文字
背景
行間
学校ニュース
2015年6月の記事一覧
ワールド集会が行われました。
世界にある国や言葉、人々や文化を知り、偏見なくいろいろな国の人たちと仲良くすることができるようになることを目的に、ロング昼休みを利用して、体育館で「ワールド集会」が行われました。
計画委員の企画や準備、進行により、始めに、「世界の言葉であいさつしてみよう」と題して、本校に在籍している児童とALTにより、7か国語もの「こんにちは」のあいさつを練習しました。
聞き慣れない言葉なので、なかなか上手に発音できなかったものもあったようですが、お手本を真似して、大きな声であいさつすることができました。
次に、5月の歌でもあった「Twelve months」を歌うために、自分の誕生月の英語の発音を練習しました。それを生かして、全員で歌ったり、自分の誕生月のタイミングで立ったり、座ったりする動作を加えたりして親しむことができました。
最後に、クイズ「どこの国から来たのかな?」と題して、言葉編と食べ物編の2問が、低・中・高学年それぞれに出題されました。問題を聞いて、答えの番号を赤白帽子で表現し、正解が発表されると、悲喜こもごもの表情が見られました。
活動終了後には、感想を発表するためにたくさんの児童が挙手し、数名が感想を発表することができました。
将来、国際社会に貢献する人材となったり、地域の特色として、外国籍の方々と関わる機会が多かったりする子どもたちにとって、外国への興味関心が少しでも高まってくれていたらうれしいです。
計画委員の企画や準備、進行により、始めに、「世界の言葉であいさつしてみよう」と題して、本校に在籍している児童とALTにより、7か国語もの「こんにちは」のあいさつを練習しました。
聞き慣れない言葉なので、なかなか上手に発音できなかったものもあったようですが、お手本を真似して、大きな声であいさつすることができました。
次に、5月の歌でもあった「Twelve months」を歌うために、自分の誕生月の英語の発音を練習しました。それを生かして、全員で歌ったり、自分の誕生月のタイミングで立ったり、座ったりする動作を加えたりして親しむことができました。
最後に、クイズ「どこの国から来たのかな?」と題して、言葉編と食べ物編の2問が、低・中・高学年それぞれに出題されました。問題を聞いて、答えの番号を赤白帽子で表現し、正解が発表されると、悲喜こもごもの表情が見られました。
活動終了後には、感想を発表するためにたくさんの児童が挙手し、数名が感想を発表することができました。
将来、国際社会に貢献する人材となったり、地域の特色として、外国籍の方々と関わる機会が多かったりする子どもたちにとって、外国への興味関心が少しでも高まってくれていたらうれしいです。
PTA奉仕作業が行われました。
週休日である土曜日の午前中でしたが、たくさんの保護者の皆さんと在校生、教職員が参加して、PTA奉仕作業が実施されました。
午前9時に、体育館であいさつと手順説明があった後、校舎内の教室やトイレ、水道、さらに、体育館に分かれて、窓や蛍光灯を拭いたり、水道やトイレの掃除を行いました。
掃いたり、拭いたりするたびに、床や窓、水道などがきれいになっていくことに喜びや達成感を感じ、親子の会話や、教職員との会話も弾んでいました。
半日の作業ではありましたが、大変お世話になりました。すばらしい環境で、1学期末を過ごせることに感謝申し上げます。ありがとうございました。
午前9時に、体育館であいさつと手順説明があった後、校舎内の教室やトイレ、水道、さらに、体育館に分かれて、窓や蛍光灯を拭いたり、水道やトイレの掃除を行いました。
掃いたり、拭いたりするたびに、床や窓、水道などがきれいになっていくことに喜びや達成感を感じ、親子の会話や、教職員との会話も弾んでいました。
半日の作業ではありましたが、大変お世話になりました。すばらしい環境で、1学期末を過ごせることに感謝申し上げます。ありがとうございました。
学校課題(外国語活動)の授業研究会を行いました。
本日の5校時に、2年3組( 伴 教諭)において、学校課題研究として外国語活動の研究授業が行われました。
「欲しい色を聞き合う活動を通して、友達と楽しくコミュニケーションを図る。」ことを目標に、「COLOR(色)」を題材として、ALT(エル先生)とのT.T.(チーム・ティーチング)で授業を行いました。
後半、2人組同士で、英語で会話しながら自分たちの好きな色のシールを相手からもらい、ちょうちょの形をした台紙にシールを貼って模様を作る活動を行いました。
活動後には、オリジナルの15匹のちょうちょができあがり、うれしそうに全体に披露して黒板に貼りました。
最後に、授業を振り返ったところ、「いろいろな模様のちょうちょができあがってうれしかった。」「色の英語が分からなかったものが、言えるようになった。」「たくさんの友達と、色のシールをあげたり、もらったりすることができた。」などの感想が発表されました。
その後、栃木市教委学校教育課の指導主事 平山 先生を指導者として、授業研究会を行いました。
前半は、図書室と会議室に分かれて、2グループずつの分科会を行いました。
後半は、会議室に集合して、全体会を行い、授業者の振り返りや各グループのまとめの発表、平山先生からの指導・助言をいただきました。
今回の成果と課題を、次回の授業研究会や普段の授業に生かしていきたいと思います。
「欲しい色を聞き合う活動を通して、友達と楽しくコミュニケーションを図る。」ことを目標に、「COLOR(色)」を題材として、ALT(エル先生)とのT.T.(チーム・ティーチング)で授業を行いました。
後半、2人組同士で、英語で会話しながら自分たちの好きな色のシールを相手からもらい、ちょうちょの形をした台紙にシールを貼って模様を作る活動を行いました。
活動後には、オリジナルの15匹のちょうちょができあがり、うれしそうに全体に披露して黒板に貼りました。
最後に、授業を振り返ったところ、「いろいろな模様のちょうちょができあがってうれしかった。」「色の英語が分からなかったものが、言えるようになった。」「たくさんの友達と、色のシールをあげたり、もらったりすることができた。」などの感想が発表されました。
その後、栃木市教委学校教育課の指導主事 平山 先生を指導者として、授業研究会を行いました。
前半は、図書室と会議室に分かれて、2グループずつの分科会を行いました。
後半は、会議室に集合して、全体会を行い、授業者の振り返りや各グループのまとめの発表、平山先生からの指導・助言をいただきました。
今回の成果と課題を、次回の授業研究会や普段の授業に生かしていきたいと思います。
業間の時間に、4年生が学年発表を行いました。
今年度初めての学年発表が、業間の時間に体育館で行われました。
まず、全校児童で、「大きな古時計」を合唱しました。授業を2時間こなしてきただけあって、とてもよく声が出ていました。
次に、4年生全員が、手話を使いながら「小さな世界」を合唱しました。一生懸命練習して覚えた成果が十分に発揮され、張りのある歌声と共に大きな動作の手話も披露することができました。
さらに、総合的な学習の時間に調べてまとめた「太平山」について、少人数のグループごとに発表しました。3種類の名物や名所、季節ごとの行事などについての内容でした。
どのグループも、自分たちでテーマを決めて調べて分かったことに、自信をもって発表することができました。
次回(7/3)は、2年生の発表になります。
まず、全校児童で、「大きな古時計」を合唱しました。授業を2時間こなしてきただけあって、とてもよく声が出ていました。
次に、4年生全員が、手話を使いながら「小さな世界」を合唱しました。一生懸命練習して覚えた成果が十分に発揮され、張りのある歌声と共に大きな動作の手話も披露することができました。
さらに、総合的な学習の時間に調べてまとめた「太平山」について、少人数のグループごとに発表しました。3種類の名物や名所、季節ごとの行事などについての内容でした。
どのグループも、自分たちでテーマを決めて調べて分かったことに、自信をもって発表することができました。
次回(7/3)は、2年生の発表になります。
民生委員と教職員との懇談会を行いました。
本日の放課後、大平中央小地域の民生委員さんと教職員との懇談会を行いました。
民生委員とは、地域の様々な状況を調査・把握し、地域の人々が、健康的で安全な生活が送れるようにするためにご尽力くださっています。
始めに、民生委員代表の吉田様からご挨拶をいただいた後、本校の校長や児童指導主任より、学校や児童の現状を説明しました。
その後、各地域ごとに協議を行いました。学校では目が行き届きにくい、家に帰ってからの子どもたちの様子や、安全面における地域の現状を共通理解しました。
学校教育に取り入れるべき参考になるご意見をたくさん伺うことができ、たいへん有意義な時間を過ごすことができました。
民生委員の皆様、ご多忙の中、ご来校くださいましてありがとうございました。
民生委員とは、地域の様々な状況を調査・把握し、地域の人々が、健康的で安全な生活が送れるようにするためにご尽力くださっています。
始めに、民生委員代表の吉田様からご挨拶をいただいた後、本校の校長や児童指導主任より、学校や児童の現状を説明しました。
その後、各地域ごとに協議を行いました。学校では目が行き届きにくい、家に帰ってからの子どもたちの様子や、安全面における地域の現状を共通理解しました。
学校教育に取り入れるべき参考になるご意見をたくさん伺うことができ、たいへん有意義な時間を過ごすことができました。
民生委員の皆様、ご多忙の中、ご来校くださいましてありがとうございました。
第3回読み聞かせの会が行われました。
とちぎ未来アシストネットの読み聞かせボランティアの皆さんのご協力により、本日の朝の活動の時間に、第3回読み聞かせの会が開催されました。
各教室において、読み聞かせの本の挿絵や、ボランティアさんの抑揚のある声に引き付けられて、子どもたちは、お話の世界にのめり込んでいました。
読み聞かせボランティアの皆さん、早朝より、本校の子どもたちの情操教育のためにご協力くださいまして、ありがとうございました。
各教室において、読み聞かせの本の挿絵や、ボランティアさんの抑揚のある声に引き付けられて、子どもたちは、お話の世界にのめり込んでいました。
読み聞かせボランティアの皆さん、早朝より、本校の子どもたちの情操教育のためにご協力くださいまして、ありがとうございました。
アサガオやカボチャの花が咲き、夏野菜が収穫時期を迎えています。
1年生が種をまいて、水やりをしながら大切に育ててきたアサガオ(ナス目ヒルガオ科)の花が咲き始めました。
また、校舎北側の農園では、カボチャ(スミレ目ウリ科)が花を咲かせ、夏野菜であるトマトやナスが大きく実り、収穫の時期を迎えていました。
どの花も実も、一生懸命に育ててきた成果の表れであり、満足感を味わわせてくれるものです。この味わいを、これからの生活に生かしていけるとよいですね。
また、校舎北側の農園では、カボチャ(スミレ目ウリ科)が花を咲かせ、夏野菜であるトマトやナスが大きく実り、収穫の時期を迎えていました。
どの花も実も、一生懸命に育ててきた成果の表れであり、満足感を味わわせてくれるものです。この味わいを、これからの生活に生かしていけるとよいですね。
水泳指導(プール利用)が始まりました。
先週木曜日(6/18)にプール開きを行ったところですが、早速、本日の5校時に2年生が、6校時には5年生が、学年ごとに水泳指導を行いました。
幸い、午後には気温も上がり、プールに向かうために職員室前の廊下を通る子どもたちの顔には、期待感が満ちあふれていました。
さらに、1時間をプールで過ごして帰ってくる子どもたちは、寒くて震えているような様子が全くなく、プールに入れた満足感が笑顔や元気なあいさつから感じ取れました。
本日は、一年間で昼間の時間が最も長い夏至を迎え、暑さもこれからが本番という時期となりました。梅雨空は、まだまだ続きそうですが、その合間をぬって水泳指導を行っていきたいと思いますので、健康管理と水着等の準備のご協力をよろしくお願いいたします。
幸い、午後には気温も上がり、プールに向かうために職員室前の廊下を通る子どもたちの顔には、期待感が満ちあふれていました。
さらに、1時間をプールで過ごして帰ってくる子どもたちは、寒くて震えているような様子が全くなく、プールに入れた満足感が笑顔や元気なあいさつから感じ取れました。
本日は、一年間で昼間の時間が最も長い夏至を迎え、暑さもこれからが本番という時期となりました。梅雨空は、まだまだ続きそうですが、その合間をぬって水泳指導を行っていきたいと思いますので、健康管理と水着等の準備のご協力をよろしくお願いいたします。
第1回学校評議員会が開催されました。
本日の午前中、10時から、校長室において、第1回学校評議員会が開催されました。
今回は、悪天候の中、4名の学校評議員さんが参加してくださいました。
始めに、校長から委嘱状をお渡しして、自己紹介を行いました。
次に、挨拶を兼ねて、校長から学校の概要や教育方針、現在の子どもたちの様子を説明しました。
その後、地域における子どもたちの様子や生活環境等についての協議を行いました。
・ 外遊びをする姿があまり見られなくなってきている。
・ 自転車の乗り方が良い。(ヘルメット着用・左側通行など)
・ 自分から挨拶ができる子が少なくなってきているように感じる。
・ 徒歩で下校している子が、ふざけっこをしながら車の前に飛び出してくることがあり冷やっとしたことがあっ
た。
などのご意見をいただきました。今後の指導の参考になりました。
最後に、3校時に合わせて、校内を巡回しながら、授業の様子を参観していただきました。学年による様子の違いや、日本語指導教室やことばの教室の様子や指導方法などに関心を寄せておられました。
本日は、ご多忙の中、ご来校いただきましてありがとうございました。お世話になりました。
今回は、悪天候の中、4名の学校評議員さんが参加してくださいました。
始めに、校長から委嘱状をお渡しして、自己紹介を行いました。
次に、挨拶を兼ねて、校長から学校の概要や教育方針、現在の子どもたちの様子を説明しました。
その後、地域における子どもたちの様子や生活環境等についての協議を行いました。
・ 外遊びをする姿があまり見られなくなってきている。
・ 自転車の乗り方が良い。(ヘルメット着用・左側通行など)
・ 自分から挨拶ができる子が少なくなってきているように感じる。
・ 徒歩で下校している子が、ふざけっこをしながら車の前に飛び出してくることがあり冷やっとしたことがあっ
た。
などのご意見をいただきました。今後の指導の参考になりました。
最後に、3校時に合わせて、校内を巡回しながら、授業の様子を参観していただきました。学年による様子の違いや、日本語指導教室やことばの教室の様子や指導方法などに関心を寄せておられました。
本日は、ご多忙の中、ご来校いただきましてありがとうございました。お世話になりました。
プール開きの後、6年生が初泳ぎをしました。
本日の業間に、体育館で、全校集会(プール開き)が行われました。
運動委員児童の司会と始めの言葉の後、教頭より、水の3つの顔(楽しさを感じさせてくれる・命や恵みを与えてくれる・命を奪う)についてと、「安全に!」 「めあてをもって」 水泳練習に取り組んでほしいことを話しました。
その後、各学年代表児童から、一人一人のめあての発表がありました。
最後に、全校児童により、誓いの言葉「私たちは、プールの決まりを守り、力一杯泳いで、体を鍛えることを誓います。」を、プールに向かって宣言し、閉会しました。
さらに、4校時には、6年生が合同体育で、今シーズン初めての水泳学習を行いました。一生懸命掃除をしてきれいになったプールに、最初に入れる喜びを大きな歓声と水しぶきで表現していました。
今シーズンを無事故で終わりにできること、たくさんの子どもたちが自分の泳力の伸びを喜べることを願っています。
運動委員児童の司会と始めの言葉の後、教頭より、水の3つの顔(楽しさを感じさせてくれる・命や恵みを与えてくれる・命を奪う)についてと、「安全に!」 「めあてをもって」 水泳練習に取り組んでほしいことを話しました。
その後、各学年代表児童から、一人一人のめあての発表がありました。
最後に、全校児童により、誓いの言葉「私たちは、プールの決まりを守り、力一杯泳いで、体を鍛えることを誓います。」を、プールに向かって宣言し、閉会しました。
さらに、4校時には、6年生が合同体育で、今シーズン初めての水泳学習を行いました。一生懸命掃除をしてきれいになったプールに、最初に入れる喜びを大きな歓声と水しぶきで表現していました。
今シーズンを無事故で終わりにできること、たくさんの子どもたちが自分の泳力の伸びを喜べることを願っています。
教育相談が始まりました。
1学期が始まって2か月半が過ぎ、早いもので、残り1か月となりました。
運動会や陸上交歓会などの大きな行事や大会なども一段落となり、落ち着いた雰囲気の中で学習に取り組んでいます。
そのような中、昨日より、業間などの時間を利用して、児童一人一人と担任による教育相談が始まりました。事前のアンケートの回答を基にしながら、今までを振り返ったり、悩み事などの相談を行ったりしています。
これを機に、残り1か月が、より充実した学校生活になることを願っています。
運動会や陸上交歓会などの大きな行事や大会なども一段落となり、落ち着いた雰囲気の中で学習に取り組んでいます。
そのような中、昨日より、業間などの時間を利用して、児童一人一人と担任による教育相談が始まりました。事前のアンケートの回答を基にしながら、今までを振り返ったり、悩み事などの相談を行ったりしています。
これを機に、残り1か月が、より充実した学校生活になることを願っています。
4年生が、新聞づくりに取り組んでいます。
今日は、休み時間や昼休みに、数組の4年生が職員室を訪れました。
「今、国語の学習で、新聞づくりをしているので、質問してもいいですか。」と、前置きをして、いくつかの質問をして、記録用紙にメモしていました。
・ するのが好きなスポーツは何ですか。それはなぜですか。
・ 見るのが好きなスポーツは何ですか。それはなぜですか。
・ なぜ、運動会を5月に行うようになったのですか。
・ 校庭で見られる昆虫は何種類くらいいますか。季節によって変わるのですか。
など、自分たちが興味をもったテーマを決めて、それに関する情報を集めているようです。
これは、国語の学習課題を解決したり、学習目標を達成したりするための学習活動ではありますが、それを通して、人との関わり方を学んだり、新しい知識や考え方を知ることができたりする良い取組でもあると思います。
ぜひ、完成した新聞を読ませてください。
「今、国語の学習で、新聞づくりをしているので、質問してもいいですか。」と、前置きをして、いくつかの質問をして、記録用紙にメモしていました。
・ するのが好きなスポーツは何ですか。それはなぜですか。
・ 見るのが好きなスポーツは何ですか。それはなぜですか。
・ なぜ、運動会を5月に行うようになったのですか。
・ 校庭で見られる昆虫は何種類くらいいますか。季節によって変わるのですか。
など、自分たちが興味をもったテーマを決めて、それに関する情報を集めているようです。
これは、国語の学習課題を解決したり、学習目標を達成したりするための学習活動ではありますが、それを通して、人との関わり方を学んだり、新しい知識や考え方を知ることができたりする良い取組でもあると思います。
ぜひ、完成した新聞を読ませてください。
学校の生き物たち紹介 №12
今日は、朝から、数多くの生き物たちと出会いました。
朝、校舎の東側にある観察園では、あちらこちらに、土が盛り上がった線が見られました。この土のトンネルを作った主には会えませんでしたが、おそらく、モグラ(トガリネズミ目、モグラ科)であると思われます。
また、昼休みが終わったころ、ある先生が、校庭にヘビがいることを報告してくれました。南門の近くのツツジの株をのぞき込んでみると、やや細めですが、50~60㎝くらいのアオダイショウ(有隣目ナミヘビ科)がいました。
無毒ではありますが、かまれると破傷風などを引き起こす可能性があるので、かまったりせず、見つけたら、すぐに報告してください。
もちろん、今回も捕獲して、永野川の河川敷に逃がしてきました。
最後に、仕事を終えて、コーヒーカップを洗ってしまおうとしたとき、開き戸に、ある昆虫がいました。この昆虫、見た目が、他の昆虫に似ていませんか。
これからの季節、せせらぎのあるところでは鑑賞会が行われたりする「ホタル」に似ています。そして、羽を広げて止まっているので「ガ」の仲間です。もう、名前も予想できたのではないでしょうか。そうです、この昆虫の名前は、ホタルガ(チョウ目マダラガ科)です。捕獲して外に逃がしたら、偶然、窓ガラスに止まってくれたため、なかなか見られない腹側の様子も観察できました。
朝、校舎の東側にある観察園では、あちらこちらに、土が盛り上がった線が見られました。この土のトンネルを作った主には会えませんでしたが、おそらく、モグラ(トガリネズミ目、モグラ科)であると思われます。
また、昼休みが終わったころ、ある先生が、校庭にヘビがいることを報告してくれました。南門の近くのツツジの株をのぞき込んでみると、やや細めですが、50~60㎝くらいのアオダイショウ(有隣目ナミヘビ科)がいました。
無毒ではありますが、かまれると破傷風などを引き起こす可能性があるので、かまったりせず、見つけたら、すぐに報告してください。
もちろん、今回も捕獲して、永野川の河川敷に逃がしてきました。
最後に、仕事を終えて、コーヒーカップを洗ってしまおうとしたとき、開き戸に、ある昆虫がいました。この昆虫、見た目が、他の昆虫に似ていませんか。
これからの季節、せせらぎのあるところでは鑑賞会が行われたりする「ホタル」に似ています。そして、羽を広げて止まっているので「ガ」の仲間です。もう、名前も予想できたのではないでしょうか。そうです、この昆虫の名前は、ホタルガ(チョウ目マダラガ科)です。捕獲して外に逃がしたら、偶然、窓ガラスに止まってくれたため、なかなか見られない腹側の様子も観察できました。
児童の活動で、県民の日集会が行われました。
今日、6月15日は「栃木県民の日」です。
本校では、業間に、計画委員の活動による「県民の日集会」が行われました。
開会のことばの後、校長先生から、「県民の日」の意義や起こりについてのお話をいただきました。
つぎに、「栃木県民の歌」を合唱しました。
その後、栃木県にまつわるクイズが3問、出題されました。
第1問。栃木県と同じく、6月15日が県民の日である関東地方の県は?
① 千葉県 ② 群馬県 ③ 埼玉県
第2問。栃木県民の日のキャラクターは?
① とちまるくん ② とち介くん ③ るりちゃん
第3問。栃木県にある駅の名前は?
① おかしのまち駅 ② おもちゃのまち駅 ③ こどものまち駅
全校児童が、思い思いの答えを、帽子を白や赤にしたり、帽子を取ったりして表現し、正解の発表に一喜一憂していました。
ちなみに、問題の正解は、第1問は①千葉県、第2問は③るりちゃん、第3問は②おもちゃのまち駅でした。
本校では、業間に、計画委員の活動による「県民の日集会」が行われました。
開会のことばの後、校長先生から、「県民の日」の意義や起こりについてのお話をいただきました。
つぎに、「栃木県民の歌」を合唱しました。
その後、栃木県にまつわるクイズが3問、出題されました。
第1問。栃木県と同じく、6月15日が県民の日である関東地方の県は?
① 千葉県 ② 群馬県 ③ 埼玉県
第2問。栃木県民の日のキャラクターは?
① とちまるくん ② とち介くん ③ るりちゃん
第3問。栃木県にある駅の名前は?
① おかしのまち駅 ② おもちゃのまち駅 ③ こどものまち駅
全校児童が、思い思いの答えを、帽子を白や赤にしたり、帽子を取ったりして表現し、正解の発表に一喜一憂していました。
ちなみに、問題の正解は、第1問は①千葉県、第2問は③るりちゃん、第3問は②おもちゃのまち駅でした。
学校の生き物たち紹介 №11
今年は空梅雨になるのかと心配になるくらい雨が降らない日々ですが、校庭の草木たちは、仲間を増やすために花を咲かせたり、実を実らせたりしています。
これらは、何という植物の花や実でしょうか?
1つめは、キンポウゲ目メギ科の「ナンテン」の花です。体育館の東側にあり、今、まさに、白い花をいっぱいに咲かせています。これが、この後、真っ赤な粒々した実を実らせていきます。
2つめは、ムクロジ目カエデ科の「イロハモミジ」の実です。校庭の南西側にある樹木園にあります。よく見ると、2枚羽根のプロペラのような形をしています。その付け根に種を持ち、熟すると枝から離れて、くるくる回転しながら場所を移動し、仲間を増やしていきます。
3つめは、おなじみのムクロジ目トチノキ科の「トチノキ」の実です。少し前に、白い花を咲かせていたものが、このような固い皮に包まれたトチの実になってきていました。もう少しすると、クリの実に似たトチの実があちこちに落ちてくることでしょう。
明日、6月15日は、「栃木県民の日」です。栃木県に関わる事柄について、調べたり、理解したりする機会としていきたいものです。残念ながら、栃木県では学校はお休みにはならないのですが………。
これらは、何という植物の花や実でしょうか?
1つめは、キンポウゲ目メギ科の「ナンテン」の花です。体育館の東側にあり、今、まさに、白い花をいっぱいに咲かせています。これが、この後、真っ赤な粒々した実を実らせていきます。
2つめは、ムクロジ目カエデ科の「イロハモミジ」の実です。校庭の南西側にある樹木園にあります。よく見ると、2枚羽根のプロペラのような形をしています。その付け根に種を持ち、熟すると枝から離れて、くるくる回転しながら場所を移動し、仲間を増やしていきます。
3つめは、おなじみのムクロジ目トチノキ科の「トチノキ」の実です。少し前に、白い花を咲かせていたものが、このような固い皮に包まれたトチの実になってきていました。もう少しすると、クリの実に似たトチの実があちこちに落ちてくることでしょう。
明日、6月15日は、「栃木県民の日」です。栃木県に関わる事柄について、調べたり、理解したりする機会としていきたいものです。残念ながら、栃木県では学校はお休みにはならないのですが………。
プールが見違えるようにきれいになりました!
6月18日(木)に予定されているプール開きに向けて、本日、プール清掃が行われました。
昨日の放課後は、水を抜いた後の汚れや堆積物を教職員で取り除く作業を行いました。
本日は、5校時に5年生全員が、そして、6校時に6年生全員が総動員して、本格的なプール清掃を行いました。枯れ葉などの堆積物を集めて取り除いたり、デッキブラシを使って汚れたプールの底や壁を磨いたりしました。5・6年生児童の取り組みのおかげで、みるみるうちに青い塗装のプールが現れてきました。最後に、水切りで仕上げて終了しました。
この後、きれいになったプールに水を入れて満水にします。来週のプール開きと共に、体育の時間の水泳練習を楽しみにしていてください。
昨日の放課後は、水を抜いた後の汚れや堆積物を教職員で取り除く作業を行いました。
本日は、5校時に5年生全員が、そして、6校時に6年生全員が総動員して、本格的なプール清掃を行いました。枯れ葉などの堆積物を集めて取り除いたり、デッキブラシを使って汚れたプールの底や壁を磨いたりしました。5・6年生児童の取り組みのおかげで、みるみるうちに青い塗装のプールが現れてきました。最後に、水切りで仕上げて終了しました。
この後、きれいになったプールに水を入れて満水にします。来週のプール開きと共に、体育の時間の水泳練習を楽しみにしていてください。
4年生が、クリーンプラザを見学しました。
午前中と午後に分けて、4年生2クラスずつが、市バス2台を利用して栃木クリーンプラザ(清掃工場)を見学させていただきました。
ゴミの分別方法や回収・処理の仕組み等の説明を聞いたり、プラザ内を見学させていただいたりしてきました。
ぜひ、ご家庭においても話題にしていただき、見学して学んだことを、学習や日常生活に生かせる力を身に付けてほしいと思います。
ゴミの分別方法や回収・処理の仕組み等の説明を聞いたり、プラザ内を見学させていただいたりしてきました。
ぜひ、ご家庭においても話題にしていただき、見学して学んだことを、学習や日常生活に生かせる力を身に付けてほしいと思います。
2年生の「まちたんけん」と、大平地区陸上交歓会が実施されました。
三日に1日はあると言われている梅雨の晴れ間の午前中、2年生が生活科の学習として、学区内の「たんけん」に出かけました。4~5人ずつのグループに分かれて、学区内にあるお店や施設を訪問し、説明を聞いたり、見学させていただいたり、買い物をしたりしてきました。おまけに、お土産までいただいたところもあったようです。お世話になりました。また、お忙しい中、各グループの見守りボランティアをしてくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
また、午後には、大平運動公園多目的運動場で、大平地区小学生陸上交歓会が開催されました。早めに給食を食べた後、5・6年生と引率教員が自転車で会場に向かいました。
競技の様子は、後ほどご報告いたします。
帰校した引率教員の喜びや驚きの様子から、大平中央小学校の選手たちの大活躍や躍進が伺われました。本番に強い底力を大いに発揮することができたことでしょう。
また、午後には、大平運動公園多目的運動場で、大平地区小学生陸上交歓会が開催されました。早めに給食を食べた後、5・6年生と引率教員が自転車で会場に向かいました。
競技の様子は、後ほどご報告いたします。
帰校した引率教員の喜びや驚きの様子から、大平中央小学校の選手たちの大活躍や躍進が伺われました。本番に強い底力を大いに発揮することができたことでしょう。
陸上交歓会に向けた最終練習が行われました。
梅雨入りしたとたん、強い風雨に見舞われた午前中でしたが、午後には雨もやみ、最後の陸上練習も実施できました。
いよいよ、明日10日(水)の午後、大平運動公園多目的運動場で、大平地区小学生陸上交歓会が実施されます。
運動会が終わった後に始まった陸上練習でしたが、毎日、5・6年生と先生方で、それぞれの種目に分かれて一生懸命練習に取り組んできました。
選手に選ばれて競技に参加する児童も、選手を応援する5・6年生児童も、大平中央小の本番に強い底力を発揮して、練習の成果を自己ベストや入賞に結び付けられるように頑張ってきてほしいと願っています。
いよいよ、明日10日(水)の午後、大平運動公園多目的運動場で、大平地区小学生陸上交歓会が実施されます。
運動会が終わった後に始まった陸上練習でしたが、毎日、5・6年生と先生方で、それぞれの種目に分かれて一生懸命練習に取り組んできました。
選手に選ばれて競技に参加する児童も、選手を応援する5・6年生児童も、大平中央小の本番に強い底力を発揮して、練習の成果を自己ベストや入賞に結び付けられるように頑張ってきてほしいと願っています。
PTA学年委員さんによる、朝のあいさつ運動が始まりました。
本日の朝、7時半より、PTA学年委員さんと本部役員さんによるあいさつ運動が始まりました。毎月、第2月曜日を基本として行うPTA活動です。
本日は、第6学年の学年委員さんが、正門、西門、南門の3か所に分かれて、児童の登校を見守りながら、朝のあいさつの啓発に寄与してくださいました。
お忙しい中、早朝よりご協力くださいまして、ありがとうございました。
本日は、第6学年の学年委員さんが、正門、西門、南門の3か所に分かれて、児童の登校を見守りながら、朝のあいさつの啓発に寄与してくださいました。
お忙しい中、早朝よりご協力くださいまして、ありがとうございました。