学校ニュース

2025年6月の記事一覧

栃木西中生による職場体験

 今週月曜日からの3日間、栃木西中の生徒さん6名が、本校で職場体験学習を行いました。初日はとても緊張した様子でしたが、3日目には、子どもたちとの自然なコミュニケーションや先生のサポートが進んでできるようになりました。
  
 朝は、昇降口で登校を出迎え、大きな声であいさつをしてくれました。休み時間に一緒に遊んだり、清掃を手伝ったりするなどの活躍もありました。
  
 この経験をぜひ中学校でも生かしてほしいと思います。3日間、とてもよくがんばりました。ありがとう!!
 

6年生がPUSHプロジェクトの授業に参加

 6年生を対象にした救急救命に携わる医師の皆さんによるPUSHプロジェクトを実施しました。
 このプロジェクトでの3つのPUSHとは、心肺停止の人に出会ったときに、「胸骨圧迫」すること、AEDを迷わず使用すること、勇気をもつことです。
  
 動画資料や実際に胸骨圧迫の練習をすることで、6年生に「たった一つしかない大切な命」を守る力が育ちました。
 PUSHプロジェクトの先生方、ありがとうございました。

西方小3年生との交流

 西方小学校の3年生が、市内めぐりの見学場所の一つとして本校にやってきました。
 屋上からの景色を見て「家がいっぱいある。」「大きなお店が集まっているところがある。」などに気付きました。
  
 日惜ホールで、本校の3年代表と交流し、お互いに質問し合いました。「土地の使われ方」「公共施設の利用」など社会科で学習した視点で、お互いの住んでいるところを説明できました。
  
 西方小の先生から、西方小の周りの様子の資料をいただいたので、これからの学習に生かしていきます。

体力向上エキスパートティーチャーの授業

 5年生を対象として、県の体力向上エキスパートティーチャーの授業を行いました。
 経験豊富な先生の指示で、子どもたちは楽しくたくさんの運動に取り組みました。
  
 走ることや投げることを練習しながら、体のどこを意識して動くのかわかりやすく説明してくださいました。
 年2回の訪問授業となりますが、今後もよろしくお願いいたします。

4年生の社会科見学

 今日から4年生が、クラスごとに社会科見学に行きはじめました。
 今日は、4年1組です。午前中はとちぎクリーンプラザに行きました。家庭や学校から出るゴミがどのように処理されているか調べました。大きなクレーンでゴミが運ばれる様子に驚いていました。アルミ缶が大きなかたまりにされ、リサイクル工場に運ばれることも知りました。
  
 一旦、学校で給食を食べてから、午後は巴波川浄化センターに行きました。家庭や学校で使われた水の行方を調べました。汚れた水をもう一度きれいにしてから川に流す仕組みを知って驚いていました。
 事前に考えていた疑問だけでなく、実際に見学して気付いた疑問をたくさん質問することができました。
  
 2組と3組は、来週見学に行く予定です。楽しみにしてください。