文字
背景
行間
学校ニュース
2018年1月の記事一覧
全員で 全力で
今日の主人公が大切にしたい漢字一文字は、「全」
みんなで(全員で)全力を出し、「善進」(ぜんしん。成長の道を進むこと。去年の6年生が考えた「価値語」)したいとのこと。
パワーアップタイムでも、
算数の時間にも、
しっかり、主人公の「観」は、みんなの「術」となっていたようです。
誰かのために そして 大台突破!
今日の主人公が大切にしたい漢字一文字。
それは、「努」という字でした。
「努力し続けることを忘れずにいたい」というのが、その「観」です。
もともと、この「努」という漢字は、「力の弱い存在の人が右腕で無理やり連れてこられて働かされる」といった、あまりよい意味ではない成り立ちのようです。
でも。
その「右腕」を、「無理やり連れてくる」ではなく、「そっと手を差し伸べる」と解釈したら。
そして、「働かされる」を「働く」と解釈したら。
「(困っている)人のために、手を差し伸べて、働くこと」という、「努力」にふさわしい意味になるのではないか。いや、そういう意味にしていこう、という話をしました。
みんなが、この学校での思い出や、学んだことをふり返るとき。
朝、昇降口を5年生と一緒にきれいに掃除をしてくれているとき。
この「努」という漢字の、現代風?解釈に、納得がいきました。
そんなわけで・・・
土曜日、ふとホームページをチェックすると、
40万アクセス突破!(ピタリ賞を狙っていたので、ちょっと残念・・・)
開設5年3か月あまり。
とんでもない数だと思います。
それだけ多くの、子どもたちの「努」があります。
「40万」という数は、それを認めて応援してくださる方の、応援の数だと思います。
これからも、子どもたちの「努」をたくさん届けられるように、「顔晴(がんば)」ります!
聴き合い
話し合いは、実は「聴き合い」ではないかと思いました。
身を乗り出して、話を聴いています。
話をできるのは、聴いてくれる相手がいるからですね!
話し合いではなく、「聴き合い」
どんな人数でも大切になってきますね!
身を乗り出して、話を聴いています。
話をできるのは、聴いてくれる相手がいるからですね!
話し合いではなく、「聴き合い」
どんな人数でも大切になってきますね!
クラブ見学
今日はクラブ見学の日でした。
クラブ内容を説明してもらったり、
実際に活動を見せてもらったりしました。
おみやげまでもらっちゃいました。
実験をやらせてくれたクラブも…。
写真は取り忘れてしまいましたが、
おいしいものをご馳走してくれたクラブもありました。
どのクラブでも、「遊びではなく、生活に生かす」と
先輩方が教えてくれました。
来年どのクラブに入ろうか、決める手がかりになりました。
四字入魂
新しい年を迎えて、大切にしたい4文字を考えてきました。
今日はその文字を、心を込めて、書きました。
大切にしたいこと。
それは、なぜその字を書いたか、という、みんなの「観」だなあ。
今日はその文字を、心を込めて、書きました。
大切にしたいこと。
それは、なぜその字を書いたか、という、みんなの「観」だなあ。
根拠をもって。159
もうすぐ高学年に仲間入りする4年生。
話し合いのレベルを高めよう、ということで、国語の授業での一コマです。
たくさん集まって何をしているのかというと、「ウナギのなぞを追って」の段落分けの確認です。
ただ何となくだったり、教科書に間があいているから…で分けるのではありません。
「段落同士のつながりを考えて」
「話の内容をとらえて」
「今までの学習を生かし」
根拠をもって取り組み、友達に伝えます。
深い学びを目指してこれからも頑張りましょう。
租税教室
市役所の方をお招きして、租税教室が開かれました。
税金の種類について、どのようなものがあるかを知ったり、
「もしも税金がなかったら」という内容のアニメを見て、いろいろ考えたりしました。
一番頭を使ったのは、世の中にある建物などに、税金が使われているかどうかを当てるクイズです。
いろいろ勉強になりましたね。
でも、みんなの一番の興味は、1億円のレプリカの、重さだったみたい・・・。
税金の種類について、どのようなものがあるかを知ったり、
「もしも税金がなかったら」という内容のアニメを見て、いろいろ考えたりしました。
一番頭を使ったのは、世の中にある建物などに、税金が使われているかどうかを当てるクイズです。
いろいろ勉強になりましたね。
でも、みんなの一番の興味は、1億円のレプリカの、重さだったみたい・・・。
刷り刷り彫り彫り。158
図工では「ほると出てくる不思議な花」の作品作りを頑張っています。
まずは土台から、ということで、何も彫っていない板に版画用インクをつけて刷ります。
行きは電車、帰りは飛行機で。
なかなか大変な作業ですが、素敵な作品を作るために頑張ります。
しっかりこすって写します。
そして彫刻刀デビューの4年生。
5年生はとても素敵な作品を作っているとのことなので、彫刻刀の安全な持ち方と、作品の丁寧さを学びに行かせてもらいました。
5年生、ありがとうございました。次回からの彫り作業にしっかり生かしていきます。
寒さに負けない2年生②
寒さに負けずに雪の日でも外で元気に遊んだ2年生!
雪合戦や雪だるま作りをしてとても楽しかったです!!
小さい雪だるまをみんなで持ってパシャリ!!
雪遊びは子どもたちにとって、とても良い経験になりました!
さらに、寒さに負けず教室での学習もがんばっています!
図工の学習では、カッターナイフの使い方を学習し、はじめてカッターナイフを触った子もいるため、みんな真剣に集中して取り組んでいました。
姿勢が悪い子は危ないよと言われた後・・・
背筋がピンとしています!!
くねくね~
まどを作ります!!
左手の位置は完ぺき!!
カッターナイフを使えるようになった2年生。
これからも3年生に向けて一歩一歩前進し、成長していきます!!
寒さに負けない二年生①
先日の雪で2時間遅れの登校!
みんな元気に・・・・・もちろん、雪遊びです。
寒さの中、きらきら笑顔が光る時間でした。
そして、日ごろお世話になっているボランティアさんや、先生方を招いて給食を食べました。
サプライズでペンダントのプレゼントを用意しました。みんな、人との交流が好きで、だれかに喜んでもらうために頑張ることができる2年生です。
みなさん、ありがとうございました。
みんな元気に・・・・・もちろん、雪遊びです。
寒さの中、きらきら笑顔が光る時間でした。
そして、日ごろお世話になっているボランティアさんや、先生方を招いて給食を食べました。
サプライズでペンダントのプレゼントを用意しました。みんな、人との交流が好きで、だれかに喜んでもらうために頑張ることができる2年生です。
みなさん、ありがとうございました。