学校ニュース

2018年12月の記事一覧

表彰集会

今日のチャレンジタイムは、表彰集会でした。

 
これまでのたくさんのがんばりがあって、たくさんの人が表彰を受けました。
もちろん、5年生も。

そんな中、校長先生が最後に読み上げたのは、「登下校見守りボランティア」の方たちへの賞状でした。
 
みなさんの安全を守り、暑い日も寒い日も、天気の悪い日も、見守ってくださっていることに対する表彰です。

ところで、そんなボランティアの方に、みんなにもできる感謝の気持ちの表し方って、何だと思いますか?

それはきっと、「あいさつ」だと思います。
笑顔で、元気いっぱいのあいさつを、感謝の気持ちを込めて、毎日届けてください。
 

クリスマスに向けて

今年の外国語活動も、残すところあとわずか。

 
そして、クリスマスが近づいてきました。
ということで、今日は、アメリカとイギリスのクリスマスの様子について、いろいろ学びました。

 
同じ英語を話す国ですが、少しずつ、祝い方には違いがあるようです。


で、またまた朝からお腹がすいてしまいました・・・。

性に関する指導

4年生では、月曜・火曜に、保健室の中村先生による「性に関する指導」を行いました。
少しずつ大人になる自分の身体を知る、とても良い機会となりました。

中村先生の詳しいお話に、みんな興味津々です。

授業の最後に、学んだことや感想、疑問などを書きました。
変わりゆく自分の身体と真剣に向き合おうとする様子が、真剣に書く姿から伝わってきました。
個人差があって当然のことなので、自信をもって育ってほしいですね。

寒さに負けず

駅伝交歓会も終わり、対外的な活動がまた一区切りしました。

 
でも、まだまだがんばる中央小児童です。

 
今日は6年生が中学校に行っているので、人数的には少なめです。

 
 
そんな中で、やはり5年生がどれだけ「自覚」して練習に臨むかが大切ですね。

「自律」の心

一日延期になった駅伝交歓会。
そのため、2組担任は午前中不在でした。

そんな2組の黒板にあった言葉です。


そして2組のみんなの様子です。


「じりつ」にもいろいろあります。

「自立」・・・独り立ちすること。他からの支援を受けずに存在すること。
「自律」・・・(他の中で)自分自身で立てた規範に従って行動すること。

では、学校における「じりつ」とは、どちらを目指すべきか?

学校とは、たくさんの人との関わりの中で、「自分はどうあるべきか」を考える。
そして、行動に移していく場所。
そう考えると、やはり「自律」ということになると思います。

先生がいなくても、しっかり「自律」できる5年生を、これからも目指そう!