日誌

学校ニュース

全国学力・学習状況調査、とちぎっ子学習状況調査

本日、6年生は全国学力・学習状況調査で国語と算数、4、5年生はとちぎっ子学習状況調査で国語、算数、理科の調査問題に取り組んでいます。

いつもの教室とは、ちょっと違った雰囲気です。皆さん、真剣な表情で国語の問題を問題を解いていました。

この後、算数、理科(4、5年)を実施します。

   

 

0

本日の授業の様子から

2時間目、3年生は道徳です。自分の生活と読み物資料の内容を照らし合わせながら考えていました。

 

4年生は、理科です。植物の種を丁寧に観察してスケッチしていました。ここまで真剣に種を見ることは普段の生活ではないですね。4年生にもなると、やはりスケッチのクオリティーが高いです。どんな発見がありましたか。

 

5年生は、算数です。算数の授業は2名の先生で教えています。体積の勉強です。まずは、実際に形の違う箱を一人一人作っていました。さて、どっちが大きいでしょうか?

 

6年生は、外国語です。ゲーム的な要素を取り入れで、復習をしていました。楽しく学んでいます。

   

1、2年生は体育です。体育館で走る練習をしていました。運動会に向けて体力をつけていきましょう。

  

3時間目

2年生の算数です。3人で、二桁の足し算を筆算でやっていました。全員が黒板の前に集まって学習できますね。

 

1年生も、算数です。数字の学習をみんなでしっかり取り組んでいました。

 

 「よく学び、よく遊ぶ」寺尾小でした。

 

0

視力検査と休み時間

今日は全学年視力検査を行っています。少し緊張した様子を見せながら、みんなCのようなマーク(ランドルト環)の空いている方向を必死に見ようとしていました。

  

検査の結果が分かったら、しっかり自分の目に合ったケアができるといいですね。ご協力をお願いします。

また、昨日今年度初めての委員会が行われ、各委員会の活動がスタートしました。

早速、休み時間には、体育委員会が準備してくれた「竹馬」が大人気です。

まだうまく乗れないようですが、友達や先生に手伝ってもらいながら、少しずつこつがつかめてきてるようです。

がんばれ~

 

 

 

0

本日の授業の様子から

今日は、天気も良く少し暑いくらいです。

2時間目、1年生から3年生まで、算数の授業でした。

1年生は数を数える学習、2年生は二桁の足し算、3年生はかけ算のしくみについてでした。授業の学習内容を見ても、児童の1年間の成長は大きいですね。

【1年生】

 

【2年生】

 

【3年生】

  

3時間目、4年生は算数、5年生は家庭科、6年生は社会で「政治」について学習していました。

4年生は、普段の生活ではあまり見慣れないような大きな桁の数について学習していました。

 

5年生は、家庭での自分の生活習慣を見直す学習をしていました。大事なことですね。

 

6年生は、政治についての学習です。日本全体の在り方に目を向けていく学習になります。大人への第一歩ですね。

 

 

 

0

本日の授業の様子から

新年度が始まって1週間が過ぎました。新しい学年での生活に慣れてきた様子です。

1年は、校庭で、準備体操をしたり、走ったりして体を動かしていました。天気も良くて気持ちいいです。道徳の授業も頑張っていました。

   

2年生は、3人で協力して粘土で作品を作っています。

 

3、4年生も、校庭で、楽しく走って体を動かしていました。うぐいすの鳴き声が聞こえて気持ちいいですね。

  

5年生は、国語の文章の読み取りをしていました。なかなか難しそうですが頑張っていました。

 

6年生は、家庭科で自分の家での生活習慣を見直していました。担任とは違う先生が家庭科を担当しています。

 

0

避難訓練

本日、2時間目が終わった後に、第一回目の避難訓練を行いました。

地震が起きた時の行動及び避難するときの経路も実際にやってみて確認しました。

地震はいつ起きるかわかりませんし、止めることもできません。そのため、「備える」ことが大事になります。

実際に起きると慌ててしまいますので繰り返し行うことが必要です。

皆さん落ち着いて整然と避難することができました。

    

  

0

1年生の身体計測と今年度初めての移動図書館!

今日は全学年の身体計測の日です。1年生も朝からしっかり体育着に着替えて、保健室前に集合しました。

最初に養護教諭の先生から、保健室の使い方や身体計測のやり方などの説明を聞きました。

しっかりした態度で、静かに聞くことができていました。

 

そしていよいよ身体計測! 背筋を伸ばして、全員スムーズに終えることができました。

 

 

休み時間は、今年度初めての移動図書館!

あっという間に家庭科室はいっぱいになり、バスにある本を借りるためには行列ができるほどでした。

 

  

たくさん本が借りられましたね。1年生の皆さんは、図書室の使い方などを学習してからになりますが、もう少し楽しみに待っていてくださいね。

 

0

本日の授業の様子から(5時間目)

担任の先生も変わって新たな一年のスタートです。

シンプルに「よく学び、よく遊ぶ」でいきましょう!

2年生は、生活です。タブレットをもって春を探しに行くところです。

 

3年生は、算数です。応用的な内容ですが、みんなしっかり考えて取り組んでいました。

 

4年生は、学活です。クラスの目標をグループごとに考えていました。

 

5年生は、外国語です。ALTの先生とパソコンを使ってこれまでの復習を全員でクイズ形式で学習していました。

 

6年生は、道徳です。先生の「問い」に対して、真剣に考えている様子でした。

 

 

0

昼休み

今日は、昨日と違ってとてもよい天気です。

外に出ても風が気持ちいいですね。

皆さんそれぞれ元気に遊んでいます。

   

   

0

1ねんせい 初めてのきゅうしょく

今日から1ねんせいの給食がはじまりました!

最初はやはり定番のカレーの献立です。

ごはん ポークカレー 牛乳 キャベツのソテー フルーツポンチ

ポークカレーはからくないかな?

 

みんなパクパクおいしそうに食べてくれました。

おぎょうぎもとてもいいです了解

これからも寺尾小のきゅうしょくたくさん食べてね!

後片づけもじゅんばんをまもって静かにできましたにっこり

0

入学式 おめでとうございます!

今日は、入学式を行いました。

今年度の一年生は10名です。今日は、6年間にわたる寺尾小学校での学校生活がスタートする記念すべき日です。

優しくて、たのもしい6年生を中心とした上級生と保護者の皆様、PTA会長・副会長様、我々教職員に見守られながら、立派な態度で、式に臨むことができました。寺尾小の仲間が増えてとてもうれしい気持ちでいっぱいです。

「よく学び、よく遊ぶ」そんな一年生になってくださいね。

     

   

   

  

外は雨でしたが、会場にいたの皆さんの表情はとても晴れやかでした。

 

0

明日は入学式!

6年生が会場を準備してくれました。ありがとうございます。

  

廊下の壁には、一年生の入学を祝う飾り付けがいっぱい掲示してあります。

   

ようこそ、寺尾小学校へ!明日が楽しみです。

0

新任式・第一学期始業式

本日より、子供達も登校していよいよR6年度がスタートしました。

本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

新任式を行いました。校長よる新任の先生方の紹介の後、6年生の代表児童が「お迎えの言葉」で寺尾小のよさを伝えてくれました。その後、新任の先生方一人一人あいさつをしてもらいました。明るく、元気な先生方をお迎えしこれからが楽しみです。

   

続いて、第一学期始業式を行いました。5年生と3年生の代表児童が作文を発表しました。新学年で頑張りたいことを具体的に話してくれたので、聞いていた児童も自分事として聞くことができたと思います。

 

校長からは、合言葉「わたしが光る みんなで伸びる」姿を大事にしていこうという話がありました。そして、担任の先生の発表を行いました。過去には、戻れませんが、未来は自らの意志でつくっていくことができます。新たな担任の先生と素敵な一年にしていきましょう。

  

 

0

離任式「お世話になりました。ありがとうございました。」

本日、体育館において離任式を行いました。今年度転出される3名の先生に対してこれまでの感謝の気持ちを込めて行いました。

天気は雨でしたが、多くの児童、卒業生が参加しました。

   

   

   

「会うは、別れのはじめ」と言われますが、お世話になった先生方との別れは寂しいものです。

これまで一緒に共有した時間や経験を大切にしつつ、お互いに、4月から頑張っていきましょう。

「お世話になりました。ありがとうございました。」

※御協力いただきました保護者の皆様、PTA本部役員の皆様につきましても、雨の中大変ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

0

令和5年度 修了式

本日、令和5年度修了式を行いました。

一年間という長い月日の中には、児童の皆さんそれぞれに頑張ったこと、上手くいったことがあると思います。逆に、もっと頑張れたかなと思うこともあるでしょう。

明日からは春休みになります。そして、4月から新たな一年間がスタートします。

「前へ」進みましょう!過去に戻ってやり直すことはできませんが、未来は自分の意志でつくることができます。

まずは、「健康・安全第一」で春休みを過ごしてください。

   

   

   

   

式の終了後、各種表彰を行いました。

   

  

校庭の花壇のチューリップが咲き始めました!自然は急がない。しかし、着実に成長していますね!

  

春本番!もうすぐですね!

 

 

 

 

 

0

お楽しみ会(クラスレクリェーション)③

5年生は、5時間目です。体育でやっていた「ティーボール」を校庭でやっていました。

風が少しありましたが、みんな笑顔で楽しく元気にやっていました。“たのもしい”5年生です。

バットで打つだけでなく、サッカーボールを蹴るということもОKというルールでやっていました。

明日は、いよいよ修了式です。

   

   

   

 

 

 

0

お楽しみ会(クラスレクリェーション)②

4時間目は、2年生が校庭で「だるまさんが転んだ」をやっています。

2年生は、みんなでお楽しみ会のレクリェーションのルールを確認してから、校庭に出てきました。
笑顔がはじけています! 

この後は、担任先生も一緒に「おにごっこ」もしていました。

   

   

おおぞら学級担任の先生へ、2年生からメダルのプレゼントです。うれしいですね。

 

0

お楽しみ会(クラスレクリェーション)

明日は、修了式になります。

今日は各クラスでお楽しみ会を計画して実施しています。

3時間目、校庭では元気な声が聞こえます。3年生と4年生がそれぞれドッジボールをしていました。担任の先生も混じってやっています。それぞれの個性を理解して、みんなで仲良くやっています。友達とのちょっとしたボールのやり取りや表情、子供達の発する言葉にクラスとしての成長の様子がうかがえました。

【4年生】

   

【3年生】

   

 

 

0

卒業式 おめでとう!

本日、第10回卒業式を挙行いたしました。

多くの来賓の方々、保護者の皆様、そして1年生から5年生の全児童、全職員に見守られて、6年生が本校を卒業していきました。いつもの服装とは違う中学校の制服を着た卒業生の皆さんは、とても輝いていました。

本当に素晴らしい素敵な6年生でした。ありがとうございました。そして、卒業おめでとう!

※ケーブルテレビ初回放送4月1日(月)午後9時~を予定しています。

   

   

   

   

   

   

   

   

 

0

最後の給食「6年生ありがとう」

14日は、6年生最後の給食ということで、「卒業祝い献立」です。

赤飯(ごま塩)牛乳 とり天 かきなのからしあえ すまし汁 お祝いいちごゼリー

かき菜とほうれんそうは寺尾産です。

かき菜の苦味に春を感じます。

6年生のみなさん!

中学生になってもモリモリ食べてねにっこり

卒業おめでとうございますキラキラ

0

卒業式前日準備

明日の卒業式を前に、4・5年生の皆さんが卒業式会場及び6年教室、廊下、階段等の掃除や飾り付け等をやってくれました。皆さんの表情や動きから6年生への感謝の気持ちが伝わってきました。全員が積極的に取り組んでくれたおがけで素敵な会場になりました。ありがとうございます。

   

   

0

6年生と最後の昼休み

今日は、明日の卒業式の準備をする4、5年生以外は4時間で下校となります。

そのため、昨日の昼休みが6年生と一緒に過ごす最後の昼休みとなりました。

天気も良く、遊具マスターカードの検定(サッカーボールのドリブル)もあり、多くの児童が外に出て遊びました。

   

  

明日の卒業式では、全学年の児童が参加し、6年生をお祝いすることになります。これまでの6年生の“やさしさ”に感謝です。

 

0

卒業式の予行練習と表彰

本日、2時間目と業間の時間を使って、卒業式の予行と表彰を行いました。

厳粛な雰囲気の中、卒業生も在校生も立派な態度で行うことができました。

今日は、雨でしたが当日は、晴天で暖かいとの予報が出ています。卒業式まて今日を入れて残り3日となりました。

皆さん全員で健康に留意していきましょう。

   

   

   

予行の後は、6年生最後の表彰を行いました。おめでとうございます!

    

 

 

 

 

0

チューリップの成長

職員室の前の花壇にはたくさんのチューリップの球根が植えられています。

ここ数日で、さらに大きく成長してきました。時の流れの速さを感じます。

4月のクラスごとに撮る写真は、このきれいに咲いたチューリップの花壇の前で毎年撮っています。

あと一か月後くらいにはきれいなチューリップの花がたくさん見られることでしょう。

   

0

卒業式の練習(歌の練習)

今日の卒業式の練習は、2時間目と業間の時間に全校児童で卒業式に歌う歌を練習しました。

国歌、校歌、そして「別れの言葉」の中で全員で歌う「Believe」です。卒業生は「友」も歌います。

少し寒かったので、ウォーミングアップをしっかりした後に歌いました。

心を合わせて歌うことができました。

   

 

0

なかよし班対抗 豆つまみリレー大会

昨日3月6日(水)の昼休みに給食委員会主催のなかよし班対抗の豆つまみリレー大会を行いました。

リレー形式で、皿に入った大小形が異なる豆をはしを使ってつまんで別の皿に移します。その数を競う大会です。一人あたり20秒です。

皆さん真剣な表情で豆とにらみっこしていました。

各クラス授業で栄養教諭から、はしの使い方を学んだ成果が発揮できるといいですね。

   

   

   

0

卒業式の練習(業間)

本日の業間の時間も卒業式の練習を行いました。

今日は、卒業生も含めた全校生徒で「別れの言葉」の練習をしました。

短い時間でしたが、一年生から卒業生まで全員が集中して取り組みました。

   

特に、卒業生に向けて在校生が「別れの言葉」を大きな声で言う姿を見ていると、卒業生に対するこれまでの思い出や感謝の思いが伝わり、早くも感動してしまいました。

  

0

卒業式の練習(業間)

本日から業間の時間を使って、卒業式の全体練習が始まりました。

今日は最初なので、座席の確認と礼法指導、在校生による別れの言葉の練習をしました。

礼法は、6年生がお手本を見せてくれました。在校生みんなで6年生の卒業を祝えることはとても素敵なことです。

短い時間でしたが、紅白幕に囲まれて、集中して取り組むことができました。

   

0

6年生を送る会

本日、2時間目と業間の時間で「6年生を送る会」を行いました。

5年生を中心に、下級生が準備をしてきました。特に、ウォークラリーやゲームの内容を考え準備をしてくれた5年生の皆さん、ありがとうございました。

多目的室に集まって、6年生が入場します。在校生代表から感謝の言葉を伝えた後に、校内ウォークラリーをなかよし班ごとに実施しました。また、2階の教室を使ってゲームを行えるようにもしました。最後に、6年生から感謝の言葉を下級生に伝えました。6年生の卒業まであとわずかとなりました。お互いに感謝の気持ちで残りの日々を過ごしていきましょう。

   

   

   

 

 

 

 

 

0

3時間目 6年生、5年生体育

天気がいいですね。昨日より暖かいです。

校庭では、5、6年生が体育の授業をしています。とても楽しそうにやっています。笑顔が多いですね。

ベースボール型ゲームをを取り入れた運動です。ボールを打つのは難しそうでしたが段々と上手くなっています。

6年生と一緒にできるのも残り少なくなってきました。残りも楽しくやっていきましょう。

   

 

 

0

今年度最後の読み聞かせと校内飾り付け

本日の朝の活動は、地域ボランティアの皆さんによる「読み聞かせ」です。

   

今年度は、今日が最後になりました。今年度、25回も実施していただきました。

図書室の廊下側の壁に、読んでいただいた本の表紙をコピーしたものが掲示してあります。

 

たくさんの本を子供達に読んでいただきありがとうございました。

また、多目的室の廊下の壁面の飾り付けをしていただきました。月ごとに季節に合わせた飾り付けをしてくれています。

 

今年度は最後となりました。卒業式とひな祭りです。一年間にわたり、素敵な飾り付けをしてくださりありがとうございました。

0

おはやし引継ぎ式

本日の業間の時間に「おはやし引継ぎ式」を行いました。

6年生から、5年生に太鼓のバチが引き継がれました。バチとともに、これまで頑張ってきた6年生の思いも引き継いでくれたと思います。

   

6年生からの励ましの言葉と5年生からの感謝と決意の言葉の発表があり、いよいよ5~3年生による新メンバーでの寺尾小「絆」の演奏です。

   

  

短い時間でしたが、春を感じさせる素敵な集会でした。

0

昼休み、ちょっと寒いですが。

本日の昼休み、体育委員会のTRY遊具マスターカード検定を行いました。

4、5、6学年の縄跳び検定です。6年生の二重跳びは迫力ありますね。さすがです。

皆さんそれぞれ頑張っていました。

   

  

相変わらずの一輪車ブームです。5年生を見習って、新たなチャレンジャーが増えてきました。

なぜか女子に人気です。

 

農園では、技能員の先生のお手伝いをしている児童もいました。素敵ですね。

 

0

おはやし

本日の放課後、体育館でおはやし引継ぎ式の練習をしました。

5年生が太鼓演奏を頑張っています。前回よりも良くなってきています。本番が楽しみです。

3年生の篠笛も、クラスで練習を重ねてきて音が出てくるようになりました。4年生の篠笛は安定してますね。

太鼓が目立ちますが、篠笛あっての「おはやし」です。一人一人の力が大切ですし必要です。

「わたしが光る みんなで伸びる」でやっていきましょう!

   

  

0

吹上・寺尾地区特別支援学級卒業生を送る会

 

22日(木)吹上中学校にて、卒業生を送る会を実施しました。

 寺尾小からは、卒業生1名、在校生2が参加しました!

 卒業生として小学校での思い出や中学校で頑張りたいことを立派にスピーチすることができました。また、校長先生から記念品をいただきました。

 レクリエーションでは、他校の児童生徒と仲良く、ボール送りと貨物列車を楽しむことができました。

卒業まで登校日は15日となりました。残りわずかとなりましたが、おおぞら学級での思い出を一つでも多く作れるように仲良く過ごしていってほしいと思います。

   

   

 

0

最後の「なかよしタイム 」 昼休み

あいにくの雨となってしまいましたが、各教室等でなかよし班ごとに仲良く遊びました。

今年度最後となります。6年生がリーダーシップをとって下級生と一緒に活動しています。

内容としては、寺尾カルタ、フルーツバスケット、椅子取りゲーム、ジェスチャーゲーム、風船バーレーなど校内で工夫して過ごしました。

   

   

   

0

おはやし引継ぎ式の練習

2月27日(火)に行うおはやし引継ぎ式の練習を行いました。

6年生が5年生に太鼓のバチを託します。そして、5、4、3年生で寺尾小の「絆」を演奏します。

6年生の太鼓には、まだまだ及びません。でも、まだ始まったばかりです!

5年生の皆さん、まさに「わたしが光る」です。皆さん一人一人の力が必要です。自分なりに笑顔で楽しく一生懸命に取り組んでください。期待しています!

   

  

0

昼休み

今日は、とても暖かいですね。暑いくらいです。

昼休みに体育委員会による「遊具マスターカード」のなわとびの検定(1~3年)を行いました。

体育委員会の先生の周りに集まってなわとびをしています。頑張ってください。

   

   

また、最近5年生の女子を中心に一輪車に乗ることが流行っています。下級生もチャレンジしていました。頑張ってください。

チューリップの球根から芽が土の上に出てきました。少しずつ春を感じますね。

 

0

輝き集会(6年生)

本日の朝の活動は、今年度、最後の輝き集会です。

6年生が音楽、国語、英語で学習したことを発表しました。

まずは八木節の演奏です。さすが6年生、とても迫力がありました。聴いている児童も引き込まれていきます。

   

 

次に、大事にしたい言葉とその理由を発表してくれました。それぞれの大事にしたい言葉がとても胸にしみました。

   

 

最後に、英語で将来の夢を下級生に向けて発表してくれました。小学校6年間の成長を感じ、とても感動しました。

   

 

今年度の最後にふさわしいとても素敵で感動的な集会でした。6年生の皆さんありがとうございました。

0

完成!5年生のエプロン

ついに、5年生のエプロンが完成しました!

はじめてミシンを使い、一から製作しました。

2月の始めには、アシストネット地域ボランティアの皆さんにも手伝っていただきました。

できあがったエプロンを見て、みんな大喜び。

6年生になってからも、調理実習等で使えると良いですね!

アシストネット地域ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

0

休み時間

今日は、雨が降っているので校庭で遊べません。残念ですね。

皆さん、教室でそれぞれゆっくりと過ごしています。たまにはいいですね。

折り紙をしたり、鍵盤ハーモニカや篠笛を練習したり、グループでゲームをしたりして楽しんでいました。

   

1年生の教室で、マンダラチャートを見つけました。

1年生での生活も残り少なくなりました。2年生になります。頑張ってください!

 

0

(暦の上では春ですが)1年生の生活科「冬を楽しもう」

1年生は生活科の学習で、水辺の広場に行きました。

自分で作った凧や何回も改良して回るようになった手作り風車、大きなビニール袋を使い、寒さに負けず元気いっぱい遊ぶことが目的です。

子どもたちは体調万全、そして、気候はベストコンディション!!

凧揚げ日和となった本日、凧は風に乗って空高く揚がり、子どもたちは大喜びでしたキラキラ

 

↑分かりにくいですが、空高く凧が揚がっています!!

 

↑風集め

↑手作り風車もくるくると勢いよく回りました。

雲一つない青空の中、自然の気持ちよさを全身で感じながら、元気いっぱい活動することができました花丸

 

 

0

放課後教室(今年度最終日)

今日は、1、2年生を対象とした放課後教室の最終日です。

1年生、2年生で参加した児童の皆さんはとても集中して取り組んでいました。

その表情を見てみますと、根気強く繰り返しやってきたことで、一人一人が自信を手に入れたようです。

   

 

0

そろばんの学習(3年生算数)

3時間目、3年生は、そろばんの先生を招いてそろばんの使い方の学習ととそろばんを使っての計算をしていました。

そろばんの使い方を丁寧に教えてもらいとても楽しそうです。

「そろばん」なかなか見なくなりましたが、「そろばん」を使うと計算が楽しくなりますね。

   

0

はしの持ち方

3時間目、5年生は栄養教諭による「はし」の持ち方について授業を受けていました。(他学年でも実施しています。)

「はし」の持ち方を丁寧に教えてもらっていました。結構皆さん自己流が多かったようです。

正しい持ち方で豆をつまんでみます。「はし」は、一生持ち続けますので、ぜひこの機会に正しい「はし」の持ち方にしていきましょう!

   

  

0

おはやしの練習

本日の放課後は、おはやしの練習です。

5年生の太鼓、とても上手くなってきました!6年生もとても熱心に教えてくれています。

   

4、3年生の篠笛も、とてもいい音が出るようになってきました。

おはやし引継ぎ式が楽しみですね!

   

 

0

かけ算九九マスター!

2年生では、地域の方のご協力をいただき、かけ算九九マスターを行いました。

2年生の算数の中でも特に大きな割合を占めている「かけ算九九」ですが、児童は2学期からかけ算の仕組みを学んだり、テストに挑戦したり、色々なことを行ってきました。

九九マスターでは、九九を逆さまから唱えたり、ランダムに出てくる問題に答えたりしました。

児童は一生懸命覚えた九九を地域の方に聞いてもらっています。

  

そして、最後に立ちはだかる壁は…「オールランダム」です!

「オールランダ」ムとは、かけ算九九全ての範囲から問題がランダムに出てくるようになっています。

合格した児童には、合格賞を届けていきたいと思います。よく頑張りました!☆

 

ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました!

0