文字
背景
行間
2025年9月の記事一覧
第2学期始業式
猛暑がまだ続く中、第2学期がスタートしました。
2学期のスタートの日にあたり校長先生から「に」が忍耐。「し」が信頼。「か」が感動、「た」達成感というお話しがあり、「にしかた」を一つの目標に充実した学期になるようにとのお話しがありました。
各学年代表からの発表もありました。1年生は学校生活、2年生は行事、3年生は進路の話があり各学年それぞれの2学期への思いが話されました。
生徒会からのお話しと、生徒指導の先生からのお話もありました。
2学期には学年合唱やしろやま祭などもあります。これからの西方中学校での生活がとても楽しみです。
西方地域学校保健委員会
8月28日(木)に、西方小・真名子小・西方中の学校保健を推進するための会合である、西方地域学校保健委員会が開催されました。規約に基づいて年に1回開催されています。
報告事項として、西方地区児童生徒の身体計測の平均値、健康診断結果について共通理解をしたあと、生活見直し週間と睡眠アンケートの集計結果を報告しました。
その後、各班でグループ協議を行いました。議題は「西方地域の児童生徒のよりよい睡眠のために、学校・家庭・地域でできること」です。
1班からは、「運動の時間を確保することはより良い睡眠につながるので、なるべく徒歩で登下校をしたり、ラジオ体操の回数を増やしたり、地域の空き缶拾いに参加したりすると良い。」との意見がありました。
2班からは、「十分な睡眠が与えるよい影響について、スポーツや学術で活躍されている人の例を挙げながら学校や家庭で指導をする。」との意見がありました。
3班からは、「ほけんだより等を通して啓発し、家庭でも児童生徒と一緒に見ると良い。」「地域で体を動かす機会を提供する。」との意見がありました。
本会の開催を受けて、今年度の事務局校(真名子小)学校医の先生からは、朝の光を浴びることで体内時計をリセットすること、早起きを続けると自然と早寝になるため1日15分ずつでも早く起きられるようにすること、寝る2時間前に入浴すること、部屋の明かりを暗くすること、スマートフォンは寝る1時間前にはやめることが大切とご助言をいただきました。
事務局校(真名子小)学校歯科医の先生からは寝る前の過ごし方として、夕食後におやつやジュースをダラダラと食べないこと、砂糖をとりすぎないように気を付けること、特にスポーツドリンクは水代わりには飲まないようにとご助言をいただきました。
今年度も有意義な意見交換ができ、学校医の先生方をはじめ各校のPTA会長様などご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。今後も、西方地域の児童生徒のよりよい睡眠のために、学校・家庭・地域での連携を図っていきたいと思います。