文字
背景
行間
ブログ
2019年5月の記事一覧
きれいにさいてね!その2
先日まいたアサガオの種は、1週間ほどで発芽しました。今日は、その芽の観察です。
手で触ったり、色をよく見たりして、葉の様子をスケッチしました。
手で触ったり、色をよく見たりして、葉の様子をスケッチしました。
給食試食会
28日(火)は、1年生の保護者の方々にご来校いただき、給食試食会を行いました。
おうちの人と一緒に食べる給食は、いつも以上においしかったようです♪
おうちの人と一緒に食べる給食は、いつも以上においしかったようです♪
4年宿泊学習5
初めての下駄
ロビーにて
ロビーにて
4年宿泊学習4
入所式の後、杉板写真飾りを作りました。
4年宿泊学習3
12:20。太平少年自然の家に着きました。
第一学習室で昼食を取りました。
第一学習室で昼食を取りました。
4年宿泊学習2
新大平下駅から徒歩で大中寺へ。
「疲れた~」の連発。
若いのに。
大中寺に着きました。
太平少年自然の家の先生から七不思議の話を聞いています。
4年宿泊学習1
藤岡駅で電車を待っています。
だ液のはたらき
6年生は、『ヒトや動物の体』の学習が始まりました。
実験第一弾は、だ液のはたらきについて考えます。
「だ液のはたらきって、食べ物を飲みやすくするためじゃない?」
確かに!でも、それ以外にも大切なはたらきがあるんです。
でんぷんとだ液を入れた試験管を温めて・・・口の中と同じ状況を再現。
ヨウ素液を入れると・・・
おっ!!だ液を入れた方の試験管には、でんぷんの反応がありませんでした。
でんぷんは、どうなった???
実験第一弾は、だ液のはたらきについて考えます。
「だ液のはたらきって、食べ物を飲みやすくするためじゃない?」
確かに!でも、それ以外にも大切なはたらきがあるんです。
でんぷんとだ液を入れた試験管を温めて・・・口の中と同じ状況を再現。
ヨウ素液を入れると・・・
おっ!!だ液を入れた方の試験管には、でんぷんの反応がありませんでした。
でんぷんは、どうなった???
激走!1年生
1年生のシャトルランのお手伝い。
ペースメーカーとして、一緒に走ってくれたり、記録を取ってくれたりしてくれました。
元気でかわいい1年生。6年生はそんな1年生と触れ合えることを心待ちにしています。
お手伝いできることがあったら、喜んで参上します!
見せ合う授業3年2組
3年生の算数の単元「時刻と時間」です。
今日のめあては「1分より短い時間について調べよう。」
紙飛行機「フライング飛鳥号」やストップウォッチが効果的に使われていました。
今日のめあては「1分より短い時間について調べよう。」
紙飛行機「フライング飛鳥号」やストップウォッチが効果的に使われていました。
音読発表会3年
トップバッター3年生。
「きつつきの商売」を楽器をおりまぜて発表してくれました。
「きつつきの商売」を楽器をおりまぜて発表してくれました。
激走!シャトルラン!
ネバーギブアップ!シャトルランでもしっかり自分に挑戦する姿が見られました。
フォローする友達の声掛けも温かいものでした。
ようこそキラキラの世界へ
3年生の図工の単元です。後ほどフォトアルバムにアップする予定ですのでご覧ください。
避難訓練
2時間目、避難訓練が実施されました。
地震発生→家庭科室から出火→登り棒前に避難という流れです。
校長先生と消防職員の方のお話の後、消火訓練も行われました。
地震発生→家庭科室から出火→登り棒前に避難という流れです。
校長先生と消防職員の方のお話の後、消火訓練も行われました。
伝授していただいたリレーのコツ
昨日のリレーの記事を読んでいただいた他校から、早速、問合わせがありました。
教えていただいたポイントは、2つ。
ポイント1:次走者は、走りやすいように両足のつま先を進行方向に向ける。
ポイント2:次走者は、毎回同じタイミング、フォームで走れるよう、踏み出す一歩目を毎回同じ場所に着くよう意識する。
というものでした。
すばらしい指導法を共有して、子どもたちの力を引き出していきましょう!
協力できることがありましたら、どんどん情報を公開しますので、ぜひ、お問い合わせください(^^)/
教えていただいたポイントは、2つ。
ポイント1:次走者は、走りやすいように両足のつま先を進行方向に向ける。
ポイント2:次走者は、毎回同じタイミング、フォームで走れるよう、踏み出す一歩目を毎回同じ場所に着くよう意識する。
というものでした。
すばらしい指導法を共有して、子どもたちの力を引き出していきましょう!
協力できることがありましたら、どんどん情報を公開しますので、ぜひ、お問い合わせください(^^)/
リレーの練習
昼休み、リレーの練習が行われました。
練習後、校長先生からリレーの極意(?)が伝授されました。
(他の学校に知られたくないので内容は秘密です。)
練習後、校長先生からリレーの極意(?)が伝授されました。
(他の学校に知られたくないので内容は秘密です。)
新体力テスト準備2
PCモードでご覧ください。
ふれあい共遊
今日のふれあい共遊は各班を象徴する漢字をきめるというものでした。
6年生を中心に「仲」「心」などの漢字が提案されました。
終わった後は外遊びです。
6年生を中心に「仲」「心」などの漢字が提案されました。
終わった後は外遊びです。
新体力テスト
2,3時間目を使って新体力テストが行われました。
今日行ったのは50m走、立ち幅とび、ソフトボール投げ、上体起こし、反復横とびの5種目でした。
今日行ったのは50m走、立ち幅とび、ソフトボール投げ、上体起こし、反復横とびの5種目でした。
新体力テスト準備
本日は新体力テスト実施の日ですが、昨日は雨のため準備ができませんでした。
体育主任の河内先生の声かけで、早朝職員がソフトボール投げのライン引きなど行いました。
体育主任の河内先生の声かけで、早朝職員がソフトボール投げのライン引きなど行いました。