れ式、卒業式に向けて
業間の時間にお別れ式の練習をしました。今回は、6年生の入場を1~4年生が出迎えるところから始めました。
入場してくる6年生は、少し恥ずかしそうにしていましたが、1~4年生と対面すると卒業生らしい引き締まった表情になりました。お別れの言葉は、木曜日の本番にとっておくことにしましたが、十分に気持ちが伝わってくる練習になりました。
放課後には、先生方が体育館で式場の準備をしました。保護者の席でも証書授与がよく見えるように映写するスクリーンや卒業生が歩く赤絨毯を準備しました。
卒業式・お別れ式に向けて~今日の練習~
卒業式に向けて、6年生が練習に取り組んでいます。今日は、明日の予行に合わせて、式の流れの確認と号令に応じた全体の動きなどを練習しました。証書授与では、初めて校長先生、教頭先生から受け取る練習を行いました。緊張の中でも、はつらつと自分のよさを発揮する子どもたちが増えてきています。
校庭では、1~4年生がお別れ式の練習をしました。4年生の代表が進行しながら全員で別れの言葉の練習をしました。代表の子どもたちの元気のよい呼びかけが、全体の気持ちを高めてくれました。
新しい登校班に ~分団集会・下校~
5校時終了後に、分団ごとに集合して新登校班の確認をしました。班長、副班長が変わる班では、班長章、副班長章の引継ぎをしました。班ごとの集合時刻や場所も確認し、明日の朝からは新登校班での登校になります。
教室での集会が終わった地区から、校庭に集合して新しい班で分団ごとに下校しました。
6年生は、卒業まで班の一番後ろから見守る役割になります。これまでのがんばりに感謝するとともに、最後まで下級生の安全をしっかり守ってほしいと思います。
卒業式・お別れ式に向けて
6年生は、卒業式に向けて連日体育館での練習に取り組んでいます。はじめはぎこちなさが見えた入退場の歩き方も堂々としてきました。別れのことばの練習も繰り返すたびに上手になってきています。
1~4年生は、卒業式前日のお別れ式に向けて、学年ごとに別々の場所で、別れのことばの練習を始めました。どの学年も感謝の気持ちを伝えようとがんばっています。
5年生は、卒業式に参加して、6年生と呼びかけ合うこともあり、一層練習に励んでいます。4階の教室から校庭まで声が響いてきました。
卒業式に向けて~5年生と6年生で体育館がピカピカに~
カレンダーも3月に変わり、卒業式が近づいてきました。5時間目には、5年生の子どもたちが体育館の清掃をしました。大きなマットを倉庫にしまったり、モップやぞうきんで床をきれいに拭いたりしてくれました。
続いて、6時間目は6年生の奉仕活動として3組の子どもたちがワックスがけをしてくれました。5年生がきれいにしてくれた床をさらにピカピカにしてくれました。(6年生の他の学級の奉仕活動の様子は、今後もお知らせします。)
5年生、6年3組のみなさんありがとうございました。
あいさつ運動スタート!!
計画委員会による「あいさつ運動」が始まりました。あいさつがあまりできていないという課題に対して、委員会として業間や昼休みにたくさんの先生とあいさつしようという企画です。
よいあいさつの仕方を放送で伝えてくれているので、みんな相手の目を見て、伝わるような声であいさつしています。あいさつできたら、先生に名札に入れてあるあいさつカードを渡してサインしてもらえるので、みんな笑顔です。
どの先生にも進んであいさつをする子どもたちの声を校内や校庭でたくさん聞くことができました。ご家庭でもぜひあいさつ運動に協力してください。
吹奏楽部のミニコンサート開催
吹奏楽部の今年度の活動を締めくくるミニコンサートが体育館で行われました。今年度も、東陽中ブラスバンド部のみなさんや高校生のみなさんが応援にかけつけてくれました。
吹奏楽部の小学生たちは、これまでの練習の集大成といえる素晴らしい演奏でした。中学生や高校生の演奏は、とても素晴らしかったです。
お世話になった先生方や6年生に感謝の気持ちを伝えるとともに、6年生一人一人からは、これまでに学んだことや家族への感謝の言葉が発表されました。
6年生による卒業演奏に引き続き、小・中・高のみんなで一緒に演奏し、アンコールにも応えてさらに一曲演奏し、大きな拍手の中コンサートは大成功でした。
感謝を伝え合う「6年生を送る会」
3校時にわくわくチームによる6年生を送る会を行いました。5年生が、司会やゲームの準備をしてくれました。
6年生が教室に入場するときは、大きな拍手で迎えることができました。5年生がゲームの説明をして、わくわくチームごとの内容で、楽しく遊ぶことができました。箱の中に入ったものを当てるゲーム、的当てゲームなど、どれも6年生を楽しませる工夫がされていました。カードに書かれたものを当てるゲームでは、みんなに質問して、その答えを聞いて考えるので、たくさんコミュニケーションできました。
ゲームの後、1~5年生が心を込めて作ったメッセージ付きカレンダーを、感謝の言葉とともにプレゼントしました。6年生は、すごくうれしそうに受け取って、一人一人から感謝を伝えていました。
会が終わったあとに、もらったプレゼントを見せ合いながら喜び合う6年生の姿も見られました。感謝の心を伝え合うひとときになりました。
これまで、がんばって準備をしてくれた5年生ありがとう!!
清掃がんばり週間スタート!!
今週の火・木・金は、清掃がんばり週間です。子どもたちは、いつもに増して一生懸命清掃に取り組んでいました。
特に、「床をピカピカにしよう。」「窓を拭いてきれいにしよう。」ということに力を入れていました。
担当の先生から「いつも、進んでごみを捨てにいってくれるのでうれしいよ。」と声をかけられた子どもは、すごくうれしそうな表情をしながらがんばっていました。
子どもたちが、自分のがんばりを認められて、たくさんほめられる週間にしていきます。
ようこそ大北小へ~おおみや幼児教育センター園児来校~
3時間目におおみや幼児教育センターから来年度本校に入学を予定している年長さんが来校しました。
前回は、学校の中を見学し、今回は教務主任の先生から小学校の生活の様子について説明を聴きました。
さすが年長さん、あいさつもしっかりできて、姿勢よく説明を聴くことができました。
イメージキャラクターのゆめまるとゆめっちのことも覚えてくれました。入学を心からお待ちしています。
授業参観・懇談会へのご協力ありがとうございました
5校時に第3回授業参観を実施しました。保護者の皆様には、徒歩や自転車での来校にご理解とご協力をいただきありがとうございました。
1年生は、生活科の「もうすぐ、2年生」で、がんばったことや楽しかったことなどを振り返り、学校生活の楽しさについて考えました。
2年生は、算数の「数のめいろ」で、これまでに学んだ計算方法を使って問題を解決しました。
3年生は、図工の「へんしん だんボール」で、自分の構想をもとに段ボールを使った工作をしました。
4年生は、道徳の「ちょっと待って」で、インターネットで他者とつながるときに必要なことを、友達との対話やタブレット端末を活用しながら交流できました。
5年生は、1・2組が体育の「サッカー」で、チームごとの戦術を考え、友達と練習に取り組みました。3組は算数の「正多角形と円」で、いろいろな正多角形と円との関係を調べました。
6年生は、国語で「大切にしたい言葉」を学習しました。これまでの経験を振り返り、自分が大切にしたい言葉を選んで、一人一人発表することができました。聴いている子どもたちの態度に成長を感じました。最後に保護者の方々にこれまで支えてくださったことへの感謝を伝えることもできました。
授業参観後には、学年や学級で懇談会を実施しました。1年間の子どもたちの成長の様子をお伝えするとともに、次年度の予定について説明しました。また、クラス替えのない1・3・5年生では、次年度のクラス委員を選出していただき、ありがとうございました。
雪降る中の下校
予報通り、お昼ごろから雪が降り始めました。子どもたちは給食の時から、窓の外の様子に興奮気味でした。
雪がまだ小粒でぬれやすいため、昼休みは残念ながら教室で過ごすことにしました。
1~3年生の下校時には、少し降る量が減ってきましたが、子どもたちは雪を見ると自然と触りたくなったようです。学年下校の1~3年生は、6年生のお兄さんお姉さんが雪遊びを始めたのを見て、小さな雪玉を作ってニコニコしていました。
さくら連絡網でお知らせしたように明日の朝は、1時間遅れの登校となります。安全に気を付けるよう家を出る際にはお声がけください。
第3回学校運営協議会を行いました
本年度最後となる学校運営協議会を行いました。今回は、学校評価の結果をもとに、たくさんの意見をいただきました。特に、先生たちが授業改善に向けて意欲的に取り組んでいることをほめていただきました。また、あいさつができるようにするために家庭との連携や、小中一貫教育の取組を進めてほしいとの意見をいただきました。
学校評価の質問がわかりづらいので、児童や保護者がイメージしやすいように工夫することや、学校経営の重点的な取組の理解を図るように工夫することなどアイデアをたくさんいただきました。
さらに、来年度の学校経営方針や卒業式、とちぎ未来アシストネットや子ども食堂などの地域のつながりについても話題になりました。委員の皆様、1年間ありがとうございました。
ひらかわ幼稚園年長さんの小学校見学
ひらかわ幼稚園から来年入学する予定の年長さんが見学にきました。校長先生からイメージキャラクターの「夢まると夢っち」を紹介すると、かわいいと喜んでいました。
4階から見学を始め、音楽室では1年生の授業の様子を見ることができました。1年生と同じように鍵盤ハーモニカの指の動きを確かめるお子さんもいました。5年生の授業では、一人一台タブレット端末を活用している様子、外国語科で英語でコミュニケーションしている様子、図書室ではたくさん本があることを見て驚いていました。
最後に、質問をして元気いっぱいの見学を終えました。笑顔がすてきな皆さんの入学をまっています。
ようこそ大北小へ~入学説明会~
来年度に入学する予定のお子様の保護者を対象とした入学説明会を実施しました。
校長から学校経営の取組を説明し、1年主任から学習や生活、持ち物などについて説明をしました。
続いて、事務主任から集金等の説明をしました。
その後、通学路の地域別に下校班編成を行いました。PTA本部役員の方々が話合いをリードしていただき大変助かりました。保護者同士の連携、地域の連携を強く感じられた説明会となりました。
4月に入学される児童、保護者の皆様、在校生・教職員一同心から入学をお待ちしております。
防災対応能力を育む避難訓練
地震発生やそれに伴う火災発生を想定した避難訓練を実施しました。教頭先生から落ち着いて身を守るように指示があると、黙ってすばやく机の下に入ることができました。
次に、火災発生と校庭への避難が指示されると、先生の指示を聞き「おさない かけない しゃべらない もどらない」を守ってすばやく行動できました。
校庭でも、だまって整列し、速やかに人数確認を行うことができました。担当の先生や校長先生からは、元旦に起きた能登半島での地震を例に、いつ、どこで起こるかわからないけれど、今日のように自分で考え、身を守るための行動をしっかりとできる力を発揮してくださいと話があり、子どもたちは元気に「はい。」と答えていました。
訓練後、教室に戻るときは環境委員会の5・6年生が用意してくれたぞうきんで上履きを拭きました。
新登校班の編成をしました
業間の時間に第2回分団集会を行いました。今回は、自分たちの班に入ってくる来入児の名前を確認し、来年度の登校班の名簿を作成しました。
班ごとに、集合場所や時刻を確認し、登校時の通学路を地図に書き込みました。6年生が、新しい班のために一生懸命に関わってくれたので、安心して活動することができました。
また、分団担当の先生から、安全な登下校の仕方や見守りでお世話になっている方々へあいさつすることを指導しました。
校内学力テストを実施しました
1年間の学習の成果を確認するために、全学年で国語と算数の学力テストを行いました。1年生にとっては、初めてのことなので少し緊張していたようです。国語では、CDの内容を聴きとってから答える問題から始まるので、どの教室もすぐに集中して取り組めていました。
算数では、問題用紙の余白を使って計算したり、定規を使ったりする問題が出題されたりしましたが、一生懸命に考えて答えを書くことができていました。
みんなのためにがんばる子どもたちに感謝
始業式では、「感謝」を伝え合うことを大切にしようと伝えました。意識している子どもたちからは、「ありがとう」が自然と言葉に出てきています。
清掃の時間には、家庭科室や図書室、理科室のように他の学年の子どもたちが使う教室でがんばる姿が見られました。
窓を拭いたり、いすの脚の底をきれいにしたりするなど「誰でも気持ちよく使えるように。」という気持ちが伝わってきて「ありがとう」が自然と出てきました。
本校の多くの子どもたちは、とても素直でやさしい気持ちをもっています。その気持ちを伝え合える学校にしていきたいと思います。
登校してすぐに
登校してすぐに1年生の教室を訪れると、元気のよいあいさつに出迎えられました。入学したころに比べ、ランドセルから必要なものを取り出したり、宿題を決められたところに提出したりするなど、自分の力でできるようになりました。
2年生の教室を訪れると、やはり元気なあいさつができました。とても落ち着いた雰囲気の中、朝の学習に備えて、漢字ドリルを出して練習を始めている子もいました。
子どもたちの成長に、自然とニコニコしながら階段を降りると、夢まるが「おはようございます。」と出迎えてくれていました。子どもを育てる環境づくりに感謝し、さらにニコニコになりました。
先生も一緒に遊ぶ昼休み
3学期も2日目となり、子どもたちも少しずつ学校生活のリズムを取り戻してきています。昼休みには、校庭で先生と一緒に楽しく遊ぶ姿が見られました。
一緒に笑ったり、ドキドキしたりする経験は、子どもの安心を支えるエネルギーになっています。
第3学期始業式を行いました
令和6年としての初めての登校、子どもたちの元気のよいあいさつが聴けて朝からとてもうれしくなりました。ご家庭での冬季休業中のご指導に心より感謝いたします。
始業式は、各教室で落ち着いた雰囲気で行うため、リモート方式としました。2・4・6年生の代表児童が、3学期に向けた抱負を発表することができました。
教頭先生からは、3学期には「ありがとう」という感謝の言葉をたくさん伝えることを目標に加えてほしいとの話がありました。
つい、当たり前のように感じてしまいがちなことでも、改めて支え合っていることに感謝し合えるようにしていきたいと思います。学校だけでなく、家庭や地域の中でも「感謝」を伝えられる子どもを育てるようにご協力をお願いいたします。
大谷 翔平選手からグローブが寄贈されました
報道で紹介されたように、大リーグで活躍している大谷 翔平選手から学校の子どもたちにとグローブが寄贈されました。右きき用の大・小と左きき用の大の3個が贈られてきました。
また、大谷選手のメッセージには「このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。」との一節がありました。大谷選手の想いを受けて、子どもたちの夢と勇気を与える学校にしていきたいと思います。
今日、学校にグローブが到着すると、先生たちが記念に写真を撮りました。日本中の人々を夢中にさせる大谷選手の魅力はすごいですね。なお、グローブとメッセージは、冬休み中厳重に保管し、3学期の始業式の日から子どもたちに見て、触れてもらう予定です。楽しみに登校してください。
第2学期終業式を行いました
4か月間の長い2学期も今日で終わりました。保護者の皆様には、様々な教育活動へのご理解とご協力をいただきありがとうございました。
終業式は、教室移動による時間を短縮し、子どもたちが居心地の良い環境で式に臨めるようにリモートで行いました。
はじめに1・3・5年生の代表児童が、2学期を振り返るとともに、3学期への抱負を発表しました。学習や運動、課外活動での努力や目標を達成したときの喜びを上手に発表できました。
次に、校長先生から2学期の始業式から伝えている「協力」についてお話がありました。スポーツフェスティバルやわくわくチームでの活動の様子などを写真で振り返りながら、子どもたちが「協力」できたことに自信をもってほしいと伝えてくださいました。また、冬休み中でも家族との「協力」として「早寝・早起き・朝ごはん」を大切にすること、1年間支えてもらえたことの感謝を伝え、家族のためにできることを「協力」することを話されました。
最後に、教室で校歌を歌いました。1年生もしっかりと歌詞を覚え、大きな声で歌うことができました。
式の後には、児童指導主任の先生から冬休みの生活について全体に指導しました。特に、タブレット端末を持ち帰っているので、ルールを守って使うことなどを指導しました。
1月9日(火)の始業式に元気いっぱい登校できるよう、冬休み中のお子様の指導をお願いいたします。
音楽の贈り物
4年生では、学級ごとに2学期に練習してきた歌や演奏を発表する会を開きました。音楽専科の先生に指導していただいている学級(1・3・4組)は、担任の先生を招いて、担任の先生が指導している学級(2組)は、校長先生を招いて発表しました。音やリズムだけでなく気持ちもそろったリコーダーの演奏や合唱を発表することができました。
6年生では、鑑賞の授業を行いました。「春の海」を情景を想像しながら聴きました。曲全体が、A→B→Aのように西洋音楽の三部形式を使っていることに驚いていました。
また、AとBを聴き比べて、どちらが「春の海」らしいか話し合いました。子どもたちは、「旋律を繰り返しているのは海の波を表現しているからだと思う。」「やさしい波の動きを感じるのはAかな。」「Bの方が、生き物が元気に動いている感じがする。」など、自分なりの根拠や理由をもって話しっていました。
音楽は、聴く相手への贈り物でもあり、聴く人の情感を豊かにしてくれる贈り物でもありますね。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。