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2022年9月の記事一覧
家庭科支援ボランティア(6年)
今回は、いよいよ、ミシンを使っての作品づくりです。今回も支援ボランティアの皆さんに学習支援に入っていただきました。個別に細やかにご指導いただき、児童も時間いっぱい作品作りに取り組むことができました。たいへんありがとうございました。
今日の給食
今日の給食に、鮎の甘露煮がでました。栃木県養殖漁業組合様より、無償でご提供いただいたものです。きれいな川で育った鮎は、骨までとても柔らかく煮てあり、頭まですべておいしくいただくことができました。なかなか給食では提供できないものなので、よい経験をさせていただきました。大変ありがとうございました。
読み聞かせ
読み聞かせをがありました。上学年でした。
5年:初めてのお裁縫
基本的な縫い取りやボタン付けの練習も終わり、2学期からはいよいよ小物づくりにチャレンジしています。
以前から趣味で裁縫をやっていた子も初挑戦の子も、自分でデザインを考えて取り組む姿は楽しそうです。
グループで糸の始末を教え合ったり、色の組み合わせをほめ合ったりと、あたたかい雰囲気の中、取り組んでいます。
どんな完成品が家に届くか、楽しみにお待ちください。
1年生 図工「さわってかくのきもちいい」
1年生が図工で、液体粘土と絵の具を混ぜて、手や指で思いのままに表現しました。
「感触がヨーグルトみたい。」「色を混ぜたら、こんな色になったよ。」などと大喜びでした。
OJT
16日の放課後は、一斉にOJTを行いました。日常での研修の一環です。ブロックごとに、リーダーの先生を中心に、授業等についてテーマをもって研修を行っています。学校経営方針にも示されている取組です。よりよい教育の実践に向け、組織的に取り組んでいます。
読み聞かせ(9月15日)
15日は、1,2,3年生で読み聞かせを行いました。子どもたちは、静かにしっかりと聞いていました。2学期も、いろいろな本に出合ってほしいと思います。ボランティアの皆様、よろしくお願いいたします。
家庭科支援ボランティア(6年)
6年生の家庭科では、裁縫の学習が始まりました。これから、ミシンを使って、トートバックを作っていきます。16日には、この家庭科の学習支援でボランティアの方5名に御協力いただきました。手縫いもミシン縫いも、5年生の家庭科でしか経験のない児童がたくさんいます。どうしても個別の支援が必要になるため、ボランティアさんにお入りいただき本当に助かっています。これからもよろしくお願いいたします。地域、保護者の皆様と一緒に、子どもたちを育てていきたいと思います。
第2回学校運営協議会
15日(木)第2回学校運営協議会が開かれました。3時間目に授業参観を行い、その後、学校運営について、学校長より説明があり、協議を行いました。「学び合う学習を大切にするとよい。」などの意見が出されました。また、学校課題への取り組みやコミュニティスクール(アシストネット活動や小中一貫教育)の推進、学校の「働き方改革」等を協議内容として取り上げました。学校教育目標「元気な子 本気で学習する子 根気強い子 心の豊かな子」の実現に向け、委員の皆様のご意見をもとに、今後の学校運営を、よりよいものにしていくよう取り組んでいきたいと思います。大変お世話になりました。
2年生 図工 紙ねんどで マスコットを作りました。
カラー紙ねんどで、「くっつきマスコット」を作りました。
磁石の特徴を生かして、くっついたり、離れたりするマスコットを考えました。
形や色を工夫して作ることができました。