文字
背景
行間
学校ニュース
「自律」の心
一日延期になった駅伝交歓会。
そのため、2組担任は午前中不在でした。
そんな2組の黒板にあった言葉です。
そして2組のみんなの様子です。
「じりつ」にもいろいろあります。
「自立」・・・独り立ちすること。他からの支援を受けずに存在すること。
「自律」・・・(他の中で)自分自身で立てた規範に従って行動すること。
では、学校における「じりつ」とは、どちらを目指すべきか?
学校とは、たくさんの人との関わりの中で、「自分はどうあるべきか」を考える。
そして、行動に移していく場所。
そう考えると、やはり「自律」ということになると思います。
先生がいなくても、しっかり「自律」できる5年生を、これからも目指そう!
そのため、2組担任は午前中不在でした。
そんな2組の黒板にあった言葉です。
そして2組のみんなの様子です。
「じりつ」にもいろいろあります。
「自立」・・・独り立ちすること。他からの支援を受けずに存在すること。
「自律」・・・(他の中で)自分自身で立てた規範に従って行動すること。
では、学校における「じりつ」とは、どちらを目指すべきか?
学校とは、たくさんの人との関わりの中で、「自分はどうあるべきか」を考える。
そして、行動に移していく場所。
そう考えると、やはり「自律」ということになると思います。
先生がいなくても、しっかり「自律」できる5年生を、これからも目指そう!
3
1
1
5
7
1
6
eライブラリアドバンス
ご家庭のタブレット端末等で、
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。