文字
背景
行間
2023年8月の記事一覧
職員研修⑨ グローバル教育プログラム作成パートⅢ
8月4日(金)午前
今日も、栃木中央小の先生方は、研修を行っています。午後には、「栃木西ブロック小中一貫合同研修会」があり、その後半には「グローバル教育プログラム実践研究」について、栃木市教育委員会の先生から、指導・助言をいただきます。そのために、午前中は『グローバル教育プログラム作成パートⅢ 』を行い、これまで各部会に分かれて検討してきた資料の最終確認とプランカレンダー作りを行いました。
先生方は、前向きに研修に取り組み、暑い夏を吹き飛ばす熱量で頑張っています。
職員研修⑧ グローバル教育プログラム作成パートⅡ
8月3日(木)午後
午後も、午前に引き続いて 『グローバル教育プログラム作成パートⅡ 』 を行いました 。各部会に分かれる前に、職員室では、国の「第4期教育振興基本計画」について、動画を視聴しました。
その中で、本研究に関わるものとして、「2040年以降の社会を見据えた持続可能な社会の創り手の育成」、「SDGsの実現に貢献するESD等を推進」について、共通理解を図りました。その後は、授業の具体的な指導案作りの続きと、ワークシート作りを行いました。
明日は、作成したプログラムを年間計画のどの時期に位置づけるか、「グローバル教育 中央小プランカレンダー」について検討する予定です。チーム中央小、みんなで頑張っています。
職員研修⑦ グローバル教育プログラム作成パートⅡ
8月3日(木)午前
今日も先生方は、子どもたちのよりよい教育のため、熱心に研修をしています。午前は、昨日に引き続いて『グローバル教育プログラム作成パートⅡ』 を行いました。
授業の具体的な指導案作りが中心ですが、まず全体で、研究主任八城先生の「指導案作成のポイント」の説明を聞き、共通理解を図りました。その後、各部に分かれて検討を始めました。
【5年国語】 【5年外国語】 【5年家庭科】
「固有種が教えてくれること」 「 I'd like pizza.」 「持続可能な物やお金の使い方」
【6年国語】 【6年外国語】 【6年家庭科】
「海の命」 「 What do you want to be?」 「まかせてね 今日の食事」
それぞれ、SDGsと関連のある教材ですが、どのような展開にすると、子どもたちの主体的な学習につながるのか、先生方が意見を出し合い、考えを十分に練りながら進めています。
職員研修⑥ 情報セキュリティ研修
8月2日(水)午後
午前に引き続き、午後は、『情報セキュリティ研修 』を行いました。講師に、富士電機ITソリューションの担当の方2名をお迎えして、日惜ホールで実施しました。
本校では、教育のICT化ということで、タブレットを積極的に取り入れた授業を実践しているところですが、それと共に、個人情報漏洩防止等の観点から「情報セキュリティ」の共通理解は不可欠です。
富士電機ITソリューションの講師の方には、具体的な事例を基に講話をしてくださり、とても充実した研修となりました。今回学んだことを、ICT管理や活用に活かしていきたいです。
職員研修⑤ グローバル教育プログラム作成パートⅠ
8月2日(水)午前
人権研修に引き続いて、午前の後半は、『グローバル教育プログラム作成パートⅠ』 を行いました。これは、栃木市教育委員会から研究指定を受け、来年度に実践発表するものです。今回は、年間指導計画や授業内容作りを検討しました。
研究主任の八城先生から、作業手順の説明があり、5、6年生の国語、外国語、家庭科の教科について、SDGsの視点で、授業作りを検討しました。5、6年生の担任だけではなく、全教職員でグループに分かれ、みんなで知恵を出し合っています。
「栃木中央小プラン」の作成に向けて、全教職員で一丸となって取り組んでいきます。
職員研修④ 人権研修(栃木市人権教育推進事業)
8月2日(水)
今日も暑くなりそうです。児童のみなさん、元気に過ごしていますか。
先生方は今日も『職員研修』にがんばっています。午前中は、栃木市人権教育推進事業『人権研修』です。講師に、部落解放同盟栃木県連合会の戸田眞先生と栃木市教育委員会生涯学習課の山口健一先生をお迎えして、日惜ホールで実施しました。
戸田先生の講話を聴いた後、グループごとに学んだことや考えたことを共有したり、、、
戸田先生に積極的に質問したりしました。
研修で学んだことを生かして、人権感覚・人権意識をもち、一人一人の人権を大切にしていきたいと思います。
職員研修③ 備品点検
8月1日(火)
午後の職員研修は、職員作業で『特別教室・体育館器具庫等の整頓』と『備品点検』です。今日は午前中に雨が降り、これまでの「危険な暑さ」に比べるといくらか涼しい中、全職員で力を合わせて『特別教室・体育館器具庫等の整頓』の作業を進め、廃棄物品の搬出準備ができました。
後半の『備品点検』では、児童が学習や活動で使うたくさんの「教材備品」について、その数や保管状況を教科ごとに確認して、「備品台帳」に記録をしていきます。
図工室・家庭科室・理科室などの特別教室・準備室の備品や、、、
生活科教材室・算数教材室・特別支援教室の備品も点検します。
正しい保管場所にきちんと備品がそろえてあることで、2学期からの学習も効果的に進めることができます。夏休み中も、先生方で手分けして、協力して職員作業を進めています。
職員研修② 栃木西ブロック「グローバル教育プログラム」作成の手順
8月1日(火)
午前中の研修のもう一つは、今年度栃木西中ブロック(栃木中央小・栃木第五小・栃木西中)が栃木市の研修指定を受けている『グローバル教育』についての職員研修です。
研究主任の八城先生から、明日からの作業の進め方、作成データのまとめ方・保存場所についての説明がありました。
『グローバル教育プログラム「栃木中央小プラン」』の作成に向け、チームワークばっちり・意欲満々な先生方です。
職員研修① 緊急事故対応:アクションカード
8月1日(火)
夏休みも早いもので、今日から8月。児童のみなさん、元気に過ごしていますか。
先週1週間は『個人面談』期間で、時間を調整して来校いただき、ありがとうございました。今日からは、先生方の『職員研修』が始まります。
今日の午前中はまず、「緊急事故対応:アクションカードによるシュミレーション」を行いました。髙久養護教諭を講師に日惜ホールで実施しました。「命の記憶~ASUKAモデル~」と「あなたにしか救えない命」の動画を視聴後、「アクションカード:栃木中央小版」について共通理解しました。
それでは実際に、アクションカードを用いて、緊急時の対応をシュミレーションをしてみましょう。
「事例1:食物アレルギーアナフィラキシーショックでの119通報とエピペン対応」です。現場・本部、それぞれのリーダーの指示に従い、迅速に役割を果たします。「エピペン練習器」も使用しました。
「事例2:持久走練習後の心肺停止での心肺蘇生とAED対応」です。DVD視聴や髙久先生の説明から学んだことを生かして、役割を確認しながら、シュミレーションを行いました。
いざという時に大切な命を救うことができるよう、『命を救う』研修を実施していきます。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。