日誌

2016年1月の記事一覧

3年生 そろばん学習

 1月21日(木)ボランティアの先生3名をお招きし,算数で
楽しくそろばんの授業を行いました。
 3年生全員がそろばんを初めてさわるので,ドキドキわくわくです。
ボランティアの先生の話をよく聞き,集中して取り組んだので,
たった2時間でおつりの計算もできるようになりました。
子どもたちの学ぶ意欲はすばらしいです。

 

   
0

給食感謝の会

1月18日~1月22日は、給食週間です。
今日は、いつも寺尾地区でとれた野菜を届けてくださっている給食農産物供給会の方を
お招きして、感謝の会を行いました。
今年のテーマは、「給食には、たくさんの愛が込められている」でした。
  ・地元の野菜を子ども達に食べて欲しいと強く願う供給会の方々の愛情
  ・それらの野菜を使っておいしく調理して下さっている調理員さんの愛情
  ・子ども達の健康を考えて献立を作ってくださっている栄養士の先生の愛情
寺尾の子ども達は大きな愛を感じながら、これからもおいしい給食を食べて、
心も体も大きく成長してほしいと願っています。
 
  
0

中学校つながる英語

 6年生の外国語活動の時間に寺尾中学校の英語担当の牧野先生と中学1年生14名が教えに来てくださいました。
 昨年度、この『中学校つながる英語』の授業を受けた中学1年生が、6年生に
「Press Here」という絵本の読み聞かせをしてくれました。短い練習期間で
あったようですが、素晴らしい発音で、すらすらと英文を読んでいました。
その後、牧野先生と子どもたちが、名前と好きなスポーツ・食べ物などを交え自己紹介をしました。
 この『中学校つながる英語』は、全5回を予定しています。
  
0