文字
背景
行間
カテゴリ:6年生
34人34本の道
卒業生の皆さん、お元気ですか?
卒業式、大変お疲れさまでした。素晴らしい式になりましたね。感動しました
まず、「大切なもの」です。5年生がアルトを担当し、非常にきれいな二部合唱になりました。4年生と共に美しい旋律を響かせられました。昨年とは違う合唱曲でしたが、大成功となりました!
そして、「旅立ちの日に」です。今までで一番思いが込もった合唱になりましたね。ご来賓の方々からお褒めの言葉を頂いたそうです。感動をありがとうございました。
翼を広げて広い大空へ飛び立った皆さんが着地する場所は、中学校でしょうか。新たな道が始まりますね。自分だけの道です。輝かしい道となるよう、心より祈っています。
♪「遥か長い道のりを 歩き始めた 君に幸せあれ!」
「旅立ちの日に」の進捗状況
約5ヶ月間練習してきた「旅立ちの日に」につきまして、只今の状況をお知らせします
大分仕上がってきました!
当初は卒業式までの仕上がりが心配されましたが、全員で話し合い、頑張って練習すると児童自身で決め、ここまで練習してきました。
今日の全体練習では、全員でしっかりと声を出す姿に練習の成果を実感しました。素敵な二部合唱になりそうです!今日の合唱が残り数日間の練習の基準になると考えています。さらに良い合唱にするため、一人ひとりの表情や口の開き具合に焦点を当て、最後まで懸命に練習します。そして、保護者の方々、ご来賓の方々、在校生、教職員全員に感動していただける合唱を目指します。
卒業式練習~入退場~
本日の練習内容は、入退場でした。細部まで綿密に確認しました。
ジャズとクラシック音楽の融合 ♬ラプソディー イン ブルー♬
6年生の音楽です。今日は、ガーシュウィンが作曲した「ラプソディー イン ブルー」について学習しました。
ジャズやクラシック音楽の特徴や違いを感覚としてつかみ、深く思考しました♪
次回は、この楽曲の良さや特徴を織り込んだ紹介カードを作成する予定です。
2週間後に卒業する6年生へ
少し早いですが、もうすぐ卒業してしまう6年生に向けて、お話をしました。
6年生に初めて会ったときの思い出話、運動会や朗読フェスティバルなど、大一番に強い6年生に感動した話…。
中学生になったあと、そしてその先で、もしかしたら支えになるかもしれないちょっとしたお話もさせてもらいました。
1.「辛い時こそ笑顔で」
2.「これだけは負けないというものを持つ」
3.「何か心の拠り所を持つ」
4.「時には頑張り、時には普通で。~メリハリとは~」
5.「1日1日を大切に~命は1つ~」
6.「竹のような人生を」
いつかどこかで、少し思い出してもらえたら幸いです。