文字
背景
行間
カテゴリ:6年生
薬物乱用防止教室
6年生を対象に、薬物乱用防止教室が行われました。警察本部、少年指導委員、学校薬剤師の皆様にお越しいただき、薬物を乱用すること、違法薬物の持つ危険性についてお話ししていただきました。
何があっても、どんな理由があっても、違法薬物に手を出してはいけません。体と心、そして人生を大切にしてください。「少しくらい、内緒で」などと勧められても、必ず断るようにしましょう。
身近にある処方薬や市販薬も、薬剤師の指示に従ったり、説明書を読んだりし、服用回数や量などに留意しながら使ってほしいと思います。
卒業に向けて
6年生は、残り概ね70回ほど登校すると卒業します。10月29日に練習を始めた「旅立ちの日に」ですが、現在も時間を見つけて練習しています。本日は、アルトの練習をしました。
思いを込めて合唱練習や卒業文集づくりに取り組めるよう、過去の写真を見返す時間をとりました。
6年生の研究授業
本日5時間目、6年生の研究授業がありました。科目は社会科です。「江戸時代に差別を受けていた人たちの社会や生活を調べ、自分の考えをまとめる」という内容でした。
多くの先生方が教室に入りましたが、6年生の児童に緊張の様子は見られず、立派な姿勢で授業を受けることができました。
前回は外国語活動、そして今回は社会科で、人権教育と結びつけた研究授業を行いました。本校は、人権教育実践校として今年度と来年度、特に力を入れて人権について研究していきます。
入国審査(ゲーム)
6年生の外国語です。“Where do you want to go?”がキーセンテンスでした。
入国審査の必須アイテムといえば、パスポートですね。
というわけで、ALTの先生が素敵なパスポートをつくりました!
個人情報(名前、生年月日、国籍)を書く欄があったり、入国審査官がスタンプを押すページ(今回はシールを貼りました。)があったりなど、本格的です
授業で使うものなので、世界地図や訪れたい場所、したいこと、食べたり飲んだりしたいものなどを描く欄もあります!
入国審査をするには、入国審査官、そして観光客が必要です。6グループ作り、6人の入国審査官が各班に座り、残りの児童は観光客役として、入国審査を始めました。以下の表が、話す内容です。
Immigration officer(入国審査官) | Tourist(観光客) |
What's your name? How old are you? Where are you from? Where do you want to go? |
My name is ○○. I'm 11/12 years old. I'm from Japan. I want to see/eat/buy/enjoy ○○. I can ○○. |
グループで入国審査を終えたあと、先生による最終審査がありました。
厳重な入国審査に見えますが、そんなことはありません。みんな笑顔で楽しく会話できました!
来週も少し続きを行います
行きたい国の公用語に英語以外の言語がある場合は、その国を訪れた際にその言語で「こんにちは」と「ありがとう」が言えると、喜ばれるかもしれませんね^^
旅立ちの日に向けた歌の練習
「旅立ちの日に」の練習が始まりました。この曲は、埼玉県秩父市の中学校で誕生しました。
まずは、作曲者であり、秩父市内の中学校で音楽を指導された先生の紹介と、歌詞に込められた意味について学びました。
その後、2小節ずつ区切り練習しました。隣の人と向き合い、お互いの声を聴きながら歌う練習も行いました。
作曲者曰く、「旅立ちの日に」はありがとうの気持ちを伝える歌だそうです。お世話になった人、成長を近くで見守ってくれた人、支えてもらった人を思い浮かべながら、3月まで練習していきます。
秩父市には、秩父ミューズパークに旅立ちの丘という場所があります。そこでは、武甲山を眺めつつ、秩父市を見下ろしながら当時の合唱部員が歌った「旅立ちの日に」を聴くことができます。
6年生が帰ってきました。
予定時刻より、少し早く到着しました。バスから降りてきた6年生は、すこし疲れているようにみえましたが、なによりも満面の笑みでした!
八景島で遊びました。
2日目です。金沢区へ移動し、八景島シーパラダイスで半日過ごしました。
夜の思い出
食事を終え、山下公園に来ました。夜の中区の天気予報は雨でしたが、夜景を楽しんでいるときは、幸運なことに降りませんでした。
漆黒の海に浮かぶライトアップされた日本郵船氷川丸がお出迎え。
しばらく海風に黄昏て、周辺を自由に散策しました。遠くの方に、みなとみらいを代表するランドマークタワーやコスモロック21、赤レンガ倉庫にコンチネンタルホテルなどが見えました。ライトアップされた横浜は、日中とは違った美しさを放ちます。
ちょっとしたサプライズもあり、子どもたちはびっくりしていました。
夜景を楽しんだあと、ホテルに帰りました!
タイミングが合わず、写ることができなかったお友だちもいましたが、皆さんとても楽しそうでした!
鎌倉満喫中
ほぼ雨に降られることなく、鎌倉の街をめぐっています。 大仏さま焼き食べたり、太鼓橋の前で写真を撮ったりと、楽しんでいます!!
まだまだ楽しい時間が続きます
目的地に着き、楽しんでいます!
長谷寺や浜辺に行く班、銭洗弁財天に行く班など、思い思い楽しんでいます。
学び修める旅
6年生が修学旅行へ行きます。本日は鎌倉をメインに行動します。
協力する心、思いやる心を大切にし、最高の思い出を作ってきてください。
修学旅行に向けて
来月3日、6年生は修学旅行で横浜と鎌倉に行きます。本日5時間目は、班決めを進めました。
ちなみに、当日の天気予報は3日が晴れ、4日が雨となっています。さわやかな秋晴れとなるように、今から祈っています!
夏休み中の6年生の活躍
毎日厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
本日、とちぎ岩下の新生姜ホールにて、子ども朗読フェスティバルが開催されました。
栃木市内の幼稚園生から高校生、そして宇都宮市内の小学生が出場しました。厳かな雰囲気の中、心が動かされる朗読を聴くことができました。
栃木第四小学校6年生は、1番最後に群読を披露しました。聴いてくださる皆様の心に響くよう、幾度も練習してきました。
群読終了後には、記念品を頂きました。また、校長、教頭、担任も加わり、全員で集合写真を撮りました。
6年生の皆さん、本当にお疲れさまでした。素敵でした!!
サイコロゲームで得点かせぎ!
分数のわり算を学習しています。本日は、サイコロでゲームをしました。
2つのサイコロがあります。1つは乗数や除数になる分数3/5(5分の3)と5/3(3分の5)が3面ずつ書かれており、もう1つは、×と÷が3面ずつ書かれています。2つ同時に振り、出た記号と分数を基に、積や商が18より大きくなったら2点、18よりも小さかったら1点という内容です。尚、被乗数や被除数は15とします。
より高い点数を効率よく獲得するには、2点を出す必要があります。以下は、児童の考えをまとめた表です。
× | ÷ | |
2点 | 15×5/3 | 15÷3/5 |
1点 | 15×3/5 | 15÷5/3 |
1より小さい分数をかけると、積はかけられる数よりも小さくなり、1より大きい数でわると、商はわられる数よりも大きくなることを改めて学びました!
おかえりなさい!
皆さんの帰りを心待ちにしていました。東京はいかがでしたか?
ゆっくり休んで、また来週元気に登校してください。たくさんのお土産話、待ってます!!
TOKYO SKYTREE
耳がツーンとしてきました。ここは気圧の変化が感じられる空間です。景色はどうかな・・・?
幻想的ですね^^ 夜ライトアップすると、この霧がよい雰囲気を作ります。
スカイツリーの色は、藍白を基にしたスカイツリーホワイトです。独特な美しさと迫力が感じられます。そんなスカイツリーですが、地下深くで支えているナックル・ウォールの存在を忘れてはなりません。目立たないところに焦点を当てるのも、学習の一つではないかと考えます。
15時半頃、東京を出発しました。栃木に帰ります。
浅草に到着!
千代田区から台東区へ移動しました!土砂降りの東京ですが、楽しんでいます!
どんなお土産が見つかるでしょうか?!
これから行く東京スカイツリーが見えました!
国会議事堂で見学します。
国会議事堂に入りました!テレビによく映る場所が目の前に
国会議事堂の庭には、都道府県の木が植えられています。栃木県の木「トチノキ」もありました!
6年生の「たのしみは」
国語で「たのしみは」から始まり、「~時」で終わる短歌を作りました。自分の楽しみは何だろう・・・と、1時間かけて考え、試しに短歌を作りました。そして次の時間に深く考え、本日鑑賞会を開きました。短歌は、五・七・五・七・七ですが、今回は字あまり・字足らずもOKです!
お休みしたお友達の作品もグループで鑑賞し、みんなの楽しみを短歌から感じ取ることができました。
たのしみは 週に一度の 書写の時間
皆の笑顔を 前で見る時
租税教室が開かれました。
社会の学習の一環で、栃木市役所税務課の方々にお越しいただきました。内容は税金です。
クイズ形式で楽しく学習しました。
おいしい野菜炒め
3,4時間目に調理実習を行いました。人参、玉ねぎ、ピーマン、ハムを炒め、塩コショウで味を付けました。栄養教諭の先生による実演を見てから、調理を開始しました。
先生の分も用意してくれた班がありました
とても美味しかったです!
調理実習のサポートをしていただいた保護者の方、誠にありがとうございました。
桜が舞い散る中走りました
本日は6年生が50m走のタイムを測りました。スタート時の姿勢や加速するためのポイントを確認しました。
6年生 親子交流学習
2月14日に6年生親子交流学習をしました。バレンタインデーにちなんで、親子一緒にスイーツ作りを楽しみました。
グループによって作るものがさまざまでしたが、どのグループも親子・友達で和気あいあいと楽しく温かい雰囲気で活動していました。
6年生 しもつかれ調理実習
2月6日に、ボランティアの方をお招きして、郷土料理であるしもつかれを作りました。
自分たちで作ったできたてのしもつかれを、みんなでおいしく食べました。
6年生 下学年と最後のレクリエーション!
6年生を送る会を終えた後、下学年と最後のレクリエーションをしました。
6年生は「6年生といっしょ」会社の社員を中心に全員が楽しめるような企画を考え、ルールを変えたり、本気で勝負をしたり、プレゼントを渡したりなど、学年によってさまざまな遊びをしました。
遊んだ後「6年生との遊びは楽しかったですか?」という6年生の問い掛けには、どの学年も「はーい!!」と返事をしてくれて、みんな満足しているようでした。
6年生 学級通信 NO22~25
6年生 学級通信 NO12 NO13 NO夏号外
6年生 学級通信 NO7
家庭科調理実習の様子です。下のpdfファイルをクリックしてください。
外国語科の授業
外国語科の授業で自己紹介をしました。「I like ~.」や「What ~ do you like?」の英文をつかいました。
アイコンタクトを意識しながらコミュニケーションをとることができました。
修学旅行〜安積パーキングでの休憩〜
雨はまだ降っています。
バスの中で落ち着いて過ごしています。
みんな元気です。
六年生!修学旅行、二日間お世話になります!
今朝無事に出発しました。
あいにくの雨ですが、みんな元気です。
お見送りの皆さん、ありがとうございます。
元気に行ってきます。
卒業前の奉仕作業
そこで、みんなで分担して、奉仕作業をしました。今までお世話になった学校への感謝の気持ちが伝わったかな。
親子交流学習
卒業を前に、親子交流学習で、おうちの方へ感謝の気持ちを伝えました。
役員さんが作ってくださったスライドショーを見て、今までの思い出に浸り、成長する我が子に涙する保護者の方もいらっしゃいました。
6年生からは、将来の夢について英語でスピーチしました。堂々と発表し、成長した姿を見せられたと思います。
最後は、手作りのトートバッグと手紙をプレゼントしました。
「小学校6年間、ありがとう。」
手作り応援のぼり旗
それに備え、令和3年に栃木市で開催する競技別リハーサル大会に向け、全国から来訪する選手を温かく迎え、激励するために、各都道府県に向けたのぼりを作製し、競技会場に飾られることになりました。
四小の担当は、栃木県、鹿児島県、宮城県です。6年生の子どもたちのアイデアを集結し、みんなで協力して作製しました。
会場にたなびくのが楽しみですね。
1年生との交流会
まずは、「だるまさんがころんだ」をグループに分かれてやりました。1年生が鬼になったときに助けてあげる姿が見られました。
次に、全員で鬼ごっこ(ふやし鬼)をやりました。1年生は2回つかまったら鬼というルールにしてあげました。
最後に、体育発表会で見せられなかった「よっちょれ」と「ラ・タ・タダンス」を披露しました。
1年生の喜ぶ笑顔がかわいかったです。
卒業までに、たくさん遊んでかかわっていきたいですね。
修学旅行 2日目
おはようございます。
修学旅行2日目です!熱のある子や体調の悪い子おらず、今日も楽しく過ごせそうです!
良い思い出が作れるよう、楽しく活動していきます!
修学旅行 ホテル
ホテルに到着して、絵ろうそくの絵付けやご飯を食べたりして、満喫しています!
今日は、安全に楽しく活動することができました!
明日も楽しく過ごせるようにゆっくり休みます!
修学旅行 飯盛山
白虎隊のお墓を見ました!
みんなで手を合わせました!
修学旅行 鶴ヶ城
修学旅行 お昼
修学旅行 日新館
藩校をまわってきました!
卒業アルバム写真撮影
卒業に向けて、準備が始まりました。卒業アルバムの写真撮影をしました。
個人の思い思いの物を身に付けて、一生記念に残る写真を撮りました。3月まで、悔いの残らないように過ごしましょう。
南中部活動体験
栃木南中で、部活動体験をさせていただきました。
一人2つの部活を選び、先輩たちにやさしく丁寧に教えていただきました。
中学生は、てきぱきとしていて、技術もすばらしく、かっこよかったです。
来年度、中学校に入学するのが楽しみになりました。
貴重な体験をありがとうございました。
栃木工業生によるプログラミング教室
栃木工業高校電算機部のみなさんに、プログラミングを学びました。
SkyBerryJAMという専用パソコンを一人1台用意していただき、キーボード操作をはじめ、プログラムの作り方、ゲームの作り方などをくわしく教えていただきました。
高校生って、すごいな。やさしいな。6年生にとって、あこがれの存在になりました。
未来を担う小学生へ、素敵な夢をプレゼントしてくださり、ありがとうございました。
水墨画
図工で水墨画を描きました。社会で習った室町文化に親しみ、雪舟の世界を味わいました。墨の濃淡を意識して、個性豊かな作品が出来上がりました。
お楽しみ会2
各学級でもお楽しみ会を行いました。
1組はジェスチャーゲーム、画像ゲーム、ペットボトルボーリング、PTA祭ごっこ行いました。
2組はジェスチャーゲームを行いました。
どれも楽しい思い出の1つになりました。
お楽しみ会
1学期のお楽しみ会として、ドッチボールとキッキングスナイパーをやりました。
どちらとも楽しく行うことができました。
1学期最後の思い出ができました。
清掃
6年生になり、学校をきれいに清掃するだけでなく、班長、副班長として下学年を引っ張ていくことの大変さを知りました。その中で、子どもたちは6年生としての責任を果たそうと一生懸命頑張っていました。
また、ボランティアでの清掃にも積極的に取り組み、奉仕の心も育ってきました。
6年生としてのこれからの活躍が楽しみです!
手洗い洗濯
7月16日、17日に家庭科の授業で手洗い洗濯に挑戦しました。
自分が持ってきた洗濯物を、手で一生懸命洗濯していました。
お家でもぜひチャレンジしてください!
外国語科
「My town is beautlful」では、まず、エイプリル先生から、フィリピンの名所を教わりました。最後には、自分たちの栃木市について有名な場所をエイプリル先生に紹介しました。
総合的な学習でも栃木市について改めて調べ、自分たちのふるさとのよさを再発見しているところです。
ジャガイモ掘り
先日、6年生はジャガイモ掘りを行いました。
どの子も楽しく活動することができました。
ジャガイモ掘りが終わった後の教室では、
「ポテトチップスを作ろう。」や「カレーを作ってもらおう。」などたくさんの声がとんでいました。
体育
まずは、久しぶりに運動をするので、体をほぐしたり、ポイントを確認したりしました。
よーい、ドン!友達と走るのって楽しいね。
国立科学博物館
博物館楽しんできました!
今は築地です♪
小学校最後の校外学習
川口PAを出発しました!
富士山、浅間山、さいたまスタジアム、スカイツリーが見えました!
横浜を出発しました。
横浜でもしっかり学んできました。
2日目スタート
夜は部屋でゆっくり休んで…
朝食を頂きました!
みんな元気で安心です。
美味しい中華♪
バスの中ではカラオケ祭でした。
夕食は横浜中華街で食べ放題!
腹八分目…??
鎌倉自由行動♪
鎌倉での班別行動、無事に終了です!
どの班も楽しく学べました!
鶴岡八幡宮でパシャリ!ホテルに向かいます。
バスの窓から見える海が綺麗ですよ〜!
いってきまーす
修学旅行スタート!
出発式を終えて、
バスレク中です!
いい2日間にしましょう!
円の面積
2学期が始まり2週間が経ちました。
学校生活のリズムもすぐに取り戻して、6年1組らしく頑張っています!
算数では円の面積を学習中です。
どうやったら面積を求めることができるのか、じっくり考えました。
教具を動かしてみたり、プリントをノートに貼って、書き込んだりしながら確かめたり…
ホワイトボードを使って説明し合ったり、ミニ黒板を使って考えてみたり…
教卓で学びたい人は教卓で。黒板を使いたい人は黒板で。
1番大切なのは、自分がわかろうとして学ぶこと。
自分のために、自分から学ぶ。
黒板には思考の跡!
友達に考えが伝わったら、使える学力を手にいれたということ!
ともに学びに熱中する姿、とってもかっこいいです。
お誕生日
何やら会社活動で壁に飾り付けが・・・
誰の誕生日??
今日は創立記念日!!ということで学校の誕生日をお祝いしていました。
さすが、四小の子・・・!
83歳になった四小。これからも大切にしていきたいですね。
最初で最後の運動会
令和最初の、小学校最後の運動会。
一人一人が「全力」で臨んでいることがとてもよく伝わってくる会でした。
一人ではできないことも、仲間と「協力」して頑張りました。
退場した後、たくさんの卒業生が待っていてハイタッチをしてくれました。
あたたかいつながりが嬉しいです。
片づけまで全力でやった後のこの「笑顔」!
勝ち負けではなく、みんなが笑顔になれるようにと、準備の段階から6年生として頼もしく動いてくれました。本当によく頑張ったと思います。
しっかり背中で示してくれていました。
スローガンと向き合う
運動会練習、頑張っています。
姿勢・歌・競技・役割…どの練習にも「全力」で取り組むこと、
練習の時だけでなく、普段から友達や他学年と「協力」すること、
相手と向き合って、お互いが「笑顔」になれる瞬間をふやすこと、
四小のみんなでスローガンに入れることに決めた「全力」「協力」「笑顔」を大切にして、運動会を最高のものにしていけるよう、あと一週間、もうひと踏ん張りです!!
1年生を迎える会
児童会で企画した1年生を迎える会を行いました。
2年生と一緒に仲良く入場♪
6年生の代表が1年生にたくさん友達を作ってほしい、学校に慣れて楽しく過ごしてほしいという思いを伝えました。
まずはなかよし班ごとに自己紹介。楽しく質問し合っている班もあれば、ちょっと緊張している班もありました。これからたくさん一緒に遊んで、仲良くなっていけるといいですね。
次は、じゃんけん列車で遊びました。もちろん主役は1年生です。
1年生を見る上級生の目、声掛けがあたたかかったです。縦のつながりを大切にする四小らしいさが出ていてすてきでした。
こちらは優勝インタビュー!
じゃんけん列車のあとは、学校○×クイズをやりました。
全校児童の数や栃木第四小学校の年齢など、学校のことを知れるクイズが出されました。とっても盛り上がっていました。
最後は6年生と一緒に1年生が退場しました。
学年関係なくなかよしの四小。これからもっと仲良くなっていけるといいですね。
6年生、とてもよく動いてくれていました。
自分たちの力に自信をもって、学校をさらにより良くしていってほしいです。
新しい先生方と
今日は新しくいらっしゃったALTの先生と初めての外国語の授業がありました。
まずは自己紹介!元気に笑顔でコミュニケーションを楽しみました。
みんなの前でも堂々と発表できていました。
家庭科と音楽も、6年生は今年からお世話になる先生との授業です。
時間の使い方をふり返ったり、お互いの音を聴き合って合奏をしたりしました。
話す・聞く
今日は入学式でした。
朝の清掃や式場準備、片付けなど、積極的に取り組んでいました。
国語では「つないで、つないで、一つのお話」の学習をしました。話すこと・聞くことの単元です。
一人ずつ文をつないで、物語を作って楽しみました。
友達の話をよく聴いて、うまくつながるように文を考えました。
聴いているときも、話しているときも、自然と相手が安心できるような視線・表情で、正対しているのがさすがだなあと感じました。
6年生スタート!
新年度です!進級おめでとうございます。
新しい教室、新しく赴任された先生との出会い、新しい担任発表…。
ドキドキしながら登校してきたことと思います。
いよいよ、今日から6年生です。
全員そろっての学級開き、うれしく思います。
5年生での経験や、昨年の6年生から教わったことを生かして頑張りましょう。
最上級生としての自覚をもって、6年生、スタート!!!
笑顔と成長でいっぱいの1年に!
気持ちいい!!言葉のシャワー!!
もっともっと優しい言葉があふれる学校にしたいですね。
ボランティア委員会さんが司会で話し合いました。
考えを広げよう
立場を明確にして考えを広げる討論会になりました。
友達の主張も考えながら聴けました。
やさしさあふれる学校に
6月12日
人権の花贈呈式がありました。
人権擁護委員さんから、「人権の花」が贈呈されました。
運営委員会さんとボランティア委員会さんが参加しました。
さらに、やさしさあふれる学校にしていきましょう。
学校でゲーム⁉️
さようなら
全校生のアーチの中を、歩かせてもらいました。
月は自分自身が光っているわけではありません。
謙虚です。
でも、太陽の光をしっかりと受け止めて、しっかりと輝いています。
四小のみなさんが、謙虚に、でも自信をもって輝き続けることを願います。
未来に向かって、飛び立て!
桜通信 その5
今日は再び、夕方の桜です。
明日は29年度とのお別れの日。
どんな日になるのかなあ・・・。
桜通信 その4
西門の桜も満開に近づいてきました。
朝日を浴びた桜も独特の美しさがあります。
花びらの色と太陽の光が混ざって、きれいです。
桜通信 その3
さらに満開に近付きましたね。
この景色が似合うのは、いつもは始業式の頃です。
風に揺れて、きれいでした。
春本番が近付いています。
桜通信 その2
ずいぶん開花も進みましたね。
菜の花とのコントラストもバッチリです。
毎年見慣れたこの風景です。
でも、特に夕方は、さびしい気持ちになります。
月の学習も懐かしいですね。
サクラサク
卒業生の残してくれた四字熟語たちが、見守ってくれていました。
その後、下校指導の時に気付きました。
分かるかな?
桜の花が咲き始めました!
本校ではいつも、体育小屋の屋根の上の枝で、最初に咲き始めます。
桜の花は「積算温度」つまり、毎日の気温を足し続けて、ある温度に達したときに咲き始める、という原則があります。
屋根に当たった太陽の熱も反射して、他の枝よりも先にその温度に達するから、というのが読みです。
が、しかし・・・
今日は、東門近くの枝にも、ほころび始めている花を発見!
どうしてなのでしょうか?
だから、自然のしくみをあれこれ考えることは、やめられません!
思いがけず・・・
一人の給食は、さびしいなあ・・・。
ん?
!!!
ということで、お誘いを受け、2年生の教室にお邪魔してしまいました。
「富士山ゼリー」、おいしかったです。(いいでしょう?)
そして午後は、何人かの卒業生が学校へ。
思いがけないことが起こった、一日となりました。
感謝の気持ちを伝える日
卒業式の朝は、いつもどおりの質問タイム。
制服姿ですが、しっかりとメモをとります。
これらの「日常」があったから、「成長タイム」となったのです。
感謝の気持ち(観)を態度や言葉、歌で伝える(術)。
ただそれだけを胸に、一人ひとりが輝いていたと思います。
自分で考えた四字熟語に見守られながら、
大切な「絆」とともに、26人は巣立っていきました。
最後の授業
小学校最後の授業は理科。「環境裁判」を行いました。
地球上の環境を傷つけてしまった「人間」を、生物の代表である「ヒト」が訴える、というものです。
法廷には、さまざまな証拠が持ち込まれ、検察側、弁護側の議論が行われました。
判決は・・・有罪!ただし、刑の執行を20年猶予する、ということに。
20年間で、もっとよりよい地球に、みんなの力でしていこう、ということで終了。
そして、いよいよ明日です。
たくさんの「さいこう」とともに、
たくさんの仲間と過ごした、当たり前の毎日とも、いよいよ明日でお別れです。
深い観と高い術
今日出会った、すてきな言葉。
今日の主人公の一人、Kさんが未来の自分について話してくれたときに出てきた、
「深い観と高い術」という言葉です。
総合の時間は、今までお世話になってお礼に、と、みんなで作ったパンフレットを持って、あいさつに行きました。
その後、外国語の時間に将来の夢について、英語で伝えあった後は、
最後の授業だったので、しっかり感謝の気持ちを先生に伝えました。
最後はワックスがけに向けて、みんなで教室を大掃除。
やらされてやるのではなく、いや、もしかしたら、やらされてやることであっても、大切なのは、何かをするときに、相手やまち、そして母校を思う、深い「観」であり、それをどのような具体的な行動に表すか、ということだと思います。
その「術」を、高いレベルにもっていけたら、「さいこう」ですね。
跳んで 走って 走って
BGMに合わせて、縄跳びをするのも今日が最後。
6分間の持久跳びに、挑戦しました。
その後は、スポーツ大会。
思い出に残っている人が多い、タグラグビーを楽しみました。
そして昼休みは、「6年生を送る会」のお礼にと、「全校ふやしおに」を実施。
在校生のたくさんの白い帽子が、10人の赤い帽子の6年生によって、どんどん赤く染まっていくのを見るのが楽しかったです。
クライマックスは、どこ?
黒板前に人だかりが。
国語の時間最後の討論会が、行われました。
自分の考えと同じ人を探してまずは自信をつけます。
その後、自分の考えと違う人を探して説得し、「味方」を増やしていくのです。
「教科書は武器格納庫」「ノートは作戦基地」
これを忘れず、「納得解」を共に探し続けられる関係であってほしいです。
1週間前
証書授与の最終確認をしたり、卒業式で歌う曲の特訓をしたりしています。
そして、給食の時間は。
あれ?空席が・・・。
実は、インフルエンザの流行などで、延び延びになっていた、他学年との会食に、出かけているメンバーが数多くいました。
少しさびしい食卓。
でも、
おいしい食卓でした。
パズルを解こう
ハノイの塔・・・。
(「ハノイの塔」 http://www1.cncm.ne.jp/~itoyama/hanoi.html より引用)
算数の時間に、みんなでこのパズルに挑戦しました。
いろいろな道具を使って、いろいろな考え方で、楽しむことができました。
フルコース
外国語で、将来の夢について英語で話す練習をして、
いろいろな職業についての表現を楽しく学びました。
そして、「四字入魂」の最終回。
文字通り、「魂」つまり「観」を文字に込めることができていました。
そして、午後は奉仕作業第二段。
階段の汚れ落としと、特別教室のワックスがけを行いました。
時間のない中ですが、片付けもしっかりと。
あっという間に、そして中身の濃い時間が、流れていきました。
そろそろ見納め
自分の考えを伝え合ったり、
つまずいていたら寄り添ったり、
納得がいくまで相談したり、
こんな風景を見るのも、残りわずかです。
ただし、小学校では・・・。
自分を客観視する
体育館で「質問タイム」が続いています。
今日の主人公は二人とも、たくさんの自己分析をしてきました。
そして、おもしろかったのは、自分の過去、現在、未来を表すイラストです。
グラフと顔の表情で、未来は明るいことを示してくれたり、
自分の進むべき道は、上に行くのみでなく、深くなる面もあるということを示してくれたりしました。
中学校に行ってからも、自分という存在を客観的に見て、助けを求める勇気と、そっと支えてあげられる優しさを、どちらも大切にできるといいですね。
「自分」という存在をよく分かっている二人からの、中身の濃いスピーチでした。
6年生に「してもらった」日
「質問タイム」で、自分たちの成長について再確認し、体育館に向かいました。
そして、それぞれのクラスから、「想い」を届けてもらいました。
はっきり分かりました。
6年生に自分たちで「なった」のではなく、支えてくれる人や、応援してくれる人、そして、あこがれてくれる人のおかげで、6年生に「してもらった」のです。
そして、感動を胸に、その後は卒業制作に突入しました。
一人ひとりが「四文字」に想いをのせます。
まだまだ
ずっと
「成長」していきます!
「非日常」の中で「日常」
いよいよ本格的に始まった卒業式の練習。
せっかくの機会ですので、体育館で「質問タイム」を行ってみました。
しかも、主人公は2人。
至りのスピーチに対して、みんなが質問をしていき、2人はそれぞれ3つずつ、質問に答えていく、というものです。
「成長のための努力」「プロの意識」「能動的に動く」「安心できる空気」
など、卒業までの、そして卒業後の決意が熱く語られる「成長タイム」です。
楽しまなくちゃ!
外国語の時間は、3つの昔話をグループごとに演じて楽しみました。
「桃太郎」は、なぜか「ネズミ」や「クマ」も鬼退治に行きました。
鬼とも本気の勝負!
「ヘンゼルとグレーテル」は、声まで変えて、兄妹の会話を熱演!
お菓子の家も、凝っていました。
そして、「花咲じいさん」は、しっかり枯れ木に花が咲きました。
意地悪じいさんの時は、まったく咲かずに殿さまたちの目に灰が・・・。
いろいろな国の昔話を、英語で演じること。
日本のよさも、外国のよさも知ることができる、貴重な時間でした。
だからこそ、恥ずかしがらずに楽しもう、という考え方が、必要なのですね。
3月の決意
みんなの書く言葉にも、さまざまな決意が見られます。
「時間を大切に」
「ケジメをつける」
「みんなが安心できるクラスに」
「空気をよくする」
「笑顔で」
「一人目になる」
時間のつかい方はどうするのか、そこでどんなクラスにするのか、そしてそのために、一人ひとりは具体的にどうするのか、考えています。
その先にあるのは、個人とクラスの
「成長」なのでしょう。
さあ、3月です。
ラストスパート!
「あなた」がいたから
先生方への感謝会が行われました。
お忙しい中、たくさんの先生が参加してくださいました。
はじめはおなじみの「シャベリカ」でアイスブレーク。
最初は、ぎこちない雰囲気でしたが、
だんだん盛り上がってきました。
自然と拍手がわいたところも。
続いて、先生方への「ほめ言葉のシャワー」です。
先生方に対して、あえて「そんなあなたがいたから」という話し方で、お世話になったことや、その時の先生の「観」について、一人ひとりが先生一人ひとりに話をさせていただきました。
最後は、歌の贈り物を。
先生方にみんなの思い、届いたかな?
みなさんの、「懸命」で「謙虚」な姿勢が印象的でした。
どんな「力」を
コミュニケーション力を高める
全力で行動
明日で2月も終わりです。
改めて、目指すべき姿、身に付けたい「力」を自分たちで確認しているようです。
6時間目。
こうして図書を借りられるのも、残りわずか。
読書で育ったのは、どんな「力」かなあ?
復活
やっぱりいいなあ。
学校って・・・。
クラスって・・・。
さあ、残り16日!
春の息吹
今日の分まで、ありがとう!
さびしく、でもしっかり、みなさんの分まで!
いただきました。
校庭の片隅では、さまざまな花が咲き始めています。
春はもう、そこまで来ています。
来週、待っています!
一緒に食べたかった
昨日のうちから準備されていたメッセージです。
気持ちは、書いている自分たちではなく、在校生たちのことを考えています。
だから残念です。
一緒に食べたかったです。
今日の献立は、Kさんの考えてくれたものだったのです。
本当に残念!
えっ、どこで食べたか?
今日はFM局の取材があり、中継を放送室から流していましたので、
どこかにお邪魔して、ゆっくりすることはできませんでした。
「二人で」職員室でいただきました。
残念ながら・・・
質問タイムは予定通り行いました。
算数の時間もがんばっていました。
しかし、次々と早退者が出てしまいました。
一度リセット。
来週元気にみんなそろって、また「顔晴」りましょう!
自分を見つめて
「現在、成長につなぐことを少しだけやっている」
「未来の自分は成長につなげていけるようにしたい」
という、正直な自己分析と決意が印象的でした。
そして、もう1名。
「動いたら『つかれた~』ではなく、『よし、次』と動けるようにする」
という具体的な目標に、好感がもてました。
久しぶりに見ました。
「影(陰)支」の二文字です。
ICT活用
ということは、6年生も2年生の頃から親しんでいるわけで・・・。
今や完全に「目的」ではなく「手段」として、使いこなしています。
今後も、何をするために、どのアプリを、どのように使用するのか・・・。
教師の指示でなく、自分たちで考えて使えるようになっていくといいですね。