学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

学校 運動会まで、あと2日。

 運動会本番まで、あと2日となりました。
 本日の3時間目は、2回目の全体練習として、開会式から応援合戦、そして、閉会式の通し練習を行いました。
 また、放課後には、2回目の係活動が行われ、各係とも、本番を想定した準備や動きの確認、リハーサルに取り組みました。当日の子ども達の活躍振りが楽しみです。
 さらに、放課後には、たくさんのPTAの方々の協力を得て、教職員と共に、児童席や本部、係席用のテント張りを行いました。骨組みの組み立て方の要領をつかむと、次から次へと骨組みが組み上がり、あっという間に、20張り以上のテントを完成させることができました。強い日差しの下、暑い中の作業でしたが、ご協力ありがとうございました。

学校 運動会まで,あと3日となりました。

 いよいよ、運動会本番まで、あと3日となりました。
 本日は、いくつかの学年が、本番と同じ服装で表現(ダンス)の練習を行っていました。それぞれの学年らしさが感じられ、思わず拍手を贈ってしまったり、見とれてしまったりしてしまう演技でした。
 動画や写真で紹介したいところですが、そこは、本番をお楽しみに!

学校 学校の生き物たち紹介 №8

 このコーナーで何度か紹介してきた ヒオドシチョウ のさなぎから、とうとう、成虫が羽化したことを、3年生の担任が知らせてくれました。やっと出会えました。

    

 まだ、羽を閉じている状態で、鮮やかな緋色に黒色の斑模様は見られませんでしたが、5月2日に再発生している幼虫を見つけ、5月6日に逆さにぶら下がる姿を見つけてから10日後の出来事でした。

虫眼鏡 学校の生き物たち紹介 №7

 4月当初から、学校周辺を飛び交うツバメ(スズメ目ツバメ科)を見つけていました。
 学校のどこかに巣を作らないかなあと期待していたところ、5月2日に、校舎のある場所で、巣作りを始めるツバメを発見することができました。刺激を与えないように、静かに見守ってきたところ、下の写真のように、巣作りが進み、5月6日には、完成していました。

    

 その後、しばらくの間、ツバメの姿を見ることができなくなり心配をしていましたが、5月11日には、巣の中にこもるツバメの姿を見ることができ、巣の材料になっていた藁混じりの土が乾くのを待っていたのかなあと考えました。

    

 本日も、巣にこもる姿を見つけ、卵を産んで、かわいいひなが孵ることを願いました。

  

 皆さんも、巣を発見したら、静かに見守ってあげてくださいね。

学校 大平町音頭を練習しました。

 本日の運動会全体練習で、大平町音頭の隊形作りと部分練習を行いました。
 校庭いっぱいに全校児童が広がって隊形を作ります。
 当日は、地域やご家庭の皆さんと楽しみながら踊る種目となっておりますので、お誘い合わせの上、たくさんの方々のご参加をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

学校 放課後、職員作業を行いました。

 放課後、職員作業として、トラックロープの張り替えや,水がたまりやすい場所への砂入れを行いました。
 セパレートレーンが分かりやすくなったり、校庭の凹凸をなくすことができたりしました。
 運動会練習から本番に向けての会場整備を進めています。

学校 運動会の応援合戦練習が始まりました。

 5・6年生による運動会の係分担が決まり、早速、応援係などの活動が始まりました。
 本日の朝も、応援合戦の練習をする声が聞こえてきたり、業間の全体練習においても、掛け声を掛け合う練習が行われました。
 1年生から6年生までの気合いのこもった声の力強さに、運動会に向けた闘志が表れていました。

学校 児童の健康管理と安全な登下校にご協力をお願いします。

 ゴールデンウィーク後の週休日明けだった本日は、欠席者がやや多めでした。(それでも1桁の人数でしたが。)
 運動会の練習が本格的に始まったり、季節外れの台風が近付いていたりと、体調コントロールが難しいときですが、早寝、早起き、朝ご飯の励行により、何とか乗り切っていきたいものです。
 また、本日より、「春の交通安全県民総ぐるみ運動」が始まりました。本校でも、毎朝、2名の交通指導員さんを始め、スクールガードの方々、そして、各育成会等による旗持ち当番の方々のお陰で、大きな事故もなく、元気に登下校できています。お世話になり、ありがとうございます。
 学校でも、今月末に、交通安全教室を実施する予定です。

学校 生き物たち紹介 №3

 
 今週で、早くも4月が終わり、金曜日には5月を迎えてしまいます。時の流れは早いもので、一日一日を大切に過ごしていきたいものですね。

 ところで、この昆虫を見たことがありますか?

        

 本日の午前中、3年生が見つけたのだけれどと、デジカメで撮影した画像を担任の先生が見せてくれました。
体育館北側の桜の幹に、うじゃうじゃとたくさんいて動いているとのことでした。
 いつか出会えるかと思っていましたが、やはり、大平中央小にもいました。
 これは、カメムシ科、サシガメ目の ヨコヅナサシガメ という昆虫です。樹木のくぼみなどで集団で越冬し、暖かくなると動き始めます。主に、昆虫の体液を吸って生きています。鋭い口吻に刺されると激しい痛みを感じることがあるので、不用意に捕まえない方がよいようです。
 羽化直後や脱皮後は鮮やかな赤色をしていますが、体が硬化していくごとに、色が黒くなっていきます。

      

 これから、どんな昆虫たちに出会えるか、とても楽しみです。見つけたら、ぜひ職員室に一声掛けてください。

学校 1年生、大忙し!

 今週も、どんよりとした曇り空からのスタートでしたが、そんな天気も吹き飛ばしてしまう勢いで、1年生は大忙しでした。
 午前中、授業の合間に内科検診を行っていたかと思えば、合わせて心臓検診も行われていました。日程上、やむを得ないことではありましたが、廊下で検査を待つ間、とても静かに過ごすことができ、1年生の意識の高さに感心させられました。
 1年生の1年間での成長ぶりは目覚ましいものだとよく言われますが、大平中央小の1年生の、この2週間での成長ぶりに驚かされています。