文字
背景
行間
カテゴリ:1年生
1年生、はじめての登校班や給食など
1年生にとって、はじめての小学校生活です。登校班での登校では、班長さんや上級生が1年生のペースに合わせて歩いてくれました。お兄さん、お姉さんのまねをして、交通指導員さんや見守り隊の方々に大きな声で挨拶できました。
朝の活動では、とても良い姿勢で担任の先生の話を聴くことができていました。給食もはじめてとは思えないくらい、上手に準備をして、「おいしい。」とにこにこしながら食べていました。
下校では、学童へ行く子どもや方面別に並ぶ子どもがいるので、最初はとまどっていましたが、静かに待つこともできていました。慣れない一日を過ごして疲れたかもしれません。お家でゆっくり休んで、明日元気に登校してほしいです。
1年生 テップ先生と外国語活動!
3月19日(火)
1年生では今日、テップ先生
との外国語活動
が予定されていて、2時間目に2組
、3時間目に1組
、4時間目に3組
のみなさんが、「じぶんの気もち
をつたえよう
。」を学習 のGOAL
に、楽しく活動
していました。
まずは、大型テレビの歌
に合わせて、いろいろな気持ち
(happy
hungry
sad
、、、 )を表す言葉
や、今日のキーセンテンス
(「How are you
」と「I`m 〇〇
」)をジェスチャー付きで
楽しく確認
しました。
「1234567」の歌
に合わせて踊りながら
、楽しく気持ち
を表現しました
。
1つ目のアクティビティは「ジェスチャー
ゲーム
」です。みんなで「How are you
」と尋ねて、そのジェスチャー
を見て気持ち
を答えます。みなさん、大当たり
。すばらしいジェスチャー
と推理
で、コミュニケーションを楽しんで
いました。
2つ目のアクティビティ
は「ステレオ
ゲーム
」です。「How are you
」と尋ねられた4人が、同時に「I`m 〇〇
」と引いたカードに
書かれた気持ち
を答えます。聞き分けることができるかな
「I`m happy
」「hungry
」「sleepy
」「good
」
テップ先生がリアクション
も教えてくれました。正しければ「Yes
.That`s right
」、違った時には「No
.Nice try.
」みんな積極的に手を挙げて、答えています
。
みなさん、大正解。よく聞き分けることができました
。
テップ先生と一緒に、みんなで楽しく
、外国語活動
に取り組めましたね。
1年生 くらのまち保育園の年長さんと一緒に、、、
3月13日(水)
今日はまもなく卒園を迎える、くらのまち保育園
年長のみなさんが栃木中央小学校
に来て、1年生
と交流活動
を行いました。1・2・3組それぞれの教室
に入って、まずは「よろしくおねがいします
。」のごあいさつ
。そして、自己紹介
をしたら、、、
学校たんけんに出かけましょう。なかよく手をつないで
「ここはなんのおへやかな~
。」
このあと、引き出しの中を見せてあげたり
、ランドセル
を背負わせてあげたり
、はりきってお兄さん・お姉さんぶりを発揮していました
。国語の音読
や栃木中央小学校の校歌
も聞かせてあげました。最後にメダル
をプレゼント
しました。
1年生のみなさんは、もうじき2年生
。新しく入ってくる1年生
にも、栃木中央小学校
のことをやさしく教えてあげてくださいね。
1年生 チューリップのお引越し
3月11日(月)
3学期も残すところあと2週間
になりました。卒業
・進級
に向けて、各学年では教室や教材室の荷物を整理
したり、持ち帰りの荷物を片付けたり
、準備をしています。1年生
のみなさんは、ベランダで育てていた一人一鉢
チューリップの鉢植え
を、西校舎前に運んで
いました。
両手でしっかりと持って、運びます 。ペットボトルじょうろ
でお水
をあげました。
「大きく育ってね。」「きれいなお花
を咲かせてね。」と、優しく声をかけていました。
3クラス分のチューリップ
が並びました。 あか ・ピンク ・むらさき 、これから咲きそうなつぼみ
もたくさんありますね。お引越し完了
です。このあと、各家庭にお持ち帰りをして、お花の生長
を楽しんでください。
1年生 道徳「大きなこえでいえるといいな」
2月27日(火)
3時間目、1の1の教室では道徳の授業
で、順番に役割演技
をしていました。主人公の気持ちを考えて「おはよう
。」のせりふを言っています。主人公のまやちゃんは、あいさつをしたい気持ちはあるけれど、どうしても恥ずかしくて
声が小さく
なってしまいます。
今日のめあては「まわりの人とあかるい気もち
でかかわることをかんがえよう。」です。「みんなだったら、まやちゃんにどんなアドバイス
をしてあげたいですか
。」道徳のノートに
書いてみよう。柏崎先生の質問
に、次々と意見が出ました。「勇気
を出して言ってみて。」「一緒に練習してみよう
。」「自分からあいさつできると気持ちよく
なるよ。」、、、
黒板のはじまで、みなさんが出してくれた考え
がびっしりと書いてありました。みなさんがんばりましたね
。まやちゃんと同じで「ちょっとはずかしいな~。」という気持ちの人も、勇気
を出してあいさつ
してみてくださいね。
1年生 図工:はことはこを組み合わせて
2月9日(金)
1年生のみなさんは図工
で『はことはこをくみあわせて
』の学習をしています。今日の学習
のめあては「つくったかたち
におりがみなどをはって
しあげよう。」です。みんな真剣
、集中して
、自分の箱を組み合わせたり
、折り紙などで飾り付けたり
しています。
四角い箱・丸い箱
・細長い箱
・平べったい箱
、いろいろなはこの形を組み合わせて
いました。
「このかたちはなんですか」と尋ねると、、、
「ねこです。」「ロケット
です。」「ライオン
です。」「船
です。」「スカイツリー
です。」「ジェット機
です。」、、、「みなさんじょうず
ですね~。」細かい飾り
を工夫して
作っている人もいました。
作品の完成が楽しみですね
。
1年生 校外学習 第二公園へ
1月30日(火)
1年生のみなさんは生活科
で「冬
をたのしもう
」の学習をしています。これまで、春 ・夏 ・秋 と四季の自然を観察
してきた『第二公園
』へ、「冬
」を楽しみに、校外学習
に出かけました。お天気
に恵まれて、春
のようにぽかぽかな日でしたが、公園内を巡って、たくさんの冬
を発見 。枝だけのように見える桜の木
にも、ぷっくりとかわいい花芽つぼみ
が見えました。
「松ぼっくり は、あるけど秋より 少ないね~。」「赤い花、見~つけた 。」
遊具をさわった1年生はみんな、「ひゃ~
、つめた~い 。」冷えきった遊具にびっくり
していました。最後はみんなで、公園の遊具
で遊びました。
第二公園でたくさんの冬
を見つけて 、楽しむ
ことができました
。
1年生 体育:なわとび大会に向けて
1月29日(月)
寒くなる冬の体育は、どの学年でも、脚力
や持久力
を高める「なわとび
」に取り組んでいます。1年生
は31日(水)
に学年の『なわとび
記録会
』を予定していて、今日の体育でも練習
に励んでいました。
まずは『持久跳び』の部
です。1年生
の目標タイムは1分間
。全員で2回
挑戦しました。縄が引っかかって止まってしまった人は、その場で座って応援
しましょう。「よ~い、はじめ。」デジタルタイマー
の残り秒数
の表示を見ながら、がんばって1分間
跳びます。
よくがんばりましたね。「やった~。はじめて跳べた~。」2回目に1分間の持久跳び達成
できた児童が、教えてくれました。がんばりましたね
。
続けて『技跳び』の部、です。「かけ足跳び
」・「けんけん跳び
」・「後ろ跳び
」、、、などの種目の中から、自分が選んだ
種目に挑戦
します。
昨日できなかったことが、今日、一生懸命に練習してできるようになる
。すごいですね
。苦しいことでも、がんばって練習
に取り組んでいる1年生
です。31日の『なわとび記録会
』でも、自分の新記録
を目指してがんばってください。
1年生 図工:スタンプスタンプ!
1月23日(火)
1年生の図工
は『スタンプ
スタンプ
』。いろいろな野菜や小物に絵の具
をつけて、版画用紙にぺったんぺったん
して楽しく型押しをします。
キャベツ・レンコン・ピーマン・ブロッコリー・人参・オクラ、、、野菜の切り口は、どれもおもしろい形
をしています。ぺったんぺったん
、何に見えてくるかな~
、イメージ
を広げて作品作り
をしています。型押しぺったん
ができたら、乾燥棚で乾かしましょう。
このあと、クレヨンでイメージを広げる線を書き加えて完成
です。楽しみですね
。
1年生 テップ先生とメリークリスマス!
12月 20日(水)
3時間目、1の2ではテップ先生
との外国語活動
に、みなさんノリノリ
です。今日の活動のGOAL
は「Christmas
を楽しもう
」です。
はじめに、大型テレビに映った「ジングルベル
」の曲
に合わせて、みんなでダンス
。みんな笑顔で「ジングルベ~ル、ジングルベ~ル
、、、」とっても楽しそう
。
テップ先生から、「What do you like」「I like 〇〇.
」の言い方や、クリスマス
に関する言葉
を教えてもらったら、、、1つ目
のアクティビティー
は「Missing game
」です。目をつぶっている間になくなったカードは何でしょう
。「I like star
.」大正解
。
2つ目のアクティビティー
は「Christmas Karuta
」4・5人のグループ
になりました。みんなで元気よく
「What do you like
」両手は頭の上で、先生の答え
を待ちます。「I like 、、、Snowman
.」すばやく言われたカードをとりましょう。「I like 、、、christmas cake
.」よくできました。very good
.何枚とれたかな
。
最後にサプライズ。テップ先生に塗り絵の present
をもらいました。
みんなでなかよく楽しく、Christmas
を楽しむことができました。Good job
1年生 図工:ちぎってはって、、、
12月15日(金)
1年生の図工『ちぎってはって
』は、とってもカラフル
です。今日の学習のめあては「ちぎったかみをつかって、すてきなえをつくろう。」で、いろいろな色の折り紙
を好きな形にちぎって、作品づくり
に取り組んでいました。
①:かみをちぎる。 ②:くろいかみの上にならべる。 ③:かたちがきまったらのりではる。の手順で作ります。
ロケットや花火・さかな・どうぶつ・電車
・クリスマス
、、、いろいろな図案
のちぎり絵に、集中して取り組んでいました
。
作品の完成が楽しみ
ですね。
1年生 道徳:自分の興味・関心を大切に
12月12日(火)
1年1組の教室では、道徳
の授業中。とてもよい姿勢
で今日の教材
を読んでいます。今日の道徳のめあては「じぶんのきょうみ・かんしんを大切
にすることについてかんがえよう。」で、カメラマンの山口すすむさんのお話でした。小さい頃から虫
が大好きだった山口さんが、好きなことに関心
をもち続けて、自分の職業としても、その道を選んでいました。
授業の後半、いよいよ自分のことについて考える時間です。ノートの「みつめよう」のところに、自分の好きなこと
・得意なことやその理由も
記入
していきました。書き終わった人は、
お友だちとお互いの思い
を伝え合い
ました。
最後に、みんなの前で発表してくれた人もいました。「塗り絵
が好き。完成すると嬉しいから。」「サッカー
が好き、楽しいから。」「新幹線
が好き、車両が長くてかっこいいから。」みんなの好きなもの・大切にしていること、いろいろありますね
。
山口さんのように、すきなことをずっと大切にできるといいですね。
1年生 むし歯ゼロ巡回指導
11月30日(木)
今日は5時間目に、1年生の各教室で歯科衛生士さん
による『むし歯ゼロ
巡回指導
』を実施し、保護者のみなさんにも参加していただきました。学校歯科医
の新井先生と3名
の歯科衛生士さん
が来校してくださいました。
はじめに、虫歯になる原因「しこう」について教わって、虫歯になりやすいおやつ・なりにくいおやつを考え
ました。
同じおやつでも、りんごやさつまいも
などは虫歯になりにくいことが分かりました
。『だいいちだいきゅうし
(6才臼歯・歯の王様
)』についても教わりました。1年
かけてゆっくりと顔を出す第1大臼歯
は、歯ブラシを横
から入れて丁寧に
みがくことが大切です。自分の歯ブラシで実際に
やってみました。ワークシートにも赤鉛筆で、第1大臼歯
の印
をつけました。
歯の隙間は縦みがき
をすることも教えていただきました。「噛むってすごいよ:あいうえお」や「和食とファーストフード」の噛む回数の違いも教わりました。和食
の方が2倍
近く噛む回数が多い
そうです。
カラーテスターとワークシート
はお持ち帰りです。よくみがけているか、ぜひお家の人と一緒にチェック
してみてください。
『むし歯ゼロ 巡回指導』にご協力いただき、ありがとうございました。
1年生 生活科『秋のおもちゃランド』を楽しもう
11月24日(金)
1年生は生活科
『たのしいあきいっぱい
』の学習
で、みんなで第二公園
に出かけて、どんぐりや松ぼっくりなどの「あき
」をたくさん見つけ
、それらを使って「あきのおもちゃ
」を工夫して作りました
。
今日は楽しみにしていた、1・2・3組合同の『あきのおもちゃランド
』開催日
です。2時間目
の前半と後半で、「お店屋さん」と「お客さん」の役割を決めたら、さっそく始めましょう。「いらっしゃい。いらっしゃい
。」「たのしいですよ~
。」お店屋さんも準備
。いろいろなお店があります。「けんだま」や、、、
「やじろべい 」・「サッカー 」・「ボーリング」、、、
「さかなつり」・「めいろ」、、、
「まといれ」・「どんぐりごま」・「どんぐりずもう」、、、
「マラカス」・「すごろく」、、、
みんなでなかよく遊びました
。すてきな『秋のおもちゃランド
』になりましたね。
1年生 生活科『たのしい秋いっぱい』
11月21日(火)
1年生は生活科『たのしいあきいっぱい
』の学習で、みんなで第二公園
に出かけて、どんぐりや松ぼっくりなどの「あき
」をたくさん
見つけました。
2時間目、1の2では、集めたどんぐり
や木の実
を使って、おもちゃ作り
をしていました。材料を工夫して
、みんなとっても楽しそう
。固いどんぐりは、先生がぐりぐりと穴をあけて
くれます。「どんぐりごま
」に「まとあて
」、「けんだま」、、、
「やじろべい」や「マラカス
」、「つり
」、、、
どんぐりをつけた「コマをまわすステージ」を作った人や、赤い実でおもちゃの飾り
を作った人もいます。材料をお友だちに
分けてあげた優しい人
もいました。
みんなで『たのしいあきいっぱい』のおもちゃ
で遊ぶのが、楽しみ
ですね。
1年生 道徳:たいせつなきまり
11月10日(金)
3時間目、1年3組のみなさんが道徳
『ごちそうさま
のあとで』の学習に取り組んでいました。大島先生が給食
の後片付けの写真を大型テレビ
に映して見せてくれました。「牛乳パックがふくろからあふれてるね。」「おはしの向きが反対
のことがあるよ。」「スプーンがちゃんと入ってなかった
。」いろいろな困ったことに気がついています。
先生が「スプーンかご」のお話をテレビに映して
くれました。かごのふたが閉まらないとき
や、けんちゃんがスプーンの向きを直してくれた
ときの「スプーンかご」の気持ち
を考えて、ワークシートに書いて
発表
しました。
次に、下駄箱・オープンスペース・本だなの写真を見ながら、学校のきまりはどうしてあるのかを考え
ました。「みんなが気持ちよく生活
できるため」「安全
のため」「しっかりとした大人
になるため」など、たくさんの意見
が出ました。最後に、大島先生が図書室から借りてきた昔の本を見せてくれました。みんなが大切に使っている
ので、今でも読むことができます。「すご~い。」
学校のきまりについて、しっかり考える
ことができましたね
。
1年生 6年生と一緒に「持久走大会試走」
11月9日(木)
栃木中央小学校では11月22日(水)に『持久走大会
』を予定しています。初めての持久走大会に向けて、こつこつと練習
を積み重ねている1年生
のみなさんが、今日は、ペア学年
の6年生
のお兄さん・お姉さんと一緒に「試走
(本番と同じようにコース
を走ります。)」を行いました。授業の始まりの
あいさつや、準備体操
の号令は6年生
がかけてくれます。
まずはじめに女子のレースです。スタート地点に整列したら、「よ~い。ドン
」
1年生のコースは、校庭を1周してから東門を出て、栃高前の道路を走ります
。西門から入って、トラックを3/4周したらゴール
です。着順カード
をもらって呼吸を整えたら
、応援席で次のレースを応援
しましょう。
続けて男子のレースです。「みんな、がんばって~。」走り終わった後は、一列に座り健康観察
をします。
続けて、6年生の力強い走り
を応援しました。
1年生も6年生
も、みなさんよくがんばりました
。持久走大会
当日も、このペア学年
で大会を行います。大会当日に向けて、こつこつと練習
を積み重ねていきましょう。
1年生 生活科校外学習へ
11月1日(水)
1年生のみなさんは今日、秋晴れ
の中、生活科
「たのしいあきいっぱい
」の学習
で第二公園
に校外学習に出かけました。公園に着いたらみんなで「あき
」を
見つけました。どんぐり
や松ぼっくり
、、、
きれいな葉っぱや木の実
も見つけました。「葉っぱの色
が変わっているね。」「6月
に第二公園に来た時とちがうね~。」前回第二公園に来た時と比べたり、季節の違いによる、いろいろな変化
に気がついていました
。
なんと、カナヘビを見つけた人もいました。遊具
でも、なかよく
楽しく
遊びました。
「たのしいあき」をたくさん見つける
ことができましたね
。
栃木市幼保小教職員相互職場体験研修 1年生で
10月31日(火)
栃木市では、幼稚園・保育園・小学校の連携と滑らかな接続
を目標に『幼保小教職員相互職場体験研修
』を実施しています。先週は1年1組の柏崎先生
がさくら保育園で、今日はさくら保育園から関口先生
が本校に来校し、相互
職場体験研修
を行いました。
1・2・3組それぞれの学級で、1年生
と一緒に学習
しました。関口先生ありがとうございました。
1年生 算数:計算のしかたを友達に説明しよう
10月26日(木)
1年生のみなさんは算数
で「ひきざん
」の学習をしています。5時間目、1の2の教室では、机上にタブレット
の準備も万端に、みなさんわくわく顔
で授業に取り組んでいました。今日の学習のめあては「12-3のけいさんのしかた
をともだちに
せつめいしよう。」です。なんと「12-3
」繰り下がり
があります。
タブレット画面上で、ブロックの「12
10のまとまりとばら2
」を作ったら、さっそく「3」の引き方を考えて
みましょう。これまで習った「さくらんぼ」に分けて、、、
見つけた方法は、まずはペア学習で、お隣さんに計算のしかたを説明
しました。タブレット画面
で自分が考えた方法
を上手に説明しています。続けて、大型テレビ
にタブレット画面を映し出して、みんなで確認
しました。なんと2つの方法
「12を10と2に分けて考える:『ひくたす作戦
』」と「3を2と1に分けて考える:『ひくひく作戦
』」を見つけることができました。
1年生のみなさん、すごいですね~
。集中してよく考えて、見つけた方法を友達に伝える
ことができました
。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。