文字
背景
行間
カテゴリ:4年生
福祉体験②
社会福祉協議会の方をお招きして本日福祉体験2回目を行いました。
今回は車イス体験と視覚障害者体験を行いました。
車イス体験では、「思うように操作ができなくて難しい。」「段差があるところは乗っている方も押している方も怖い。」といった意見が出てきました。
視覚障害者体験ではアイマスクを付けて折り紙を折りました。
また、白杖を持たせていただいたり、ユニバーサルデザインのものに触れたりしました。
体験したことや聞いたことをまとめて、
みかもっ子フェスティバルで発表したいと思います。
福祉体験①(手話・点字)
手話サークル「ふじの会」、藤岡点友会「てんとうむし」の皆さんをお招きし福祉体験をさせていただきました。
手話体験では簡単なあいさつや自分の名前を指文字で伝える方法を教えていただきました。
点字体験では点字機を使って文字を打ちました。
一文字一文字打つのは細かい作業でしたが、
教えていただきながら簡単な単語や自分の名前を打つことができました。
耳の不自由な方や目の不自由な方のために、
もっと手話や点字の勉強をしたいという声がたくさん聞こえてきました。
4年校外学習(益子町)
校外学習で益子町へ行きました。ガス窯の見学やろくろの実演を見た後、4年生も湯飲みや茶碗、花瓶などの益子焼をろくろで作る体験をしました。昼食は、益子焼で作られた器に入った釜飯などを食べました。見学や体験を通して伝統工芸のことや、伝統的な技術を学ぶことができました。
長谷川陶苑のみなさんありがとうございました。
4年社会福祉体験(手話・点字)
社会福祉体験で手話と点字を行いました。
普段は言葉で表しているものを、手話や点字を使って表しました。
手話体験では、手話で挨拶をしたり名前を表したりしました。また、ひらがなの指文字を学習しました。
点字体験では、「地図」や「走った」などの言葉や自分の名前を点字で打ちました。点字で書かれている絵本や日用品に隠れている点字に子供たちは興味津々でした。
ふじの会、点友会の皆様、本日はありがとうございました。
4年校外学習(薗部浄水場)
校外学習で薗部浄水場に行ってきました。
家庭で使う水がどのような経路で浄化されて送られてくるのかが分かり、浄水場の仕組みや工夫について学ぶことができました。
薗部浄水場の皆様、ありがとうございました。
4年宿泊学習に行きました
19日・20日と、4年生の児童が宿泊学習へ行ってきました。
ドッジビー大会
プレイルームでドッジビー大会をしました。
杉板写真作り
太平少年自然の家の先生から作り方を教えてもらいながら作りました。
初めて使うバーナーに注意しながら、上手に杉板を真っ黒に焼きました。
キャンドルファイヤー
栃木市の美しい夜景をクラスみんなで見たかったのですが、濃い霧のためプレイルームでナイトハイキングの代わりにキャンドルファイヤーを行いました。
ネイチャービンゴ
2日目、天気に恵まれ、自然に入り、ネイチャービンゴをしました。
4年宿泊学習1日目1
午前中は、新大平下駅から大中寺、大中寺から謙信平のまでのハイキング、昼食をとった後に太平少年自然の家へ。
全員無事に元気に到着しました! 今日は杉板写真かざりを作ります。
*消毒、体温確認、換気、密を防ぐ等の感染症対策をして実施しております。
歯と口の衛生絵画
遅ればせながら
日光東照宮、華厳の滝などに行ってきました。
リズムを重ねて音楽をつくろう!
4年生、3学期始動!
【左】算数「小数と整数のかけ算、わり算」の単元です。【右】新しい係を決めて、ポスターを作成中。
昼休みには、校庭で元気にボール蹴り。
今日からまた、楽しく学校生活を送っていきましょう。
そろばんボランティアさん
今日の授業はそろばんで大きな数や小数を表す問題でした。
教えてくださる方が多かったので授業がスムーズに運びました。
ボランティアの皆様、ありがとうございました。
「給食いただきます」放送予定
給食いただきます
担任の岡先生を始め、4名がインタビューを受けました。
この様子は後ほどケーブルテレビでも放送されます。
事後処理
強風のためスズランテープがビラビラになってしまい、電話線に絡みついてしまったのです。
NTTの職員の方に取っていただきました。今後は実施時期を検討する必要があると感じました。
「ヨシ灯り展」に行ってきました
藤岡地域の学校の子供たち、先生の作品が並んでいました。
本校からは4年生全員の力作を出品しました。本校が出品数No.1でした。
係の方にお願いして展示場所を変えていただいたり、電球を替えていただいたりしました。
要望を聞いていただいた遊水地課の職員の方々に感謝いたします。
この画像は栃木市総合政策部遊水地課の許可を得て掲載しています。
撤収
朝はまだ雨も降っていなくて風もあまり吹かず、撤収にはよい気候でした。
名残惜しいですが、他の学年に迷惑をかけていますので仕方ありません。
燃やすゴミの袋8袋分になりました。
いい場所見つけて、囲んでみよう
うんてい、バックネット、登り棒、ジャングルジム、すべり台、高鉄棒を囲んでみました。
他の学年に迷惑をかけますが楽しく取り組める内容です。
廊下の掲示物より(4年生)
音読発表会(4年生)
「白いぼうし」の音読が発表されました。4年生のみんな、とっても上手でした。
廊下の掲示板より(4年生)
がい数を使った計算
面積
多目的室、家庭科室、図書室、音楽室がそれぞれ約何㎡かを調べ、面積比べをしました。
グループで協力して部屋の縦と横の長さを調べ、面積を身近に感じられる学習となりました。
夕暮れの木
みんな上手にできました。個人面談の時にごらんください。
クリーンプラザ・薗部浄水場見学
4年宿泊学習8
もちろん完食です。
退所式。
記念写真撮影をして帰りました。
トントンつないで
道具を使うことに夢中な子どもたちです。
ちなみに本校のHPは本日40万アクセスを越えました!
漢字辞典の使い方
音訓索引、部首索引、総画索引を使って漢字を調べました。
4年生図工「自分いろがみ」
筆を使わずにデザインする絵画です。
使われたのは、ローラー、トイレットペーパー、手など。
早く終わった子たちが後片付けを手伝ってくれました。ありがたいです。
要請訪問(見せ合う授業を兼ねる)
「日本のリズム 世界のリズム」の題材の中で、「サンバのリズムの特徴を生かして、ボイスアンサンブルをしたり打楽器を演奏したりする」ことをねらいにしたものです。
子どもたちはよく考えアンサンブルを工夫していました。
放課後には授業後の研究会が行われました。
福祉・介護のお仕事出前講座
今まで福祉について調べてきた子ども達でしたが、現場の方々の声はまた新鮮だったようで、真剣に聞き入る様子が印象的でした。
最後には車椅子の押し方について教えていただき、車椅子は信頼関係がないと押せないことを学んでいました。
第4学年PTA行事
3年生で習った理科の学習を生かし、太陽光を集めて温めるにはどうしたらよいか、子ども達なりに考えていました。残念ながら曇り空のため、実際に調理まではできませんでしたが、教授の大きなソーラークッカーで温めたものを触らせていただき、子どもたちはその温かさにとても驚いていました。
たくさんの保護者の方々にご参加いただき、片づけまでお手伝いいただきました。ありがとうございました。
担任も日曜日にソーラークッカーに挑戦し、某コンビニのおにぎりを温めてみました。
おいしかったです。
4年生校外学習
消防署では3種類の車両について説明していただき、様々な道具に触れさせていただきました。
警察署でも、警察官の使う道具を見せてもらったり、パトカーの中に何があるのか説明していただいたりしました。子ども達からの質問も多く、積極的に学習に取り組んでいました。
最後は総合運動公園で、みんなで仲良くお昼を食べました。
植物観察
4年生校外学習
とちぎクリーンプラザでは2班に分かれて見学しました。
薗部浄水場にはKくんのお父さんが勤務していらっしゃり、詳しく説明していただきました。
4年宿泊学習2日目
2日間の様子は後ほどスライドショーに上げる予定です。
4年宿泊学習1日目
5/29(火)~5/30(水)に4年生は太平少年自然の家で宿泊学習が行われました。
1日目の様子のダイジェスト版です。
水のすがた
水の体積はどうなるだろう?
すでに学んだことをもとに考えます。
「水も、空気も、金属も、温めると体積が増えた。その反対に冷やすと縮まった。だから、今回も冷やせば、冷やしただけ水の体積は減るはず・・・」
試験管に印をつけて、さあ、実験!
どんどん下がる水温。
でも、0℃になったら温度計の動きがぴたっと止まり・・・
「これって、水がふっとうするときと同じじゃん。どんなに冷やしても0℃以下にならないんだよ」
さらに観察を続けると・・・
「んん!?また温度が下がり始めた!!」
「-1、-3、-4℃、まだ下がる!!」
「水もいつのまにか氷になってるよ!」
「あれ?!!体積が増えてる!!」
予想と異なる結果にびっくり。
これまで学んだ「水」の特ちょうと違うのでしょうか?
「水」を見ていたと思っていた子どもたち。でも、途中から「水」ではなく、すがたを変えた「氷」を見ていたのでした。
試験管が割れてしまった班もありましたが、おふざけをしていたわけではありません。割れた理由もみんなで考えました。
立方体の展開図
一番多い子で11種類の展開図をかくことができました。お見事。
1/2成人式
普段はなかなか言えない感謝の気持ちを伝えたい!
様々な企画を立て、自分たちの力で形にしていく子どもたち。
大きな成長を感じました。
みんなの心を一つに。
将来の夢を、なりたい職業の服装で表現しました。
子どもたちの気持ちに寄り添い、温かく受け止めてくださった保護者の方々。
子どもたちは、感動していました。
自分たちを見守ってくれる家族の気持ちに気付くこと、そして、素直に感謝の気持ちを伝えること、は難しいことじゃない。
この日の感動を忘れず、「ありがとう」をたくさん言える人になってほしいと思います。
4年生 親子学習
今年の親子学習は、科学体験。液体窒素をつかって、-196℃の世界を体験しました。
えっ!?液体窒素の中に指を入れていいの?凍っちゃうよ!!
液体窒素は、体温ですぐに気化してしまうので、触れることはできません。
一瞬なら指を入れても大丈夫(^^)
液体窒素に風船を入れると、どんどん体積が減っていきます。
縮んだ風船も机の上に置いておくと、またもとの大きさにもどります。
縮んだ風船の中をよく見てみると・・・
はじめはなかった液体らしきものがありました。これは、空気が冷えたものでした。
乾電池を冷やすと・・・
元気に鳴っていた電子メロディーの音が鳴らなくなりました。
「電池の工場が冷えて動かなくなっちゃたんだと思う」
その通り!!電池の中の化学反応が起きなくなってしまったからでした。
最後にキンキンに冷えたマシュマロを食べて、親子学習を楽しく終えました。
学年理事のお母さん、保護者のみなさん、ありがとうございました。
4年生校外学習~栃木消防本部・栃木警察署~
季節外れの寒さ&雨・・・あいにくの天気でしたが、栃木消防本部と栃木警察署を見学させていただきました。
栃木消防本部では、タンク車、ポンプ車、支援車、救急車・・・どの車両も新車のようにピカピカ!
毎日、徹底的に車両整備をされていることが伺えました。
見学中に緊急出動。やさしく応対してくれていた職員の方々の顔が一気に変わります。
こちらは、栃木警察署での様子。拳銃の弾をはじくたてや防弾チョッキを見せていただきました。
多くの方々が、私たちのくらしを守ってくださっていることを実感することができました。
栃木消防本部・栃木警察署のみなさん、貴重な体験をありがとうございました。
ひょうたんを収穫しました!
グリーンカーテンのひょうたんを収穫しました。
その数なんと100個以上!!
図工の作品作りに利用できたらと思います。
収穫したひょうたんを囲んで。
へんてこ山
とじこめた空気と水
とじこめた空気を押し縮めようとすると空気の体積は小さくなるのかな?
「空気の入ったビニール袋は形が変わるけど、それって形が変わるだけで体積は変わらないんじゃない?」
「でも、ぱんぱんに袋をふくらますと、ぽんぽんするけど・・・」
「袋の形が変わっちゃうから、分かりづらいんだよ」
「形の変わらない容器でやってみよう!」
「手を離すと、すぐもとにもどるよ」
「体積がこんなに小さくなった!」
「何回も押し戻しを繰り返すと、筒が熱くなってくる!」
「空気鉄砲をつくってみようよ」
「コツを見つけた!!スポンジとスポンジをできるだけ離して、たくさん空気が入るようにすると、たくさん飛ばすことができるよ」
「空気の代わりに水を入れてもいいですか?」
「きっとすごいパワーだよ」
「みんな離れろ!!」
「あれ?・・・・全然飛ばない・・・」
「空気のときと違う・・・」
「なんでだろう?」・・・
(つづく)
福祉・介護のお仕事 出前講座
来校していただいたのは、栃木県社会福祉協議会の先生、栃木県老人福祉施設協議会の先生、のお二方。
栃木県社会福祉協議会の先生は、「福祉の仕事って、どんな仕事だろう?」という疑問をていねいに説明してくださいました。
栃木県老人福祉施設協議会の先生は、お年寄りが入居する施設での具体的な仕事内容について説明してくださいました。
「おむつを使っているお年寄りがトイレで用ができるように支援して、気持ち良くトイレができたときには、自分のことのようにうれしいんだよ」
講師の先生の話を熱心に聞き、メモをとる子どもたち。
車椅子からパイプイスにお年寄りを移動する動作を支援する様子。
食い入るように見つめています。
栃木県老人福祉施設協議会の先生の最後のメッセージは、「今、私たちが当たり前に生活できるのは、おじいさん、おばあさんの力のおかげ。そのことを忘れないで」というものでした。
このメッセージは、子どもたちの心に響いたようでした。
以下、子どもたちの感想です。
・高齢者をお世話するお仕事は、感謝しながらしたい。
・今日の話で、お年寄りの大変さを知った。これからはもっとお年寄りを大切にしたい。
・こういう仕事があることは知っていたけど、こんなに奥が深いとは思わなかった。
・人の役に立ちたいから、福祉の仕事に興味をもった。
福祉について関心を高める授業をしてくださり、お二人の講師の先生には、心から感謝申し上げます。
さぁ、いくぞ-!!
元気な4年生。連日の運動会練習の疲れがあるでしょうが、やる気満々です。明日の運動会は天気が心配ですが、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれるでしょう。楽しみです。
にょろにょろ出現!!
2階の1年生教室からグリーンカーテンを観察していたら、こんなものが!!
こっちにも!!
へびが2匹もまとわりついて、きゃー!!
実はこれ、へびにそっくりな実をつける「ヘビウリ」なんです。
4年生花だんにある謎の植物の正体は、「ヘビウリ」でした。
↓は、ヘビウリの花。花びらの先端が、細い糸状でレースのようです。
とてもきれいです。開花時間は、早朝。時間がたつとしぼんでしまいますので、観察したければちょっと早起きしなくてはなりません。
↓は、ヒョウタンの花。同じウリ科の植物なので似ていますね。
来校の際は、校長室前のグリーンカーテンを見上げてみてください。
ちょうど1の2教室の前あたりに「にょろにょろ」が見られますよ。
『一つの花』音読発表
まずは、全校児童みんなで、トレロカモミロを元気に歌いました。
国語主任の感想
「元気に歌を歌った後、すうっと『一つの花』を読む雰囲気になって、めりはりがすばらしかった!」とおっしゃっていました。気持ちの切り替え作戦は、成功かな(^^)
↑作品の世界にみんなが入った瞬間。ぴりっと緊張感が漂いました。
「一つだけ、一つだけ・・・」の気持ちに寄り添って・・・
気持ちを込めた音読って難しい・・・
でも、みんな自信たっぷり、堂々と音読できました。
おうちでもたくさん練習したのでしょうね。
場面ごとに声音や読むスピードを変えることもできました。
「全校児童の前で発表するのは、はずかしいな・・・」
その気持ちに負けないよう、自分に挑戦する姿にも感心しました。
「戦争が終わった今は、たくさんの中から選ぶことができるよね。良い時代だけど、一つしかないものもあんじゃない?」
そんな感想をもった友達もいました。
う~む、なるほど!
4年生の音読もかけがえのない「一つの音読」でした。
4年生校外学習~とちぎクリーンプラザ編~
車中の様子。校外学習や宿泊学習で学んだことを問題に。
どの班もオリジナリティーあふれる問題を出し合っていました。
クリーンプラザの説明を受けています。みんな真剣!
アルミ缶やスチール缶の処理の仕方を学びました。
素早くメモを取ることも上手になりました。
ここがクリーンプラザの心臓部!中央制御室です。
「すご~い!燃えるごみがたくさんある!!」
教科書で学んだ「スラグ」を実際に触ることができました。
「さらさらしていて、本当に砂みたいだ。これが灰だったなんて思えないね。」
「このごみを手作業で分別するんだ。大変だね。僕たちもしっかり分別しなくちゃ。」
みんなで計量台の上に乗っている様子。全員で1100kgを超えました。
(永野川昼食編につづく)
4年生校外学習~薗部浄水場編~
浄水場の歴史や浄水の仕組みについて説明を受けました。
「水を作っている場所って思った以上にたくさんあるんだね。」
水をくみ上げるポンプを見学。
「栃木市の水は、地下水を利用しているんだ!」
くみ上げた水は次亜塩素酸ナトリウムで消毒され、山の上の配水池に送られます。
「水が落ちる力を使って街に水を配っているんだ。すごいな。」
山の上の配水池に水を送るポンプ。
停電になったときのために使う発電機も見せていただきました。
購入したばかりの給水車を見せていただき、そこから作られたばかりの水をごちそうになりました。
「水が甘く感じる!」「おいしい!!」
とちぎクリーンプラザ、薗部浄水場の施設の方々、丁寧なご説明を本当にありがとうございました。学んだことを学習に生かしていきます。
4年生校外学習~永野川昼食編~
昼食は、永野川緑地公園で。一面に広がるシロツメクサがきれいでした。
おいしいお弁当を食べながら、にっこり(^^)/
(薗部浄水場編につづく)
4年生宿泊学習2日目⑤
解散場所は藤岡小学校の校庭をお借りしました。
ありがとうございました。
4年生宿泊学習2日目④
4年生宿泊学習2日目③
4年生宿泊学習2日目①
4年生宿泊学習1日目⑤
4年生宿泊学習1日目④
4年生宿泊学習1日目③
4年生宿泊学習1日目②
4年生宿泊学習1日目①
宿泊場所は太平少年自然の家です。
まずは藤岡駅から電車に乗って栃木駅を目指します。
天候は心配されますが、4年生担任は、「自分は晴れ男だから大丈夫」と自信を持っていました。
食育⑵
とてもありがたいことです。アドバイスを宿泊学習や普段の食事の取り方に生かしたいですね。
今日は、宿泊学習の班決めをしました。
みんながなりたい班に入れればよいけれど、なかなかそうはいきません。
誰かが、がまんをしなくてはならない。でも、がまんをする人がいつでも同じ人では不公平ですよね。
「みんなが少しずつがまんをする」
「たくさんがまんをした人には、別の機会できもちよくなってもらう。」
班決めを通して、多くのことを学ぶことができました。
リーダーシップを発揮して仲間をまとめたり、大変な係に進んで挑戦したり、友達のやさしい一面を先生に報告してくれたり・・・とてもすばらしい姿が見られました。
宿泊学習へ向け、よいスタートを切ることができました。
リズムにのって&どんな食べ方がいいのかな?
作品が、BGMに合わせて踊っています。
生き生きとした作品を作り上げました。
以下は食育の授業「どんな食べ方がいいのかな」より
ラーメンを10杯、牛乳を8本、海藻サラダを8人前!!!
バイキング形式の食事では、好きな食べ物を好きなだけ食べられるから幸せ・・・?
ではありません。栄養のバランスを考えて食事を選ばなくてはなりません。
周りにいる人へのマナーも忘れてはなりませんね。
宿泊学習を前に、食事について大切なことを学べました。
準備物をたくさん用意して、わかりやすく教えてくださった、ゲストティーチャーに感謝です。
4年生の日常 ひょうたんの観察編
比較しながらひょうたんの観察を行いました。
みんな真剣に観察をしています。
謎の植物(やさい)も元気に成長を続けています。
葉の色は、緑一色じゃない!!見たままの葉の色をしっかり記録しています。
おまけ
今日から新しい班になりました。
欠席している子の机を移動してくれた子、プリントを束ねてパンチをしてくれた子・・・
早速、思いやりのある姿がたくさん見られました。
4年生の日常〔プランター農園&学級活動編〕
25日にまいた種がようやく発芽しました。
子どもたちは、何のやさいか知りません。
どんなやさいに育つか、楽しみにしていてくださいね。
学級活動の時間に、アドベンチャーゲームをしました。
体育館に流れる川をぞうきんを使って横断します。
ぞうきんは、人数分しかありません。川を横断するには、チームで作戦を立てなくてはなりません。
子どもたちは、アイディアを出し合って、このミッションを乗り切っていました。
「やったー!!成功したぁ!!」
振り返りタイムでも自然とチームが輪になります。
この活動で学んだ「チームワーク」をぜひクラスで生かしてくださいね。
芸術は爆発だ!!
図工の時間で、ダンボールや自分の手やストローを使った作品作りに挑戦しました。
「絵の具ってこんなにぬるぬるしてるんだ。」
いろいろな感想をもちながら活動しました。
なかなかの作品でしょ。
みかも山遠足にて
ふれあい班のみんなで元気に遊んできました。
みんなで食べるお弁当もおいし~い!!
帰りは、道に落ちているごみを拾いながら学校にもどりました。
学校の全員で拾ったのでたくさんのごみを拾うことができました。
自分たちの町がきれいになりました。
子どもたちの振り返りです。
遠足を楽しみながら、1年生のかかわり方や町をみる新しい視点を学ぶことができました。
新緑の美しさや山の空気がきれいなことに気が付いた子もいました。
すばらしい!!
4年生の日常
4年生になって初めての体育。校庭でおもいっきり体を動かしました。
音楽室は、うわばき禁止(きんし)。脱(ぬ)いだうわばきは・・・
さすが4年生!!指示がなくても、きちんとそろえられます。
気持ちいい!!
イングリッシュルームでも。気持ちいい!!
当たり前のことかもしれませんが、当たり前のことがきちんとできるみなさんは、すばらしいと思います。
マイツリー!
校庭に出て、マイツリー(自分のお気に入りの木)探しをしました。
自分のマイツリーが、1年を通してどのような表情を見せるのか、観察を続けます。
さくらの花びらが、一面に・・・子どもたちは大喜び!
みかも小4年生!エンジン始動!!
みんないい笑顔!!
重たい教科書を会議室から教室まで運んでくれたみんな、放課後に机をそろえてくれた子、黒板をきれいにしてくれた子、先生からプリントを配られた時に「ありがとうございます!」と言えた子・・・
みんなの一つ一つの行動に思いやりとやさしさを感じました。
先生からもありがとう!!
4年生校外学習(那須疎水見学)⑥
4年生校外学習(那須疎水見学)③
4年生校外学習(那須疎水見学)②
4年生校外学習(那須疎水見学)①
同行している教務主任のK先生が画像を送ってくれます。
まずは行きのバスやサービスエリアでの様子です。
いい場所見つけて、囲んでみよう
学校の中にある遊具をスズランテープやストレッチフィルム(工業用のラップ)などで囲み、自分たちだけのオリジナルな空間を作るものです。
3,4時間目をかけて行いましたが、遊んでいる子が一人もいなくて、みんな作業に夢中でした。
作品が仕上がると遊具が使えなくなるので、他の学年には少し迷惑をかけることになりますが、予想に反して他の学年の子どもたちも、悪戯するどころか見とれていました。
作品は21日(月)の昼休みまで残されます。学校の近くにお立ち寄りの際は是非眺めていらしてください。
4年宿泊学習2日目
二日目の朝食、食事の仕組みもよくわかり、食育の授業で学んだ栄養バランスもよく気をつけて盛り付けることができました。
ネイチャービンゴでは、山の中を散策。鳥の声やいろいろな葉、植物など、普段は見過ごしてしまう面白いものを探し、たくさん歩き回りました。終わるころには、ささいな不思議なものも見逃さない、凄腕探偵ばかりになっていました。
自然の家の方々に見送られての帰り道。新大平下駅まで山越え含む約3キロを走破しました。
たくさん歩き、見回り、山と自然を堪能した二日間。また、自分たちのことは自分たちでできることがわかり、自信がついた二日間。それぞれに実り多い宿泊学習となったようです。
4年宿泊学習1日目
雨の中出発となった宿泊学習、新大平下駅からの登山をあきらめ、栃木駅からバスに乗り、あじさい坂経由で太平少年自然の家へ歩いて向かいました。あじさい祭り開催中ということもあり、あじさいがとてもきれいでした。
自然の家で入所式を終えるとすぐに杉板焼きを行いました。初めての火を使っての作業。火の熱さと煙に四苦八苦しながらも、立派に焼きあがりました。
曇り空で星の観察はできませんでしたが、雨も上がったのでナイトハイキングにいきました。夜景がとてもきれいでした。また、真っ暗な山道を提灯だけで班毎に歩くというどきどき体験も。途中には応援でかけつけてくださった先生方がたくさんいらっしゃり、どきどきしつつも楽しい活動となりました。
音読発表会・表彰式
みんな静かに耳を傾け素晴らしい姿勢で聞いていました。
「みんなの声がそろっていて上手かった」「今度(来年)習うから覚えておきたい」などという感想が聞かれました。
校長先生からは「本を読んだときにいろいろな視点で考えてみると面白いですね」というお話がありました。
音読発表会の後、空手、陸上記録会の表彰がありました。
4年生校外学習
とちぎクリーンプラザと薗部浄水場の見学に行きました。
とちぎクリーンプラザには多くの施設があり、とても大きく、1時間半の見学でもあっという間に終わってしまいました。
薗部浄水場では、水をとっている井戸や貯水池の上に実際に立って説明をうけることができました。説明もわかりやすく、教科書や動画ではあやふやだったものもはっきり理解することができました。
事前に教科書で勉強していたことも実際に見学し、施設の方から説明をうけると新たな発見や驚きも多く、メモすることがたくさんありました。
また、バス内では、バスガイドの教務主任の先生がいろいろ盛り上げてくださったので酔うこともなく、みんな元気に行ってこられました。
4年生食育の授業
今度の宿泊学習では、食事がバイキングになるため、健康的な食事とはどんなものか、どのように選んだら良いかを学びました。
はじめは、炭水化物を多く取ったり、副菜の野菜が無かったりする子もいましたが、授業で学び、もう一度選ぶときには健康的な定食を作ることができました。本番でもバランス良くとれるか、楽しみです。
トントンつないで
木材や板をのこぎりで切ったり、くぎで打って組み合わせたりして、自分なりのイメージで形をつくり出すのです。
かなづちやのこぎりを使う初めての単元ですが、みんな一生懸命取り組んでいました。
4年校外学習
4年生宿泊学習
清掃工場見学
最初に焼却施設の方を見せていただきました。
次にリサイクルセンターについての説明をお聞きしました。
クリーンプラザでは、灰も高温で溶かしてスラグという砂に替えて再利用するそうです。
お昼は、永野川緑地公園でいただきました。遊具もあって楽しく過ごしました。
午後は、薗部浄水場の見学です。水源となる地下水をくみ上げる大きなポンプや水質を整える施設、貯水タンク、水質を監視する水槽、中央制御室などを見せていただきました。
クリーンプラザの皆様、薗部浄水場の皆様、大変お世話になりました。
熱気球教室
最初に、熱気球について、画像を見ながら説明をしていただきました。熱気球クイズもあり、楽しく学ぶことができました。
次に、ミニ熱気球を作りました。大きなビニル袋と紙コップ、たこ糸があれば簡単に作れます。初めは、難しくなかなか作れないグループもありましたが、友達と協力して完成させることができました。完成すると、熱い空気を袋に送り、準備開始!「3・2・1」とみんなでかけ声をかけると、勢いよく天井まで浮かび上がりました。みんな、自分たちのミニ気球が飛び、とても喜んでいました。
世界に一つしかない「ハート型の熱気球」です。空気を入れるとみるみる膨らみ、中は別世界のようでした。
最後に外へ出て、ゴンドラの中を説明して頂きました。レバーを押すと、炎がものすごい勢いで出てきてびっくり!!
理科の「もののあたたまり方」の学習では、空気の温まり方を学びました。学習したことを振り返りながら、楽しく学べた2時間でした。また、初めての体験に大満足な子どもたちでした。
毎年春に、バルーンレースが行われるようなので、是非ご家族で足を運んでみてください。
猛暑、到来!
子ども達は今頃何をしているのだろうと思いつつ、プール管理やら、備品整備やら、2学期に向けた授業準備にかかる職員室。しかし何とも暑い!今日のプールの外気温は38度、水温33度でした。水道の水がまた生ぬるい!4年生は、1学期に浄水場・下水処理場見学に行きましたので、そのときの様子を見ていただいて、できたて水および水のサイクルを想像または思い出してほしいと思います。全く涼みませんが。
時は6月29日。藤岡地区の水道水を整えているのがここ第1浄水場。広い敷地にコンピュータ管理されているところを順を追って説明していただきました。地下水からくみ上げられた水が大きな濾過器で3回も濾過されることでふだん使っている水になることを教えていただきました。最後に水道管を通らないできたて水をコップについで乾杯できたて水は、いつもの味とはひと味ちがっておいし~ぃと歓声が上がりました。
次に向かったのはそこから100M程のところに位置する下水処理場。ビデオで水処理の仕方をわかりやすく学びました。一番驚いたのは、水をバクテリアがきれいにしてくれているというところ。バクテリアは偉い
春の自然
4月の末に春の自然を探して、新井の八幡様まで探検に行きました。野の花が盛りで野草の観察には絶好の季節です。三鴨地区の自然の豊かさは、用水路でトンボの幼虫が羽化している様子が観察できたり、カマキリの卵がちょっとした草むらで見つかったりすることでわかりました。さらに、ツバメやヒバリ、ウグイスの声も聞こえて、豊かな自然を十分に観察することができました。4年生は、一年間の季節の移り変わりを生き物の様子の変化で観察します。ご迷惑をおかけすることもあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
牛乳パックから紙を作ったよ♪紙すき体験♪
総合の「みかもエコキッズ」という環境について考える学習で、給食で出る牛乳パックを集めて紙作りをしました。
①まず、牛乳パックを水に浸し、表面のビニールをはがします。
これがけっこう大変・・・みんなで根気強く頑張りました!
②ミキサーで細かく砕きます。
何回にも分けて、何度も何度も!
③絵の具で着色したら、紙すきの開始です。
花びらや葉も入れてオリジナルの紙作り。みんなとっても楽しそうです♪
④タオルで水分を拭き取って、アイロンで乾かして完成!!
一人3~4枚作れました♪
ただ捨ててしまうだけの牛乳パックから、すてきな紙ができてみんな感激でした。
みんなで給食カルタ
給食週間の行事の一巻として給食カルタをレク係を中心にクラス全員でやりました。
1回戦は個人戦、2回戦はグループ対抗戦。
みんな真剣そのものです。
読み札には、給食の良さや食品名などが書かれており、更に給食が楽しくなるようなカルタ
でした。
給食のありがたさや良さを感じ、作ってくださっている方々や食べ物に感謝しながら、
これからもモリモリ給食を食べていきたいですね。
今日も子どもたちの声が聞こえてくるのが楽しみです。
「先生!全部食べられたよ!!」
「苦手だけど、頑張って食べられたよ!!」
初めての彫刻刀♪
みんな彫刻刀を使いたくて、この日までうずうずしていました。
講師の方のお話を良く聞いて、板の裏に練習をしてから、いざ彫り始め!!
慎重に、慎重に、彫り進められました。
みんな、なかなか手つきがいいようです☆
まだまだ先は長いですが、できあがりが楽しみですね♪
思い出いっぱい太平少年自然の家
10月22日(月)、23日(火)に太平少年自然の家へ宿泊学習へ行ってきました。
新大平下駅から自然の家までハイキングをしました。険しい山道も何のその。みんなで声を
掛け合いながら登りきりました。
杉板焼きや、ナイトハイキング、チャレンジランキング、食事、お風呂、清掃・・・など
すべての活動に意欲的で、自分たちで考えて行動し、楽しむことができました。
きらきら輝くすてきな姿がたくさん見られました。