学校ニュース

学校ニュース

興奮・ヤッター! 【1年生】グローバルデー

 

12月15日、16日に栃木市のALTが集結してくださり、グローバルデーが行われました。

読み聞かせや、世界各国の文化に触れられるアクティビティを通して、ALTと児童が2日間交流しました。

 

1年生は、英語での読み聞かせをしていただきました3ツ星

 

 

最初は、初対面のALTに緊張気味の子や、「英語」での読み聞かせに不安を抱く子も見られましたが、読み聞かせが始まると、あっという間にいつものにこにこ笑顔にニヒヒ王冠

ALTが分かりやすい英単語を使ってくださったり、ジェスチャーや道具で場面の様子を表現してくださったり、子どもたちも一緒に活動できる時間を設けてくださったり…様々な仕掛けや工夫で全員のまなざしをグッと掴み、英語の絵本の世界へ連れていってくれましたイベントとても楽しく英語に触れることができた、大変有意義な時間でした音楽

 

1年生は1か月に1回程度、「英語活動」として大宮北小に勤務されているALTと授業を行っています会議・研修

今回の経験を通して感じた「楽しい!」「もっとやりたい!言いたい!」の思いを授業につなげて、今後も楽しく英語に触れていきましょうねピース

笑う 【3年生】楽しかったグローバルデー

12月15日、16日はグローバルデーということで、栃木市内のALTが集まって特別なアクティビティをたくさん用意してくださいましたグループ

3年生のステーションアクティビティは16日(火)でした!

昇降口前に飾ってあるALTのプロフィールをよく読んだり、自分が行うステーションアクティビティの確認をしたりして当日をとても楽しみにしていました了解

まずは、前日のオープニングセレモニーの様子です星

 

ハイテンションなALTのみなさんニヒヒ

子どもたちもよい笑顔です興奮・ヤッター!

ステーションアクティビティの様子です了解

1人につき、4つのアクティビティに挑戦しました!

 

ステーションアクティビティは、ALTの出身国の遊びを体験したり文化を学んだりするコーナーですひらめき

教室に帰ってきてからは、他のグループだった友達と、

「何が楽しかった?」

「その遊びやりたかったー!」

など、会話が広がっていましたグループキラキラ

そして、最後のクロージングセレモニーの様子です。

よい姿勢で最後まで話を聞いていました花丸

今回のグローバルデーでは、たくさんのALTと交流することができ、たくさんの国の文化にたくさん触れることができました花丸

この活動を機に、さらに充実した生活を送っていけるといいですね晴れ

重要 非告知の避難訓練

 

地震発生後に火災が起きた場合を想定した避難訓練を昼休みに行いました!

校内の児童は揺れが収まった後、落ち着いて机の下から出て避難経路を確認し避難しました。

外にいた児童は校庭の中心に集まって避難しました。

 

その後、給食室からの火災発生を想定して校庭へ移動しました注意

教師の指示に従い整然と行動する姿が見られ、安全に避難できることを確認しました。

今回の訓練を通じて、災害時に冷静に判断し迅速に行動する力を養うとともに、

防災意識を高める貴重な機会となりました!

     

お知らせ 図書室が展示会場に・・・

 現在、図書室は「夏休みの作品展」となっていますお知らせ

 

 理科研究、自由研究、感想文など、展示会場になっていますので、是非のぞいてみてくださいねひらめき冬休みに、何か取り組むヒントにしたり、または来年の夏休みの参考になるかもしれませんよ~花丸

  

 

その帰りに、是非、NIEルームの廊下の掲示物も、見ていってくださいねひらめき

  

 

 昨日で、2学期の図書の返却日が終わったので、あと数日の間、展示していますキラキラ

 

【昨日の業間の時間の様子】

 

 

本 【2年生】グローバルデー ~楽しかったよ、英語の読み聞かせ~

 12月15日と16日の2日間、グローバルデーが開催されました!にっこり

2年生は、15日のロング昼休みと16日の1時間目にALTの先生たちによるブックリーディングを体験しました。

普段、朝の学習で定期的に行われる読み聞かせは日本語での読み聞かせですが、今回はグローバルデイということで、英語での読み聞かせに挑戦です!

「英語分かるかなぁ。」と不安を感じている児童もいましたが、2年生でも知っている単語をたくさんつかった読み聞かせ、ジェスチャーや道具を用いて児童が物語に入り込めるような工夫、児童参加型の形式など、ALTの先生たちが2年生に楽しんでもらえるようなアイデアをたくさん取り入れた読み聞かせをしてくれたので、児童は終始笑顔興奮・ヤッター!で、楽しみながらキラキラ充実した時間キラキラを過ごすことができました!

 楽しみながら熱心に聞き、英語に触れることができた、有意義な時間になりました!1ツ星

グローバルデーのふりかえりにも、「読み聞かせがとても楽しかった!」という感想がたくさんありました!

花丸 【5年生】Global Day!(グローバルデー)

15日(月)と16日(火)の2日間で、栃木市内のALT21名が来校し、児童と英語を使って活動するGlobal Day(グローバルデー)が行われました!

2日目は、3年生と5年生が中心でALTとの交流を楽しみましたグループ

今回は、5年生の活動の様子をお届けします喜ぶ・デレ

 

イベントステーションアクティビティイベント

2~3時間目は、ステーションアクティビティでALTの出身国のゲームやクイズを行いましたひらめき

3年生と合同のグループごとに、様々な教室を回りました。上級生として下級生のリードも頑張りました花丸

活動中はどの教室をのぞいても、笑顔でALTとコミュニケーションを楽しむ姿が見られました興奮・ヤッター!

初めて行うゲームや日本との違いに驚いた児童も多かったようです了解

活動が終わって教室に戻ってきた子どもたちは、楽しかったことや初めて知ったことを次々に先生や友達に話していました音楽とっても楽しかったようですねハート

 

王冠ゴールアクティビティ王冠

4~5時間目は、これまでに学んだことを生かして活動するゴールアクティビティでした!

今回5年生は、旅行会社になりきってALTに都道府県の有名な物を紹介する活動を行いました会議・研修

教室には、全国各地のパンフレットやお土産品が並べられ、本当の旅行会社のような雰囲気でした3ツ星

このお土産たちは本校のALTのアイデアで、学校中の職員に呼びかけを行い、貸してもらいました驚く・ビックリ

学校中の先生たちにも協力してもらって行ったゴールアクティビティ

今日まで5年生たちは、資料の準備や紹介の練習に熱心に取り組んできましたキラキラ

練習の成果を発揮しようと意気込む児童もいれば、少し緊張した様子の児童もいました了解

 

いざ活動が始まると、みんなとってもいい表情ニヒヒ

自然なリアクションを返したり、ジェスチャーを交えて伝えたり一生懸命活動していました花丸

練習にはなかったALTからの質問にも友達と協力して答えることができましたピース

 

ALTたちからも、「みんなの表情や声がとてもよかった!」「日本のことを教えてくれてありがとう!」と嬉しい言葉をたくさんいただきましたキラキラ

 

子どもたちの振り返りには、「英語を使ってALTと仲良くなれて楽しかった。」「違う国の文化を知れてうれしかった。」などとありました鉛筆

この2日日間で学んだことを、学校生活はもちろん、様々な場面で生かしてくださいね星

イベント 冬休みまでのカウントダウン

 階段の踊り場の掲示物がときどき変わっているのを、子どもたちはよく見ています期待・ワクワク

 

 今は、先日までの「校内人権週間カード」と、NIE教育「理想の 冬休み」のコーナーで、子どもたちは階段を通りながら、ながめたり読んだりしています了解

 子どもたちの素直な思いがあふれていますハート

 

【15日(月)の西階段】冬休みまで あと9日

 

 

 

【16日(火)の東階段】冬休みまで あと8日

 

 

【17日(水)の西・東階段】冬休みまで あと7日

 

 

 楽しい冬休みが迎えられるように、2学期末の学習と生活のまとめも、しっかり頑張りましょうひらめきにっこり

お知らせ スペシャル・ALTクイズ

 今日の給食の時間の放送は、グローバルデーの特別番組でした花丸放送委員さんとALTの先生による「スペシャル・ALTクイズ」で、大盛り上がりひらめき

 

 放送委員さんが、ALTについて、出身の国や好きな食べ物、苦手な食べ物などの出題をしてから・・・そのALT本人に英語で答えてもらうというコーナーでしたグループ

【1人目】

  

 

【2人目】

  

 

【3人目】

  

 

【4人目】

  

 

 ALTの先生方が、英語で冗談を交えて、とっても楽しそうに出題・答えのやり取りをしていたので、放送室も笑いが絶えませんでした笑うALTの先生同士が、とても仲が良いことも伝わってきました花丸

 

 

 

 教室でも、楽しんでいただけたと思いますキラキラ大大大成功のスペシャル・ALTクイズに、放送が終わってからハイタッチで喜び合っていた放送室でしたピース

 

OK 【4年】グローバルデー

今日は栃木市のALTの先生たちが大宮北小に集まり、キラキラグローバルデーキラキラが行われました。グローバルデーはいろいろな国の文化や歴史について、体験を通じて味わう行事です。2日間あり、今日は星オープニングセレモニー星と4・6年生の活動日でした。オープニングセレモニーでは大宮北小に集まった22名のALTの紹介動画を見ました。ALTのプロフィールや飛行機出身国の特徴の動画を見て、児童は興味をもち、とてもイベントわくわくしている様子でした。その後グループに分かれて4つのステーションアクティビティ(体験活動)に参加しました。興奮・ヤッター!

   

  

  

   

   

  

 

グループそれぞれのALTの国の遊びや踊りなど様々な活動を通して、外国の文化やその国のよさをハート感じることができました。教室に戻ってきた児童は、とても満足そうな顔でニヒヒ充実した活動ができたことが一目でわかりました。花丸

お知らせ 【6年生】GLOBAL DAY!

15日(月)と16日(火)の2日間は、栃木市内のALTが集結し児童との交流を楽しむGLOBAL DAY(グローバルデー)です!

初日の今日は、4年生と6年生がALTの先生方との交流を楽しみました笑う

今日までの約1か月間、児童はALTの先生に英語で自己紹介をしたり、日本の文化を伝えたりするために、外国語の時間を活用して熱心に学習してきました花丸

特に6年生は、6年間の学びの総復習です鉛筆

ぎこちなかった会話も学習を重ねるごとに、自分から進んで話そうとする姿に変わりました了解

 

先週の金曜日がLong昼休みだったため、清掃がありませんでした・・・6年生は、ALTの先生方がきれいな校舎で気持ちよく過ごせるようにと、朝から清掃を頑張りますキラキラ

おもてなしの心が表れているなと思いましたハート

1ツ星オープニングセレモニーではオンラインでALTの先生を紹介1ツ星

紹介動画が流れると、「昇降口に掲示されている人だ!」や「前に大北にいらっしゃった先生だ!」のような児童の反応がありました!

 

会場には、ALTの先生方がたくさん興奮・ヤッター!とても楽しそうで、画面越しにも伝わってきました了解

1ツ星ステーションアクティビティでは各国の文化を体験1ツ星

アメリカやフィリピン、ケニア、オーストラリアなど、様々な文化を体験しました!

 

ステーションアクティビティには、日本の文化も体験できるようにと、PTA役員の方々がすてきな体験活動を準備してくださいましたキラキラ

1ツ星ゴールアクティビティでは、自分たちの力でALTの先生に日本の文化を紹介1ツ星

本校に勤めるALTがこの日のために、日本文化のステーションを準備してくださいました!

イラストだけでは、イメージが付きにくいのかと考えたALT注意

着物や食べ物、飲み物など、できるだけ本物を準備していました!

 児童は練習してきた成果を存分に発揮キラキラ

目を見て会話をしたり、名前はゆっくり言って聞き取りやすくしたりと工夫をしながらコミュニケーションがどんどんレベルアップ花丸

ALTの先生方からは、「みんなのリアクションがとてもよかったです!」「最高です!」と、お褒めの言葉をいただきましたハート

活動終了後には、本日の振り返りをしました鉛筆

「ALTの先生と学習してきたことをもとにたくさん会話ができて楽しかった。」や「いろいろな文化を体験することができて勉強になった。」など、グローバルデーを通して成長を実感していました!

ALTの先生方!本日はお越しいただきありがとうございましたにっこりキラキラ

また明日もお待ちしています興奮・ヤッター!

お祝い ホームページ閲覧数200万件突破!

 今朝、7時半ごろ確認したら・・・ホームページの閲覧数が200万件を突破していましたお祝い

 いつも、閲覧いただき、ありがとうございますお辞儀

 

花丸今日と明日は、「グローバルデー」で、大宮北小の子どもたちのよさが輝く2日間になりそうで、ウキウキしていますキラキラそんなうれしい日に、ホームページ閲覧数もおめでたく・・・いいことありそうで、わくわくしますピース

 

【パソコン画面】

 

 

【スマホ画面】

 

 最近は、1日に1000~2000件ぐらいの閲覧があり、とてもうれしく思っていますキラキラ閲覧数や「いいね」の投票数が増えると、「見ていただいている」ことを実感することができ、励みになります了解

 

 これからも、子どもたちの様子、教職員の頑張り、保護者や地域の皆様のご支援など・・・大宮北小にかかわる記事を発信してまいります。閲覧いただき、ご家庭で話題にしていただけると嬉しいです。応援をどうぞよろしくお願いいたしますお辞儀キラキラお辞儀キラキラお辞儀

 

 

会議・研修 学校課題 研究授業 ~2年3組

 12月10日(水)の3時間目に、学校課題 研究授業として、2年3組の生活の授業を参観し合いましたグループ教職2年目研修の授業実践としても位置付けていますキラキラ

「日本の遊び」という単元で、学習しましたひらめき

 

星前時の活動の振り返りを共有しました。

  

星めあてを確認しました。

「ことばや絵をくふうして、自分かるたを作ろう。」

  

 

星かるたを作るポイントや題材を確認しました。

1ツ星実物のかるたや、先生が作った見本を提示して、子どもたちの興味・関心を高めていました。

   

 

了解具体例を示すことで、「絵は大きく描くといい」「文字は、多すぎない方が分かりやすい」などと、子どもたちに気付かせ、引き出しながら、かるたを作るポイントを確認していました。

 

 

 2ツ星どんな題材が考えられるか、席が近くの友達と相談する時間をとりました。

  

 

 会議・研修「学校のこと」「家のこと」の中で思いつく いろいろな場面を出し合い、先生が黒板に整理していきました。

 

星かるたを制作しました。

1ツ星取り札用・読み札用のワークシートを配付しました。

  

 

 2ツ星グループになって作業し始めました。題材を何にしたらよいか、悩んでいる子も、グループの友達に相談したり、友達がかいているのを見て、取り組み始めたりしていました。

  

 

3ツ星先生が、各グループを回りながら、具体的に褒めたり、悩みを聞いてアドバイスしたり、子どもたちの目の高さになって支援していきました。

   

 

 

星今日の振り返り

1ツ星作り始めて何か困ったことはあったかを、子どもたちに投げかけました。

  

 

花丸次の時間も制作を続けるとのことで、よい姿勢で、3時間目の終わりのあいさつをすることができました了解

 

 

グループ放課後に、参観し合った先生たちで、リフレクションをしました。

《よかったところ・成果》

花丸ワークシートを工夫していて、単元の流れがよく見え、見通しのもてる学習が成立していた。

花丸前時からの振り返りが共有されていたことで、学習への意欲をもって取り組めた。

花丸黒板とその周りがすっきりしていて、集中できる環境になっていた。

花丸具体物の提示や、「手をグーにした大きさ」等の表現により、低学年の子どもに、イメージしやすくなり、分かりやすさが強調された。

花丸自由で明るい雰囲気で、楽しみながら取り組んでいた。

花丸子どもたちが、何をすればよいか、理解して取り組めていた。

花丸子どもたちのつぶやきや気付きを活かして、発想や活動を広げていた。

 

《さらによくしたいところ・改善点》

 ひらめき読み札と取り札の2種類のワークシートが配られたが、黒板等に表示しておくとわかりやすい。また、同時に活動させるのではなく、子どもたちの実態を考えると、「読み札」を先に作ってから、それに合う「取り札(絵)」を考えさせるとよい。

ひらめきグループで作る目的を明確にし、まず、一人で考える時間をとるとよい。子どもたちから引き出した題材をもとに、具体的に「読み札」に書く文を例示すると、もっとイメージしてから活動に入れたのではないか。

ひらめき「国語」と「生活」の教科の目標が異なるので、生活科のポイントである「気付き」を大切にし、「気づきの質を高める」ための手立てが必要なので、単元構想の見直しをするとよい。

 

 成果をさらに伸ばし、課題となった部分については、今後さらに改善していけるよう、力を合わせて「授業改善」に努めていきますグループ 

星 クリスマス気分に・・・

 12月といえば・・・星クリスマス星が、定着していますねにっこり

 子どもたちが、サンタさんにお願いしたプレゼントの話をしてくれて、うきうき気分を一緒に楽しんでいますキラキラ

 

 校舎内にも、いろいろな飾りがありますよ了解

 

  

 

 

1ツ星1ツ星1ツ星1ツ星1ツ星1ツ星があると、ちょっと力がわいてきますひらめき

サンタさんが、今年頑張ったご褒美を運んでくれるかもしれませんねキラキラ

 

 2学期も、あと少し・・・自分で立てた目標を、もう一度見直して、少しだけ 高みを「PLUS ULTRA(プルス ウルトラ)」目指していきましょう急ぎ

注意 【6年生】薬物乱用防止教室

 本日、栃木県警察本部少年課スタッフの方をお招きし、薬物乱用防止教室「きらきら号」を行いました鉛筆 警察の方がいらっしゃるということで少し緊張した子もいました…驚く・ビックリ

 

星まずは、動画を視聴しました。違法薬物を使用するだけでなく、薬局などで処方される薬であっても、決められた量・目的以外に使うことも薬物乱用であることを学びました会議・研修

 

違法薬物を摂取すると短期的な影響として、手や足を同時に動かす協調運動能力が低下することや、判断力が低下することを学びました。長期的な影響では、記憶障害や失明、麻痺、妄想などが起こってしまうなど体に及ぼす悪い影響があると知りました。また、友達や家族も離れていってしまうなど影響は体だけではありません。1度手を出したら、止めることが難しいという依存性があるという恐ろしさについても学びました疲れる・フラフラ

 

星次に、薬物の誘いを断るロールプレイングを代表児童が行いました。「リラックスできるよ」「自家製だから安全だよ」「ハッピーになれるよ」など何度も言われると、断る難しさを感じたようです衝撃・ガーン

しかし、講話の中で学んだを主語とする「アイメッセージ」を上手く取り入れながら、誘いを断ることができました花丸

その中で、「本当は高いけれど、今回はタダであげるよ。」や「飲まなくても持っているだけでいいよ。」などの言葉が誘い文句として非常に多いことを教えていただきました。実際に顔見知りの方に誘われたら断れるのか・・・真剣に考えたり、学んだことを忘れないようにとメモを取ったりする児童の様子がありました。

 

星最後には、覚醒剤や大麻の標本や写真を見ました。「ラムネみたい!」「かわいいキャラクターがある!」など、覚醒剤や大麻だと見分ける難しさを感じました汗・焦る

また、「もし、断れなくてもらってしまったらどうしたらいいですか?」など積極的に質問をしている児童もいました了解

学習後の振り返りには、「断り方を学んだ。アイメッセージを入れてきっぱりと断りたい。」や「標本を見ると、お菓子と間違えてしまいそう。しかし、しっかり成分などを見て判断したい。」など、学んだことをこれからの生活に生かそうとする振り返りがありました。

自分の体も心も守るため、「薬物乱用ダメ!絶対!」という言葉を胸に生活してほしいと思います。

本日はご多用の中、お越しいただきありがとうございましたお辞儀

 

花丸 【5年生】持久走記録会

12月3日(水)5年生の持久走記録会が行われましたピース

今日まで目標をしっかりもって、体育の授業はもちろん、朝や休み時間にも練習を積み重ねてきました。

この日も気合十分でスタートをきりました!

 

自分の走りも友達の応援も精一杯頑張る姿、とてもかっこよかったです花丸

最後までやり切った5年生。また一つ大きく成長しましたキラキラ

花丸 【1年生】頑張りました!持久走記録会

 

12月4日、2年生と合同で持久走記録会を行い、1年生は880mのコースに挑戦しました。

当日は、とても強い風が吹く中でのスタートとなりましたが、その風にも負けない子どもたちのパワーがたくさん光っていましたひらめき

 

これまで子どもたちは、体育の時間や休み時間を使って、こつこつと体力作りに励んできましたキラキラ

「もっと速くなりたい!」「最後まで走り切りたい!」という気持ちから、自分のペースで走り続ける練習を積み重ねてきました花丸

 

<当日 男子の様子>

 

<当日 女子の様子>

 

本番の走りは、どの子もこれまでの努力が伝わってくる、とても立派なものでした晴れ

また、2年生が走る姿に刺激を受けたり、友達同士で「がんばれ!」と声を掛け合ったりと、学年をこえて応援し合う温かい場面もありました。応援する声が後押しになった子も多かったようです。

 

強い風にも負けず、最後まで自分の力で走り切った1年生の姿に、大きな成長を感じる1日となりました泣くハート

2学期も残りあとわずかですが、みんな笑顔、みんな元気で過ごしましょうね星

 

OK グローバルデー楽しみです!

 おはようございます晴れ太陽がまぶしいピカピカの朝を迎えました晴れでもかなり冷え込んでいて、今朝出勤前に車に表示された外気温は「-1℃」でした汗・焦るこんなときこそ、シャキッと背筋を伸ばして歩くと、気持ちいい空気がス~ッと胸に入ってきますよ!今日も1日頑張りましょうお知らせ

 

 いよいよ来週に迫ってきた「グローバルデー」ですが、先週から、昇降口に「ALTの紹介パネル」を掲示して、子どもたちの関心を高めています花丸

 これは、本校担当のALTが、イベントのリーダーとなって工夫を凝らして様々な準備をしている中で、子どもたちにできるだけ楽しんでほしいと、時間をかけて作成してくださったものです了解さらに、外国語担当の先生が、アピールするための表示を作って掲示してくれましたピース

 12月15日(月)・16日(火)には、栃木市内のALT  22名が勢ぞろいで来校してくださいますグループたくさんの国から、その国の文化を体験させてくださる予定で、今からわくわくしています。

 子どもたちには、当日になって「何をやるのかな?」という受け身の姿勢よりも・・・

「どんなALTがいるのかな?」「どんな活動にチャレンジしたいのかな?」「このALTと話してみたいな」…というイメージをはっきりさせておくと、より充実した楽しい時間になると思いますひらめき

 自分から主体的に楽しめるように、前向きに取り組んでいく声掛けをしていきたいと思っていますにっこり

グループ 東陽ブロック地域学校保健委員会

 東陽ブロックの5校(東陽中・大宮南小・国府南小・国府北小・大宮北小)では、小中一貫教育の充実に力を入れていますグループこれまでは、各学校単位で開催していた「学校保健委員会」を、今年度初めて5校合同で開催することにしましたひらめきこれは、小中一貫教育「健康安全部会」の取組として準備を進めてきて、12月8日(月)に5校をオンラインでつないで実施しました了解

 

花丸進行は、東陽中学校の保健委員の生徒が行いました。

  

 大宮北小では、NIEルームに保健委員、そして6年生の各教室にはそれ以外の児童が集まり、スクリーンや大型テレビを通して、他校との交流をしながら参加しました情報処理・パソコン

 

星東陽ブロック小中一貫教育推進委員長 東陽中学校の校長先生があいさつをしました。

  

 

星講話「食生活と歯の健康」~かむ力の大切さについてかんがえよう~というテーマで、大宮南小学校歯科医の石塚 道徳 先生に、ご講話いただきました会議・研修

   

  

花丸とても分かりやすい資料をたくさん提示してくださり、より専門的な知識が得られるお話でした。

 

星各学校からの発表と質問

にっこり大宮北小 保健委員の発表

「虫歯にならないようにするためには、どうしたらよいか」について話し合って、2つの意見を発表しました。途中、イラストを提示して、分かりやすく工夫しましたピース

   

 

ひらめき他校の発表も聞きました。

 

 

星石塚先生に、指導助言をいただきました。

  

花丸もっと、時間がたくさんほしいと感じるようなお話でした。

 

星児童・生徒を代表して、東陽中の生徒が「お礼の言葉」を述べました。

 

 

星最後に、今日の振り返りとして、「元気アップカード」に、感想や今後実践してみたいことを記入しました。

  

 

 

 花丸保健委員会の皆さんに、保健主事の先生が、お話をしてまとめました。

 

 保健委員の皆さん、6年生の皆さん、この「地域学校保健委員会」で学んだことを、どんどん実践していきましょうにっこり5校で共通の場をもつことが、とても大切だということを感じる時間でした。企画していただきました「健康安全部会」の皆さんに、深く感謝いたします。ありがとうございましたお辞儀

 

家庭科・調理 【5年生】調理実習~ごはんとみそ汁の作り方~

1日(月)と2日(火)に、5年生が家庭科で調理実習を行いました家庭科・調理

前回に引き続き、今回も保護者ボランティアの方々に支援のご協力をいただきましたお辞儀

 今回は、おいしいご飯とみそ汁を作ることに挑戦キラキラ

教室で事前に学んだことを確認してから調理スタート!

まずはお米を洗って、水をはかり、火にかけます。

お米をこぼさないように気を付けながらできました了解

同時に煮干しの頭とはらわたをとって、みそ汁の出汁をとっていきますにっこり

火加減が適切か、気を付けて見ていました花丸

次にみそ汁に入れる野菜を切っていきます。前回の調理実習でも学んだ包丁の使い方。

「同じ薄さにしないと火の通り方が変わってしまうよね。」「手を切らないように気を付けないといけないね。」

友達と声を掛けあって頑張りましたグループ

 

具材を鍋に入れて、火が通ったらみそを入れて完成です3ツ星

ご飯も同じ頃にしっかり炊き上がりましたピース

お米が水をしっかり吸って、ふっくらしていく様子を見ることができました花丸

盛り付けをして、お待ちかねの試食タイムです給食・食事

「ご飯がちょうどいい固さで炊けたよ!」「煮干しの香りがちゃんとするね!」

普段何気なく食べているご飯やみそ汁をおいしく作るポイントがしっかり学べましたねキラキラ

ぜひご家庭でも、学んだことを生かして作ってみてくださいね喜ぶ・デレ

花丸 【3年生】持久走大会!

12月5日(金)1時間目、3年生の持久走記録会を実施しました!

かなり寒い気候になりましたが、3年生のみなさんは、朝からやる気満々でした星

入念に準備運動を行いました了解

まずは女子がスタートです晴れ

最後の直線は猛ダッシュしている人も!

最後の力を振りしぼっている姿、素敵でした花丸

 

そして、男子がスタートしました晴れ

男子は、僅差でゴールする人がたくさんいました!

3年生になり、走る距離が長くなりましたが、みなさん諦めずによく頑張りました王冠

また来年も頑張りましょうねグループ