学校ニュース

入国審査(ゲーム)

 6年生の外国語です。“Where do you want to go?”がキーセンテンスでした。

入国審査の必須アイテムといえば、パスポートですね。

 

というわけで、ALTの先生が素敵なパスポートをつくりました!

 

 個人情報(名前、生年月日、国籍)を書く欄があったり、入国審査官がスタンプを押すページ(今回はシールを貼りました。)があったりなど、本格的です笑う

授業で使うものなので、世界地図や訪れたい場所、したいこと、食べたり飲んだりしたいものなどを描く欄もあります!

 

 入国審査をするには、入国審査官、そして観光客が必要です。6グループ作り、6人の入国審査官が各班に座り、残りの児童は観光客役として、入国審査を始めました。以下の表が、話す内容です。

Immigration officer(入国審査官) Tourist(観光客)

What's your name?

How old are you?

Where are you from?

Where do you want to go?

My name is ○○.

I'm 11/12 years old.

I'm from Japan.

I want to see/eat/buy/enjoy ○○.

I can ○○.

 

 

 グループで入国審査を終えたあと、先生による最終審査がありました。

 厳重な入国審査に見えますが、そんなことはありません。みんな笑顔で楽しく会話できました!

来週も少し続きを行います興奮・ヤッター!

 

 行きたい国の公用語に英語以外の言語がある場合は、その国を訪れた際にその言語で「こんにちは」と「ありがとう」が言えると、喜ばれるかもしれませんね^^