学校ニュース

学校ニュース

花丸 運動会


 西方中学校運動会が6月20日(日)に行われました。昨年度はコロナ感染症対策のため中止となりましたので、2年ぶりの運動会となりました。3密を避け、感染症対策を行っての実施です。生徒は実行委員を中心に準備したり練習を重ねたりしてきました。半日の制約がありましたが、各競技に精一杯取り組んで、満足のいく運動会となりました。
【開会式】
   
   
 
【準備運動】けがをしないように、しっかりと準備運動を行います。
   
   
【応援合戦】ダンスで団結力を表現しました。
   
   
   
   
【宅急便リレー】箱をどんどん上に積み上げながらリレーしていきます。崩れないように走り方も工夫が必要です。学年ごとに競い合いました。
   
   
   
   
   
【落とし物拾い競争】校庭にまかれたボールや玉入れの玉などを集める競争です。
   
    
【跳んでくぐって走ってゴールへ!!】はじめに縄跳び、続いてハードルを跳び越え、サッカーボールやハンドボールなどのボールを足ではさんで跳ねて進みます。最後に網をくぐってゴールです。ボールをはさんで跳ねるのがとても難しかったようです。
   
   
   
   
   
【古城】西方中の伝統種目である舞踊です。気持ちを一つに演技しました。
   
   
   
   
 【台風の目】走って、走って、回って回って、台風のような勢いでがんばりました。
   
   
   
   
   
   
   
【たましいを乗せて】バランスボールをブルーシートに乗せてリレーします。ボールを手で押さえることはできません。4人がカーブでボールを落とさないように工夫してバランスをとりました。
   
   
   
【バトンに託せ!西方魂】選抜リレーです。1年生から3年生へとバトンをつないでいきました。
   
   
   
   
【閉会式】今年の優勝は青組です。PTA会長杯は赤組です。総得点も僅差でした。
   
   
   
【集合写真】
  
【振り返り】赤青それぞれの団に分かれて、運動会の健闘をたたえました。準備や練習など実行委員が中心となってがんばってきました。
   
   
   
  

お知らせ 1-1社会授業


 教育実習生による社会の研究授業が行われました。教科書にある「水城」の絵から、なぜ水城が作られたのかを考えるところから始まりました。東アジアとの関わりの中で、日本はどんな改革を進めたのだろう。を課題に、大化の改新と当時の東アジアの情勢や日本の立場、日本が律令国家へと歩んでいく過程について理解していきました。
 「なぜ蘇我氏が滅ぼされたのか」や「白村江の戦いを中大兄皇子はどう思ったか。」については、まわりの人と話し合いながら考えを深めていました。
   
   

お知らせ 3-1、3-2 保健体育


6/8 5校時 3-1,3-2 保健体育
 運動会の練習が始まりました。前半は舞踊「古城」の練習です。まず、1回通した後に、動きの確認・改善点を話し合い、それを2回目の通し練習に生かしました。動きにめりはりをつけて真剣に踊る姿が印象的でした。後半はリレー練習を行いました。グループでのバトンパス練習の後、トラックを使って走りました。
 なお、コロナ禍ではありますが、熱中症対策として運動中は間隔を空けてマスクを外して行っております。校舎前にはミストも設置しました。
〈古城の練習〉
   
〈リレーの練習〉
   
   
                                  〈ミストを設置〉

お知らせ 校長講話


 本日の校長講話は、Microsoft Teams を使って、各学級と校長室をつないでの講話となりました。校長先生からは、「備えあれば憂いなし」や「段取り八分 仕上げ二分」「イチロー選手が野球に取り組む上で準備を大切にしていたこと」の例を挙げ、「準備することの大切さ」についてのお話がありました。
   
   
   

お知らせ 県春季大会(弓道)


 県春季大会(弓道)が6月4日(金)、5日(土)の両日に行われました。4日は、男子の部が行われました。強い雨が降り続くあいにくの天気の中行われ、残念ながら予選で敗退しました。5日は女子の部が行われました。団体戦は、予選を4位で通過し、トーナメント1回戦で小山城南中と対戦しました。結果は6対8で惜敗し、ベスト8でした。