学校ニュース

学校ニュース

お知らせ 図書室が展示会場に・・・

 現在、図書室は「夏休みの作品展」となっていますお知らせ

 

 理科研究、自由研究、感想文など、展示会場になっていますので、是非のぞいてみてくださいねひらめき冬休みに、何か取り組むヒントにしたり、または来年の夏休みの参考になるかもしれませんよ~花丸

  

 

その帰りに、是非、NIEルームの廊下の掲示物も、見ていってくださいねひらめき

  

 

 昨日で、2学期の図書の返却日が終わったので、あと数日の間、展示していますキラキラ

 

【昨日の業間の時間の様子】

 

 

本 【2年生】グローバルデー ~楽しかったよ、英語の読み聞かせ~

 12月15日と16日の2日間、グローバルデーが開催されました!にっこり

2年生は、15日のロング昼休みと16日の1時間目にALTの先生たちによるブックリーディングを体験しました。

普段、朝の学習で定期的に行われる読み聞かせは日本語での読み聞かせですが、今回はグローバルデイということで、英語での読み聞かせに挑戦です!

「英語分かるかなぁ。」と不安を感じている児童もいましたが、2年生でも知っている単語をたくさんつかった読み聞かせ、ジェスチャーや道具を用いて児童が物語に入り込めるような工夫、児童参加型の形式など、ALTの先生たちが2年生に楽しんでもらえるようなアイデアをたくさん取り入れた読み聞かせをしてくれたので、児童は終始笑顔興奮・ヤッター!で、楽しみながらキラキラ充実した時間キラキラを過ごすことができました!

 楽しみながら熱心に聞き、英語に触れることができた、有意義な時間になりました!1ツ星

グローバルデーのふりかえりにも、「読み聞かせがとても楽しかった!」という感想がたくさんありました!

花丸 【5年生】Global Day!(グローバルデー)

15日(月)と16日(火)の2日間で、栃木市内のALT21名が来校し、児童と英語を使って活動するGlobal Day(グローバルデー)が行われました!

2日目は、3年生と5年生が中心でALTとの交流を楽しみましたグループ

今回は、5年生の活動の様子をお届けします喜ぶ・デレ

 

イベントステーションアクティビティイベント

2~3時間目は、ステーションアクティビティでALTの出身国のゲームやクイズを行いましたひらめき

3年生と合同のグループごとに、様々な教室を回りました。上級生として下級生のリードも頑張りました花丸

活動中はどの教室をのぞいても、笑顔でALTとコミュニケーションを楽しむ姿が見られました興奮・ヤッター!

初めて行うゲームや日本との違いに驚いた児童も多かったようです了解

活動が終わって教室に戻ってきた子どもたちは、楽しかったことや初めて知ったことを次々に先生や友達に話していました音楽とっても楽しかったようですねハート

 

王冠ゴールアクティビティ王冠

4~5時間目は、これまでに学んだことを生かして活動するゴールアクティビティでした!

今回5年生は、旅行会社になりきってALTに都道府県の有名な物を紹介する活動を行いました会議・研修

教室には、全国各地のパンフレットやお土産品が並べられ、本当の旅行会社のような雰囲気でした3ツ星

このお土産たちは本校のALTのアイデアで、学校中の職員に呼びかけを行い、貸してもらいました驚く・ビックリ

学校中の先生たちにも協力してもらって行ったゴールアクティビティ

今日まで5年生たちは、資料の準備や紹介の練習に熱心に取り組んできましたキラキラ

練習の成果を発揮しようと意気込む児童もいれば、少し緊張した様子の児童もいました了解

 

いざ活動が始まると、みんなとってもいい表情ニヒヒ

自然なリアクションを返したり、ジェスチャーを交えて伝えたり一生懸命活動していました花丸

練習にはなかったALTからの質問にも友達と協力して答えることができましたピース

 

ALTたちからも、「みんなの表情や声がとてもよかった!」「日本のことを教えてくれてありがとう!」と嬉しい言葉をたくさんいただきましたキラキラ

 

子どもたちの振り返りには、「英語を使ってALTと仲良くなれて楽しかった。」「違う国の文化を知れてうれしかった。」などとありました鉛筆

この2日日間で学んだことを、学校生活はもちろん、様々な場面で生かしてくださいね星

イベント 冬休みまでのカウントダウン

 階段の踊り場の掲示物がときどき変わっているのを、子どもたちはよく見ています期待・ワクワク

 

 今は、先日までの「校内人権週間カード」と、NIE教育「理想の 冬休み」のコーナーで、子どもたちは階段を通りながら、ながめたり読んだりしています了解

 子どもたちの素直な思いがあふれていますハート

 

【15日(月)の西階段】冬休みまで あと9日

 

 

 

【16日(火)の東階段】冬休みまで あと8日

 

 

【17日(水)の西・東階段】冬休みまで あと7日

 

 

 楽しい冬休みが迎えられるように、2学期末の学習と生活のまとめも、しっかり頑張りましょうひらめきにっこり

お知らせ スペシャル・ALTクイズ

 今日の給食の時間の放送は、グローバルデーの特別番組でした花丸放送委員さんとALTの先生による「スペシャル・ALTクイズ」で、大盛り上がりひらめき

 

 放送委員さんが、ALTについて、出身の国や好きな食べ物、苦手な食べ物などの出題をしてから・・・そのALT本人に英語で答えてもらうというコーナーでしたグループ

【1人目】

  

 

【2人目】

  

 

【3人目】

  

 

【4人目】

  

 

 ALTの先生方が、英語で冗談を交えて、とっても楽しそうに出題・答えのやり取りをしていたので、放送室も笑いが絶えませんでした笑うALTの先生同士が、とても仲が良いことも伝わってきました花丸

 

 

 

 教室でも、楽しんでいただけたと思いますキラキラ大大大成功のスペシャル・ALTクイズに、放送が終わってからハイタッチで喜び合っていた放送室でしたピース

 

OK 【4年】グローバルデー

今日は栃木市のALTの先生たちが大宮北小に集まり、キラキラグローバルデーキラキラが行われました。グローバルデーはいろいろな国の文化や歴史について、体験を通じて味わう行事です。2日間あり、今日は星オープニングセレモニー星と4・6年生の活動日でした。オープニングセレモニーでは大宮北小に集まった22名のALTの紹介動画を見ました。ALTのプロフィールや飛行機出身国の特徴の動画を見て、児童は興味をもち、とてもイベントわくわくしている様子でした。その後グループに分かれて4つのステーションアクティビティ(体験活動)に参加しました。興奮・ヤッター!

   

  

  

   

   

  

 

グループそれぞれのALTの国の遊びや踊りなど様々な活動を通して、外国の文化やその国のよさをハート感じることができました。教室に戻ってきた児童は、とても満足そうな顔でニヒヒ充実した活動ができたことが一目でわかりました。花丸

お知らせ 【6年生】GLOBAL DAY!

15日(月)と16日(火)の2日間は、栃木市内のALTが集結し児童との交流を楽しむGLOBAL DAY(グローバルデー)です!

初日の今日は、4年生と6年生がALTの先生方との交流を楽しみました笑う

今日までの約1か月間、児童はALTの先生に英語で自己紹介をしたり、日本の文化を伝えたりするために、外国語の時間を活用して熱心に学習してきました花丸

特に6年生は、6年間の学びの総復習です鉛筆

ぎこちなかった会話も学習を重ねるごとに、自分から進んで話そうとする姿に変わりました了解

 

先週の金曜日がLong昼休みだったため、清掃がありませんでした・・・6年生は、ALTの先生方がきれいな校舎で気持ちよく過ごせるようにと、朝から清掃を頑張りますキラキラ

おもてなしの心が表れているなと思いましたハート

1ツ星オープニングセレモニーではオンラインでALTの先生を紹介1ツ星

紹介動画が流れると、「昇降口に掲示されている人だ!」や「前に大北にいらっしゃった先生だ!」のような児童の反応がありました!

 

会場には、ALTの先生方がたくさん興奮・ヤッター!とても楽しそうで、画面越しにも伝わってきました了解

1ツ星ステーションアクティビティでは各国の文化を体験1ツ星

アメリカやフィリピン、ケニア、オーストラリアなど、様々な文化を体験しました!

 

ステーションアクティビティには、日本の文化も体験できるようにと、PTA役員の方々がすてきな体験活動を準備してくださいましたキラキラ

1ツ星ゴールアクティビティでは、自分たちの力でALTの先生に日本の文化を紹介1ツ星

本校に勤めるALTがこの日のために、日本文化のステーションを準備してくださいました!

イラストだけでは、イメージが付きにくいのかと考えたALT注意

着物や食べ物、飲み物など、できるだけ本物を準備していました!

 児童は練習してきた成果を存分に発揮キラキラ

目を見て会話をしたり、名前はゆっくり言って聞き取りやすくしたりと工夫をしながらコミュニケーションがどんどんレベルアップ花丸

ALTの先生方からは、「みんなのリアクションがとてもよかったです!」「最高です!」と、お褒めの言葉をいただきましたハート

活動終了後には、本日の振り返りをしました鉛筆

「ALTの先生と学習してきたことをもとにたくさん会話ができて楽しかった。」や「いろいろな文化を体験することができて勉強になった。」など、グローバルデーを通して成長を実感していました!

ALTの先生方!本日はお越しいただきありがとうございましたにっこりキラキラ

また明日もお待ちしています興奮・ヤッター!

お祝い ホームページ閲覧数200万件突破!

 今朝、7時半ごろ確認したら・・・ホームページの閲覧数が200万件を突破していましたお祝い

 いつも、閲覧いただき、ありがとうございますお辞儀

 

花丸今日と明日は、「グローバルデー」で、大宮北小の子どもたちのよさが輝く2日間になりそうで、ウキウキしていますキラキラそんなうれしい日に、ホームページ閲覧数もおめでたく・・・いいことありそうで、わくわくしますピース

 

【パソコン画面】

 

 

【スマホ画面】

 

 最近は、1日に1000~2000件ぐらいの閲覧があり、とてもうれしく思っていますキラキラ閲覧数や「いいね」の投票数が増えると、「見ていただいている」ことを実感することができ、励みになります了解

 

 これからも、子どもたちの様子、教職員の頑張り、保護者や地域の皆様のご支援など・・・大宮北小にかかわる記事を発信してまいります。閲覧いただき、ご家庭で話題にしていただけると嬉しいです。応援をどうぞよろしくお願いいたしますお辞儀キラキラお辞儀キラキラお辞儀

 

 

会議・研修 学校課題 研究授業 ~2年3組

 12月10日(水)の3時間目に、学校課題 研究授業として、2年3組の生活の授業を参観し合いましたグループ教職2年目研修の授業実践としても位置付けていますキラキラ

「日本の遊び」という単元で、学習しましたひらめき

 

星前時の活動の振り返りを共有しました。

  

星めあてを確認しました。

「ことばや絵をくふうして、自分かるたを作ろう。」

  

 

星かるたを作るポイントや題材を確認しました。

1ツ星実物のかるたや、先生が作った見本を提示して、子どもたちの興味・関心を高めていました。

   

 

了解具体例を示すことで、「絵は大きく描くといい」「文字は、多すぎない方が分かりやすい」などと、子どもたちに気付かせ、引き出しながら、かるたを作るポイントを確認していました。

 

 

 2ツ星どんな題材が考えられるか、席が近くの友達と相談する時間をとりました。

  

 

 会議・研修「学校のこと」「家のこと」の中で思いつく いろいろな場面を出し合い、先生が黒板に整理していきました。

 

星かるたを制作しました。

1ツ星取り札用・読み札用のワークシートを配付しました。

  

 

 2ツ星グループになって作業し始めました。題材を何にしたらよいか、悩んでいる子も、グループの友達に相談したり、友達がかいているのを見て、取り組み始めたりしていました。

  

 

3ツ星先生が、各グループを回りながら、具体的に褒めたり、悩みを聞いてアドバイスしたり、子どもたちの目の高さになって支援していきました。

   

 

 

星今日の振り返り

1ツ星作り始めて何か困ったことはあったかを、子どもたちに投げかけました。

  

 

花丸次の時間も制作を続けるとのことで、よい姿勢で、3時間目の終わりのあいさつをすることができました了解

 

 

グループ放課後に、参観し合った先生たちで、リフレクションをしました。

《よかったところ・成果》

花丸ワークシートを工夫していて、単元の流れがよく見え、見通しのもてる学習が成立していた。

花丸前時からの振り返りが共有されていたことで、学習への意欲をもって取り組めた。

花丸黒板とその周りがすっきりしていて、集中できる環境になっていた。

花丸具体物の提示や、「手をグーにした大きさ」等の表現により、低学年の子どもに、イメージしやすくなり、分かりやすさが強調された。

花丸自由で明るい雰囲気で、楽しみながら取り組んでいた。

花丸子どもたちが、何をすればよいか、理解して取り組めていた。

花丸子どもたちのつぶやきや気付きを活かして、発想や活動を広げていた。

 

《さらによくしたいところ・改善点》

 ひらめき読み札と取り札の2種類のワークシートが配られたが、黒板等に表示しておくとわかりやすい。また、同時に活動させるのではなく、子どもたちの実態を考えると、「読み札」を先に作ってから、それに合う「取り札(絵)」を考えさせるとよい。

ひらめきグループで作る目的を明確にし、まず、一人で考える時間をとるとよい。子どもたちから引き出した題材をもとに、具体的に「読み札」に書く文を例示すると、もっとイメージしてから活動に入れたのではないか。

ひらめき「国語」と「生活」の教科の目標が異なるので、生活科のポイントである「気付き」を大切にし、「気づきの質を高める」ための手立てが必要なので、単元構想の見直しをするとよい。

 

 成果をさらに伸ばし、課題となった部分については、今後さらに改善していけるよう、力を合わせて「授業改善」に努めていきますグループ 

星 クリスマス気分に・・・

 12月といえば・・・星クリスマス星が、定着していますねにっこり

 子どもたちが、サンタさんにお願いしたプレゼントの話をしてくれて、うきうき気分を一緒に楽しんでいますキラキラ

 

 校舎内にも、いろいろな飾りがありますよ了解

 

  

 

 

1ツ星1ツ星1ツ星1ツ星1ツ星1ツ星があると、ちょっと力がわいてきますひらめき

サンタさんが、今年頑張ったご褒美を運んでくれるかもしれませんねキラキラ

 

 2学期も、あと少し・・・自分で立てた目標を、もう一度見直して、少しだけ 高みを「PLUS ULTRA(プルス ウルトラ)」目指していきましょう急ぎ