文字
背景
行間
2023年8月の記事一覧
PTA奉仕活動! 大変お世話になりました
8月26日(土)
今日は『PTA奉仕活動』、「親子で学校をきれいにしよう」は、コロナ禍を経て、実に4年ぶりの実施となります。PTA環境委員会のみなさんが中心となって、準備してくださいました。「リサイクル品回収」に向けてこつこつと回収しているアルミ缶や段ボールを持って来てくれた児童もたくさんいました。どうもありがとう。
受付は混雑を避け、エアコンの効いている各教室です。
放送で開始のあいさつを行ったら、分担に従って作業を始めましょう。
1階は、会議室・保健室・ことばの教室、、、
図書室・日惜ホール・のワックスがけや、希望の広場の窓ふき、、、
2階では、図工室やにほんご教室のワックスがけ、各教室の窓ふき、オープンスペースの水道そうじ、、、
3階も、音楽室ワックスがけ、各教室の窓ふき、各階に2か所ずつある少人数教室のワックスがけ、、、
4階でも、親子で一生懸命に作業する姿が、、、
トイレ掃除は、どの階でも「多目的トイレ」も含めて入念に行っていました。
体育館は、大型扇風機をまわす中、一列になってワックスがけを行いました。広いアリーナが、ピカピカになりました。
お父さん・お母さんからコツを教えてもらいながら、作業に取り組むほほえましい姿も、たくさん見せていただきました。
熱中症対策をとりながら短時間の作業でしたが、集中して行ったので、校内各所がとてもきれいになりました。気持ちのよい2学期スタートになります。
PTA奉仕活動ご協力いただき、ありがとうございました。
夏休みの図書室⑤ 最終貸出日!ビンゴカード回収
8月25日(金)
夏休み期間中、9回設定されていた『図書室開館日』も今日が最終日です。夏休みの作品・課題を提出しに登校した児童もたくさん、図書室に来てくれました。「返します。」「借ります。〇年〇組〇番です。」みなさん、借り方も返し方も、上手ですね。
おっ。ビンゴカードの全部のマスにスタンプが「フルビンゴ」達成ですね。すばらしい。おめでとうございます。「フルビンゴ」達成の人は、2学期に『先取り1冊カード』がもらえますので、どうぞお楽しみに。
今日は夏休み中の貸出最終日なので、ビンゴカードはカウンターの「回収ボックス」に入れます。
達成感のある笑顔。たくさん本を読みましたね。推薦図書のカードに、スタンプがたくさんたまった人もいました。すごいですね~。
夏休み中に借りた図書室の本は、2学期が始まったら、忘れずに返却してください。みなさんよくがんばりました。
夏休みの作品・課題提出② みなさんがんばりましたね。
8月25日(金)
夏休みの作品・課題の提出も、今日が2日目。休み中にがんばって取り組んだ『力作』が、各教室に届いています。なかよし学童のみなさんは、各フロアごとにまとまって、きちんと並んで提出に来ていました。
「名簿にチェックして、、、」「1・2年生のみなさ~ん、提出できましたか~。」「静かに戻りましょうね。」
作品の提出は、明日26日(土)は、『PTA奉仕活動』のため、時間が「8:30~10:00」になりますので、ご注意ください。
合唱部! すてきなハーモニーが響きます②
8月25日(金)
合唱部のみなさんは夏休み中、4回の練習日がありましたが、今日はその最終回 です。第一音楽室と第二音楽室で、ソプラノとアルトのパートに分かれて、練習に取り組んでいました。音楽祭で発表 を予定している『コスモス 』です。とても素敵な歌声です。
夏休み中の練習、みなさんよくがんばりましたね。9月の大会に向けて、2学期にも仕上げをしていきましょう。
夏休みの作品・課題提出① みなさん元気でしたか?
8月24日(木)
今日から3日間、『夏休みの作品・課題提出日』になります。今日と明日25日(金)は、10:00~15:30、26日(土)は、PTA奉仕活動に合わせて(8:30~10:00)になります。各教室では、名簿や作品や課題ごとの提出コーナーが用意されています。校内を巡回してみると、、、さっそく、作品が提出されていました。
まずは、名簿に持って来た作品・課題をチェックして、「習字はここで、作文は、、、」「このポスターはどこに出すのかな~」
みなさん、がんばりましたね。夏休みの楽しかった思い出を、お話ししてくれた児童もいました。明日・あさってまでが提出日となりますので、交通に気をつけて、作品提出に来てください。
外山先生はスーパーマン 高圧洗浄機で校内をきれいに
8月22日(火)
栃木中央小学校の学校技能員外山先生は、夏休み中も、校内各所の安全点検や清掃を行ってくれています。今日は、高圧洗浄機を使って、希望の広場の床の汚れを落としてくださいました。あっという間にきれいになりました。
外山先生は、いろいろな技能・資格をお持ちで、これまでも、ベランダ窓の高圧洗浄そうじ、高いところの枝切り、ミシンの修理(ミシン縫いの指導もしてくださいます)など、いろいろな場面で、児童のために・学校のために奮闘してくださっています。
外山先生は栃木中央小学校のスーパーマンです。
夏休みの図書室④ 夏休み後半の貸し出し
8月17日(木)
児童のみなさん、夏休みを元気に過ごしていますか?昨日までの『学校閉庁日』も明けて、今日は、夏休み後半の「図書室開館日」でした。たくさんの児童が、日焼けした顔で元気に図書室に来てくれました。まずは受付名簿にチェックして、、、
「おやおや、明日来ると、ビンゴになりますね。」「明日も来ま~す。」「推薦図書カードにもスタンプがいっぱいたまりましたね。」
8月後半にも、今日を含めて4日間の「図書室開館日」を予定していますので、ぜひ本を借りに来てください。
"あったか栃木"いじめ防止子どもフォーラム
8月9日(水)
今日は、栃木市教育委員会主催の「"あったか栃木"いじめ防止子どもフォーラム」がリモートで行われました。栃木市の小・中学校の児童・生徒代表でメンバーを構成し、本校からも6年生2名が代表として参加しました。14:00からの開会の前に、日惜ホールに集合して、事前の打ち合わせを行いました。
今回は「いじめを生まないために、私たちにできること」をテーマに、高校生及び大学生ボランティアのコーディネートのもと、小・中学生がいじめ問題について考え議論し、いじめ防止に向けた意識向上を図るのがねらいです。グループ討議では、10のグループ(小学校7、中学校3)を編制し、いじめに関する資料を読んだ感想や、コミュニケーションの大切さや自分たちにできることについて話し合いました。
最後に振り返りをして、全体のまとめとなりましたが、「いじめの起きにくい雰囲気づくりをすること」、「自分の言動に責任もつこと」など、年代をこえて意見交流をすることができ、多様な考え方に触れることができました。
2学期には、このフォーラムで学んだことを学校全体に広げられるよう、伝える内容や方法を検討していきます。
職員研修⑪ グローバル教育プログラム作成パートⅢ
8月4日(金) 午後
午後の後半は、「栃木西ブロックグローバル教育研修会」です。栃木市教育委員会の担当の方から、研修の進め方についてリモートで説明があり、その後は、栃木西中、栃木第五小、栃木中央小の3校において、それぞれ「グローバル教育プログラム」作成となりました。
本校では、これまでに作成したプログラムについて、職員全体で共有しました。この会には、本校の研究について指導・助言をいただくために、栃木市教育委員会の指導主事をお招きしました。各部の発表の後、指導・助言をいただき、その後の質疑応答でも丁寧に、ご説明いただきました。
今日の段階で、「栃木中央小プログラム」の原案が完成しました。9月からは、「授業実践」を通して、作成したプログラムを検証していく予定です。
職員研修⑩ 栃木西ブロック小中一貫教育合同研修会
8月4日(金)午後
午後の研修前半は、リモートでの「栃木西ブロック小中一貫合同研修会」です。まず、全体会で「栃木西ブロック小中一貫推進」の第3期として、令和5年度から令和7年度までの3年間、「主体的に学びに向かう子どもの育成」、「自ら進んであいさつのできる子どもの育成」を重点目標として研修を進めることの共通理解を図りました。
その後は、各部会に分かれ、今年度の活動計画を立てました。栃木西ブロックで目指す子ども像「人間味あふれ、たくましく生きる児童・生徒」の実現に向けて、今後も検討を重ねていきます。
職員研修⑨ グローバル教育プログラム作成パートⅢ
8月4日(金)午前
今日も、栃木中央小の先生方は、研修を行っています。午後には、「栃木西ブロック小中一貫合同研修会」があり、その後半には「グローバル教育プログラム実践研究」について、栃木市教育委員会の先生から、指導・助言をいただきます。そのために、午前中は『グローバル教育プログラム作成パートⅢ 』を行い、これまで各部会に分かれて検討してきた資料の最終確認とプランカレンダー作りを行いました。
先生方は、前向きに研修に取り組み、暑い夏を吹き飛ばす熱量で頑張っています。
職員研修⑧ グローバル教育プログラム作成パートⅡ
8月3日(木)午後
午後も、午前に引き続いて 『グローバル教育プログラム作成パートⅡ 』 を行いました 。各部会に分かれる前に、職員室では、国の「第4期教育振興基本計画」について、動画を視聴しました。
その中で、本研究に関わるものとして、「2040年以降の社会を見据えた持続可能な社会の創り手の育成」、「SDGsの実現に貢献するESD等を推進」について、共通理解を図りました。その後は、授業の具体的な指導案作りの続きと、ワークシート作りを行いました。
明日は、作成したプログラムを年間計画のどの時期に位置づけるか、「グローバル教育 中央小プランカレンダー」について検討する予定です。チーム中央小、みんなで頑張っています。
職員研修⑦ グローバル教育プログラム作成パートⅡ
8月3日(木)午前
今日も先生方は、子どもたちのよりよい教育のため、熱心に研修をしています。午前は、昨日に引き続いて『グローバル教育プログラム作成パートⅡ』 を行いました。
授業の具体的な指導案作りが中心ですが、まず全体で、研究主任八城先生の「指導案作成のポイント」の説明を聞き、共通理解を図りました。その後、各部に分かれて検討を始めました。
【5年国語】 【5年外国語】 【5年家庭科】
「固有種が教えてくれること」 「 I'd like pizza.」 「持続可能な物やお金の使い方」
【6年国語】 【6年外国語】 【6年家庭科】
「海の命」 「 What do you want to be?」 「まかせてね 今日の食事」
それぞれ、SDGsと関連のある教材ですが、どのような展開にすると、子どもたちの主体的な学習につながるのか、先生方が意見を出し合い、考えを十分に練りながら進めています。
職員研修⑥ 情報セキュリティ研修
8月2日(水)午後
午前に引き続き、午後は、『情報セキュリティ研修 』を行いました。講師に、富士電機ITソリューションの担当の方2名をお迎えして、日惜ホールで実施しました。
本校では、教育のICT化ということで、タブレットを積極的に取り入れた授業を実践しているところですが、それと共に、個人情報漏洩防止等の観点から「情報セキュリティ」の共通理解は不可欠です。
富士電機ITソリューションの講師の方には、具体的な事例を基に講話をしてくださり、とても充実した研修となりました。今回学んだことを、ICT管理や活用に活かしていきたいです。
職員研修⑤ グローバル教育プログラム作成パートⅠ
8月2日(水)午前
人権研修に引き続いて、午前の後半は、『グローバル教育プログラム作成パートⅠ』 を行いました。これは、栃木市教育委員会から研究指定を受け、来年度に実践発表するものです。今回は、年間指導計画や授業内容作りを検討しました。
研究主任の八城先生から、作業手順の説明があり、5、6年生の国語、外国語、家庭科の教科について、SDGsの視点で、授業作りを検討しました。5、6年生の担任だけではなく、全教職員でグループに分かれ、みんなで知恵を出し合っています。
「栃木中央小プラン」の作成に向けて、全教職員で一丸となって取り組んでいきます。
職員研修④ 人権研修(栃木市人権教育推進事業)
8月2日(水)
今日も暑くなりそうです。児童のみなさん、元気に過ごしていますか。
先生方は今日も『職員研修』にがんばっています。午前中は、栃木市人権教育推進事業『人権研修』です。講師に、部落解放同盟栃木県連合会の戸田眞先生と栃木市教育委員会生涯学習課の山口健一先生をお迎えして、日惜ホールで実施しました。
戸田先生の講話を聴いた後、グループごとに学んだことや考えたことを共有したり、、、
戸田先生に積極的に質問したりしました。
研修で学んだことを生かして、人権感覚・人権意識をもち、一人一人の人権を大切にしていきたいと思います。
職員研修③ 備品点検
8月1日(火)
午後の職員研修は、職員作業で『特別教室・体育館器具庫等の整頓』と『備品点検』です。今日は午前中に雨が降り、これまでの「危険な暑さ」に比べるといくらか涼しい中、全職員で力を合わせて『特別教室・体育館器具庫等の整頓』の作業を進め、廃棄物品の搬出準備ができました。
後半の『備品点検』では、児童が学習や活動で使うたくさんの「教材備品」について、その数や保管状況を教科ごとに確認して、「備品台帳」に記録をしていきます。
図工室・家庭科室・理科室などの特別教室・準備室の備品や、、、
生活科教材室・算数教材室・特別支援教室の備品も点検します。
正しい保管場所にきちんと備品がそろえてあることで、2学期からの学習も効果的に進めることができます。夏休み中も、先生方で手分けして、協力して職員作業を進めています。
職員研修② 栃木西ブロック「グローバル教育プログラム」作成の手順
8月1日(火)
午前中の研修のもう一つは、今年度栃木西中ブロック(栃木中央小・栃木第五小・栃木西中)が栃木市の研修指定を受けている『グローバル教育』についての職員研修です。
研究主任の八城先生から、明日からの作業の進め方、作成データのまとめ方・保存場所についての説明がありました。
『グローバル教育プログラム「栃木中央小プラン」』の作成に向け、チームワークばっちり・意欲満々な先生方です。
職員研修① 緊急事故対応:アクションカード
8月1日(火)
夏休みも早いもので、今日から8月。児童のみなさん、元気に過ごしていますか。
先週1週間は『個人面談』期間で、時間を調整して来校いただき、ありがとうございました。今日からは、先生方の『職員研修』が始まります。
今日の午前中はまず、「緊急事故対応:アクションカードによるシュミレーション」を行いました。髙久養護教諭を講師に日惜ホールで実施しました。「命の記憶~ASUKAモデル~」と「あなたにしか救えない命」の動画を視聴後、「アクションカード:栃木中央小版」について共通理解しました。
それでは実際に、アクションカードを用いて、緊急時の対応をシュミレーションをしてみましょう。
「事例1:食物アレルギーアナフィラキシーショックでの119通報とエピペン対応」です。現場・本部、それぞれのリーダーの指示に従い、迅速に役割を果たします。「エピペン練習器」も使用しました。
「事例2:持久走練習後の心肺停止での心肺蘇生とAED対応」です。DVD視聴や髙久先生の説明から学んだことを生かして、役割を確認しながら、シュミレーションを行いました。
いざという時に大切な命を救うことができるよう、『命を救う』研修を実施していきます。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。