学校ニュース

カテゴリ:図書室より

今週は、山本有三週間です

 図書館教育の特色ある取組として、本校出身、本市出身の作家、山本有三先生の作品や生き方に触れる山本有三週間がスタートしました。
 1階昇降口の吾一広場には、子どもたちが作成したストーンペインティングが掲示されています。もちろん石ではなく石に見立てた厚紙に描いた作品です。今年は、「本のイチオシキャラクター」を描いています。一つ一つに個性が現れています。
  
 放送室の周りには、山本有三先生の生涯が紙芝居で紹介されています。2~3階のオープンスペースには、栃木図書館から借りた図書が置かれています。4階には、栃木市で見られる山本有三先生の史跡などを紹介した地図資料が掲示されています。
  
 路傍の石作品コンクール対象図書を3冊以上借りて読むと、図書委員会から「しおりキット」がプレゼントされる企画もあります。
 授業参観では、ぜひこれらのコーナーを見てください。

読書への関心を高める「図書室オリエンテーション」

 本校では、図書室の開館1周目に図書室の先生による図書室オリエンテーションを行っています。オリエンテーションは各学級ごとに図書室で貸し出しのきまりや本の分類などについて説明を聞きます。
  
 オリエンテーションで学んだ子どもたちは、3冊まで特別貸し出しができるので、喜んで本を選んでいます。
  
 昼休みは、図書委員会の子どもたちや協力してくれる子どもたちによって本校のすいせん図書の準備が行われています。これからも家庭に本を持ち帰ったときは、ぜひ話題にしてください。

読み聞かせボランティアさんへ感謝

 今朝の朝の活動では、本年度最後の読み聞かせを行いました。ボランティアの皆さんは、担当する学年や時期に合わせて本を選んでくださいました。
 子どもたちは、いつもと同じように読み聞かせに夢中になっていました。自然と背筋が伸びてよい姿勢になっていました。
  

  
 読み聞かせが終わると、図書委員会や学級の代表の子どもたちから感謝の手紙を渡しました。ボランティアの皆さんも笑顔で受け取ってくださいました。
 1年間で10回の活動になりましたが、いつも楽しい時間にしていただきありがとうございました。

全集中!!辞書引き大会

 校内読書旬間の取組の一つとして、希望者の参加による辞書引き大会を実施してきました。
  
 1年生から6年生までのたくさんの子どもたちが参加するため、予選を3回実施し、今日は上位者による決勝戦を行いました。(上段の写真は予選の様子です。)
 出題された言葉が辞書の中で3段組のどこに書いてあるかを答えます。5分間でいくつ見つけられるかを競うので集中力が必要です。
 今日の決勝戦(下段の写真)では、予選を勝ち抜いた子どもたちの実力が発揮されました。
  

読書集会「危険動物〇〇〇〇が逃げた」

 図書委員会の子どもたちによる読書集会が行われました。お昼休みに1~6年生の全ての子どもたちが体育館に集まりました。いつものなかよし班で集合し、集会が始まるのを楽しみに待ちました。
 いよいよ、ステージ上の図書委員の司会で集会が始まりました。班長に配った指令書について説明を聞きました。子どもたちは早く問題を解きたくてワクワクしています。
  
 10名の図書委員が、おおかみの出てくるお話を朗読し、そのお話は何かを当てるゲームをしました。どんなお話かヒントを手に入れようと、朗読をよく聞きました。
  
 朗読が終わると、班ごとに朗読の内容を思い出して、どのお話しか話し合いました。答えを書いた指令書をトトロのポストに入れて結果を待ちます。
 図書委員の子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮して、司会や朗読がとても上手にできました。