学校ニュース

学校ニュース

4年生、6年生の持久走記録会

 今日は、4年生が2時間目に持久走記録会を行いました。一人一人が去年の自分の記録を更新しようとがんばって走り抜きました。

3時間目には、6年生が持久走記録会を行いました。小学校最後の記録を残そうと一生懸命走りました。応援の声も校庭に響き渡りました。

 お互いを大切にする心の成長を感じられる記録会になりました。

1年生へのむし歯ゼロ学校巡回指導

 学校歯科医師の先生方と口腔衛生士の方々による巡回指導がありました。
 はじめは、歯科医師から保護者からの質問に答えていただく時間でした。「食後から歯磨きまでの時間はどのくらい空けるとよいのでしょうか?」という質問には、できるだけ早くてもよいと教えていただきました。他にも歯の矯正やフッ素塗布などについても丁寧に答えていただきました。
    
 次に、教室で口腔衛生士さんから子どもたちへ指導していただきました。むし歯の原因になるものや正しい歯の磨き方など教えていただきました。
 ご参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。保護者の皆様には、子どもたちが家庭でも気を付けて歯磨きできるよう声をかけてください。

3年生の持久走記録会

 3年生が、学校の中で最初に持久走記録会を行いました。寒いのでいつもより入念に準備体操をしました。
 まずは、男子からスタートです。みんな一生懸命に走りました。女子の応援の声も大きかったです。
     

     
 続いて女子のスタートです。練習してきたことを思い出しながら、がんばって走り抜きました。男子から力強い応援がありました。体力はもちろん、励まし合う気持ちも育ちました。

教育委員さんによる学校訪問

 栃木市教育委員会より3名の教育委員さんが本校の教育活動や教育環境の現状を把握するために訪問されました。
 まず、各学年1クラスを参観していただきました。委員さんから「明るくて落ち着きがあった。」「板書がきれいで見やすい。」「学級ごとに掲示物が工夫されている。」などの感想をいただきました。
    
 次に、校長室で学校経営の概要や、様々な課題等について協議しました。校長から先日のPTA祭の様子を紹介し、地域とともにある学校づくりについて説明しました。
 また、児童の安全を守るための取組や小中一貫教育などについて質疑応答しました。あいさつの声がもっと元気にできるとよいというご意見もいただき、さらに「小さな親切運動」を推進していこうと思いました。

学校・家庭・地域の連携によるPTA祭

 コロナ禍の中で中止となっていたPTA祭が、久しぶりに行われました。子どもたちを楽しませようという目的は変わりありませんが、全児童が参加できるように平日開催としたこと、PTA役員さんのほかに保護者や地域からボランティアの協力を得たことなど大きな改革がありました。
 1・2年生は、2時間目と業間、3・4年生は、3・4時間目、5・6年生は、5・6時間目を使って、さまざまなイベントに参加しました。
    

    
 子どもたちは、図工での小枝を使ったかわいいマグネットづくり体験、理科でのスライムづくり体験、そして体育館では、いろいろなゲームコーナーでの体験を楽しみました。
 子どもたちは、どのイベントでも保護者や地域のボランティアの方々とふれあうことができました。この「ふれあい」を大切にすることも今回の目的でした。
 また、バザーでは、たくさんの方々に出品や購入でご協力いただき、ありがとうございました。

 まさに、学校・家庭・地域が一体となった取組になりました。ご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。

1年生が宇都宮動物園に行ってきました

 1年生が、生活科の校外学習として宇都宮動物園に行ってきました。午前中は、動物園でキリンやゾウなどの動物にえさをあげる体験をしました。たくさんの動物に出会って、目を輝かせていました。
    

    
 おいしいお弁当を食べて、今度は遊園地です。グループのお友達と相談して、なかよく一緒に遊ぶことができました。
 公共の場でのマナーを守り、しっかりあいさつができました。さらに成長できた学習になりました。保護者の皆様には健康管理やお弁当の準備など大変お世話になりました。

音楽・朗読の秋~4年生芸術鑑賞体験

 4年生が、栃木市のアーティスト・アーカイブス派遣事業による芸術鑑賞体験を行いました。体育館で「ビブラミュジック」の方々による歌とピアノ、朗読による音楽と言葉のコラボレーションを楽しみました。
    

    
 前半は、ソプラノとピアノによる名曲の演奏があり、子どもたちが演奏の途中で振り付けをする体験もしました。後半は、朗読もあり、「サウンド・オブ・ミュージック」の世界を味わいました。
 最後は、代表が感想を伝え、感謝の花束を渡しました。「ビブラミュジック」の皆様ありがとうございました。
 

卒業アルバムの写真撮影

 6学年では、卒業に向けた準備を始めています。今日は、卒業アルバムに掲載される個人写真を撮影しました。
 子どもたちは、撮影の前に鏡で自分の髪型などをチェックしました。
    
 いよいよ撮影となると緊張した表情になりましたが、カメラマンさんの巧みな話術で笑顔になった瞬間が撮影できました。何枚も連写した中から、記念の一枚が選ばれます。できあがりが楽しみですね。

がんばれ!!持久走の練習

 来週に予定されている持久走記録会に向けて、各学年の練習が熱をおびてきました。学年ごとにコースを確認したり、自分のペースで走る距離を延ばしたりするなど練習方法を工夫しています。
    
 5年生では、先生も一緒に走りながら、声をかけて励ます姿が見られました。また、子ども同士の応援の声も校庭いっぱいに響いていました。苦しさに負けず、がんばろうとする気持ちも育てていきます。

大宮地区まつりでも大活躍!!

 日曜日に、大宮地区まつりが開催されました。吹奏楽部の子どもたちが、多くの観客の前で演奏することができました。「ジャンボリーミッキー」では、演奏に合わせて踊る子どもたちも出てきて、アンコールがかかるほど盛り上がりました。
    
 作品展示にも大勢の方々が訪れてくださり、1~6年生の作品を見ていただきました。同時に行われたマラソン大会でも、たくさんの子どもたちががんばって走ることができました。