文字
背景
行間
2023年5月の記事一覧
東中2年生職場体験 先輩がんばる!
5月22日(月)
今日22日と明日23日の2日間、栃木東中学校の2年生(本校卒業生)6名が『職場体験』に来ています。1~6年生の各学級に入って、教師の仕事について体験を通して学んでいます。
学習の支援をしたり、校外学習の引率で安全確認をしたり、問題が解けた児童の丸付けをしたり、運動会の練習の準備や補助をしたり、、、と大活躍の中学生です。
母校での『職場体験』で、教育に関わる仕事について、いろいろなことを学んでいってください。
4年生 社会科「水道の水はどこからくるの」
5月19日(金)
4年生のみなさんは社会科で『健康なくらしを守る仕事』について学習しています。今日は4の2のみなさんが「生活の中で使う水について考え、学習問題をつくろう」を本時のめあてに、『水道の水はどこからくるの』の導入:1時間目の授業を行っていました。
まず、1日の生活の中で、水を使う場面について考えました。洗面・トイレ・食事・調理や片づけ・お風呂、、、いろいろな場面で水を使っていることが分かりました。栄養教諭の青木先生が、毎日調理場では、水道水の衛生検査を行っていて、安心・安全な水で給食を作ってくださっていることも教わりました。
次に、タブレットで自分たちの生活で水を使う場面を考えたり、水道クイズで使われている水の量について考えたりしました。また、女の子が1日かけて水を汲みに行く動画資料を視聴することを通して、蛇口をひねると清潔な水が出ることのありがたさにも気づきました。
そのあと、水道についてのクイズや先生が教えてくれたいろいろな資料から、自分の学習問題をノートに書き、友達と考えたことを伝え合いました。「きれいな水はどのように私たちに届くのか」「なぜ水不足が起こるのか」「安全な水が手に入らない人々」「どのようにして水をきれいにするのか」、、、いろいろな学習問題が出てきました。
栃木中央小学校は今年度、栃木市教育委員会の『グローバル教育プログラム実践研究』の研究指定を受けています。多年的・多角的な視点から物事を考えることができるよう、各教科の指導においても、『SDGs』に関連した様々な事象を取り上げ、「持続可能な社会の実現のために自分たちに何ができるのかを考えるプログラム案」の作成と実践に取り組んでいきます。
熱中症対策!! ミストを設置しました
5月19日(金)
今週は、30℃を超える暑い日があり、学校でもエアコンを適切に使用しながら授業を行いました。熱中症対策の一つとして、外山先生が校庭の2カ所に『ミスト』を設置してくださいました。西側のすべり台と、東側うんていのところです。霧状に水が噴き出していて、見た目にも、実際も、とても涼しいです。
アルミ缶回収② ご協力ありがとうございました
5月19日(金)
昨日に引き続き、今朝も『アルミ缶回収2回目』。たくさんの児童が、アルミ缶を持って来てくれました。環境委員会児童が大活躍です。1年生が持って来てくれたアルミ缶の回収は、委員会児童がお手伝いしてくれていました。
みなさん、アルミ缶回収にご協力いただき、ありがとうございました。来月も予定していますので、よろしくお願いします。
また、環境委員会による回収の他にも、来校の際におもちいただいたアルミ缶も、随時お預かりする予定ですので、詳しくは後日配付するプリントをご覧ください。
三色対抗代表リレーの練習を行いました!
5月18日(木)
今日は昼休みに、2回目のリレー練習を行いました。今回は、入退場の仕方の確認と、試走です。バトンの受け渡しを行う「テイクオーバーゾーン」や、順位の速い色からインコースに待機する「コーナートップ」などを全体で確認して、女子から試走を行いました。
1年生からバトンをつないでいき、6年生まで走ります。今回が初めての試走となりますが、みんな代表選手にふさわしい走りを見せていました。続いて男子のレースです。みんな全力で走っています。「がんばって~。」
来週がいよいよ本番です。練習を重ねて、自分のベストを尽くしてバトンをつないでください。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。