学校ニュース

2015年6月の記事一覧

クラブの時間も・・・

子どもたちは、さまざまなクラブ活動に参加しています。
その中から、タグラグビークラブをのぞいてみます。

1学期は、「タグラグビーを知ろう」というテーマで行ってきました。

これからゲームに向かう子どもたち。

でも、その前に、

チームで話し合って決めた方法で練習を行っていました。
遠くで行っているから、秘密の特訓かな?

そして・・・

試合の後にも、しっかりと話合い。
校庭に図を描いて説明している姿も。

これがきっと、次の試合につながるのですね。

話す・聞く・広がる。54


今日は国語の時間に、グループで話をしました。
「いつ」「どこで」「だれと」「なにを」「どうした」を意識して、出来事を話しました。



4人ないし5人グループで。
書いたメモを見ながら話します。



聞く時の目線にも注目です。



一生懸命聞いていると、質問をして、さらに深く知りたくなります。
質問の答えをさらに広げて質問し、、、。
話している人ももっと伝えようと頑張ります。


話す・聞く・広がる。
今日の授業での子どもたちの様子を見て感じたことです。

日常の生活でも、友達のことに興味をもって、話を広げていけるといいですね。

歯を大切にしよう

 今日は、虫歯と歯肉炎の予防について、養護教諭から指導がありました。カラーテスタを使って、自分の歯磨きの様子を確認しました。授業後は、歯磨きだけでなく、食生活や生活習慣も大切なことも確認しました。

     

    

    

一期一会

月曜日、一週間のスタートです。


今日、3年1組にはビックニュースが!!
今日から4日間、3年1組に新たな「仲間」が増えました。

まずは、お互いに自己紹介。


そして、授業での学び合い。

昼休みは、
 
ヘビオニをして一緒に遊びました。

短い4日間ですが、
この出会いを大切にしたいですね。

ぷかぷかゆらゆら♪


木曜日の図工。
前日に、急に準備をお願いしたのにもかかわらず、材料を持たせてくださりありがとうございました。

朝から子供達はウキウキそわそわ。
1・2時間目を利用して製作開始!!
 
 
近くの友達と材料を交換したり、楽しく会話をしながらの製作です。
どうしたら、バランスよく浮くかな?どんな飾り付けにしようかな?
 

みてみて先生ー♪ ロボット作ったよ♪        ぼくは3階建て!!
 
 
モールを使って飾りを付けたり、友達にもらった造花をつけてみたり・・・

さて、金曜日の2時間目。完成した作品を持ってプールへGO!
といっても、さすがにプールでぷかぷかはちょっとNGなので、足洗い場に水を張り
実験開始。みんなの作品浮いたねー絵文字:良くできました OK
 
さてさて、ぷかぷかゆらゆらが終わると、そう!3時間目はお待ちかねのプール♪
早速休み時間中に着がえを済ませて準備万端♪
ちょっと準備が早すぎたので、3年生がくるまで輪になって遊びました。
 
いつでもどこでも、どんなときでも楽しそうです絵文字:笑顔
 

小さな親切とは?


たくさんの人が手を挙げています。
一体何をしているのでしょうか?


黒板には全員のホワイトボードが。
はい。「小さな親切」に関する標語の、学級代表を決めています。

みんなには、誰の作品かは分かりません。
あくまで作品勝負。

いろいろな作品に出会い、「小さな親切」ってどういうことかについても
改めて考える良い機会になります。


最後は作品の上に、またまたみんなの似顔絵ネームプレートを貼りました。
やはり、いい眺めですね。

選ばれた作品は、コンクールに出品します。

こんな人を探せ!ビンゴ!!53


今日は金曜日なので、朝のパワーアップタイムに、江田先生と言葉の学習をしました。
「おばさんとおばあさん」で学習した、のばす音。

江田先生から「おば□さん」の□に入る文字は?と質問をされると、
なんと!



34人全員の手が挙がりました。
何度見ても嬉しい、この光景。

みんな、江田先生と楽しく学習ができたようでよかったです。



今日の4時間目は、学活で「こんな人を探せ!ビンゴ!!」を行いました。
実はこれ、5年生の道徳にもある内容なんです。

学活という、望ましい人間形成ができる時間に、もっと友達のことを知れるといいな!
みんなだったらきっと楽しくできる!と思い。

1年生向けに作ったものをやってみました♪



いろいろな人に質問をします。

「すきなきょうかはなんですか?」
「きょうだいはなんにんいますか?」
「すきなたべものはなんですか?」
「けつえきがたはなにがたですか?」



ビンゴをめざして、自分から積極的に声をかけます。



友達のことをよく知るために、じっくりと。


4時間目なので、長い時間は取れませんでしたが、子どもたちは楽しく活動ができたようです。
友達のことについて、「○○さんは○○が好きなんだ~!」というように、新しく知れたことがありました。

続きはぜひ、雨の日の休み時間や昼休みに、、、!


これからも、友達のことをたくさん知り、誰とでも仲良く関わり、自分の世界を広げられる子たちになってほしいと思います。

食事のマナー

  今日の5時間目は、横山先生から「食事のマナー」について教わりました。
 
まずは、自分の今までの食事のマナーについて振り返ってみました。
できていたこともあれば、できていなかったことも多々あったようです。

まずは、アンケート結果から改めてマナーを見つめ直します。
 
食器な置き方などを思い出すことができました。

また、あまり意識をしていなかった箸の持ち方も再確認。
 
自分の持ち方を見つめ直す機会になりました。

食事は学校だけでなく、家でもとるものなので、今日学んだことを毎日の生活に生かしていきたいですね!!

何の動物が好き?

今日の外国語活動のテーマは、
「何の動物が好き?」
 
ティム先生にいろいろな動物の、英語での言い方を教えてもらい、

 
動物の単語を練習!


最後は、練習した単語を使って、
アニマルバスケットをしました。
(ルールはフルーツバスケットと同じです。)

オニになった人は、ある動物になりきって・・・
体を使って動物を表現!みんな、なかなか面白いです。

(さて、これは何の動物を表しているのかな?)

 
オニと同じ動物になった人は、空いている場所へダッシュ!

頭と体を使って外国語の学習ができました♪

メダカのオスとメス

メダカのオスとメスのちがい

覚えている人は多いと思いますが・・・

では、なぜ、背びれやしりびれの形がちがうのでしょうか?

 
みんなで本物のメダカを観察したりしながら予想を立てました。


それぞれの班から、予想が出されました。

 
その後、メダカが卵を産む時の様子を動画で見て、真実を知りました。


授業の最後に、生まれたて!の卵を拡大して観察しました。

みんなで早くこのようなシーンを見られるといいですね。