文字
背景
行間
2025年2月の記事一覧
ジャングル探検をしました!
4年生の体育です。全身を使い、ジャングルにいそうな動物を演じたり、ジャングルで起こりそうなことを表現したりしました。
迫力があり、威勢のある動物をダイナミックに表現することができました
大掃除をしました!
机や椅子など、教室の床上に置かれた物を廊下に出し、みんなで協力して掃除しました!
児童の下校後、職員でワックス掛けをしました
最後の調理実習
今回は、各班ジャーマンポテトと好きなメニューを作りました!
野菜を炒める香りが階段に漂ってきたので、少し覗いてみました。
カレーうどんを作る班、ミートソースパスタ(ナポリタン)を作る班、甘辛ベーコン巻き、プリンを作る班、フレンチトーストを作る班、パンケーキを作る班がありました。思い出に残りますね
どの班も楽しめたようです。中学校に行っても、調理実習を楽しんでください!
分けてくれたグループの皆さん、ありがとうございました。
今日の6年生
卒業制作と体育の様子です。
バスケットボールをしました。
写真はございませんが、体育館で歌の練習もしました。あと10日程度で仕上げます。
けやき保育園との交流会♪
本日、けやき保育園児との交流会を行いました!
1年生のお兄さん、お姉さんとして、学校のことを教えたり紙飛行機のやり方を教えてあげたりする姿が見られ、とても素敵でした。✨
1年生もけやき保育園のお友達も、にこにこで楽しく過ごすことができました。(●'◡'●)
交流会の準備から練習、本番まで本当によく頑張りました!(*^-^*)
プログラミングに挑戦!!
4年生では、タブレットを使ってプログラミングに挑戦しました。
ゴールに到着するためには、どのような指示をどの順番で出すとよいかを考え、タブレットを使って指示を出します。
はじめは、うまくいかない子どもたち。
でも、友達と相談したりしながら、無事ゴールまで到着する指示を出すことができました。
タブレットを使って楽しく学習に取り組むことができました。
最近耳にすることが多くなった「プログラミング的思考」。
目標を達成するために、どの作業をどの手順で進めていくとよいかを考えることが「プログラミング的思考」と言われています。(例えば「卵焼き」を作るのに①卵をわる→②卵に味をつけてかき混ぜる→③フライパンで焼く→④お皿に盛りつける。を考えることなど・・・)私たちの普段の生活でも、気付かぬうちに考えて行動していると思います。学校でも、タブレット等を上手に使って、「プログラミング的思考」の育成も行っていきます!
2月の4年生
4年生の近況報告です。
算数では、立体の勉強をしています。
実際に画用紙を切って立体を作って学習しました。
授業の最初に行っている計算練習も集中して取り組んでいます!
体育では、跳び箱の学習をしました。
友だちとアドバイスを送りながら、学習を進めることができました。
できなかった技が、できるようになった子がたくさんいました!!
今は、バスケットボールの学習に取り組んでいます。
諦めずに粘り強く取り組めるようになってきました。
4年生も残り20日程度です。最後まで、頑張ります!!
6年生、最後の読み聞かせ
小学生生活最後の読み聞かせがありました。
今まで、多くの本を読んでくださいました。心に響くお話し、面白い話、、、。
ボランティアの皆様、6年間読み聞かせをしてくださり、ありがとうございました。
6年生を送る会
もうすぐ卒業する6年生に楽しんでもらいました。
5年生が準備、司会進行をしました。内容は、なかよし班で校内スタンプラリーです。各ポイントでクイズに答え、正解したら文字が書かれたカードがもらえます。揃ったカードを並び替えると、「6年生ありがとう」になりました。
最後は、なかよし班のメンバーが書いたメッセージと、牛乳パックで作ったペン立てを渡しました。
まだ2月ですが、もう卒業シーズン到来といった感じがしました。卒業制作に取り組んだり、自分史づくりに励んだりする6年生を見ると、もう卒業してしまうのかと思ってしまいます。残り18日の小学校生活を最後まで楽しんでください。
歌うときの呼吸法
自主練習の様子です。腹式呼吸をし、発声の練習をしました。
思いが届く、素敵な合唱になるよう、日々頑張っています