学校ニュース

2025年6月の記事一覧

授業参観2日目へのご協力ありがとうございました

 昨日に引き続き、4・5・6年生の授業参観を行いました。暑い中でも参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
 4年生の社会科「わたしたちの県」では、都道府県の情報を集め、クイズを作りました。お互いのクイズを出題し合いながら、さらに興味をもちました。

      

 5年生の家庭科「ソーイング はじめの一歩」では、針と糸を使った縫い物をしました。これまでの学習を生かして、自分の名前の縫い取りに挑戦しました。

      

 6年生の国語科「たのしみは」では、子どもたちの日常にある楽しみや喜びについて言葉を集めしました。そして、その言葉から発想を広げ、短歌で表現しました。
         

授業参観1日目へのご協力ありがとうございました

 今日は、5時間目に1・2・3年生とさわやか・あおぞら・そよかぜ学級の授業参観を行いました。
 1年生では、国語の「おおきなかぶ」で、登場人物になりきって音読しました。一人一人が自分の役割になりきって上手にセリフを言えました。また、友達のよいところに気付き、感想も上手に発表できました。
  
 2年生では、算数の「100より大きい数」で、3けたの数の読み方や表し方を学習し、百の位までの数を読むことができました。友達や保護者の方からヒントをもらって、とてもうれしそうでした。
 3年生では、理科の「風とゴムのはたらき」で、風の強さを変えた時の車の動きについて実験の結果をもとに話し合い、風が強くなるほど車の走る距離が長くなることなどに気付きました。
  
 さわやか・あおぞら・そよかぜ学級では、先生方にインタビューしたことをもとに、大切なことをまとめて発表し合うことができました。たくさんの先生のことがくわしくわかりました。
 暑い中、お忙しい中、参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

【2年生】町探検を行いました

 6月18日、生活科の学習で町探検を行いました。

予想外の元気すぎる太陽のもと!班ごとに元気に出発!!

3か所のお店を回りながら、インタビューをしてくることができました。

  

  

引率していただいた保護者の皆様、お世話になった施設の皆様、御協力ありがとうございました。

4年生 福祉機器体験をしました!

 先週の車いす体験に引き続き、総合的な学習の時間で、福祉機器体験を行いました。 

 まずは、高齢者や病気の方が使用する高機能ベッドや車いすの説明を聞きました。

 背中の部分が起き上がるようにできていたり、マットに風船が入っていたりするなど、普段自分たちが使っているベッドとの違いを見つけました。 

 次に、高機能ベッドと車いすを実際に使わせていただきました。

 子どもたちは、「高機能ベッドのマットの中に風船が入っているから高齢者の人が心地よく過ごせるようになっているのだと思った。」「高齢者や病気の方が使う車いすはずっと座るから後ろのタイヤが小さいことがわかった。」などの考えをもちました。

 来週は認知症についての学習をする予定です。

ALTの先生方の研修会に協力

 栃木市のALTの先生方が、お互いの授業を見せ合う研修を行っています。今回は、本校のアリアン先生の授業を参観することになり、6の3の担任と息のあった授業を実施しました。
 はじめに、2人の先生が、自分のふるさとの行事(祭り)を紹介して、子どもたちは興味深々です。今日は、英語で年中行事を紹介する活動を行うので、お正月やひなまつり、花火など月ごとの行事を英語で表現することを学びました。
  
 次に、カードを使ったゲーム形式で会話の練習をしました。さらに、グループで知っている行事について話し合うと、次から次へと意見が出されました。とちぎ秋まつりはもちろん、沖縄のエイサー祭り、小山のラーメンフェスティバルなどたくさん発表されました。
  
 最後に、一人一人が名刺カードに行事を一つ書き、友達と紹介し合う活動を行いました。参観しているALTの先生にも積極的に話しかける姿が見られました。

6年国語「デジタル機器と私たち」

 6年生が国語で提案文を書く学習に取り組んでいます。まず、「デジタル機器」の利用について、現状の課題について、どのような問題があるか自分の体験をもとにテーマを決めました。
 グループの友達と協力して、資料をもとに問題点を明らかにして、その解決策として提案する文章を書きました。
 今日は、「より説得力のある文章にするための推敲」をめあてとして、自分たちの文章を何度も読みました。
  
 よいところやもっとよくなるところを付箋に書いて、グループで話し合いました。共通したことや自分は気付いていなかったことに出会えて話合いがどんどん活発になりました。
  
 学習のまとめをしながら満足そうに「早く直したい。」という声が聴こえてきました。
 今回の授業も表現力の育成を研究している先生たちの学びになりました。放課後は、熱心に話し合う先生たちの声がはずんでいました。

今週は、山本有三週間です

 図書館教育の特色ある取組として、本校出身、本市出身の作家、山本有三先生の作品や生き方に触れる山本有三週間がスタートしました。
 1階昇降口の吾一広場には、子どもたちが作成したストーンペインティングが掲示されています。もちろん石ではなく石に見立てた厚紙に描いた作品です。今年は、「本のイチオシキャラクター」を描いています。一つ一つに個性が現れています。
  
 放送室の周りには、山本有三先生の生涯が紙芝居で紹介されています。2~3階のオープンスペースには、栃木図書館から借りた図書が置かれています。4階には、栃木市で見られる山本有三先生の史跡などを紹介した地図資料が掲示されています。
  
 路傍の石作品コンクール対象図書を3冊以上借りて読むと、図書委員会から「しおりキット」がプレゼントされる企画もあります。
 授業参観では、ぜひこれらのコーナーを見てください。

4年生 車いす体験をしました!

 総合的な学習の時間で、車いす体験を行いました。

 

 まずは、社会福祉協議会の方から車いすについての詳しい話を聞きました。

 車いすが今から400年前からあることを知って驚いていました。車いすバスケットをするときや走るときなどには、普段の見慣れた車いすではなく、専用の車いすがあることを聞き、車いすについての知識を深めました。

 

 次に、実際に車いすに乗り、水道で手を洗ったり、段差があるところを通ったり、落ちているものを拾ったりする体験をしました。

 

 今日の体験学習を振り返り、子どもたちは、「車いすで困っている人のお手伝いをして、福祉と関わることが大切だと思った。」「段差があるところは一人では怖くて大変なことを知った。」などの考えをもちました。今回の貴重な体験をこれからの総合の学習に生かしていこうと思います。

 来週は福祉機器の学習をする予定です。

3年 社会 わたしたちの住むまち 

6月18日の社会の授業で、校長先生の特別授業が3年2組で行われました。

めあては、「あいざわ市の地図を考えて、説明しよう。」です。

導入では、地図を見て何があるか子どもたちが発表しました。

次に「市役所はどこにあればいいか」を子どもたちの発言から、「土地」「交通」「使いやすさ」の3つに分けました。

その後、市役所以外の警察署や消防署などの施設の場所を各班で話合いました。一つに絞ることはせずに多様な考えを大切にするようにとの助言がありました。

また、ただ「なんとなく、ここがいい」ではなく、理由を明確にするようにとの指示があり、子どもたちも活発に話合う姿が見られました。

話合い活動が終わると、他の班の作った地図を見に行き、いろいろな考えに触れていました。

最後に、なぜこの場所にしたのかをクラスのみんなの前で発表し合いました。

どの子もも輝く姿が見られ、子どもたちも校長先生と学習するという貴重な経験をすることができました。

朝食グランプリを行いました。

 木曜日の昼休みに「栃木中央小朝食グランプリ」を行いました。これは、6月の食育月間で「朝ごはんの大切さ」を伝える取組の一つとして行いました。火も包丁使わない、ご飯にかけるふりかけ的なおかず3品の中から多くの児童と先生に投票してもらいました。結果は、

第1位 おかかシーチキンに揚げ玉

第2位 ごまシャケ卵

第3位 ゆかりちりめんじゃこ

となりました。写真を見ながら、友達同士で、「ぼくは、ゆかりが好き。」「私は、揚げ玉がおススメ。」など会話を弾ませていました。後日、さくら連絡網でレシピを紹介します。手軽にビタミンやたんぱく質がとれるメニューです。ご家庭でもぜひ作ってみてください。

 給食委員会の児童も、お昼の放送で朝ごはんの大切さを伝えてくれました。
給食委員会の児童が放送で朝ごはんの大切さを伝えてくれました。

代表委員会(Cサミット中間報告会)

 水曜日のロング昼休みの時間に、代表委員会を行いました。今回は、学校をよりよくするための取組について、各学級でどのようなことをしているかを報告し合いました。
 「いやな気持にならないために」言葉の使い方を気を付けているクラス、やさしい「ふわふわ言葉」を広めているクラスなど、いろいろな取組の様子を聴きました。
  
 これからは、委員会でもできそうなこと、学級でもっとがんばりたいことに取り組んでいきます。また、その結果を報告し合う予定です。

みんなの命を守る救急救命研修

 いよいよプール開きを行い、今日からプールでの学習が始まりました。また、30度を超える気温上昇による熱中症の危険が高まっています。
 そこで、放課後に栃木消防署の皆さんによる救急救命の研修を行いました。全職員が参加し、胸部圧迫やAEDの装着などを実践的に演習しました。
  
 また、発見時に連携協力して動くことも演習しました。たった一つしかない大切な命を守っていきます。

3年 交通安全教室

本日は、栃木市交通防犯チームの方たちを招き、自転車に乗るときの交通マナーや点検の仕方について講話をしていただきました。

初めは、自転車の時に交通マナーについて動画を視聴しました。

その後、各クラスに分かれて、自転車の乗り方の確認や自転車の点検を合言葉とともに、確認したり、実践したりしました。

どのクラスも、とても前向きに講師の方の話を聞いたり、発表したりしていました。

最後に今日の講話で心に残ったことやこれから気を付けていきたいことを発表しました。

3年生は、これから自転車で遊びに行ったり、出かけたりする機会が増えてくると思います。

安全に気を付けて、自転車に乗り、楽しい学校生活を送ってほしいです。

3年体育「マット運動」コース別学習の取組

 今日も、教職員の一人一授業公開として、3年生のマット運動の授業を参観しました。
 マット運動の系統性をもとに、様々なコースを用意して練習に取り組みました。子どもたちは、自分のめあてとする技ができるようにと、手のつき方や脚の伸ばし方などを意識していました。
  

  
 グループごとにタブレット端末で撮影したものを見ながら、どこがよくできていたかを振り返っていました。

6年生 美術館見学に行ってきました!

 6年生が、図工の授業で栃木市立美術館の「大広重展」を見学してきました。
 前半のオリエンテーションでは,展示する作品がどのように運ばれてくるのかや仕事をする絵で大切にしていることなど、学芸員さんの話に熱心に耳を傾けながらメモを取っていました。 

  

 後半は作品を鑑賞しました。どこかで見たことのある有名な作品を目の前に、目を輝かせながら友達と話す姿が見られました。

 そんな中でも、周囲のお客さんに迷惑が掛からないよう、声の大きさや歩き方に注意する様子も見られ、マナーを守ろうとする気持ちもばっちりでした!

  

  

あっという間に時間が過ぎてしまい、たくさんの子どもたちが「もっと見たかった」とその終わりを惜しんでいました。企画展は15日までです。ご家族でも訪れてみてはいかがでしょうか! 

  

 

4年生 2組3組も校外学習に行ってきました!

 1組に続いて、10日に2組、12日に3組が校外学習に行ってきました。

 

 とちぎクリーンプラザでは、燃えるごみの中にスプレー缶やリチウムイオン電池が入ってるなど、分別をしないとごみ処理の途中に火災が起きてしまうことを知りました。これからもしっかりと分別していきたいという気持ちを高めていました。

 

 巴波川浄化センターでは、微生物が汚れを分解する場所である反応タンクを実際に見学し、汚れた水を浄化することについて知識を深めることができました。

 

 今後の社会の授業では、校外学習で学んだことを基に、リーフレットにまとめていく予定です。

 

3年算数「わり算」の仕方を説明しよう

 3年生の算数では「わり算」の学習をしています。これまでにかけ算九九の考え方を使うことでわり算の答えを求められることを学習しました。
 今日は、わり算の式に0や1が入ったときは、どんな式で答えを求められるのか考え、説明する学習でした。
 最初に「ドーナッツが6個のとき、3人で同じ数ずつ分けたときの一人分」を求めました。既習の内容を思い出しながら、6÷3=2という式を求め、言葉の式やおはじきを使って説明できました。
  
 次に、ドーナッツが「3個のとき」と「0個のとき」を考え、どのように説明するか友達と協力して求めました。
  
 大人からすれば、「0個」を分けることってありえないと思いますが、子どもたちは素直に考え、0が入る式が成り立つことを理解していました。

とち介ランチの様子をケーブルテレビが取材に来ました。

 今日の給食はとち介ランチです。とち介ランチとは、栃木市のマスコットキャラクター「とち介」にちなみ、
 と 栃木市の
 ち 地域の宝
 す すばらしい食材で
 け 健康になろう!

という意味がこめられている、地産地消に取り組んだ給食です。
 今日の献立はごはん、牛乳、豚肉の新しょうが焼き、ナムル、トマトと卵のスープです。
 今日のトマトは「JAしもつけ」の方々より「無償で」提供していただきました。中央小・南小分合わせて16kgのトマトをいただきました。本日の朝、昇降口でトマトを見せながら児童にその話をすると「こんなにたくさんくれるなんて、すごい」「真っ赤でおいしそう!」と楽しみにしていました。

 また、6年生がケーブルテレビの取材を受けました。「トマトの味がしっかりしておいしい」「寄付をしてもらえてうれしい」と喜んでいました。

 放送時間は「とちぎHOTステーション」にて、6/16(月)16時、18時、20時、23時 また、6/17(火)8時、12時 です。よかったらご覧ください。

5年国語「敬語」を学び合おう

 本校では、「主体的・対話的に学びを深める児童の育成」を研究主題として子どもたちの表現力を高める指導法の工夫に取り組んでいます。
 今日は、5年生の国語の授業を参観し、教職員の研修を行いました。「敬語」の学習では、敬語を3種類に分類したY字チャートを手掛かりにして、子どもたちが問題に挑戦しました。
 美容院での客と店員の会話を敬語を使って修正しました。ペアやグループで話し合いながら言葉を敬語に言い換えて、その会話を読んでタブレットに録音しました。
  
 録音を聴きながら、敬語の働きについてよく考えることもできました。「相手に自分をよく思ってもらえる。」「相手と自分の両方が気持ちよくなる。」「自然に話しやすくなる。」などの意見が発表されました。
  
 放課後には、教職員が授業について振り返り、今後の授業改善への学びを深めました。

竜巻・洪水避難訓練を実施

 夏から秋にかけては、竜巻や台風による洪水が発生しやすくなります。そこで、今回は竜巻発生を想定した対処の仕方を学ぶ訓練と、洪水の際の避難行動を学ぶ訓練をセットで実施しました。
 竜巻発生の恐れがあるとの放送を受け、各教室では担任の先生が外の様子を確認し、すぐにカーテンを閉めました。学校付近に竜巻発生の連絡が入ると、子どもたちを安全な場所へ誘導し、ダンゴムシのポーズで身を守るように指示しました。
  

  
 続いて、洪水については、教室で担当の先生が作成した説明動画を見て、垂直避難の大切さを学ぶことができました。令和元年の洪水被害のことを知り、子どもたちは身近なことだと感じたようです。