日誌

2023年4月の記事一覧

1年生 学校たんけん!

今日は、生活科の学習で「学校たんけん」を行いました。

   

  

 

授業中なので、「ろう下は静かに!」をしっかりと守っていました。

仕事中の先生には、「失礼します。」

「生活科の勉強で学校たんけんをしています。写真を撮ってもいいですか?」

「ありがとうございました。」

というやりとりを一生懸命に行っていました。

どんなことを発見できたでしょうか?

次回のまとめの学習が楽しみです。

0

おいしい給食

ゴールデンウィーク目前です。

1日、2日は学校ですが、土日も含めると7日間の休みになります。

その間、給食を食べることはできません。(残念です)

寺尾小の給食は、寺尾学校給食農産物供給会の方々が育てた地元の野菜を使ったメニューもあります!

ありがたいですね。

皆さん、味わって食べましょう!

   

 

0

1年生 図工の風景

今日は、「クレバスとなかよし」という学習をしました。

教室や校舎内のでこぼこしているところに、紙をかぶせてクレパスで色をぬっていくと、すてきな模様が浮かび上がりました。

 

浮かび上がった模様の紙を、はさみで切ってパーツを作り、色画用紙に貼りました。

 

最後に作品の発表会をしました。

 

自分の発表も上手ですが、友達の作品の良いところを見つけるのも上手な1年生花丸

これからの学習がますます、たのしみですねキラキラ

0

1年生 フッ化物洗口に向けて☆

1年生は、来週から始まるフッ化物洗口に向けて、養護の先生からのお話を聞きました。

虫歯予防のために、来週から週1回程度、登校した後に実施していきます。

また、給食の後には、歯みがき指導もしていただきました。

いつまでも自分の歯を大切にしていきましょうハート

   

0

多目的室の壁面がすごい!

昇降口から入って右側にある多目的室の壁面がすごいです。

地域ボランティアのみなさんが、季節に合わせたシーンを折り紙で再現してくださっています。

見ているだけで笑顔がこぼれますね!ありがとうございます!

子供達も、元気をいただきました!

   

  

 

0