文字
背景
行間
学校ニュース
感謝を伝え合う「6年生を送る会」
3校時にわくわくチームによる6年生を送る会を行いました。5年生が、司会やゲームの準備をしてくれました。
6年生が教室に入場するときは、大きな拍手で迎えることができました。5年生がゲームの説明をして、わくわくチームごとの内容で、楽しく遊ぶことができました。箱の中に入ったものを当てるゲーム、的当てゲームなど、どれも6年生を楽しませる工夫がされていました。カードに書かれたものを当てるゲームでは、みんなに質問して、その答えを聞いて考えるので、たくさんコミュニケーションできました。
ゲームの後、1~5年生が心を込めて作ったメッセージ付きカレンダーを、感謝の言葉とともにプレゼントしました。6年生は、すごくうれしそうに受け取って、一人一人から感謝を伝えていました。
会が終わったあとに、もらったプレゼントを見せ合いながら喜び合う6年生の姿も見られました。感謝の心を伝え合うひとときになりました。
これまで、がんばって準備をしてくれた5年生ありがとう!!
読書に親しむ読み聞かせ
子どもたちの読書への関心意欲を高めるために、ボランティアさんによる朝の読み聞かせを行いました。
下学年では、ボランティアさんとの軽妙なやりとりで教室は笑顔に包まれました。上学年では、豊かな表現に引き込まれていました。読み聞かせが、「聴く力」を育むことにもつながっていると感じました。
図書室には、5年生の子どもたちが国語の時間に作成した、おすすめの本を紹介するポップが展示してあります。様々な取組を通して、子どもたちが読書に親しむ経験を増やしています。
清掃がんばり週間スタート!!
今週の火・木・金は、清掃がんばり週間です。子どもたちは、いつもに増して一生懸命清掃に取り組んでいました。
特に、「床をピカピカにしよう。」「窓を拭いてきれいにしよう。」ということに力を入れていました。
担当の先生から「いつも、進んでごみを捨てにいってくれるのでうれしいよ。」と声をかけられた子どもは、すごくうれしそうな表情をしながらがんばっていました。
子どもたちが、自分のがんばりを認められて、たくさんほめられる週間にしていきます。
6年総合「職業について調べよう」
6年生は、総合的な学習の時間で「これが私の生きる道」の学習に取り組んでいます。今日は、とちぎ未来アシストネットを活用し、様々な方面で活躍されている方々をゲストティーチャーとしてお招きして、お話を聴くことができました。
今回は、ネイリスト、アナウンサー、市役所職員、助産師、サービスエンジニア、カメラマン、デザイナー、プログラマーの方々にご協力いただきました。
子どもたちは、体育館に用意した7つの講座から4つを選び、順番に話を聴きました。プレゼンテーションの写真に集中したり、しっかりとメモをとったりすることができました。
ご協力いただいた皆様のおかげで、将来の夢が膨らんだ子どもや、どのような職業にも大切なことがあることに気付いた子どもがたくさんいました。本当にありがとうございました。
ご家庭でも、職業のやりがいや苦労などぜひ話題にしてください。
2年国語~カンジーはかせの大はつめい~
2年生は、国語で漢字クイズをとおして、漢字への興味関心を高めています。今日は、前時の学習を生かして、自分の力でクイズをつくることに挑戦しました。
例えば、「計」は、「言」と「十」に分けられます。このように二つに分けられる漢字を見つけてクイズの問題をつくりました。
子どもたちは、教科書を見ながら漢字を探して、ニコニコしながらクイズの問題をつくりました。
次に、友達と問題を出し合って、正解したら大きな丸を付け合うことで、さらにニコニコになりました。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。