文字
背景
行間
カテゴリ:今日の出来事
第3回学校運営協議会を行いました
本年度最後となる学校運営協議会を行いました。今回は、学校評価の結果をもとに、たくさんの意見をいただきました。特に、先生たちが授業改善に向けて意欲的に取り組んでいることをほめていただきました。また、あいさつができるようにするために家庭との連携や、小中一貫教育の取組を進めてほしいとの意見をいただきました。
学校評価の質問がわかりづらいので、児童や保護者がイメージしやすいように工夫することや、学校経営の重点的な取組の理解を図るように工夫することなどアイデアをたくさんいただきました。
さらに、来年度の学校経営方針や卒業式、とちぎ未来アシストネットや子ども食堂などの地域のつながりについても話題になりました。委員の皆様、1年間ありがとうございました。
ひらかわ幼稚園年長さんの小学校見学
ひらかわ幼稚園から来年入学する予定の年長さんが見学にきました。校長先生からイメージキャラクターの「夢まると夢っち」を紹介すると、かわいいと喜んでいました。
4階から見学を始め、音楽室では1年生の授業の様子を見ることができました。1年生と同じように鍵盤ハーモニカの指の動きを確かめるお子さんもいました。5年生の授業では、一人一台タブレット端末を活用している様子、外国語科で英語でコミュニケーションしている様子、図書室ではたくさん本があることを見て驚いていました。
最後に、質問をして元気いっぱいの見学を終えました。笑顔がすてきな皆さんの入学をまっています。
ようこそ大北小へ~入学説明会~
来年度に入学する予定のお子様の保護者を対象とした入学説明会を実施しました。
校長から学校経営の取組を説明し、1年主任から学習や生活、持ち物などについて説明をしました。
続いて、事務主任から集金等の説明をしました。
その後、通学路の地域別に下校班編成を行いました。PTA本部役員の方々が話合いをリードしていただき大変助かりました。保護者同士の連携、地域の連携を強く感じられた説明会となりました。
4月に入学される児童、保護者の皆様、在校生・教職員一同心から入学をお待ちしております。
防災対応能力を育む避難訓練
地震発生やそれに伴う火災発生を想定した避難訓練を実施しました。教頭先生から落ち着いて身を守るように指示があると、黙ってすばやく机の下に入ることができました。
次に、火災発生と校庭への避難が指示されると、先生の指示を聞き「おさない かけない しゃべらない もどらない」を守ってすばやく行動できました。
校庭でも、だまって整列し、速やかに人数確認を行うことができました。担当の先生や校長先生からは、元旦に起きた能登半島での地震を例に、いつ、どこで起こるかわからないけれど、今日のように自分で考え、身を守るための行動をしっかりとできる力を発揮してくださいと話があり、子どもたちは元気に「はい。」と答えていました。
訓練後、教室に戻るときは環境委員会の5・6年生が用意してくれたぞうきんで上履きを拭きました。
新登校班の編成をしました
業間の時間に第2回分団集会を行いました。今回は、自分たちの班に入ってくる来入児の名前を確認し、来年度の登校班の名簿を作成しました。
班ごとに、集合場所や時刻を確認し、登校時の通学路を地図に書き込みました。6年生が、新しい班のために一生懸命に関わってくれたので、安心して活動することができました。
また、分団担当の先生から、安全な登下校の仕方や見守りでお世話になっている方々へあいさつすることを指導しました。
校内学力テストを実施しました
1年間の学習の成果を確認するために、全学年で国語と算数の学力テストを行いました。1年生にとっては、初めてのことなので少し緊張していたようです。国語では、CDの内容を聴きとってから答える問題から始まるので、どの教室もすぐに集中して取り組めていました。
算数では、問題用紙の余白を使って計算したり、定規を使ったりする問題が出題されたりしましたが、一生懸命に考えて答えを書くことができていました。
みんなのためにがんばる子どもたちに感謝
始業式では、「感謝」を伝え合うことを大切にしようと伝えました。意識している子どもたちからは、「ありがとう」が自然と言葉に出てきています。
清掃の時間には、家庭科室や図書室、理科室のように他の学年の子どもたちが使う教室でがんばる姿が見られました。
窓を拭いたり、いすの脚の底をきれいにしたりするなど「誰でも気持ちよく使えるように。」という気持ちが伝わってきて「ありがとう」が自然と出てきました。
本校の多くの子どもたちは、とても素直でやさしい気持ちをもっています。その気持ちを伝え合える学校にしていきたいと思います。
登校してすぐに
登校してすぐに1年生の教室を訪れると、元気のよいあいさつに出迎えられました。入学したころに比べ、ランドセルから必要なものを取り出したり、宿題を決められたところに提出したりするなど、自分の力でできるようになりました。
2年生の教室を訪れると、やはり元気なあいさつができました。とても落ち着いた雰囲気の中、朝の学習に備えて、漢字ドリルを出して練習を始めている子もいました。
子どもたちの成長に、自然とニコニコしながら階段を降りると、夢まるが「おはようございます。」と出迎えてくれていました。子どもを育てる環境づくりに感謝し、さらにニコニコになりました。
先生も一緒に遊ぶ昼休み
3学期も2日目となり、子どもたちも少しずつ学校生活のリズムを取り戻してきています。昼休みには、校庭で先生と一緒に楽しく遊ぶ姿が見られました。
一緒に笑ったり、ドキドキしたりする経験は、子どもの安心を支えるエネルギーになっています。
第3学期始業式を行いました
令和6年としての初めての登校、子どもたちの元気のよいあいさつが聴けて朝からとてもうれしくなりました。ご家庭での冬季休業中のご指導に心より感謝いたします。
始業式は、各教室で落ち着いた雰囲気で行うため、リモート方式としました。2・4・6年生の代表児童が、3学期に向けた抱負を発表することができました。
教頭先生からは、3学期には「ありがとう」という感謝の言葉をたくさん伝えることを目標に加えてほしいとの話がありました。
つい、当たり前のように感じてしまいがちなことでも、改めて支え合っていることに感謝し合えるようにしていきたいと思います。学校だけでなく、家庭や地域の中でも「感謝」を伝えられる子どもを育てるようにご協力をお願いいたします。
大谷 翔平選手からグローブが寄贈されました
報道で紹介されたように、大リーグで活躍している大谷 翔平選手から学校の子どもたちにとグローブが寄贈されました。右きき用の大・小と左きき用の大の3個が贈られてきました。
また、大谷選手のメッセージには「このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。」との一節がありました。大谷選手の想いを受けて、子どもたちの夢と勇気を与える学校にしていきたいと思います。
今日、学校にグローブが到着すると、先生たちが記念に写真を撮りました。日本中の人々を夢中にさせる大谷選手の魅力はすごいですね。なお、グローブとメッセージは、冬休み中厳重に保管し、3学期の始業式の日から子どもたちに見て、触れてもらう予定です。楽しみに登校してください。
第2学期終業式を行いました
4か月間の長い2学期も今日で終わりました。保護者の皆様には、様々な教育活動へのご理解とご協力をいただきありがとうございました。
終業式は、教室移動による時間を短縮し、子どもたちが居心地の良い環境で式に臨めるようにリモートで行いました。
はじめに1・3・5年生の代表児童が、2学期を振り返るとともに、3学期への抱負を発表しました。学習や運動、課外活動での努力や目標を達成したときの喜びを上手に発表できました。
次に、校長先生から2学期の始業式から伝えている「協力」についてお話がありました。スポーツフェスティバルやわくわくチームでの活動の様子などを写真で振り返りながら、子どもたちが「協力」できたことに自信をもってほしいと伝えてくださいました。また、冬休み中でも家族との「協力」として「早寝・早起き・朝ごはん」を大切にすること、1年間支えてもらえたことの感謝を伝え、家族のためにできることを「協力」することを話されました。
最後に、教室で校歌を歌いました。1年生もしっかりと歌詞を覚え、大きな声で歌うことができました。
式の後には、児童指導主任の先生から冬休みの生活について全体に指導しました。特に、タブレット端末を持ち帰っているので、ルールを守って使うことなどを指導しました。
1月9日(火)の始業式に元気いっぱい登校できるよう、冬休み中のお子様の指導をお願いいたします。
音楽の贈り物
4年生では、学級ごとに2学期に練習してきた歌や演奏を発表する会を開きました。音楽専科の先生に指導していただいている学級(1・3・4組)は、担任の先生を招いて、担任の先生が指導している学級(2組)は、校長先生を招いて発表しました。音やリズムだけでなく気持ちもそろったリコーダーの演奏や合唱を発表することができました。
6年生では、鑑賞の授業を行いました。「春の海」を情景を想像しながら聴きました。曲全体が、A→B→Aのように西洋音楽の三部形式を使っていることに驚いていました。
また、AとBを聴き比べて、どちらが「春の海」らしいか話し合いました。子どもたちは、「旋律を繰り返しているのは海の波を表現しているからだと思う。」「やさしい波の動きを感じるのはAかな。」「Bの方が、生き物が元気に動いている感じがする。」など、自分なりの根拠や理由をもって話しっていました。
音楽は、聴く相手への贈り物でもあり、聴く人の情感を豊かにしてくれる贈り物でもありますね。
清掃活動で学校をきれいに、心もきれいに
いよいよ2学期も残すところわずかになりました。清掃活動も今日と明日の2回です。
子どもたちは、黙々と自分の役割をしっかりと果たしています。冷たくてもぞうきんを使って、すきまなく水拭きをしています。
異学年で協力し、高学年はリーダーとしての振る舞いができています。見本となるような行動を見て、下学年の子どもたちも成長できています。
学校をきれいにする活動を通して、子どもたちの心が磨かれていることをうれしく思います。
表彰週間~子どもたちの努力と栄光を讃える
今週の月・火・水・金の4日間は、昼休みに校長室で表彰を行いました。課外活動や作文等のコンクールに学校から参加したものや、学校以外で個人やチームでがんばっているものをたくさん表彰しました。
賞状などを受け取る態度が立派でした。さらに、お互いに大きな拍手を贈ることもできました。
登校班編成のための分団集会
業間の時間に、来入児の登校班を確認し、来年度の登校班名簿を作成するための分団集会を行いました。
まず、高学年の子どもたちを中心に、来入児の弟や妹がいるか、近所に一緒の登校班になりそうな子がいるかを聞きました。
次に、現在の班長を中心に、集合場所や集合時刻を話し合いました。高学年の子どもたちが、頼れるリーダーとして活躍してくれました。
英語で楽しくコミュニケーション
1年生の英語活動(年10時間)では、担任とALTと一緒に楽しく英語に慣れ親しんでいます。今日は、クリスマスの「ジングルベル」の歌に合わせて、体を動かしました。次に、クリスマスに関係する絵カードを見ながら、ジェスチャーも入れて英語の表現を楽しみました。
4年生の外国語活動(年35時間)では、野菜の名前を英語で表現しました。オリジナルピザを作るために、店員さんとお客さんになって、What do you want?やI want 〇〇.のような会話を楽しみながら、野菜のカードを集めてピザを作りました。
ボランティア委員会のアルミ缶回収
今日は、ボランティア委員会の子どもたちが、アルミ缶回収を行いました。何人もの子どもたちが、登校時に家から缶を運んできてくれました。冬なのでいつもより量は少なめでしたが、ご協力いただきありがとうございました。
休み時間に、委員会の子どもたちが各学級を回り、回収してきた缶をつぶしました。ペットボトルキャップも集めることもできました。今後ともご協力をお願いします。
心をつないだ駅伝交歓会
今日、栃木市運動公園で栃木市栃木地区小学校駅伝交歓会が行われました。栃木地区の小学校13校の代表選手が集まりました。
開会式では、本校から優勝杯を返還しました。会長の校長先生から「駅伝はチーム競技、たすきを両手で渡すのは、心をつなぐこと」「補欠の選手が走る友好レースから、たすきはつながれていくことを忘れないで。」との言葉をいただき、表情が引き締まっていました。
友好レースでも、男女2名ずつの選手がレースを引っ張って活躍し、チームを勢いづけてくれました。男女3名ずつ計6名の代表レースでは、一人一人ががんばって、心とたすきをつないでくれました。
結果は、見事に優勝!!。そして、区間賞やコース最高新記録も出すほどの大活躍でした。
閉会式では、賞状と優勝杯を5年生が受け取りました。6年生の選手全員が区間賞となり、来年に向けて気持ちをつなぐことができました。
学校への寄付に対する感謝状贈呈式
この度、栃木銀行栃木支店のご尽力により、地域の企業(株)オリエンタル技術開発様よりご寄付をいただくことになりました。
今日は、本校を会場に、栃木市教育委員会事務局の立ち合いのもと、企業から学校への目録贈呈と学校から企業への感謝状贈呈の式が行われました。
日頃より地域から学校を見守り、支えてくださることに心より感謝いたします。また、いただいた寄付により、教育活動のさらなる充実を図ってまいります。
清掃がんばり週間
今週は、学期末の清掃がんばり週間でした。特に、木金の2日間は、いつもより力を入れてがんばりました。
寒くても、ぞうきんがけや水道の掃除をがんばりました。壁や窓などは、いつもできないところまで念入りにきれいにしました。
何よりも、子どもたちの多くが、清掃中無駄な話をせず話さずに落ち着いて取り組めていたことがすばらしかったです。このあと、自分の清掃に対する取組を振り返り、反省をカードに書く予定です。よくできたところにたくさん気付いてほしいと思います。ご家庭でも掃除の協力を頼んでみてください。
1年生・2年生の持久走記録会
2時間目に1年生が持久走記録会を行いました。小学校はじめての持久走、練習のときから「自分のペースで」を大切にしてきました。スタート前からみんな元気いっぱいです。今日も、一人一人がゴールまで一生懸命に走ることができました。
3時間目は2年生が持久走記録会を行いました。昨年度1回経験をしているので、スタート前も落ち着いていました。
合図とともに、一斉に飛び出すようにかけだしました。応援も大きな声でできました。
これで、今年度の持久走記録会が終わりました。保護者の皆様にはご家庭でのあたたかな励ましをありがとうございました。
おおみや幼児教育センター園児の校内見学
おおみや幼児教育センターから、ゆき組の子どもたちが小学校を見学にきました。
園児のみなさんは、2グループに分かれて校内を見学しました。職員室や校長室、保健室や図書室などを見学しました。
1年生の教室では、図工で絵の具を使っているところやタブレット端末を使っているところを見ることができました。大宮北小のキャラクター「夢まると夢っち」に興味をもって、あちこちで発見して喜んでいました。
明るいあいさつができ、話を聴く時の姿勢もとてもよく、さすが年長さんだなと感心しました。
4年生、6年生の持久走記録会
今日は、4年生が2時間目に持久走記録会を行いました。一人一人が去年の自分の記録を更新しようとがんばって走り抜きました。
3時間目には、6年生が持久走記録会を行いました。小学校最後の記録を残そうと一生懸命走りました。応援の声も校庭に響き渡りました。
お互いを大切にする心の成長を感じられる記録会になりました。
教育委員さんによる学校訪問
栃木市教育委員会より3名の教育委員さんが本校の教育活動や教育環境の現状を把握するために訪問されました。
まず、各学年1クラスを参観していただきました。委員さんから「明るくて落ち着きがあった。」「板書がきれいで見やすい。」「学級ごとに掲示物が工夫されている。」などの感想をいただきました。
次に、校長室で学校経営の概要や、様々な課題等について協議しました。校長から先日のPTA祭の様子を紹介し、地域とともにある学校づくりについて説明しました。
また、児童の安全を守るための取組や小中一貫教育などについて質疑応答しました。あいさつの声がもっと元気にできるとよいというご意見もいただき、さらに「小さな親切運動」を推進していこうと思いました。
学校・家庭・地域の連携によるPTA祭
コロナ禍の中で中止となっていたPTA祭が、久しぶりに行われました。子どもたちを楽しませようという目的は変わりありませんが、全児童が参加できるように平日開催としたこと、PTA役員さんのほかに保護者や地域からボランティアの協力を得たことなど大きな改革がありました。
1・2年生は、2時間目と業間、3・4年生は、3・4時間目、5・6年生は、5・6時間目を使って、さまざまなイベントに参加しました。
子どもたちは、図工での小枝を使ったかわいいマグネットづくり体験、理科でのスライムづくり体験、そして体育館では、いろいろなゲームコーナーでの体験を楽しみました。
子どもたちは、どのイベントでも保護者や地域のボランティアの方々とふれあうことができました。この「ふれあい」を大切にすることも今回の目的でした。
また、バザーでは、たくさんの方々に出品や購入でご協力いただき、ありがとうございました。
まさに、学校・家庭・地域が一体となった取組になりました。ご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。
大宮地区まつりでも大活躍!!
日曜日に、大宮地区まつりが開催されました。吹奏楽部の子どもたちが、多くの観客の前で演奏することができました。「ジャンボリーミッキー」では、演奏に合わせて踊る子どもたちも出てきて、アンコールがかかるほど盛り上がりました。
作品展示にも大勢の方々が訪れてくださり、1~6年生の作品を見ていただきました。同時に行われたマラソン大会でも、たくさんの子どもたちががんばって走ることができました。
新しい清掃場所でもがんばっています
今日は業間に清掃班会議を行いました。異学年集団であるわくわくチームで新しい清掃場所に集まりました。担当の先生から、必要な役割や掃除の手順の説明を聞いた後、6年生を中心に役割分担を決めました。
清掃の時間には、時間を守って集合できました。ご家庭で用意していただいた真っ白なぞうきんを使って、新しい役割に一生懸命取り組むことができました。
先生と友達と楽しい昼休み
朝夕の冷え込みが一段と厳しくなってきました。子どもたちの服装も秋冬モードに変わってきています。
それでもお昼ごろになるとポカポカ陽気になり、校庭で元気に遊ぶ姿が見られました。
友達や他の学年の子とブランコや鉄棒などの遊具で遊んだり、先生と一緒にダンスを踊ったり追いかけっこや長縄で遊んだりするなど笑顔があふれる昼休みでした。
第2回学校運営協議会を開催しました
地域や保護者の代表、とちぎ未来アシストネットコーディネーター、学校代表による学校運営協議会の2回目を開催しました。
まず、1・2年生の授業を参観し、ご意見をいただきました。委員の皆様からは「先生が一人一人の子どもをしっかり見て声をかけてくれている。」「子どもらしい思いを大切にしているので、いきいきと学習できている。」「ICTを活用してわかりやすい工夫をしている。」などの意見をいただきました。
次に、これからの学校行事について、特に保護者や地域の参加の在り方について協議いただきました。幼稚園での取組など大変参考となる意見をいただきました。また、学校評価の内容や実施方法についても協議していただきました。
地域や保護者の目線からの貴重なご意見をもとに、今後の教育活動の充実を図ってまいります。
子どもたちの学び合いがパワーアップしています
スポーツフェスティバルを終え、各教科の学習も実りの秋となっています。各学年では、子どもたちの主体的・対話的で深い学びの充実を図るために、お互いの授業を見せ合う研修の機会が増えています。
授業を公開しているどの学級でも、子どもたちが問題解決に意欲的に取り組む姿、友達と話し合って学ぶ姿が見られています。
そのような子どもたちの姿に出会えることで、先生たちも授業を改善していこうとする意欲を高めています。
みんなが主役のスポーツフェスティバル
今日は、大川市長様をはじめ多くの保護者の皆様に見守られる中、スポーツフェスティバルを実施することができました。子どもたちは、学年の種目ごとに練習の成果をしっかりと発揮することができました。
徒競走や障害走では、ゴールに向かって一生懸命走る姿や楽しみながら運動に取り組む姿が見られました。
団体種目では、仲間を励まし力を合わせる姿に感動できました。
何よりも、同じ学級の仲間や学年を越えて大きな声で応援する子どもたちの姿は、お互いを大切にしようとする思いが伝わってきました。
また、5・6年生の係になった子どもたちは、自分の役割に責任をもち、行事を支えてくれました。
松井会長様はじめPTA役員の皆様には、昨日の準備に続き多方面でご協力いただきありがとうございました。学校と家庭が連携して、子どもたちを主役にすることができたことに心より感謝いたします。
いよいよ明日はスポーツフェスティバル!!
天候の心配なく明日のスポーツフェスティバルを迎えられそうです。保護者の皆様には早朝よりお子様が元気に登校できるよう声かけをお願いいたします。
4時間目は、5年生が最後の練習を行いました。(今日の練習では、明日の本番に向け、体育着を着なくてもよいことにしました。)
クラス総当たりの綱引きは、迫力満点です。大きな声援をお願いします。
放課後には、係児童の子どもたちが前日準備を行いました。進行や応援の練習、万国旗吊りやライン引き、放送や準備物、審判係は、当日の動きを一通り確認しました。
子どもが主役の運動会は、子どもがつくる運動会でもあります。係の役割を果たす姿もどうか応援してください。
スポーツフェスティバルに向けて~全体予行・リレー練習~
今日は、業間と3校時を使って、全校児童による予行練習を行いました。全校児童が児童席へいすを移動させたのですが、落ち着いてスムーズにできました。
開会式と閉会式の練習では、進行の子どもたちにとって、大勢の前での練習は初めてで緊張した様子でしたが、しっかりとやりとげることができました。
開会式からプログラム1番の3年生徒競走までの流れも確認しました。係児童の動き出しもしっかりできました。
昼休みには、4~6年生代表によるリレーの練習をしました。さすが代表とあって、バトンパスが上手にできています。本番でも1~3年生のよいお手本になると期待しています。
スポーツフェスティバルに向けて~1・6年生の練習~
今日も秋晴れのよい天気でした。2時間目には1年生がスポーツフェスティバルの練習をしました。
小学校で初めての経験、児童席から徒競走のスタート位置まで移動するのも練習が必要です。今年は、徒競走の前に軽い準備運動をすることにしたので、それも練習しました。
次に、玉入れを練習しました。音楽に合わせてかわいいダンスを踊ります。ダンスの途中で合図がなったら玉入れ開始です。2回繰り返すので、ダンスと玉入れ両方お楽しみください。
業間では、6年生が団体種目の練習をしました。まずは、よさこいソーランを力いっぱい踊ります。こちらも途中で綱引きをしますが、これは競技ではなく演出の一つです。踊りだけでは表現しきれない6年生のパワーを本気の綱引きで伝えるためです。全身で表現する迫力をお楽しみください。
感動!!栃木市栃木地区小学校陸上交歓会
今日は、朝から栃木市総合運動公園内の陸上競技場で小学校陸上交歓会が行われました。栃木地区にある13校の小学校から代表選手が集まりました。
開会式では、学体連代表より「順位や成績よりも、自分の心を強くすることを目標にがんばってほしい。その頑張りが人を感動させる。」とのお話があり、子どもたちは真剣に聞いていました。
男女別の100m走、80mハードル走、4×100mリレー、走り幅跳び、走り高跳びや男子1500m走、女子1000m走の種目ごとに代表選手が日頃の練習の成果を発揮しました。
補欠の子どもたちも、役員の先生方と協力して種目の手伝いをすることができました。他校の子どもたちの様子を一番近くで見ることができました。
参加した全員の一生懸命にがんばる姿から感動をもらいました。早朝よりご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
新聞検定にチャレンジ!!
3年生以上の子どもたちのうち、希望のあった73名が新聞検定に挑戦しました。
参加者が多く、検定は3つの教室に分かれて同時に実施しました。
新聞検定は、全国的に行われるもので、15問の問題について、配付された新聞をもとに解答します。記事の中にある言葉を見つける問題もあれば、記事が何を伝えようとしているのか読み取る問題もありました。
参加した子どもたちは、40分間真剣な表情で取り組むことができました。結果が楽しみですね。
命を守る力を育む避難訓練
今日は、業間の時間を使って避難訓練を行いました。昨年に続き竜巻から身を守る訓練です。
まず、各教室で竜巻について知るための動画を見て、危険性や身を守る行動について学びました。
次に、1・4・6年生は、窓ガラスのないところへの避難をしました。2・3・5年生は、教室で机でシェルターを作り、その下に避難しました。
竜巻では、ガラスが割れて飛び散ることがあるため、頭と背中を守るために帽子やランドセルを身に付けました。訓練を通して、命を守る行動の仕方を身に付けました。
ようこそ大北小へ~教育実習スタート~
今日から、2年生に教育実習生が入りました。本校卒業生なので子どもたちからすると先輩にあたります。
教育実習を始めるにあたって「あいさつ」と「感謝すること」を大切にしたいと話してくれました。
給食指導では、子どもたちと一緒に配膳したり、昼休みには一緒に校庭で遊んだりする姿が見られました。
今後は、子どもたちとの生活に慣れ、本校の先生方から多くのことを学んでほしいと思います。
たくさんの先生方に学校のよさを教えていただきました~共同訪問~
今日は、朝から栃木県教育委員会事務局、下都賀教育事務所、栃木市教育委員会の先生方が学校を訪問されました。
これは「共同訪問」といって、5年に1回の学校の人間ドックのようなもので、授業の様子や施設などについて指導助言をいただく貴重な機会となりました。
訪問された先生方からは、本校のよさとして、子どもたちに「活力があること」「あいさつができること」「意見を伝え合うことができること」などをほめていただきました。
また、教職員についても「同僚性があること」「子どもを主役にしようと努力していること」「風通しの良い雰囲気があること」を教えていただきました。
外部の方から見た本校のよさを知ることができ、明日からもがんばっていこうという意欲が高まりました。
訪問いただいた先生方、ありがとうございました。
吹奏楽部が下地区音楽発表会に参加しました
吹奏楽部の22名が、下都賀地区音楽発表会に参加しました。保護者会の皆様には、児童の送迎や楽器の運搬など大変お世話になりました。
会場の栃木文化会館では、「集中」と「丁寧さ」を大切にしようとリハーサルに取り組みました。
発表本番では、緊張を乗り越えて、「北の鳥たち」を見事に合奏できました。これまでの練習の努力を発揮した子どもたちに大きな拍手が贈られました。審査の結果、県音楽祭への推薦をいただくことができ、喜びの笑顔が溢れました。
授業参観へのご協力ありがとうございました
暑い中、徒歩や自転車での来校にご理解とご協力をいただきありがとうございました。
1年生では、国語で友達やお家の方とカタカナ探しをしました。カタカナを上手に書くこともできました。
2年生では、道徳で友情・信頼について考えました。友達にやさしく接する登場人物の気持ちをよく考えました。
3年生では、道徳で親切・思いやりについて考えました。まちの様子のイラストを見て、どんな親切や思いやりがあるか話し合うことができました。2組は担任が休みのため急遽国語で新聞からおすすめの記事を選ぶ学習をしました。
4年生では、国語で場面によって意味が変わる言葉について辞書を使って調べました。
5年生では、算数で分数の大きさを比べる方法を考えたり、約分や通分を使ったりする学習をしました
6年生では、道徳で情報モラルに関して、責任ある行動をとることの大切さについて考えました。
いきいき・のびのび教室では、プログラミングやカタカナビンゴなどの学習に取り組めました。
小さな親切がいっぱいの昼休み
今日の昼休みは、湿度は高いものの、日差しはそれほど強くない天気でした。たくさんの子どもたちが元気に校庭で遊んでいました。
友だちと遊具で遊んだり、ドッジボールをしたり、先生と一緒に追いかけっこをしたりなど、みんなとても楽しそうでした。
校庭を歩いていると、「こんにちは!!」と元気のよいあいさつをしてくれる子どもにたくさん出会いました。自分たちのボールでなくても、転がってくれば拾って返してあげる子どもにも出会いました。小さな親切にたくさん出会えた昼休みでした。
獣医師の先生による講話を実施しました
飼育委員会では、これまでウサギのラミーちゃんの飼育をしてきました。しかし、高齢により1学期末にウサギが亡くなり、とても残念な思いをしていました。
今回、下都賀地区で1校だけ選ばれ、獣医師によるご指導をいただける機会を得ましたので、昨日の飼育委員会で子どもたちの励ましになるようお話をしていただきました。
また、宇都宮動物園から人間に慣れているウサギを2羽持ってきていただき、子どもたちが抱きかかえたり、心音を聞いたりする体験をすることができました。
熱中症を予防した陸上の練習
今日は、再び厳しい暑さの一日となりました。放課後も気温が下がらず、校庭や体育館での陸上練習は取りやめました。練習内容を体力づくりに切り替え、エアコンの効いた校舎内で行うことにしました。
廊下にも冷気を送り、こまめに水分補給と休憩をしながら短い時間でしたが、体力づくりを行うことができました。
今後も、子どもたちの安全と健康を第一に工夫してまいります。
第2学期始業式を行いました
暑い日が続いた夏休みを終え、子どもたちの笑顔と元気な声が学校に戻ってきました。
登校時も、自分からあいさつをしてくれる子どもたちが増え、とてもうれしく思います。
1時間目の始業式の前に、お休みに入った先生と、復帰・転入されたお二人の先生方の紹介とあいさつがありました。
続いての始業式では、2・4・6年生の代表児童から、2学期の目標について作文発表がありました。それぞれに自分の頑張りたいことを明確にして、しっかりと取り組んでいこうという気持ちが伝わってきました。
校長先生からは、「協」という漢字についてお話がありました。「十」の部分は「たくさん」、力をたくさん合わせるという意味があるそうです。そして、「協」には、他にも「たくさんのことを合わせてそろえる」「話合いをして意見をまとめる」という意味があり、そのような場面は学校にたくさんあると話されました。
また、「協」のように、友だちが力を合わせているところに、自分なりの「力」を加えることで、もっと大きな力になること、それが「協力」だと思うという話もされました。
2学期には、学校や学年の行事や学習、生活などの様々な場面で「協力」を大切にして、子どもたちが成長できるように取り組んでいきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
1学期の終業式を行いました
70日間(1年生は69日間)の1学期が終わりました。保護者の皆様には、様々な点でご理解ご協力をいただきありがとうございました。
終業式は、熱中症予防のため各教室でリモート形式で実施しました。式では、1・3・5年生の代表が、1学期に頑張ったことや夏休みの目標について作文発表を行いました。しっかりと自分を振り返ることができていて、すばらしい態度で発表できました。
校長先生からは、朝のあいさつがよくできる人が増えていることがうれしい、当たり前のことを繰り返すことで、心が強くなるとの話がありました。
児童指導主任からは、夏休みの過ごし方について、気を付けてほしいことの説明がありました。不審者に会ったときは、すぐにその場を離れ、警察に連絡するなどの対応をとるよう全体に指導しました。
まだまだ、暑い日が続きますが、家庭でも規則正しく充実した生活が送れるよう、ご指導をお願いいたします。
このホームページをご覧いただいたアクセス数が、先日70万を超えました!!いつもご覧いただきありがとうございます。4月からの1日あたりのアクセス数は、平均1250アクセスになっており、毎日励みにしております。
2学期もがんばって情報を発信してまいりますので、よろしくお願いいたします。
夏休み前の楽しい一日
いよいよ明日は、1学期の終業式です。今日は前日とあって、多くの学級でお楽しみイベントが行われていました。
水着の上に服を着て、ぬれてもいい格好になって水遊びをする学級や自分たちでルールを工夫した遊び方を楽しむ学級がありました。教室からも楽しそうな歓声が聞こえてきました。
筆休みは、学習指導主任の先生が用意してくださった動画を見に、たくさんの子どもたちが集まりました。先生たちが夏休みに楽しみにしていることや体力作り、自主学習のすすめなどを紹介しました。
特に、先生が楽しみにしていることをクイズにして、「あとで先生に聞いてみよう。」と投げかけたので、答えを知りたい子どもたちが出題した先生を探してインタビューする姿が見られました。本当に、意欲が高い子どもたちですね。
社会とつながり、考える力を育むNIE教育
本校では、特色ある教育活動として、新聞を活用したNIE教育に取り組んでいます。毎月14日の「家族団らんの日」に合わせて、3年生以上でKODOMO新聞を使った学習をしています。
今日は、朝の学習前に新聞を配付しました。子どもたちは、気になる記事を探しながら夢中で読んでいました。
一番気になる記事を見つけたら、切り取ってワークシートに貼りました。どんなところが気になったか自分の考えを書き込むことで、社会の出来事と自分のつながりを意識させています。
熱中症対策をとりながらの活動
今日は、朝から暑さ指数(WBGT)が31を示しているため、校庭や体育館での活動を中止しました。
プールについては、時間を短縮して活動することや、水筒を持参させ、こまめに水分補給を行うなどの対策をとりました。(暑さ指数が33を超えて、熱中症警戒アラート発令時は中止にします)
2年生は、教室で準備運動を行い、プールではすぐにシャワーを浴びて水慣れを行いました。先生の指示で10分おきに水分補給をしました。プールサイドで待つ時間も減らし、プール内で説明を聞きながら活動しました。
子どもたちは、気持ちよさそうに練習に取り組めました。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。