学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

学校 午前中の様子です。

 やや風が強い朝でしたが、快晴の下での登校でした。
 新学期も、1週間が過ぎてしまい、子どもたちも、ようやく学校生活モードになってきたころかと思います。

 午前中は、各教室で、様々な教科の学習が展開されていました。
 3年生は、図工や算数、そして、3年生から始まった社会の授業でした。
    

 5年生は、ALTのアリアン先生と外国語活動を行っていたり、地球儀を使って、世界の様子を調べたりする学習に取り組んでいました。
    

学校 身体計測が終わりました。

 朝方降っていた小雨もやみ、子どもたちは、傘をささずに登校できました。

 学校では、三日間続いた身体計測が終わりました。
 一日2学年ずつ、身長と体重を測定し、同時進行で、1学年ずつ視力検査も行ってきました。

 明日からも視力検査は続き、その後、眼科検診や内科検診を行う予定です。

学校 初めての学校給食はカレーでした。

 今朝は、冷え込みが強く、肌寒い中での登校でした。

 昨日は、どこか不安そうな表情が見られた1年生でしたが、今朝は、もう1か月以上も登校しているかのように、顔を上げて元気にあいさつしながら横断歩道を渡って行きました。

 さらに、今日から給食を食べて下校する日課となり、小学校で食べる初めての給食として、カレーライスとフルーツポンチなどを味わいました。

    

 また、昨日の5・6年生に引き続き、3・4年生の身体計測が行われました。
 そのお手伝いとして、昨年度に引き続き、地域のボランティアさんが補助してくださり、大人数でありながらスムーズに計測を進めることができました。
 ご協力いただきましてありがとうございました。

学校 平成28年度大平中央小が動き始まりました。

 快晴の下、真新しい黄色の帽子とランドセルカバーを付けた新1年生が一緒になった斑での登校が始まりました。

 校庭の樹木も、時の流れと共に、日々変化しています。
    

 そのような中、校庭では、3年生が体育の時間に、鉄棒運動や、50メートル走に取り組んでいました。
   

 また、教室では、4年生が、国語や外国語の学習を行っていました。
   

 その他、午前中には身体計測が行われたり、午後には、5・6年生による委員会活動が行われたりして、新学期の学校生活が本格的に始まりました。

学校 新入生102名が仲間入りしました。

 今にも雨が降り出しそうな、強い風が吹く朝でしたが、本日は、新入生102名を迎える入学式が行われました。

 始めに、校長先生から、参列している2・3年生の成長ぶりが紹介され、これから始まる小学校生活を楽しみながら、大きく成長してほしいとの式辞がありました。
    

 次に、担任の自己紹介と、支援員2名の紹介があり、各担任から、新入生一人一人の呼名がありました。元気よく返事をして起立する頼もしい姿を披露してくれました。
  

 次に、PTA会長さんやご来賓の方々から、お祝いや励ましの言葉をいただき、たくさん届いた祝電や祝詞の紹介をしました。
    

 また、本校の先輩である3年生の代表児童から、お迎えの言葉発表がありました。
    

 最後に、2・3年生から、校歌斉唱のプレゼントがあり、その後、2年生と手をつないで退場して終わりました。
    

 新入生102名の皆さん、大平中央小学校の生活に早く慣れて、勉強や運動、友だちづくりを大いに楽しんでください。