学校ニュース

2026年3月の記事一覧

卒業式の予行を行いました。

 6年生が、2時間目に卒業式の予行を行いました。保護者席には5年生が見守ってくれました。入場では、拍手で迎えられたので緊張した表情でした。6年だけの練習では感じなかった思いを感じたようです。
  
 国家斉唱、卒業証書授与と式次第にそって練習が進みました。別れの言葉では、5年生に向けて練習の成果を発揮しました。仲間と声を合わせて力強い呼びかけができました。子どもたちが選んだ式歌「最後のチャイム」は、代表のピアノ伴奏と合わさって、聴く人の心にしみてきました。
  
 退場では、一層大きな拍手に見送られる経験もできました。来週の本番では、心に残る卒業式を迎えられると思います。

4年生最後の外国語の授業

 4年生最後の外国語の授業では、「道案内をしよう」の学習を行いました。 

 日惜ホールで、グループやペアごとに教室の名前が書かれている画用紙まで友達を案内する活動に取り組みました。

 画用紙にはアルファベットのシールが貼られており、集めると「FANTASTIC GOOD JOB」の文字になりました。子どもたちは、友達と協力しながら、楽しそうに目的地まで案内していました。
 5年生になると外国語科になり活動内容も変わりますが、この授業での意欲あふれる姿を見て、これまでの学びを生かせると思います。

卒業式に向かって

 今日の2校時に6年生が卒業式の練習をしました。今回は、証書授与の練習でした。これまでは担任の先生との練習でしたが、いよいよ校長先生、教頭先生から手渡していただく練習に入りました。
  
 子どもたちは、緊張した中でも練習の成果をしっかりと発揮することができました。返事や姿勢に気を付けて取り組むことができました。今週金曜日は予行練習がありますので、さらに目標をもって取り組めるようにしていきます。

3年音楽~聖者の行進~

 3年生が音楽で「聖者の行進」を練習しています。リコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏します。授業では、全体で楽譜を見て音を出したり、伴奏に合わせて演奏したりしました。
  
 グループに分かれての練習では、楽器の役割分担をして、リズムを大切にしながら協力しています。練習を繰り返しながら、リズムを合わせて演奏できるようになってきました。

仲間を見て動く力を育てるサッカー~4年体育~

 4年生では、体育でゴール型ゲーム(サッカー)に取り組んでいます。基本的なボール操作やボールを持たない時の動きを身に付けることなどを目標にしています。
  
 今回は、3人一組のチームになって練習しました。本時のめあては「チームの仲間を見て動く」です。3人でボールを使いながらいろいろな動きを練習しました。横並びでのドリブル、縦並びでのドリブル、カラーコーンの間を通るドリブルなど、常に3人一緒に動きました。ドリブルをしている子が、先頭の子を見失わないように後方の子が声をかけるなど、お互いの動きを見ることを意識できていました。