学校ニュース

2021年9月の記事一覧

3年生 ふくろの中には何が?

 9月29日(水)
 3年生は図工絵文字:笑顔「ふくろの中には何が?」で、紙袋を使って自分の好きな世界絵文字:キラキラを作りました。今日はその発表会絵文字:キラキラ。一人ずつ自分の作品の題名絵文字:重要とがんばったポイント絵文字:重要を紹介・発表絵文字:お知らせしていました。まわりの友達も、よ~く話を聞いて、拍手を送っていました。
  
 「ふくろの中は宇宙絵文字:星です。月のクレーター絵文字:重要を工夫しました。」「ふくろの中はキャンプ場絵文字:急ぎです。お友だち絵文字:笑顔をたくさん作りました。」「海絵文字:冷や汗の中です。」「お化けの世界絵文字:重要です。」みなさんすてきな作品絵文字:キラキラができましたね。

とちぎ国体 花いっぱい運動

 9月29日(水)
 栃木中央小学校絵文字:学校では、来年開催予定の『いちご一会とちぎ国体絵文字:キラキラとちぎ大会』に向けての「花絵文字:キラキラいっぱい運動絵文字:重要」に参加し、栽培委員会児童絵文字:星がマリーゴールドを育てていました。黄色やオレンジ色が鮮やかに、大きな花絵文字:キラキラをたくさんつけています。
   
 プランターの脇には、栽培委員会児童絵文字:星から大会に参加する選手のみなさんへのメッセージ絵文字:ハートや学校名が絵文字:鉛筆書かれています。
   
 今日は午前中に、プランターの搬出絵文字:急ぎがありました。運動公園会場に飾られるとのこと。お出かけの際は「栃木中央小学校」児童の育てたお花絵文字:キラキラプランターを探して絵文字:虫眼鏡みてください。

1年生 たぶれっとのただしいつかいかた

 9月28日(火)
 栃木中央小学校絵文字:学校では、どの学年もタブレット絵文字:星を活用しての授業や家庭学習を工夫しています。子どもたちもタブレット絵文字:星の操作に慣れてきて、授業でもスムーズに絵文字:良くできました OK使っている姿を多く見かけます。慣れてきた時こそ『情報モラル絵文字:重要』教育が大切と、各学年の発達段階に応じた『情報モラル絵文字:重要』の指導絵文字:会議を、全学年で行っています。
 今日は1年生が「ただしいたぶれっとのつかいかたをしろう」の」授業を行っていました。情報モラルに関する動画を視聴した後、みんなでどうしたらよいのかを考えました。
  
 1の2のみなさんは、「遅い時間まで絵文字:バツ使わない」「書かれた人の気持ち絵文字:ハートを考える」「勝手に写真を撮ったり絵文字:バツ載せたりしない」など、いろいろな事に気が付いていました。
   
 最後に「たぶれっと絵文字:星のただしいつかいかた」について分かったことをワークシートにまとめ絵文字:鉛筆ました。学習で活用しているタブレット、ルールを守って、正しく絵文字:マル安全に絵文字:ハート、楽しく絵文字:笑顔使えるようになりましょう。

林先生 教育実習スタート

 9月27日(月)
 今日から3週間、教職絵文字:会議を目指して学んでいる、本校卒業生の林先生が、『教育絵文字:会議実習』を行います。所属は5年1組で、佐藤先生が指導教諭絵文字:キラキラとなります。お昼の放送で、全校生に紹介絵文字:お知らせしました。
     
 教育実習期間中の学習絵文字:鉛筆や活動絵文字:急ぎで、たくさんのことを学んで、教職絵文字:会議を目指してがんばってください。

就学時健康診断 お世話になりました

 9月24日(金)
 今日は、来年栃木中央小学校絵文字:学校に入学予定絵文字:キラキラのみなさんを対象とした『就学児健康診断絵文字:星』を実施しました。1・2年生は給食後に下校し、2階の各教室と体育館を会場に各種検診等を行いました。
   
 体育館での受付を済ませたら、、、眼科検診・内科検診・歯科検診、視力検査を行い、、、
  
 知能テスト、身長測定、ことばの検査、聴力検査などを行いました。
  
 来年の4月絵文字:キラキラにみなさんが入学してくる日を、楽しみ絵文字:笑顔に待っています。

『スムーズ横断歩道』 下校の様子確認 

 9月22日(水)
 今日は下校時に、先週設置された『スムーズ絵文字:キラキラ横断歩道』で、栃木市長、教育長、警察署や国土交通省宇都宮事務所のみなさんが、児童の下校の様子を確認してくださいました。
  
 マスコミ関係者も来ていて、下校の様子を取材していました。
   
 今夜のNHK630での放送となるそうです。

2年生 算数の研究授業

 9月22日(水)
 午前中には1年生の研究授業絵文字:会議が行われましたが、5時間目には2の2のみなさんが算数の研究授業絵文字:会議でがんばりました。「ICT機器研究部」の授業で、全員がタブレット絵文字:星のMetaMoji絵文字:キラキラを使って「三角形と四角形」の仲間わけに挑戦しました。
 MetaMoji絵文字:キラキラの使い方には慣れている2年生のみなさん、みんな集中して画面上の動物を線で絵文字:鉛筆囲っています。指で書く人、タッチペン絵文字:鉛筆を使う人、それぞれ工夫して書いています。
  
 出来上がったらみんなの作業用紙を大型テレビ絵文字:パソコンに映し出しました。「三角△がいっぱいある。」「とても見やすい。」「算数楽しい!」いろいろなつぶやきが聞こえました。
  
 線で囲んでできた図形を仲間わけして、気が付いたことを発表絵文字:お知らせしました。タブレット絵文字:星のMetaMoji絵文字:キラキラを使って、みなさん意欲的に絵文字:良くできました OK形の仲間わけができました。みなさん、絵文字:良くできました OKがんばりました。

『とち介ランチ』いただきます

 9月22日(水)
 今日の給食は『とち介絵文字:キラキラランチ絵文字:食事 給食』で栃木市産絵文字:星の食材がたくさん使われています。献立絵文字:食事 給食は「コッペパン・いちごジャム・牛乳・茄子とトマトのスパゲティ・鶏肉のハーブ焼き・キャベツともやしのサラダ」でした。
  
 ジャムのいちご絵文字:星、スパゲティのにんにく絵文字:星・トマトペースト絵文字:星・なす絵文字:星、サラダのもやし絵文字:星が栃木市産絵文字:キラキラでした。とてもおいしく絵文字:笑顔元気もりもりになる給食絵文字:食事 給食でした。

1年生 国語の研究授業 

 9月22日(水)
 栃木中央小学校絵文字:学校では「一人一人が生き生きと学び、どの子も『分かる絵文字:キラキラ』を実感できる授業絵文字:会議の在り方」を研究主題に、授業研究に取り組んでいます。
 今日は、学力向上コーディネーターの鶴見先生をお招きして、4時間目に1の2のみなさんが、国語絵文字:鉛筆「うみのかくれんぼ」の研究授業絵文字:会議を行いました。
 元気よいあいさつをして、授業が始まりました。大塚先生のお話をよい姿勢絵文字:良くできました OKで聞いています。今日勉強する「たこのかくれんぼ」の音読も元気に絵文字:良くできました OKできました。
  
 自分で調べたり、お隣さんと相談したりして、たこの体の仕組み絵文字:重要やかくれんぼの方法絵文字:重要について読み取っていきました。たこの体の色が、まわりの色に合わせて変わっていく様子の動画絵文字:パソコンを見て、驚きの声が上がりました。
  
 みんな一生懸命考えて、分かったことや自分の考えをワークシートにまとめる絵文字:鉛筆ことができました。みなさんがんばりましたね。

十五夜献立 いただきます

 9月21日(火)
 今年の十五夜絵文字:キラキラは、今日21日だそうです。十五夜は『中秋の名月』といい、この時期空気が澄んでいて、月はより一層きれい絵文字:キラキラに見えます。
 今日の給食絵文字:食事 給食は、「ごはん・牛乳・さんまの煮魚・味噌けんちん汁・おひたし・十五夜ゼリー」と、秋絵文字:笑顔を感じる献立絵文字:食事 給食がいっぱいでした。
   
 十五夜ゼリー絵文字:キラキラのふたを開けてみると、白いうさぎが「こんにちは」。どれもとてもおいしい給食絵文字:食事 給食でした。

アプリでの健康チェック 運用開始

 9月21日(火)
 3連休明けの火曜日、よいお天気絵文字:晴れの朝を迎えました。9月に入って試験運用を行っていた『アプリ絵文字:キラキラによる健康チェック絵文字:星』は、今朝から本格運用となりました。これまで体調チェックカード絵文字:鉛筆の回収を行っていた昇降口前では、自分の名前を言ってアプリで健康が確認された児童は、あいさつ絵文字:お知らせをして通過します。
  
 保護者の皆様には、アプリ絵文字:キラキラ登録の御協力、ありがとうございました。緊急事態宣言が続いていますが、児童の健康と安全を守れるよう取組を工夫していきたいと思います。

『スムーズ横断歩道』の設置!

 9月17日(金)
 栃木市では、凸型の横断歩道絵文字:重要で車両絵文字:車の速度を抑制して、生活道路の安全絵文字:ハートを図る『スムーズ絵文字:星横断歩道絵文字:キラキラ』の実証実験絵文字:虫眼鏡を、栃木中央小学校絵文字:学校の南東横断歩道で行います。9月21日~30日の『秋の交通安全県民総ぐるみ運動』に合わせ、県警と共同での実施です。
 今日はその『スムーズ絵文字:星横断歩道絵文字:キラキラ』の設置工事絵文字:重要が行われました。
  
 児童が下校する頃には、赤い塗装で目立つ、路面より最大10cm絵文字:重要高いスロープ状の横断歩道絵文字:キラキラの設置が完了しました。
  
 アスファルトが乾く前だったので、今日の下校時は『スムーズ横断歩道絵文字:キラキラ』の脇を歩いて帰りましたが、来週火曜日の登校時にはこの『スムーズ横断歩道絵文字:キラキラ』をわたって登校絵文字:出張してきてください。

命を守る 避難訓練

 9月17日(金)
 今日は2時間目に、地震の後に家庭科室から出火したことを想定した「地震絵文字:重要火災絵文字:重要避難訓練絵文字:急ぎ」を行いました。地震発生絵文字:重要の放送絵文字:お知らせで、児童は素早く絵文字:良くできました OK机の下に入ることができました。
   
 続けて、火災発生絵文字:重要の放送絵文字:お知らせで、各学年ごとの避難経路で校庭に避難絵文字:急ぎしました。
   
 校庭に集合したら、素早く絵文字:良くできました OK整列し、人数の確認をして、お話が聞ける隊形になりました。今日の避難にかかった時間は3分30秒。集合してからもおしゃべりすることなく、静かに絵文字:良くできました OKお話を聞く絵文字:良くできました OKことができました。
  
 避難訓練終了後、昇降口が密にならないよう、学年ごとに区切って、順番に教室に戻りました。昇降口では、きちんと絵文字:良くできました OK砂を落として、雑巾で上履きの裏をきれい絵文字:キラキラにしてから室内に戻りました。
   
 いざという時に、自分の命絵文字:ハートを守れるように、いろいろな場面を想定した避難訓練絵文字:キラキラを実施していきます。  

6年生 Let's talk about summer vacation.

  9月15日(水)
 今日は、6年生の各クラスで外国語絵文字:キラキラの授業が行われる日。今日のゴールは【Let's talk about summer vacation.】で、思い出を語る時に使う「過去形」のwent to (行きました)や ate(食べました) enjoyed (楽しみました)を使って、友達と夏休み絵文字:晴れの思い出絵文字:キラキラを紹介絵文字:お知らせし合います。アリアン先生のお手本を聞いたら、さっそく2人組になって絵文字:笑顔やってみましょう絵文字:重要
  
 ゲーム形式絵文字:星で紹介し合ったので、みんな楽しく絵文字:笑顔英語で表現することが絵文字:良くできました OKできました。ペアを変えて紹介し合ったら、今度は、writing絵文字:鉛筆 書くことに挑戦です。タブレット絵文字:星のmetamojiを使って夏休み絵文字:晴れに関する単語(hiking,shopping,watermelon,など)を書いて絵文字:鉛筆みました。
   
 タッチペン絵文字:鉛筆を使う人、大きく拡大絵文字:虫眼鏡して指でなぞる人、それぞれに工夫して絵文字:良くできました OK上手に絵文字:良くできました OK書くことができました。
  
 みんな真剣絵文字:重要集中絵文字:良くできました OK 時間を忘れて、色々な夏休み絵文字:晴れに関するできごとを絵文字:お知らせ伝え合ったり、言葉を書いたり絵文字:鉛筆することにチャレンジ絵文字:キラキラしていました。

昼休みに人気の遊びは、、、

 9月14日(火)
 今日は曇り絵文字:晴れ後くもり模様ですが、校庭で遊ぶにはちょうど良い気候絵文字:晴れ後くもりで、お昼休みの校庭にはたくさんの子どもたち絵文字:笑顔が遊んでいました。鬼ごっこ絵文字:星やドッジボール絵文字:星・ドッジビー絵文字:星も人気です。遊具のジャングルジム絵文字:星やブランコ絵文字:星、高鉄棒絵文字:星でも子どもたちが遊んでいます。
  
 新しくなったのぼり棒絵文字:星では、一番高いところ絵文字:キラキラまで登れた人がたくさん絵文字:笑顔いました。すごいすごい絵文字:重要 鉄棒の周りでは、一輪車絵文字:星の練習をする児童がいました。体育館近くでは、フラフープ絵文字:星を上手に回して遊んでいました。
  
 今日もたくさんの児童が、校庭で楽しく絵文字:笑顔元気に絵文字:急ぎ昼休み絵文字:キラキラを過ごしていました。

4年生 社会「水害が発生したときの市のはたらき」

 9月14日(火)
 4年生は社会科で「水害絵文字:冷や汗が発生したときの市のはたらき」を学習絵文字:鉛筆しています。教科書の資料や動画を基に、水害時絵文字:冷や汗の栃木市ではどのような動きがあったのか考え、グループごとに発表絵文字:お知らせしています。 
  
 ノートに記述絵文字:鉛筆した考えを大型テレビ絵文字:パソコンに映し出して、みんなに分かるように説明絵文字:お知らせしていました。
  
 どのグループも、まとめた考えをしっかりと発表絵文字:お知らせできていました。「避難所絵文字:星の開設」や「支援物資絵文字:星の配付」など重要な仕事があることや、消防絵文字:キラキラや警察絵文字:キラキラとの協力も欠かせないことが分かりました。

学年下校の後は、、、消毒・清掃作業

 9月13日(月)
 今週も短縮授業絵文字:重要が続き、全学年5校時下校になります。階段や昇降口が「密」になることを避け、スムーズな下校となるよう、1・4・5年生は「校庭絵文字:キラキラ整列下校」、2・3・6年生は「オープンスペース絵文字:キラキラ整列下校」と分けています。
校庭整列の4年生・5年生              オープンスペース整列の2年生           
  
 児童が下校した後の校舎内絵文字:学校では、先生方が分担して教室・廊下・階段・トイレ等の清掃絵文字:急ぎや消毒作業絵文字:冷や汗にあたっています。
   
 教室では、一人一人の机やいすもきれい絵文字:キラキラに拭き取り、水道絵文字:冷や汗も洗い流します。廊下・階段の清掃絵文字:急ぎやトイレの消毒絵文字:冷や汗も入念に行っています。
  
 子どもたちが、明日も元気に絵文字:笑顔登校できるように、、、先生方も頑張って絵文字:冷や汗います。

2・5年生 タブレットの活用!!

 9月13日(月)
 それぞれ発達段階に応じて、授業の中でタブレット絵文字:星を積極的に活用絵文字:キラキラして、操作に慣れるようにしています絵文字:三人。今日の2時間目の授業絵文字:会議では、2年生と5年生がタブレット絵文字:星を活用絵文字:重要していました。
【2年生:META MOJIソフトの算数プリントに、タッチペン絵文字:鉛筆で文字を書き込む】
  
【5年生:META MOJIソフトのワークシート絵文字:鉛筆に、総合の学習で調べたことをまとめる】
   
 学校での授業絵文字:会議においても、タブレット絵文字:星が活躍しています。タッチペン絵文字:鉛筆の購入で、細かい文字の記入絵文字:鉛筆など、使いやすく絵文字:笑顔なりました。

6年生 道徳「雪の写真家ベントレー」

 9月10日(金)
 内地留学で道徳絵文字:キラキラの授業について学んでいる荒川先生は、これまでもいろいろな学年で道徳絵文字:キラキラの授業を行っています。
 今日は3時間目に、6の1でも道徳絵文字:キラキラの授業絵文字:会議を実施しました。『雪の写真家ベントレー』を教材に「真理を大切にし、物事を探求しようとする心をもつこと」についての授業がありました。
   
 ベントㇾ―絵文字:キラキラの生き方から学んだことについて、考えたことをワークシートにまとめ絵文字:鉛筆ました。そして、黒板に考えを絵文字:鉛筆書き出し、いろいろな意見をみんなで共有しました。
  
 今回、荒川先生は、ベントレーの『雪の結晶絵文字:重要』の写真集絵文字:ノートも持って来てくださり、順番に見せてもらいました。あきらめないで努力絵文字:星を続けることの大切さを感じた児童も多かったです。

子どもの本総選挙 絶賛投票中!

 9月9日(木)
 栃木中央小学校絵文字:学校の図書室絵文字:ノートでは「小学生が選ぶ絵文字:笑顔子どもの本絵文字:キラキラ総選挙絵文字:重要」を実施しています。一番好きな絵文字:ハート本について記入したカード絵文字:鉛筆を、カウンターに置いてある投票箱絵文字:キラキラに入れます。図書室の入り口には、これまでの総選挙絵文字:重要で1~10位になった本絵文字:ノートも飾られています。
  
 今日はその投票最終日。クラスでまとめて、代表児童が届けてくれた学級もありました。図書室のカウンターで村野先生と相談して絵文字:鉛筆書いたり、奥のテーブルでじっくりと考えながら絵文字:鉛筆書いたりして、それぞれのお気に入り絵文字:ハートの一冊を投票絵文字:重要していました。
  
 どんな本絵文字:ノートが、総選挙絵文字:重要で選ばれるかな。楽しみ絵文字:笑顔ですね。