文字
背景
行間
2022年8月の記事一覧
夏休みの課題提出 図書室も夏休み最終日
8月29日(月)
8月も最終週
になりました。児童のみなさん
、元気に過ごしていますか?
今日は『夏休みの課題
提出
』の最終日
です。各教室やオープンスペースの提出コーナー
に、学習した課題
や取り組んだ作品
を持って来てくれた児童の姿がありました。
昇降口で、検温と消毒
をしたら、教室に向かいましょう。久しぶりに担任の先生
とお話しできた人もいましたね。
お習字や読書感想文ははここに置いてと、、、ポスター
はどこかな
そして『図書室開館
』も本日最終日
作品提出の帰りに図書室
に立ち寄っていく人もいました。図書室入り口の名簿
を見ると、夏休み中
10回
ある開館日に、毎回のように本を借りに来てくれた人
もいました。きちんと間隔を空けて
並んでいます。
今日、ビンゴになった人が、村野先生から「妖怪パン
デザイン用紙
」をもらっていました。楽しい妖怪パン
を考えてね。
なんとフルビンゴ
になった人もいました。すごいですね。フルビンゴ
になった人は、新しく入った本を誰よりも先に借りることのできる『先取り
1冊カード
』がもらえます。おめでとう
。
「今日の妖怪クイズ
も挑戦してみてね。」ビンゴカード
の今日の日付のところに答え
の番号を書いて、回収箱に入れてください。これまで毎日出ていた『妖怪
クイズ
』は全部、図書室廊下に掲示されています。みなさん、妖怪に詳しくなりましたね。
今日借りた本は、2学期になったら返却してください。
夏休みの課題提出 お世話になります
8月25日(木)
夏休みも、あと1週間
になりました。児童のみなさん
元気に
過ごしていますか?
今日から『夏休みの課題
提出
』が始まり、児童が取り組んだ課題
や学用品
をもって、学校
に来てくれました。昇降口で、検温
と消毒
をしたら、、、
各教室やオープンスペースの課題提出コーナー
に作品
を出して、名簿に丸
をつけましょう。
「貯金箱はここだね。」「ポスター
はどこに置こうかな~。」
みなさん、がんばりましたね。
作品提出日
は、25日(木)・26日(金)・29日(月)の10:00~15:30です。みなさんの来校
を待って
います。
夏休み・図書館ビンゴ開催中!「妖怪クイズ」もやってます④
8月23日(火)
児童のみなさん、夏休み
を楽しく元気に過ごしていますか。
今日は、夏休み後半の『図書室開館日』で、たくさんの児童が本を借りに来ていました。毎回日替わりで登場する「妖怪
クイズ」も、はや7問目
。じっくり
問題を読んでいるみなさんがいました。ビンゴカード
の今日の日付の欄に、答えの番号を
書きましょう。
「先生見て、見て~。ビンゴが3本もできそうだよ。」「すごいですね~。フルビンゴ
になりそうですね。」
このあとも夏休み中には、「夏休み
の課題
提出日
」に合わせて、25日(木)・26日(金)・29日(月)の3日間、9:00~12:00が『図書室開館日
』になっています。
夏休みの作品
提出にあわせて、図書室にも立ち寄ってみてください。
"あったか栃木"いじめ防止子どもフォーラム
8月9日(火)
今日は、栃木市教育委員会主催の「"あったか栃木"いじめ防止子どもフォーラム」
がリモート
で行われました。栃木市の小・中学校
の児童・生徒代表でメンバー
を構成し、本校からも6年生2名
が代表として参加しました。14:00からの開会の前に
、日惜ホールに集合して、事前の打ち合わせ
を行いました。
今回は、「いじめをうまないために、私たちにできること」をテーマに、高校生および大学生ボランティア
のコーディネートのもと、小中学生がいじめについて考え議論し
、いじめ防止に向けた意識向上
を図るのがねらいです。グループ討議
では、10のグループ(小学校7、中学校3)を編成し、いじめに関する資料
を読んだ感想や、互いの会話のとらえ方の違いや自分たちにできることについて話し合いました。
最後に振り返りをして、全体のまとめとなりましたが、「相手の立場を尊重すること」、「自分の言動に責任もつこと」など、年代をこえて意見交流をすることができ、多様な考え方
に触れることができました。
2学期には、このフォーラムで学んだことを学校全体
に広げられるよう、内容や方法を検討していきます。
メロン・スイカ・ヘチマ
8月8日(月)
学校花壇が緑のカーテンになっていて、たくさんの黄色い花
がついているのが、職員室からよく見えます。
ヘチマの赤ちゃん発見!
他にも、花壇にざるが置かれていて、ざるの中をそ~っとのぞいてみると、その下には、、、
スイカやメロン
が、ごろん、ごろん。栃木中央農園
の実りです。
夏休み中にも 図書室の本の確認
8月5日(金)
図書室の村野先生は、夏休み中に図書室の本
の確認
をしています
。今日は「学級文庫」
の確認
をしていました
。各学年の「推薦図書」
を中心に、2学期に備えてきちんと揃っているか、全クラス回ってくださいました
。
また、夏休み後半の「図書室開放」に向けての準備も着々と
行っています。市の余剰物品でいただいた棚の整理
をしたり、子どもたちが楽しめる様々な「しかけ」
を用意したりしています。「妖怪クイズ」
はその一つで、後半も一日一問、出されるとのことです。
中央小の児童が、進んで本を親しめるよう
工夫してくださり
ありがとうございます
。
第9回理科教育賞 成果発表会・授賞式
8月4日(木)
栃木中央小学校では、令和3年度までの3年間、UDの視点を取り入れた『一人一人が生き生き
と学び、どの子も「分かる
」を実感できる理科授業
の在り方』をテーマに研究
に取り組んできました。
この度、公益財団法人・日産財団より、理科教育大賞候補校に本校が選ばれ、横浜ベイシェラトンホテル
で開催された研究成果
発表会
及び表彰式
で、研究主任の馬場先生が栃木中央小学校
の実践を発表
しました。
当日は本校の他、福島県相馬市立桜丘小学校・神奈川県川崎市立東菅小学校
・福岡県行橋市立中京中学校
の実践発表
があり、本校は『理科教育賞
』となり、立派な賞状と盾、副賞をいただきました。
これからも、子どもたち一人一人が生き生きと学び、どの子も「分かる
」を実感できる授業
を実践していきます。
栃木西ブロック小中一貫教育〔第1回研修会〕
8月4日(木)
本校は、栃木第五小
と栃木西中学校
とともに、「栃木西ブロック」
に所属し、小中一貫教育の在り方
について共通理解を図っています
。
今日は、第1回研修会の日です。当初は、3校に部会ごとに分かれて
集合形式で行う予定でしたが
、新型コロナの感染状況を鑑みて
、リモート会議
で行いました。
まずは、全体会です。今年度の重点目標
や、各部会の話合いの視点等
を確認しました。各自がタブレットから参加
しました
。
次に、各部会ごとの話合いです。本年度の重点目標
をもとに、各校の現状について情報交換
をし、次回の研修会の日程
と、それまでに準備しておくこと
について話し合いました。
【道徳教育部会】 【特別支援教育部会】 【児童・生徒指導部会】
【授業研究部会】 【総合部会】
【ユニバーサルデザイン部会】【学習指導部会】
11月10(木)と11月21(月)は、年間行事予定で「小中一貫の日」としてあり、第2回研修会は、各部会ごとに日程を調整
して、話合い
や授業研究会
をする予定です。
今後も、「栃木西ブロック」の小中学校9年間
の中でどのような児童・生徒の育成を目指していくのか
検討していく予定です
。
職員作業 全職員で協力
8月4日(木)に教職員で、「市の余剰物品の搬入」
と「校内の廃棄物品の搬出」
の作業を行いました。
この日までに、校内の環境点検を行い、破損している物を集めました
。また、市の余剰物品を確認して
必要な物を搬入
するため、技能員の外山先生
が、市からトラック2台を借りて、朝のうちに準備
してくださいました。
まず、市の余剰物品を取りに行き、戻ってきたところを全職員で下ろす作業
をしました。
トラック2台分の量でしたが、全職員で、あっという間
に積み荷を下ろしました。続いて、トラックが場所を異動し、廃棄物を積み込みました
。
家庭科室の古くなった椅子も廃棄し、余剰物品でいただいた物と交換
しました。
夏休みを利用して、普段はなかなかできない場所を中心に整理
し、2学期に、子どもたち
が気持ちよく学校生活を過ごせるよう、「チーム中央小
」で取り組みました
。
これからも、学校の環境整備を全職員で取り組んでいきたいと思います
。
夏休み職員研修➇ 学力テスト結果検証
8月3日(水)
4月に6年生が実施した『全国学力・学習状況調査
』と4・5年生
が実施した『とちぎっ子学習状況調査
』は、毎年各学校で結果を検証
したうえで「学力向上
改善プラン
」を作成しています。今日は全職員
で本校の結果を分析
して、具体的な設問ごとに、よくできた
問題・できなかった
問題・学力向上
に向けての取組等を確認しました。
4・5・6年生それぞれの国語・算数・理科3教科に分かれて分析をして、、、
検証結果を各教科ごとに発表しました。児童の正答率が高かった問題の傾向やつまずきやすかった問題
の傾向、そして、学力向上
に向けての対策
を共有しました。
全職員で本校の『学力
改善レポート
』を作成し、児童の学力向上
を目指していきます。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。