文字
背景
行間
学校ニュース
2020年1月の記事一覧
吾一くんニュース vol.162
毎週木曜日の朝は、読み聞かせです。
今日は6年生のどのクラスでも楽しむことができました。
こうして話を聴くことができるのも、あとわずか。
なんだか少し、さびしくなりました。
今日は6年生のどのクラスでも楽しむことができました。
こうして話を聴くことができるのも、あとわずか。
なんだか少し、さびしくなりました。
中央小理科だより vol.162
昨日、そして今日と、日中は春のような陽気でした。
でも、朝夕はしっかり「冬」。いつもほどではありませんが、しっかり冷え込みます。
そんな中だからこそ、出会える風景なのだろうと思います。
(朝の出勤途中に車を停めて撮影しました。)
でも、朝夕はしっかり「冬」。いつもほどではありませんが、しっかり冷え込みます。
そんな中だからこそ、出会える風景なのだろうと思います。
(朝の出勤途中に車を停めて撮影しました。)
吾一くんニュース vol.161
放課後。
児童のみなさんが帰った後の、日惜ホールの様子です。
先生たちも全員で「吾一五一全力」!
しっかり学び合っています。
児童のみなさんが帰った後の、日惜ホールの様子です。
先生たちも全員で「吾一五一全力」!
しっかり学び合っています。
中央小理科だより vol.161
6年生の理科部員が、再び活動を始めています。
「パワーポイント」を使って、調べたことをまとめています。
これらの資料を持って、土曜日に栃木高校にお邪魔します。
「パワーポイント」を使って、調べたことをまとめています。
これらの資料を持って、土曜日に栃木高校にお邪魔します。
避難訓練
不審者対策のための避難訓練を実施しました。講師は、栃木警察署のスクールサポーターにお2人です。
よろしくお願いします。
昇降口から不審者侵入。校内放送をよく聞いて避難、みんな落ち着いてできました。
DVDを見たり話を聞いたり、実際にシミュレーションしてみたりと、不審者に遭遇した時の対応を教えていただきました。
<自分の身を守る4つのアイテム>
① 自分のふうせん:相手の都の適度な距離
② 防犯ブザー:身に付ける習慣を
③ 口のブザー:いざという時に大きな声で
④ ノーランドセル:身軽になって逃げる
よろしくお願いします。
昇降口から不審者侵入。校内放送をよく聞いて避難、みんな落ち着いてできました。
DVDを見たり話を聞いたり、実際にシミュレーションしてみたりと、不審者に遭遇した時の対応を教えていただきました。
<自分の身を守る4つのアイテム>
① 自分のふうせん:相手の都の適度な距離
② 防犯ブザー:身に付ける習慣を
③ 口のブザー:いざという時に大きな声で
④ ノーランドセル:身軽になって逃げる
吾一くんニュース vol.160
6年生の朝の会での一コマです。
卒業までのカウントダウンが始まり、話を聴いているみんなへのメッセージにも、力が入っています。
卒業までのカウントダウンが始まり、話を聴いているみんなへのメッセージにも、力が入っています。
中央小理科だより vol.160
またまた理科室に「新入り」ですか?
水の中に入っていますので、「◯モリ」です。
さあ、◯の中に入る文字は、何でしょう?
水の中に入っていますので、「◯モリ」です。
さあ、◯の中に入る文字は、何でしょう?
吾一くんニュース vol.159
1億円!
残念、レプリカです。
今日は、市役所の方をお迎えしての租税教室。
6年生が、税金がどのようなことに使われているのかや、なぜ大切なのかについて学びました。
クイズを楽しみながら、こんなものに税金が使われているのだ、といったことを、改めて知ることができました。
残念、レプリカです。
今日は、市役所の方をお迎えしての租税教室。
6年生が、税金がどのようなことに使われているのかや、なぜ大切なのかについて学びました。
クイズを楽しみながら、こんなものに税金が使われているのだ、といったことを、改めて知ることができました。
中央小理科だより vol.159
黙々と何を描いているの?
栃木中央小の地面の下がどのようなっているのかの、予想図です。
本当はどうなっているのでしょうね?
実際に今度、確かめてみましょう。
え、どうやって…?(つづく)
栃木中央小の地面の下がどのようなっているのかの、予想図です。
本当はどうなっているのでしょうね?
実際に今度、確かめてみましょう。
え、どうやって…?(つづく)
吾一くんニュース vol.158
今日の給食は、「初めての給食」にちなんで、「セルフおにぎり」でした。
のりとごま塩、しゃけを自分流にアレンジして、いただきます!
いろいろな形のおにぎり、いいなあ・・・。
のりとごま塩、しゃけを自分流にアレンジして、いただきます!
いろいろな形のおにぎり、いいなあ・・・。
中央小理科だより vol.158
6年生は、図工で紙粘土を使い、人間の動きを表す作品を作っているようです。
でもこれは、「関節」の動きが分かっていないと、イメージしにくいですね。
ということで…、
理科準備室から連れてきました!
図工と理科の、コラボです。
でもこれは、「関節」の動きが分かっていないと、イメージしにくいですね。
ということで…、
理科準備室から連れてきました!
図工と理科の、コラボです。
吾一くんニュース vol.157
今日はB日課で早めの下校でした。
先生方は、みなさんの学びが、よりよいものになるために、勉強会です。
中央小の先生も、発表で活躍していました。
先生方は、みなさんの学びが、よりよいものになるために、勉強会です。
中央小の先生も、発表で活躍していました。
中央小理科だより vol.157
今年度の給食に初登場!?の、ミルメーク。
牛乳を「デコ」っている人がいましたが…。
どうして浮くのでしょうね?
ここにまた、「科学」の不思議があります。
牛乳を「デコ」っている人がいましたが…。
どうして浮くのでしょうね?
ここにまた、「科学」の不思議があります。
吾一くんニュース vol.156
昼休みに、たくさんのクラスが、みんなで遊んでいました。
寒さに負けず、これが「健全」!
でも、手洗いうがいは、しっかりしましょう!
寒さに負けず、これが「健全」!
でも、手洗いうがいは、しっかりしましょう!
中央小理科だより vol.156
職員室前の花壇で見つけた、「紅葉」しているニンジンの葉。
どうやら、低温のせいのようです。
きれいですが、ニンジンからの「SOS」なのかもしれません。
どうやら、低温のせいのようです。
きれいですが、ニンジンからの「SOS」なのかもしれません。
赤十字救急法講習
本日、日本赤十字社の講師の方により、救急法について教えていただきました。
倒れている人を見つけた時の対応法について聞きました。
まず、周囲が安全なこと、呼吸や意識の有無などを確認し、
他に助けてくれる人を呼びます。
そして、救急隊来るまでの間、胸骨圧迫を行います。
ポイントは、絶え間なく続けること。
交代の時も、息を合わせて、間を空けないようにします。
また、AEDの使い方も教えていただきました。
実際にシートを張る場所や手順を確認しました。
大切なのは、行動することです。
大人を呼んだり、救急車を呼んでもらったり、小さなことでも自分でできることをやることで救える命がある。
大切なことを学ぶことができました。
倒れている人を見つけた時の対応法について聞きました。
まず、周囲が安全なこと、呼吸や意識の有無などを確認し、
他に助けてくれる人を呼びます。
そして、救急隊来るまでの間、胸骨圧迫を行います。
ポイントは、絶え間なく続けること。
交代の時も、息を合わせて、間を空けないようにします。
また、AEDの使い方も教えていただきました。
実際にシートを張る場所や手順を確認しました。
大切なのは、行動することです。
大人を呼んだり、救急車を呼んでもらったり、小さなことでも自分でできることをやることで救える命がある。
大切なことを学ぶことができました。
そろばんボランティア③
いよいよ、最後のそろばんボランティアの日です。今日も、ボランティアの皆様にお世話になります。今日の課題は、「10になるたし算」と「10からひくひき算」です。
繰り上がりがあり、課題がぐっと難しくなりました。
先生の話をよく聞いて、「さあ、やってみよう。」
今日も、とっても良く教えていただきました。この3日間、初めてそろばんに触れる児童もたくさんいたと思いますが、これをきっかけに興味を持ってくれるといいですね。
珠算ボランティア協会の皆様、3日間お世話になりありがとうございました。
繰り上がりがあり、課題がぐっと難しくなりました。
先生の話をよく聞いて、「さあ、やってみよう。」
今日も、とっても良く教えていただきました。この3日間、初めてそろばんに触れる児童もたくさんいたと思いますが、これをきっかけに興味を持ってくれるといいですね。
珠算ボランティア協会の皆様、3日間お世話になりありがとうございました。
吾一くんニュース vol.155
本校が2年間取り組んできた、「授業ユニバーサルデザイン」の考え方。
これは、給食の時間の中で、「いま、何をすべきか」が分かるためのタイムテーブル。
日課によって、いつもと違うことで戸惑うのは、我々教師も同じです。
たくさんの「安心」が、教室の中にあるとよいですね。
これは、給食の時間の中で、「いま、何をすべきか」が分かるためのタイムテーブル。
日課によって、いつもと違うことで戸惑うのは、我々教師も同じです。
たくさんの「安心」が、教室の中にあるとよいですね。
中央小理科だより vol.155
岩舟文化会館で行われた、下都賀地区理科研究発表会。
本校の代表児童も頑張りました。
見事、優秀賞を受賞。
おめでとうございます!
そろばんボランティア②
3年生のそろばん2日目です。今日もボランティアの方にお世話になりました。昨日は基本的な計算の仕方でしたが、今日はレベルがアップします。
今日の課題は、「5をつくる計算」「5からひく計算」です。一玉と五玉に分かれているので、独特の動かし方が必要ですね。
みんな分かったかな?
大丈夫そうですね。明日も頑張りましょう。
今日の課題は、「5をつくる計算」「5からひく計算」です。一玉と五玉に分かれているので、独特の動かし方が必要ですね。
みんな分かったかな?
大丈夫そうですね。明日も頑張りましょう。
3
1
1
4
1
3
5
eライブラリアドバンス
ご家庭のタブレット端末等で、
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。