学校ニュース

学校ニュース

お知らせ 健康教室(2年生)


 健康教室(2年生)が行われました。当初、栃木市健康増進課の保健師を講師に予定していましたが、コロナ禍で都合がつかなくなったため、本校の養護教諭を講師に、「性と生について」と題して赤ちゃんが誕生するまでの様子を学習しました。続いて赤ちゃんのモデルを抱いて体験をしたり、学年主任の先生から我が子が生まれた時の気持ちや赤ちゃんを育てていた時の心情などを聞いたりしました。
   
   
   

花丸 3学期始業式

 今日から3学期のスタートです。コロナ対策と寒さ対策をして、体育館で始業式を実施しました。
   
  校長講話では、今年の箱根駅伝で活躍した大学を例に話がありました。創価大学監督の「タイムでなく人が走るんだ。」という言葉や強豪校である青山学院大学の監督さんを参考に多くのことを学んだこと。「学ぶ」とは「まねぶ」からはじまるというが、自分の目標としている人や得意な人のまねをすることから学んでほしい。また、最後の10区で3分差がありながら追い抜いた駒大の選手は、「最後まで諦めない」という気持ちで走った。諦めない気持ちを大切にしてほしい。次に、あいだみつをさんの「自分の番」という詩を例に、人とのつながりやその中でみんなの番だよという励ましのメッセージを送りました。
  自分の花を咲かせましょう。というマジックです。
各学年代表と生徒会から、新学期への意見発表や目標の表明が行われました。
   
   

花丸 2学期終業式


 今日で2学期が終了です。午後終業式が行われました。
   
 校長先生からは、学習に関することと福島智さんの話がありました。概略は以下のようなものです。
 3年生は冬休みから私立の試験が始まります。孫子の兵法や宮本武蔵を例にエールを送りました。また、1・2年生にも入試問題に関心をもってほしい。それぞれの学年で勉強した内容が入試に出題されているので、挑戦してみよう。
 福島智さんは視覚障害がありながら点字を使って学びを深め、大学の先生となった人です。ピアノの演奏も行うなど、いろいろなことに挑戦し実行してきた人です。「生きているだけでも合格点」といいながらもいろいろな能力が磨かれました。皆さんも自分の可能性を大切にしてください。
 続いて、各学年代表から意見発表が行われました。コロナ禍で変更になってしまったり変わったりしたことがありましたが、頑張って良かったという思い出と3学期や次年度改善していきたいことを抱負に発表していました。生徒会からも今年度の振り返りや次年度の抱負が発表され、終業式が終わりました。
   
   
終業式後、表彰式が行われました。詳しくは学校だよりをご覧ください。

花丸 3年生 租税教室


 3年生は、社会科の学習として、「租税教室」を行いました。会計事務所の税理士さんをお迎えして、税に関する講話をいただきました。税には種類がたくさんあることや税は公平に社会のために集めているものであることなど、税の仕組みを学びました。