学校ニュース

2017年2月の記事一覧

学校 学校開放日と日本語教室会食が行われました。

 今朝は、風もなく、穏やかな日和となりましたが、本日は、2/18(土)に開催した学校開放日の振替のため、学校は一日休業となり、子どもたちの元気な姿が見られず、校舎や校庭はひっそりとしています。

 さて、2/18(土)の学校開放日では、たくさんの保護者や家族の方々、そして、地域の方々がご来校され、子どもたちが活躍する授業や活動を参観してくださいました。
      
           
 中には、4年生の二分の一成人式や6年生の6年間の振り返りなどにおいて、自分の成長を見つめ直したり、普段言えない家の人への感謝の言葉を述べたりと、感動的なシーンがたくさん見られました。

 また、児童が下校した後は、本校に通う外国籍の子どもたちの家族の方々の協力で、各国の家庭料理を持ち寄っていただき、家庭科室において、ランチパーティーを開きました。
 各テーブルの上には、いろいろな国の家庭料理がたくさん並び、それぞれの味わいを楽しむことができました。

学校 明日の学校開放日に向けて。

 今朝は、風もなく穏やかな中での登校でした。

 学校では、明日の学校開放日に向けて、各教科の前時の学習が進められたり、学習したことの発表会のリハーサルが行われたりしていました。
 子どもたちは、家族の方々に参観していただくことを楽しみにしています。ぜひ、お誘い合わせの上、たくさんの方々にご参観いただければと思います。ご来校の際は、交通に気を付けてお越しください。

 今日は、天気予報どおり、春の到来を思わせるぽかぽか陽気となりました。
 職員室前の花壇には、パンジーの花や、チューリップやスイセンの芽と共に、春の七草でもあるホトケノザ(シソ目シソ科)やナズナ(アブラナ目アブラナ科)のかわいらしい花がたくさん咲いています。
    

 また、クロオオアリ(ハチ目アリ科)が、えさを運んでいるところに出会うことができました。
    
 春が近付いていることを実感できるひとときでした。

学校 各階に”さすまた”を設置しました。

 今朝は、冷え込みも緩み、風もなく穏やかな中での登校でした。

 学校では、6校時に、小中連携事業の一つとして、大平南中学校から3名の先生が来校し、6年生4クラスの授業の様子を参観し、放課後、情報交換を行いました。
 6年生が中学校へスムーズに進学できるように、今後もいくつかの関わりを予定しています。

 また、先日実施した不審者侵入を想定した避難訓練の反省を基に、”さすまた”を新たに3本追加購入し、本日、各階の西階段脇に設置しました。
    
 これは、本校の元校長先生からいただいたご厚意により購入させていただいたものです。
 今後も、使わないで済むように安全を確保することが一番ですが、万が一の時には、しっかりと活用していきます。

学校 今年度最後の読み聞かせが行われました。

 今朝は、風もなくすっきりと晴れ渡った青空の下での登校でした。

 学校では、朝の活動の時間に、今年度最後の読み聞かせ会が行われました。
 地域の読み聞かせボランティア「おはなしたまてばこ」の皆さんにご来校いただき、各クラスで読み聞かせを行っていただきました。
 3・4組の様子
      
           

 今年度は、読書週間中などを含めて10回も読み聞かせを行っていただき、子どもたちもすっかり魅了されていました。
 読み聞かせボランティア「おはなしたまてばこ」の皆さん、毎回、早朝より、子どもたちに素敵な時間をプレゼントしてくださいましてありがとうございました。
 もし、可能であれば、来年度以降も、ご協力をよろしくお願いいたします。

 「読み聞かせだより 2月8日・15日号」は、こちら「読み聞かせだより(2月8日15日).pdf」をクリックしてご覧ください。

学校 6年生にとって最後のクラブ活動でした。

 今朝も、やや冷え込んだものの、風もなく穏やかな中での登校でした。

 学校では、6校時に、今年度最後のクラブ活動が行われました。
 すなわち、今回が、6年生にとって、小学校生活最後のクラブ活動でした。
    
    
    
 それぞれの活動場所で、計画に従って、6年生との最後のクラブ活動を楽しんでいました。