文字
背景
行間
2025年11月の記事一覧
5年生 学級活動「生命の誕生」
昨日の学級活動で、養護教諭の高久先生により「生命の誕生」の授業を行いました。
自分たちはどのようにして命を受け継いできているのか、生命の誕生とは何なのかを真剣に考える時間となりました。
授業後の感想を読むと、「一つの奇跡だということが分かった。」「3億以上の中からたどり着いたのが自分だと知ってびっくりした。」「自分のルーツについて初めて考えたから、今度親に聞いてみたいと思った。」などと書かれており、自分事としてじっくり考えられたことが伝わりました。
先生たちでタブレット端末の修復作業
昨日の放課後、市教委の担当者の指導の下、全教職員で不具合が生じているタブレット端末の修復作業を行いました。
全員で作業の説明を聴いてから、グループに分かれて教室で作業を行いました。作業を終えたタブレット端末を保管庫に戻してようやく終了です。約1時間半ほどかかりましたが、子どもたちのためにと力を合わせてがんばりました。
観て感じた音楽鑑賞会
3・4時間目に体育館で音楽鑑賞会を行いました。今回は、ムジカトウキョウ・サロンオーケストラの皆様による演奏を聴きました。
オープニングでは、ディズニーの名曲から始まりました。子どもたちはすぐに引き込まれていました。
次に、ヴァイオリン、フルート、クラリネット、コントラバス、マリンバ、ピアノの楽器の紹介と音色を生かした演奏を聴きました。楽器を使って救急車や効果音を表現することに驚いていました。演目によっては、子どもたちから自然と手拍子が起こりました。
また、大きな古時計を様々なアレンジで演奏したときには、ゆっくりとけだるさを表現した演奏と演技に大爆笑でした。
全員で、右腕と左腕で違う動きをするチャレンジでは、上手にできたときに笑顔がいっぱいになりました。
児童代表から感謝の言葉と花束を贈り、鑑賞会を終えました。ムジカトウキョウの皆様、素敵な演奏をありがとうございました。
今日から人権週間が始まります
今日から12/1(月)までの期間は、校内人権週間です。
今日は、スタートに合わせて、なかよし委員会により人権集会を行いました。はじめに、人権主任の先生から、人権とは何かわかりやすく説明がありました。
次に、夏休み中に行われた「あったか栃木いじめ防止子どもフォーラム」に参加した6年生から、いじめ防止の本校の取組について説明がありました。
また、なかよし委員会から人権週間のなかよし宣言がありました。今年は「ふわふわパワー!!みんなの笑顔があふれる中央小」です。みんなで一緒に読み上げて、気持ちが高まっていました。
最後に、校長先生から、人権は、大人も子どもも関係なく、一人一人にあるもの。あいさつや係活動、清掃、委員会、休み時間の遊びなど、学校ではみんなを笑顔にできることがたくさんあるので、ふわふわパワーをみんなで出していきましょうとお話がありました。
この人権週間の機会に、ご家庭でも、一人一人の人権を考え、家族が笑顔になれることを確かめ合ってください。
5年生 「学年ドッジボール大会」
持久走大会が終わったところで、レクリエーションとして学年でドッジボール大会を行いました。学年全員(先生も含む)で本気で楽しみました。学年全員で遊ぶ機会はなかなかないので、友達の意外な一面を見つけたり、クラス関係なく協力したりといろんな姿が見られました。「楽しかったー!」「またやりたい!」との声がたくさん聞こえてきました。
3年食育「大豆の力でじょうぶな体になろう」
3年生では、学級活動で栄養教諭による食育を行いました。
はじめに、大豆にはたくさんの種類があることやそれらが日本や世界の料理に使われていることを知りました。紹介された料理ごとに使われている大豆が違うことを知って驚きました。給食でも実際に提供されていることで関心を持ちました。
次に、どうして世界中で大豆がよく食べられているかを話し合いました。栄養があることに気付きました。
最後に、「体のもとになる」「骨や歯をじょうぶにする」「胃や腸の調子を整える」働きがあることを知り、自分の体をじょうぶにするためにしっかり食べていこうという気持ちになっていました。
体をきれいに~1年生の保健の授業~
1年生が、学級活動で養護教諭の先生の授業を行いました。
はじめに、脱脂綿で手指をよく拭いて、汚れがあるか確認しました。その後、子どものイラストを使って、汚れやすいところを考えました。
次に、口や鼻や目からばい菌やウィルスが体の中に入ってくることを知って、入浴や手洗いの時に気を付けることを考えました。
手洗いの歌の動画を見て、先生と一緒に手洗いの仕方の練習をすることもできました。インフルエンザが流行している時期ですので、ご家庭でも実践できるよう声をかけてください。
最後までがんばり抜いた持久走大会
晴天の下で持久走大会を行いました。2年生は欠席とかぜ症状の子どもが多いため延期としましたが、他の学年の部は保護者による監察ボランティアの協力により安全に実施することができました。安全のために、職員が必ずブリーフィングを行い、子どもの健康状態などを確認しました。
子どもたちは、スタートの時からやる気に満ちていました。走り出してからは、ペア学年や保護者の皆様からたくさんの声援の中、がんばっていました。校外のコースでも沿道で応援してくださる方々がいることで強い気持ちをもてたようです。
ゴールした後は、とても晴れやかな顔をした子どもたちがたくさんいました。自分の目標タイムに向かって努力を続けてきたことの価値をしっかりと感じられたと思います。
学校では、順位ではなく自分の目標にむかって最後までがんばれたことを褒めています。ご家庭でも同じように努力とやり抜く心を褒めていただければ幸いです。
小学校生活の思い出を英語で表現しよう
6年生の外国語では、小学校での行事や生活の思い出を伝え合う活動に取り組んでいます。
まず、自分たちの思い出の写真を見て、6年間を振り返りながら英語での表現を学びました。
次に、グループごとに一つの出来事について、英語で紹介するために話し合いました。
最後に、英語の紹介を聴いて、どの出来事か当てるクイズを行いました。
持久走大会に向けて
今週、水曜日には持久走大会が予定されています。各学年では、大会当日と同じような学年ペアでの試走を行っています。
今日は、2・5年生のペアが試走をしました。まずは2年生女子がスタート、校庭を1周してから外コースに出ました。その後に今度は2年男子がスタートです。外コースの横断歩道には先生方が安全のために監察しながら声をかけていました。
2年生が全員ゴールしたら、次は5年生です。女子がスタートし、外コースへと出ていくとすぐに男子のスタートです。高学年は最後に校庭を回ってゴールを目指します。5年生にとっては、去年よりも距離が480m長くなりましたが、最後まで頑張る姿が見られました。
ゴール前では、大きな声援を受けてラストスパートすることもできました。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。