文字
背景
行間
学校ニュース
寒い朝ですね~
先週から、朝晩の冷え込みが厳しくなりましたねそれもそのはず
昨日12月7日(日)は、二十四節気で「大雪(たいせつ)」で、2025年は期間でいうと12月7日~12月21日だそうです。大雪とは、雪が盛んに降りだす頃という意味で、山の峰々は雪をかぶり、平地にも雪が降る時期です。その字のごとく大雪(おおゆき)になる地域もあります。
二十四節気では、大雪の前は、わずかな雪が降る頃という意味の「小雪(しょうせつ)」、大雪の次は、1年で最も昼の時間が短い「冬至」となります。
朝から、“冬らしさ”を見つけましたよ
校庭や、学校の近くの畑に「霜(しも)」がおりていました。↓↓この画像では、伝わりにくいと思いますが、滑りやすいので、気を付けて歩いてくださいね
校舎前の植え込みに「さざんか」のつぼみがたくさん膨らんで、花も咲いていました。だんだん、鮮やかなピンクの花がたくさん開いてきそうです。
手袋をつけてくる子が増えてきました。寒さで、ポケットの中にカイロを入れてくる子も見られますが、手をポケットに入れて歩くと、転んだ時に手が着けなくて大けがにつながります
また、手が冷え切ってしまうと、教室に入ってからも、しばらく手が思うように動きません
だから、是非
手袋をしてきてくださいね
自主学習で、「冬さがし」や、季節の言葉を見つけて調べるのも楽しそうですね是非、チャレンジしてみてくださいね
とちぎふるさと学習
e-ライブラリ
1
9
8
8
2
6
9
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。