学校ニュース

2026年2月の記事一覧

6年生からの贈り物

 卒業まで残りわずかとなった6年生から、4年生に向けての委員会紹介がありました。

 4月から高学年の仲間入りをする4年生が、少しでも委員会についてのイメージをもてるように・・・

 そして、中央小の高学年としての伝統を引き継いでほしい・・・

 そんな願いのこもった、6年生からの贈り物でした。

くらのまち保育園との交流会

 1年生が、生活科の「もうすぐ2年生」「あたらしい1年生をしょうたいしよう」の学習で、くらのまち保育園の年長さんと交流しました。
 1年生は、年長さんと手をつないで、校舎内を案内しました。教室に戻ってからは、ランドセルを背負う手伝いをしたり、良い姿勢をやさしく教えたりすることができました。
  

  
 校歌などの歌を歌って聴いてもらうこともできました。最後にハンカチ落としやフルーツバスケット、宝探しなどクラスごとに準備した交流をして楽しんでもらえました。

企画開発部員として福袋を考案しよう~6年算数~

 6年生の算数では学習のまとめをしています。今回は、福袋に入れる商品を条件をもとに選ぶ学習です。条件は3つあり、「6つの商品から3つ以上入れる。」「それぞれの商品は、10%、20%、30%、50%のどれかの値引きをする。」「値引きした商品の合計を2020円にする。但し、同じ値引きのものは入れられない。」というものです。
 子どもたちは、企画開発部員としてグループで協力して解決に取り組みました。値引きをするための計算を分担したり、求めた金額を表にまとめたりするなど、これまでに学習した知識・技能を発揮しました。
  

  
※ 写真上段は1組、下段は2組です。3組は明日授業する予定です。

 値引きした金額をもとに2020円になる組み合わせを考えるときは、夢中で計算に取り組みました。条件に合う組み合わせを見付けると大喜びです。自信に満ちた表情にもなりました。新しい組み合わせが見つかるたびに、さらに異なる考えを見付けようと意欲が高まっていました。

「感謝を行動で表す」6年生に感謝する会

 今日のロング昼休みに企画委員会を中心とした6年生に感謝する会を行いました。5年生が放送で進行や代表のあいさつをしました。あいさつでは、6年生への感謝とあこがれの気持ちが伝わってきました。
  
 活動は、なかよし班ごとに各教室に集まって行いました。各班の5年生が上手に進行してくれました。最初の活動は、6年生のメモリークイズです。1~6年生がサイコロを振って、出た目の問題をみんなで解決しました。「6年生に人気な教科は?」「6年生に人気の給食は?」など工夫した問題に挑戦し、みんな笑顔になりました。
  
 次の活動は、感謝のプレゼントです。1~5年生が協力してメッセージカードを作りました。一人ずつ6年生に向けての感謝の言葉を読み上げました。最後に5年生が代表として6年生に手渡しました。部屋中に温かで大きな拍手が響きました。
  
 最後の活動では、6年生の思い出ムービーを一緒に観ました。入学からの思い出の写真をみんなで観て振り返りました。
 閉会では、6年生の代表から感謝の言葉がありました。「感謝の気持ちを行動で表すこと」ができる栃木中央小でありつづけてほしいとの強い思いが伝わってきました。
 
 

動物をジェスチャーで伝えよう~2年英語活動~

 2年生が、英語活動で動物の名前を練習しました。子どもたちはALTの先生の発音を聴くと、すぐに何の動物かわかりました。動物のイラストが描かれたカードを見ながら、みんなで一緒に発音を練習しました。
 次は、トランプサイズの動物のイラストが描かれたカードを使ったアクティビティに挑戦しました。カードに描かれた動物のジェスチャーをして、みんなに当ててもらう活動です。
  
 はじめは担任の先生のジェスチャーでした。(右の写真)子どもたちは、すぐに「コアラだよ。」と当てることができました。次に、ジェスチャーをやりたい子が、みんなの前で発表しました。特徴を伝えることは難しいかなと思いましたが、楽しんで活動できました。
 最後は、グループで友達とカードを引いて、ジェスチャーをしあいました。最後まで楽しんで活動できました。
 

第2回PTA運営委員会及び新旧役員引継ぎ会

 本日、PTA運営委員会及び新旧役員引継ぎ会を開催しました。
 運営委員会の第1部では、来年度の学年委員さんと常置委員さんにお集まりいただき、正副委員長を選出していただきました。
  
 第2部では、会長さんからのあいさつや本年度の委員長さんに参加いただき、本年度の活動の様子と反省を報告していただきました。また、会計執行状況や4月の活動予定の説明の後、それぞれにくわしい引継ぎをしていただきました。
 参加いただいた皆様、お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。そして本年度大変お世話になりました。新委員の皆様には、来年度もどうかよろしくお願いいたします。

本年度最後の代表委員会

 昨日のロング昼休みに代表委員会を行いました。企画委員会の5年生が司会や書記を務めました。議題は、1年生を迎える会についてでした。1年生が楽しめる工夫について4・5・6年生の各学級の代表委員や各委員会の委員長からたくさん意見が出されました。
  

  
 今回が最後になるので、話合いの後に各委員会から取組の報告がありました。さすが6年生、1年間の取組の成果や今後の見通しをしっかりと伝えることができました。

6年生の奉仕活動

 6年生にとっては、卒業まであとひと月です。今週から朝の活動の時間を使って、学校への感謝を込めた奉仕活動に取り組んでいます。
  
 廊下やオープンスペース、階段、昇降口など自分たちの思い出のつまった校内をきれいにしてくれています。
 この姿は、1~5年生にとって、すばらしい模範となって見えていると思います。

ねらえホームラン!!~5年体育~

 5年生が体育でティーボールに取り組んでいました。最初は、ティーに置いたボールを打つ練習やコントロールよくボールを投げる練習でした。
  
 次に、ゲームのルールを学んで、野球のようなゲームをしました。攻撃側の子どもたちは、順番でティーに置いたボールを打ちます。打ったらすぐにベースに向かって走ります。守備側は、ボールをホームに返すまで仲間と協力します。
 みんながねらっているホームランが出た時は、とても喜んでいました。ゲームを繰り返して、守備の連係も上手になりました。

学級ごとに清掃をがんばっています。

 インフルエンザ等の感染症の流行がなかなか収束しません。本校では、感染予防のため先週から異学年で構成されたなかよし班での清掃を一時取りやめて、学級ごとの清掃としています。
  

  
 学級で役割分担して、自分たちの教室や廊下、オープンスペースを清掃しています。学年で使うトイレや水道をきれいにしている子もいます。低学年では、ロッカーの整理整頓をする姿も見られました。
 みんなが使う昇降口は、高学年の子どもたちを中心に清掃してくれました。
 

読み聞かせボランティアさんに感謝の贈り物

 今朝の読み聞かせは、本年度最後の回となりました。21名のボランティアの皆様には、1年間大変お世話になりました。読み聞かせの後は、子どもたちからの拍手とお礼のメッセージカードが贈られました。
  

 ボランティアさんは、控室である地域交流室に戻られると、うれしそうにメッセージカードに目を通していらっしゃいました。子どもたちの「聴く」力を育み、読書に対しての意欲を高めていただきありがとうございました。

タブレットの移動作業

 5年前に各校に整備されたタブレット端末がリース期間を終了し、新しい機器に入れ替えることになりました。
 今日は、現在使っているタブレットを格納庫から取り出して、別の部屋に移動する作業を行いました。
 作業では、1台1台の子どもの名前や機器番号を確認して段ボールに収納しました。充電器も返却するので確認しました。
  
 新しい機器が搬入され、子どもたちが使い始めるのは新年度になってからですが、今後はより一層、学習での活用、家庭学習の支援等での活用を工夫していきます。

4年生のなわとび大会

 4年生が、学年合同体育でなわとび大会を行いました。全員参加の4分間持久とびでは、最後まで粘り強くがんばる姿が見られました。
  
 希望者参加の「片足とび」「あやとび」「交差とび」「二重とび」などでは、この日のために練習してきた得意種目に挑戦する姿が見られました。
 とても難しい「二重あやとび」には、先生も参加して大会を盛り上げましたが、子どもの優勝でした。一人一人が目標に向かってひたむきにがんばる姿に感動しました。

雪に親しむ1年生

 昨日の降雪には驚きました。学校周辺の道路の雪はほとんど融けていてので登校に問題はなく安心しました。
 校庭には日かげ部分に雪が残っていました。1年生は、ちょうど生活科で冬の様子を調べているので、雪を直接体験できるのはチャンスでした。1時間目に学年全体で校庭に出て、安全に気を付けて活動しました。
  

   
 友達と一緒に手形をつけて楽しむ子、ふわふわの雪を何とか固めようとする子など子どもらしい発想で雪に親しむことができていました。

1・2・3年生の授業参観・学年懇談会

 昨日、1・2・3年生の授業参観・学年懇談会を行いました。
 1年生では、生活科でこれまでにできるようになったことを発表しました。漢字や時計の見方、演奏やなわとびなど子どもたちが自分の成長を伝えることができました。
  
 2年生では、国語でこれまでにがんばってきたことを文章にまとめた作文を発表しました。詩の朗読にも挑戦し、成長したすがたをお見せできました。
  
 3年生では、図工のくぎ打ちをしました。先日ボランティアの協力でのこぎりを使って切った木々に、自分のイメージでくぎを打ちました。保護者の方にそばで見守られ安心できました。
  
 子どもたちの成長の様子は、学年懇談会でもお伝えしました。進級に向かってさらに力を伸ばせるように取り組んでまいります。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

4年食育「しもつかれ」について学ぼう

 4年生が食育で郷土料理「しもつかれ」について学習しました。
 はじめに、民話の語り部の間中さんから「しもつかれ」の由来についての語りを聴きました。
 次に、栄養教諭の先生から、「しもつかれ」の材料や栄養についての説明を聴きました。
  

  
 子どもたちは、先生の質問に答えながら、食べ物を大切にすることの大切さについて考えていました。
 学習後、希望者は大根を鬼おろしでおろす体験をしました。衛生に気を付けながら楽しんで体験できました。
 今日の給食では、「しもつかれ」を提供しました。4年生は、学んだことを思い出しながら食べたと思います。

授業参観・学年懇談会(上学年・あおぞら・そよかぜ・さわやか)を実施しました

 5時間目に4・5・6年とあおぞら・そよかぜ・さわやか学級の授業参観を行いました。
 4年生は、国語の「言葉から連想を広げて」です。思考ツールを使って言葉のイメージをつなげました。それをもとにクイズを作ったり、保護者や友達に説明したりする活動ができました。
  
 5年生は、算数の「正多角形と円」です。標識など身近にある正多角形について知りました。円を使って、正方形や正六角形などを作り、特徴を調べることができました。
  
 6年生は、総合の「これからなりたい自分」です。一人一人が将来なりたい職業について調べたことを発表しました。動機や職業に合わせてがんばりたいことなどをタブレットを使って発表できました。
  
 あおぞら・そよかぜ・さわやか学級は、合同で1年間で学んだことを発表しました。ボランティアの方に教わった和太鼓の演奏ができました。音読やなわとび、ダンスも発表できました。
 授業後の懇談会にも多くの保護者の皆様に参加いただき、子どもたちの成長の様子や進学・進級に向かってのお願いなどの説明をすることができました。
  
 お忙しい中、参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

第3回学校運営協議会を開催しました

 今回の学校運営協議会では、学校評価の結果についての熟議を中心に委員の皆様からご意見をたくさんいただきました。特に課題が見られた「家庭学習の充実」「相談のしやすさ」「楽しい体育」の3点については、教職員で話し合った改善策について検討していただきました。
 家庭学習については、学び方を身に付けるという方針をしっかり児童や保護者と共有することを大切にしていきます。相談のしやすさについては、教職員やボランティアなどの複数の目で児童を見守ることで安心と信頼を高めていきます。楽しい体育については、一人一人の楽しさを広げ、自分の伸びを実感できるようにしていきます。また、次年度の学校経営についても貴重なご意見をたくさんいただくことができました。
  
 学校の課題として「体育着の名札の改善」「教職員の業務量管理と健康確保」「不登校対応」についても、学校と地域・保護者とが一緒に課題を共有し、解決を図っていくことの方針が確認できました。委員の皆様、1年間ありがとうございました。

タブレットで学習チェック

 来年度から栃木県で実施される「とちまる学力向上プログラム」に先立ち、5年生がタブレットを使った学習チェックに挑戦しました。
  
 国語と算数について、タブレット画面上の問題を解きました。子どもたちも初めての経験でしたが、これまでの操作経験をもとに入力方法も迷わずにできていました。聞き取りや計算の問題のためにメモできる用紙を配付したので、それを活用することもできていました。
 この学習チェックの特徴は、解答の正誤がすぐに返ってくるところです。自分の解答が間違っていたときは、どうして間違えたか考え、同じ間違いをしないための復習ができるよう指導していきます。
 先生たちにとっても、初めての経験です。わかりやすい説明をしたり、子どもたちの進み具合を画面上で確認したりするなど気を付けながら取り組みました。
 匡の学力調査もタブレットを使う方法になっていくので、とてもよい経験になりました。