文字
背景
行間
学校ニュース
2019年12月の記事一覧
吾一くんニュース vol.146
本当に久しぶりに、体育館に全校児童が集まりました。
第2学期の終業式です。
代表児童の作文を、熱心に聞く姿が見られました。
校長先生から、それぞれの学年ががんばっていたことをほめていただいた後、これまた久しぶりの、全員で歌う校歌。
その後、児童指導主任から冬休みの過ごし方について話を聞きました。
給食の後は一斉下校。
家族のために役に立つことをたくさんして、最後は2019年を「すばらしい年」にしてお別れしてください。
そしてさらにすばらしい、2020年の「はじまり」を迎えてもらいたいと思います。
みなさん、よいお年を!
第2学期の終業式です。
代表児童の作文を、熱心に聞く姿が見られました。
校長先生から、それぞれの学年ががんばっていたことをほめていただいた後、これまた久しぶりの、全員で歌う校歌。
その後、児童指導主任から冬休みの過ごし方について話を聞きました。
給食の後は一斉下校。
家族のために役に立つことをたくさんして、最後は2019年を「すばらしい年」にしてお別れしてください。
そしてさらにすばらしい、2020年の「はじまり」を迎えてもらいたいと思います。
みなさん、よいお年を!
中央小理科だより vol.146
理科と家庭科のコラボ。
何種類かのアイスクリームと、動物の形をしたスナック菓子。
これを、思い思いに牛乳パックの中に入れて重ねていきます。
その後、しばらく冷やしてから、牛乳パックを切り開いてみます。
すると…。
さまざまな「地層」のでき上がりです。
「化石」を発掘しながらつくりを学べる、二度「おいしい」学習です。
何種類かのアイスクリームと、動物の形をしたスナック菓子。
これを、思い思いに牛乳パックの中に入れて重ねていきます。
その後、しばらく冷やしてから、牛乳パックを切り開いてみます。
すると…。
さまざまな「地層」のでき上がりです。
「化石」を発掘しながらつくりを学べる、二度「おいしい」学習です。
吾一くんニュース vol.145
歩き回って、仲間と語らう。
席に座って、一人でじっくり考える。
どちらも立派な「学びの姿」です。
それを「言われてからする」のではなく、「自分からできる」人間に、育ってほしいなと思います。
席に座って、一人でじっくり考える。
どちらも立派な「学びの姿」です。
それを「言われてからする」のではなく、「自分からできる」人間に、育ってほしいなと思います。
中央小理科だより vol.145
朝の東の空です。
6時を過ぎても、まだ薄暗いですね。
月はそろそろ朔(さく)、つまり新月に向かいます。
拡大してみると、丸い形がはっきりと分かりますね。
6時を過ぎても、まだ薄暗いですね。
月はそろそろ朔(さく)、つまり新月に向かいます。
拡大してみると、丸い形がはっきりと分かりますね。
今年最後の日本語教室
今日は、令和元年最後の日本語教室通級の日でした。ちょうどクリスマスイブということもあり、保護者の方をお呼びして、クリスマス会を開きました。
まずはじめに、これまでに頑張ったことを、みんなの前で堂々と発表しました。
勉強した内容はそれぞれですが、ひらがなやカタカナ、漢字など、たくさんの日本語を覚えることができました。
次に、フィリピン方式でクリスマスプレゼントの交換をしました。
どんなプレゼントか楽しみですね。
ゲームをしたあとは、みんなで楽しく会食です。
おいしい料理と楽しい会話
お互いの国のいろいろな話が聞けて、とても有意義でした。
今年の日本語教室への通級は終了しました。休みに入っても、覚えた日本語を積極的に使ってコミュニケーションをとりましょう。また来年、元気に通級してくるのを待っています。
まずはじめに、これまでに頑張ったことを、みんなの前で堂々と発表しました。
勉強した内容はそれぞれですが、ひらがなやカタカナ、漢字など、たくさんの日本語を覚えることができました。
次に、フィリピン方式でクリスマスプレゼントの交換をしました。
どんなプレゼントか楽しみですね。
ゲームをしたあとは、みんなで楽しく会食です。
おいしい料理と楽しい会話
お互いの国のいろいろな話が聞けて、とても有意義でした。
今年の日本語教室への通級は終了しました。休みに入っても、覚えた日本語を積極的に使ってコミュニケーションをとりましょう。また来年、元気に通級してくるのを待っています。
吾一くんニュース vol.144
コミュニケーションで大切なこと。
それは、「話す」ことよりも「聞く(聴く)」ことなのでは、と思います。
自分が分からないことを聞くことができる。
どんなことに困っているのかを聴いてあげることができる。
実はどちらも、自分から声を発することです。
でも、前者には「勇気」があり、後者には「思いやり」があります。
この二つがあれば、生きていけるし、みんなが幸せになれるのではないでしょうか。
それは、「話す」ことよりも「聞く(聴く)」ことなのでは、と思います。
自分が分からないことを聞くことができる。
どんなことに困っているのかを聴いてあげることができる。
実はどちらも、自分から声を発することです。
でも、前者には「勇気」があり、後者には「思いやり」があります。
この二つがあれば、生きていけるし、みんなが幸せになれるのではないでしょうか。
中央小理科だより vol.144
昨夜からの雨が上がり、いい天気になりました。
先週の金曜日依頼、久しぶりのぽかぽか陽気でした。
かげもしっかり、伸びています。
先週の金曜日依頼、久しぶりのぽかぽか陽気でした。
かげもしっかり、伸びています。
吾一くんニュース vol.143
昨日の外国語の時間に作っていたクリスマスカードが完成したようです。
中には、休んだクラスの仲間に、もう一つ作って「早く学校に来てね」のメッセージを添えた人も。
クリスマスって、雪よりもむしろ、みんなに「笑顔」を積もらせるものなのかも知れませんね。
中には、休んだクラスの仲間に、もう一つ作って「早く学校に来てね」のメッセージを添えた人も。
クリスマスって、雪よりもむしろ、みんなに「笑顔」を積もらせるものなのかも知れませんね。
中央小理科だより vol.143
12月の天文シリーズ、その2です。
今回も、国立天文台のホームページから、画像を引用させていただきます。
今年も残すところあと3日、という29日。
この日は、月と金星が、とても近くに並んで見えるようです。
どちらも太陽の光を受けて輝く、おなじみの星です。
夕方、南西の空を、ぜひ見てください。
晴れるといいな…。
今回も、国立天文台のホームページから、画像を引用させていただきます。
今年も残すところあと3日、という29日。
この日は、月と金星が、とても近くに並んで見えるようです。
どちらも太陽の光を受けて輝く、おなじみの星です。
夕方、南西の空を、ぜひ見てください。
晴れるといいな…。
吾一くんニュース vol.142
外国語の時間は「クリスマス会」。
アメリカでの、クリスマスの楽しみ方を聞いた後は…、
カード作りです。
思いを込めて、ポップアップカードを仕上げていきます。
ABCルームもクリスマス一色!という感じでした。
アメリカでの、クリスマスの楽しみ方を聞いた後は…、
カード作りです。
思いを込めて、ポップアップカードを仕上げていきます。
ABCルームもクリスマス一色!という感じでした。
中央小理科だより vol.142
12月の天文シリーズ!
今回は、国立点大のホームページより、画像をお借りして掲載させていただきます。
今月はさまざまな「天文ショー」を見ることができます。
26日は夕方にかけて「部分日食」が。
すべてはお天気次第ですが、一部分とはいえ、久しぶりの日食です。
今回は、国立点大のホームページより、画像をお借りして掲載させていただきます。
今月はさまざまな「天文ショー」を見ることができます。
26日は夕方にかけて「部分日食」が。
すべてはお天気次第ですが、一部分とはいえ、久しぶりの日食です。
吾一くんニュース vol.141
クラスみんなで遊んでいる6年生。
係主催のイベントのようです。
ケイドロですね。
「つかまって」しまった人たちだと、よく分かります。
係主催のイベントのようです。
ケイドロですね。
「つかまって」しまった人たちだと、よく分かります。
中央小理科だより vol.141
校庭で遊ぶみんなから伸びている長ーい「かげ」。
昼休みなのに、この長さ。
ここからも、太陽の「傾き」を知ることができます。
昼休みなのに、この長さ。
ここからも、太陽の「傾き」を知ることができます。
吾一くんニュース vol.140
自分の頭の中にある考えを「概念」と言います。
それを取り出して、ノートに整理してみると、いろいろなことが見えてきます。
これは「コンセプトマップ」(概念地図法)と言って、関係があると思うことばをつないで、その理由を書きこんでいくことで、自分が考えている「つながり」を見える化することができます。
それを取り出して、ノートに整理してみると、いろいろなことが見えてきます。
これは「コンセプトマップ」(概念地図法)と言って、関係があると思うことばをつないで、その理由を書きこんでいくことで、自分が考えている「つながり」を見える化することができます。
中央小理科だより vol.140
雨です。
気温も10℃に届かず、肌寒い一日となりました。
気温も10℃に届かず、肌寒い一日となりました。
吾一くんニュース vol.139
6年生のあるクラスの、朝の会の様子です。
自分の身に付けたい「力」をそれぞれ考え、みんなの前でその思いを伝えています。
「集団力」という、「一人一人が責任ある状態で、一つにまとまる力」を身に付けたいと考えている人が多いようです。
自分の身に付けたい「力」をそれぞれ考え、みんなの前でその思いを伝えています。
「集団力」という、「一人一人が責任ある状態で、一つにまとまる力」を身に付けたいと考えている人が多いようです。
中央小理科だより vol.139
現在、「吾一広場」脇のコーナーに、校内理科研究展覧会で選ばれた作品が展示されています。
この中には、栃木市理科研究展覧会中央展で、下都賀地区展覧会に推薦された、優れた作品もあります。
一人一人の、あるいはグループのメンバーや家族、そして先生方との努力の結晶です。
この中には、栃木市理科研究展覧会中央展で、下都賀地区展覧会に推薦された、優れた作品もあります。
一人一人の、あるいはグループのメンバーや家族、そして先生方との努力の結晶です。
吾一くんニュース vol.138
6年生の下校前の様子です。
まだまだ先だと思っていたものが、現実に近づいている。
その中で、自分に何ができるのか?
クラスとして、学年として…。
しっかり考えて行動に移す「来週」にしましょう。
まだまだ先だと思っていたものが、現実に近づいている。
その中で、自分に何ができるのか?
クラスとして、学年として…。
しっかり考えて行動に移す「来週」にしましょう。
中央小理科だより vol.138
雲のきれいな一日でした。
この、いかにも重そうな色を「鉛色」と言うのかな?
この、いかにも重そうな色を「鉛色」と言うのかな?
吾一くんニュース vol.137
ハンドボール部員と共に、放課後学校に残り、教室で活動している6年生がいます。
卒業アルバム編集の季節です。
みんなでクラスページのレイアウトを、考えています。
卒業アルバム編集の季節です。
みんなでクラスページのレイアウトを、考えています。
3
1
1
0
7
0
9
eライブラリアドバンス
ご家庭のタブレット端末等で、
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。