学校ニュース

2022年12月の記事一覧

2学期が終了しました。

 12月23日、令和4年度の2学期が終了しました。2時間目に終業式が、オンラインで行われました。1,3,5年生の代表児童が作文発表を行いました。それぞれに2学期をふり返って頑張ったことや3学期への抱負をしっかりと発表しました。その後、学校長の話がありました。2学期始業式に話をした「友達と学び合い深く学習する」と「3つの目(虫の目 鳥の目 魚の目)」について、2学期に見られた「うれしかったこと(進んで学校のために働くようす 友達と助け合う場面)」や「これから頑張ってほしいこと(あいさつ 時間を守ること)」そして、新たな気持ち、目標をもって新しい年を迎えてほしいというメッセージを児童に伝えました。その後、児童指導主任から、冬休みの過ごし方について話しました。「命を守り、安全に過ごす」というめあてを示し、ゲームやインターネットの利用の仕方も含め、児童にきまりを守ることや生活の仕方について話しました。2023年の3学期始業式に、全員元気に登校してほしいと思います。そして、新たな1歩を踏み出していきたいと思います。

   

 

 

5年:落ち葉アート

 図工「地球は大きなキャンパスだ」の学習で、落ち葉アートを作りました。自然の場所や素材から発想を広げ、表現をする活動ですが、学校の近くには城址公園という格好の自然いっぱい環境があります。学校を飛び出し、公園をキャンパスに見立て、落ちている枝や落ち葉で楽しいアートを作りました。何を作るか話し合う姿も、どうすれば形になるか試行錯誤する姿も、いつも一生懸命な5年生らしいものでした。

 最後には公園の落ち葉をまとめ、清掃もしました。総合的な学習の時間に、環境について学習していますが、身近にあるこんな素敵な場所も大切したいという思いを、改めてもつことができました。

   

図書委員会の活動

 11月は校内読書月間がありました。図書委員会が読書集会を開き、「にゃーご」のパペット劇を行いました。teamsでの配信でしたが、どの学級でも楽しんでくれたようで、図書委員の熱演が伝わりました。また、いろいろな分類の本に親しんでもらおうと「読書ビンゴ」を企画しました。ビンゴカードにハンコがたまりビンゴになると図書委員お手製のプレゼントがもらえます。図書委員は、休み時間を使って、少しずつしおりやコースターのプレゼント作りを頑張ってきましたが、受け取った児童から喜んでもらい、お互いに嬉しいひと時になりました。

 第四小では、週末に「家読」の奨励をしています。ぜひ、御家庭でも、家族で読書に親しんでいただけるとありがたく思います。