学校ニュース

2020年11月の記事一覧

2年運動大会

 昨日の5年生に続き、今日は2年生の運動大会でした。
 
 こちらは昨日の結果、これに、今日の2年生の得点がどう加わるか。今日も楽しみですね。
  代表児童の進行でいよいよスタートです。
 
 お天気も最高、準備運動もバッチリ、しっかり臨戦態勢が整いました。  
 最初の競技は個人種目、徒競走です。まずは男子。
 
 素晴らしいスタートダッシュ、激しいデッドヒート、最初にゴールテープを切るのは誰でしょう?
 続いて女子の徒競走。
 
 こちらも、男子に負けず劣らず、全力で走りぬけました。
 団多種目は、ドッジボールです。男女に分かれ、3チームのリーグ戦で行いました。
 
 
 こちらは、徒競走以上の盛り上がり。正にクラスの威信をかけ、全員の力を一つのボールに乗せて、正々堂々戦いました。
  互いの健闘を称えることも忘れません。
 
 そして、いよいよ結果発表。個人・団体の合計得点は?・・・これは後のお楽しみ。最後は自分にも他のクラスにも、大きな拍手を送って気持ちよく閉会しました。

5年運動大会

 感染症の影響で実施できなかった運動会。それに代わり、今週から来週にかけて、各学年の運動大会が実施されます。スローガンは「元気100倍中央小 今日は君たちがヒーローだ!」
 
 今日は、その幕開けとして5年生の運動大会が開催されました。
  
 
 開会式で大会の趣旨を確認し、めあて達成を目指します。
 
 準備運動もばっちり、競技に向けて各クラスとも気合が入ります。
 
 最初の競技は徒競走。クラスのプライドをかけ、勝利を目指して全力でトラックを駆け抜けました。
 
 続く競技は綱引きです。腕がちぎれんばかりに力の限り、声を合わせて力を一本の綱に集中させます。
 
 次の団体種目は玉入れ。赤、青、白の玉が、青く澄んだ空に吸い込まれていきました。
 そして、いよいよクライマックス。クラス全員リレーのスタートです。
 
 抜きつ抜かれつの緊迫した展開。最後までレースの行方は分かりません。自然と声援にも力が入ります。
 そして最後は、
  先生チームも加わっての選抜リレーです。
 
 容赦なしで先生チーム圧勝!でも、かなり脚には来ていたみたいです。
 いつもと違った形での実施でしたが、子どもたちの生き生きと活動する姿が随所にみられ、たいへん感動的な大会でした。クラスや学年の絆を、一層深めることができました。

あいさつ運動

 先週と今週は「あいさつ強調週間」です。児童会なかよし委員会の5・6年生や各学年で工夫して、中央小をこれまで以上に「明るいあいさつのこだまする学校」にするため、主体的な活動に取り組んでいます。
  
 各界の階段ののぼり口で友達を出迎え、元気に「おはようございます」と声掛けしています。
 
 教室前、花のアーチで出迎える学年もありました。
 明るく気持ちのいいあいさつが返ってくると、その日はすてきな一日になりそうな気分になりますね。

環境や資源について学ぶ

 今日の2・3時間目、4年生が「ごみの処理」ついての勉強をしました。
  講師の先生方です
 本来であれば、栃木市のクリーンプラザを見学に行くはずでしたが、感染症の関係でそれが叶いませんでした。そこで、講師として県庁環境森林部の職員の方をお招きしての特別授業です。
 
 蜜を避けるため、1組は教室で、2・3組は日惜ホールでの授業となりました。
  保護者の方にもお聞きいただきました
 分かりやすい説明や動画視聴により、ごみ処理について詳しく知ることができました。また、この学習を通して、環境を守り資源を守ることの大切さや、自分たちも3Rを意識した生活をお送ることで、持続可能な社会を築いていく一員としての自覚が高まったことと思います。

オープンスクール

 今日から6日(金)までの3日間、オープンスクールとして学校開放をしています。従来の授業参観に代わり、蜜を避けるために実施しています。
   
 
 午前中2時間、午後2時間の授業を開放しています。たくさんの保護者の皆様に、子どもたちのがんばる姿を見ていただくことができました。まだ、あと2日あります。人数の制限はありますが、できるだけ大勢の皆様に御覧いただければと思います。

よろしくお願いします

 本日より、新たな先生がまた1名本校に来てくださいました。松本隼人先生です。松本先生は白鷗大学の学生さんで、将来教員を目指しています。4年生を中心にお世話になります。
  
 若くで元気、子どもたちのお兄さんのような存在ですね。これから、どうぞよろしくお願いします。