文字
背景
行間
学校ニュース
学校ニュース
2018-058 しろやま祭(発表)
2018-057 しろやま祭(オープニング)
しろやま祭
【オープニング】
今年度のスローガンは、「以心伝心~161人で作り伝える最高の瞬間~」です。
以心伝心とは、師が言葉で表せない神髄を無言のうちに弟子に伝えるという意味があります。
先輩から後輩へ、学校から地域へ、発表の素晴らしさで感動を伝える。
まさに以心伝心。そんなしろやま祭を作り上げたくてこのスローガンにしました。
(実行委員長 早乙女蓮さんからのメッセージより抜粋)
◆ スライドショー(オープニング) ◆
準備が整い次第、しろやま祭の様子を掲載していきます。
午前8時15分より午前の部がスタートしました。
実行委員会によるオープニングに始まり、英語スピーチや広島平和記念式典報告
オーストラリア派遣事業報告、1年生のステージ発表「ウルトラスタンツとハンドベル演奏」
2年生のステージ発表「ストンプ」、ブラスバンド部による演奏と続きました。
昼食・展示作品鑑賞を挟んで、午後1時5分より午後の部がスタートしました。
3年生のステージ発表は演劇でした。合唱コンクールを経てクロージングで全日程が終了しました。
保護者や地域の方も、雨天の中、たくさん見に来てくださいました。ありがとうございました。
いろいろ係やクラスで話し合い、その活動の中で気持ちのすれ違い等を乗り越え
クラスや学年がひとつにつながった姿を
発表や演技・歌声等でご来場の皆さんにお届けすることができました。
先輩、級友、後輩と何度も練習を重ねオープニング・クロージング、気持ちや声が揃い
素晴らしいハーモニーとなって得た高揚感等は何ものにも代えられない貴重で大切な経験となります。
この学校祭で体感した感動を、「西方中学校の良き学校文化として伝承していくこと」が
生徒数は徐々に減っていってしまいますが、これからの西方中学校成長に繋がっていくはずです。
なお今年度より、クロージングは生徒の下校時の安全面を考慮して
遅くならないようにやや短縮する方向で考え、保護者の皆様には公開はせず
生徒だけの活動とさせていただきました。
2018-056 進路説明会
▲3学年PTA部長あいさつ
▲全体風景
▲3年主任の説明
ご多用の中、ご参加いただきましてありがとうございました。
3年職員はよりていねいな説明を心がけましたが
この進路説明会で全てを理解することはできないと思います。
不明な点等は、3年職員へご連絡ください。
学校等からの進路情報をもとに、ご家庭でよく話し合いを重ね
生徒とご家族が納得した受験(検)ができることを希望しています。
また進路選択によっては、早い段階で進路が決定してしまう生徒もいますが
4月以降の学習(高等教育)に向けて
油断することなく、目標をしっかりもった中学校生活を期待しています。
2018-055 第2学期中間テスト
▲1年生の受験風景
▲2年生の受験風景
▲3年生の受験風景
2学期中間テストが本日から始まりました。
写真は廊下から撮影したものです。
1年生から撮影しましたが、静寂で緊張感のある雰囲気を感じ
どのクラスも真剣な態度で、生徒は鉛筆(シャープペンシル)を走らせていました。
1年生も1学期のテストを経験し、どう勉強していけばよいか
少しずつわかってきたテストです。
解答が返された時は、このテストの取り組み方を振り返り
次へのスタートと考え、さらに自分自身を向上させてほしいと思います。
2018-054 第2学期任命式
▲学級委員長・副委員長(1年生)の任命
▲学級委員長・副委員長(2年生)の任命
▲学級委員長・副委員長(3年生)の任命
▲部活動部長の任命
▲校長先生のお話
前任の生徒の皆さん、大変ご苦労様でした。
これからはその経験を生かして、サポートをお願いします。
また、任命書をいただいた生徒の皆さんは
その責任の重さをよく自覚しそれぞれの立場で、リーダーシップを発揮し
頑張ってください。
大いに期待しています。